人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

イクラ鮪丼


イクラ鮪丼_e0211786_22423274.jpg



こんばんは。
写真は筋子状態から解したイクラを水切り中の図。
以前はぬるま湯の中で解してたのですが、
最近ネットで「お湯の中で解すと硬くなります」という記載を発見。
そう言われてみれば、確かにちょっと硬くなる気がして、
今回はぷちふにゃ食感目指して水の中で解してみました。
「頑張れば10分位できれ湯いに解せます」とあったのですが、
結局、20分掛かりました~(T_T)
頑張ったわ私♪



イクラ鮪丼_e0211786_22432612.jpg





醤油2・味醂1・日本酒1の割合で作った漬けダレに、
8時間ほど漬けました。
味醂と日本酒は一煮立ちさせて軽くアルコールを飛ばしてます。
そのままだとアルコールが立って、味を邪魔してる気がして、
こういう時は大抵一度飛ばしてます。(でも飲むアルコールは好き♪)





イクラ鮪丼_e0211786_22444979.jpg






鮪の中落ち&ぶつ切りと一緒に酢飯に載せて、
がっつり頂きました~♪♪

私、マグロは赤身が好きなんです♪
特に生マグロの赤身の、あのネットリ感が堪らなく美味しいの!!
反対に、大トロは私には脂が多すぎて苦手。。。
軽く炙って食べるには美味しいんですけどねぇ。
大トロ信仰が幅を利かせてますが、実はそういう人、
きっと結構居ると思うんですよね。
今回も、美味しそうな赤身部分を選んで買ってきました。
サーモン&イクラの散らし寿司も好きですが、
鮪とイクラの組み合わせも絶妙なのでした♪


*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-08 23:14 | 料理・パン