人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

早朝の岡山後楽園


ご無沙汰してます。
12月に入って、何かと忙しい日々を送っています。
忙しい理由の一つが、突然行くことになった岡山・広島旅行。
しかも夜行列車!!
岡山駅に着いたのは朝の6時を少し回った頃。
西に移動した分、日の出の早さを感じる朝でした。。。
駅のコーヒーショップのオープンを待って一心地着いた後に向かったのは、岡山後楽園。
岡山駅からは路面電車で向かいます。

江ノ電が、路面電車に分類されないとしたら、
私、もしかして初の路面電車かも???



早朝の岡山後楽園_e0211786_15504729.jpg



路面電車の最寄り駅まではほんの数分。
そこから10分ほど歩いた先にある後楽園。






早朝の岡山後楽園_e0211786_15552651.jpg







岡山城の麓に広がるこの庭園は、
お堀を渡った先にありました。







早朝の岡山後楽園_e0211786_1683276.jpg







びっくりする程広大な芝生、同じく広く澄んだ池、趣向を凝らした築山、点在する亭舎と、
まずその広さに驚きを隠せません。
全てに園路や水路が張り巡らされ、ゆっくりと散策することが出来ます。

そして、時刻は午前8時。
早々に訪れた冬景色を楽しめました♪





早朝の岡山後楽園_e0211786_16212284.jpg





霜に覆われた芝生地。






早朝の岡山後楽園_e0211786_16231519.jpg




敷地の中には、稲刈りの済んだ水田もありました。
そしてこちらも霜で真っ白~!!






早朝の岡山後楽園_e0211786_16265027.jpg




水路に掛かる橋の手摺も霜柱で一杯。






早朝の岡山後楽園_e0211786_16292246.jpg




そして、きっと昨日まで鮮やかな姿を楽しませていたであろう、
小さな紅葉の葉っぱも真っ白・・・


あと数日前に訪れていたら見事な紅葉が楽しめたのかもしれませんが、
霜に覆われた早朝の後楽園は、
想像以上に素敵な場所でした。。。





早朝の岡山後楽園_e0211786_16351451.jpg






*****






















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-26 16:39 |