人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

大人の遠足~工場見学の巻き~




大人の遠足~工場見学の巻き~_e0211786_13314878.jpg







明野村で向日葵を堪能した後は、
中央高速を途中下車して工場見学♪
行き先は、上の写真で解る人には解る「桔梗信玄餅」の工場。
工場の敷地に入った途端、香ばしい黄な粉の香りがするじゃありませんか!!

こちらはアウトレットの詰め放題が有名らしいのですが、
開店前から整理券目当てに人が並ぶほどの人気。
当然お天道様が頭上を通り過ぎた時刻になど入れる訳も無く、
私は普通に賞味期限間近でお安くなった信玄餅を購入。
「ついでに工場見学もしてみちゃう?」
みたいな感じで見に行ってみましたよ。

工場見学は所要時間20分程度で特に予約不要。
集合場所に開始10分前までに集まるというとっても気楽なシステム♪
時間まで大分時間が有ったので、
その間、こんなものまで食べちゃった。。。





大人の遠足~工場見学の巻き~_e0211786_13435843.jpg







「桔梗信玄ソフト」です。
きなこ味?のソフトクリームの底には黒蜜がたっぷりと注がれ、
おまけに信玄餅が3個も付いてる!!
観光地のソフトクリームとしてはかなりレベル高し!!
でも私、冷たい物食べるの超遅いので、
夏のソフトクリームは溶ける時間との戦いなのです(^^;
写真撮影している間にも、溶けてる溶けてる(笑)
落ち着いて写真撮れなかったので、
こんなものも撮ってみました。。。




大人の遠足~工場見学の巻き~_e0211786_13473844.jpg




顔無しです。

この後工場見学へ。
大人気の桔梗信玄餅、ほぼ年中無休で作ってそうですよね。
(て、解説全く聞いて無かった・・・)
とにかく、作業場の中が見渡せる見学コースの窓から見る、
いつも見慣れた食べ慣れた信玄餅を作る作業工程が予想以上に面白くて、
20分なんてアッと言う間!!
ちなみに、お餅を切り分けて詰める工程の工場の中は、
どこもかしこも黄な粉まみれでした(笑)







大人の遠足~工場見学の巻き~_e0211786_13504783.jpg



大人の遠足~工場見学の巻き~_e0211786_13492142.jpg






こちらは展示スペースに飾られていた古い家紋の木型。
桔梗屋さんは、れっきとした和菓子屋さんなので、
今も美しい練り切りや赤飯なども売っています。

和菓子の木型、インテリアとして飾っても素敵ですよね♪
アンティークの木型、欲しいな~。。。


と言うことで、大人の夏の遠足でした♪







*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-27 13:59