人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~



大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~_e0211786_15334152.jpg






変な立ち居地に居るこの女性は、
まだ入社2年目(だったかな?)の今回の案内係さん。
一生懸命説明してくれましたよ~♪
彼女の左右に有るのが発酵タンクで、
この中で酵母がビールを作っています。
そして、後ろのもう少し背が高いタンクが二次発酵タンクで、
この両方で3週間くらいだったかな?(細かい説明の殆どを覚えていない私・・・)。


よなよなビールは、少し前までは限られた店でしか売ってませんでしたが、
今はドンキやオオゼキ、成城などのスーパーにも置いてあり、
随分手に入りやすくなりました。
その感覚からすると、工場は思ったよりも規模が小さく、
こんな所(さっき案内係さんが立ってた階段)を降りたり、



大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~_e0211786_15465059.jpg







頭上注意の作業用通路を歩いたり、
(発酵中のタンクの中を順番に覗き込んでいる列。紙製の帽子、解ります?)



大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~_e0211786_15491530.jpg







あ、オレンジピールがある。
「水曜日のネコ」の材料か?



大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~_e0211786_1551207.jpg








二次発酵タンクに囲まれて記念撮影したり(笑)



大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~_e0211786_15533995.jpg





事前説明通り、製造設備の中をじっくりと案内してくれます。
途中では、「本日の蔵出し」と書かれた貯蔵タンクから、
直接出したばかりの蔵だしビールの試飲もさせてくれました。
これは珍しい!!





大人の工場見学~よなよなビール工場 その2~_e0211786_1602664.jpg





見学ラストは倉庫に並ぶ缶の山の前で記念撮影♪
「中身が入ってたらまるで天国~♪」
なんて声が、どこかから聞こえてきてました(笑)

たっぷりゆっくり工場の中を見学したら、
次はお待ちかねの試飲の時間です♪








*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-11 16:05 |