人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

甘夏のマーマレード

甘夏のマーマレード_e0211786_1613415.jpg





以前は「趣味は何?」と聞かれても、何と答えていいのかちょっと躊躇していたけれど、
今なら堂々とこう答えられる。
「ジャムを作ること♪」
ひたすら集中してアクを取る作業と、食材がどんどん変化していく様子を見つめているのが好き。




甘夏のマーマレード_e0211786_16164622.jpg





いつもの野菜直売所で購入の甘夏は、
「加工用に」とわざわざ書かれていたものの、
そのまま食べる用に売られている物と見比べてみても「どこがどう違うのか?」。
私にはその違いが全く解らないのでした。
黒ずんでるからかしら?
でも、表面部分が黒ずんでいるのも、虫さんが食したらしい跡があるのも、
私は無農薬の証だと思ってるんだけどなぁ~




甘夏のマーマレード_e0211786_16193495.jpg






瓶詰めにして、綺麗な色かを確認できた時、
この上ない喜びを感じるのでした♪





話は変わりますが・・・
数年前にストレス太りをして以来、一向に痩せられない私。。。
先日半年振りに会った友人に「痩せたでしょ?」
と言われたけれど、
単に冬の着膨れから脱出して薄着になった分
着やせして見えるだけだと思うんです。。。

運動は苦手で続けられないし、
何か楽して痩せられる方法ってないかしらぁ~。。。



そんなの無いって?





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-01 16:33 | 手作りの甘いもの