人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

まだ早いよ~



まだ早いよ~_e0211786_102308.jpg




蓮の花を、隣の水草(アサザです)が侵略している・・・と思うのは私だけ?
池一面が、蓮とアサザで一杯の池には、
季節外れの訪問者。




まだ早いよ~_e0211786_1085634.jpg




赤とんぼって、夏の終わりから出始めるって聞いた気がするんです。
まだ夏始まったばかりなんですけど・・・
登場、ちょっと早くない???



まだ早いよ~_e0211786_10241015.jpg






赤くないトンボもいましたよ。
何ていう種類かは解りませんが。

我が家は田んぼや畑に囲まれているので、
夏の虫さんたちは勿論、何種類かの鳥も周辺に常駐しています。
梅雨時なんて、ちょっと晴れていると、
我が家の本当に直ぐそばで、朝からず~とピーチクパーチク、
仲間同士で囀り続けてるんです。
一瞬のどかな気分になりますが、
さすがに一日中は五月蝿かった(-_-;)
餌付けをした覚えも無いのに、
見て解るだけで3~4種類の鳥が来てる感じ。
あ、でも時々、床にこぼしたお米とか、ちょっと危ないかな~なんてパンを、
千切って巻いておきます。
すると、次の朝には綺麗さっぱり無くなってる?!
これも餌付けというのかなぁ???
平和な悩みですね。。。


おまけの話。
先日、初めて醤油麹を作ってみました。
鶏胸肉を半日醤油麹を絡めておいて、
唐揚げしましたよ。
お肉柔らかくって、味付けも他に何もいらなくて、
美味しかった♪
ただ、半日じゃなく丸一日くらいは漬けたほうが良いかなぁ。
薄味好きな方なら半日でいいかもしれないけど、
私にはちょっと薄かったかな。
麹、ほんと便利ですよね~(^^)





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-24 11:18 | 写真