人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

空をパレットに



空をパレットに_e0211786_124689.jpg






昨日も今日も、いい天気♪
昨日は風も強くて雲ひとつ無い空だったけど、
今日は少しだけ雲が空に模様描いてる。

OLYMPUS PENを持つ様になって初めて、
アートフィルターという色々な画像効果が楽しめることを知った。









空をパレットに_e0211786_1272874.jpg





同じ空でも全然印象が違う。
自分でこれだけの設定を変えようとしたらそりゃ大変(^^;

光の筋や雲の形が、肉眼では見えていない部分が、
強調されたり消されたり。
写った写真を見ながら、もしこれが100年以上も前の印象派の人々が見たら、
どんな影響を受けた?
写真の発明と印象派の誕生には深い係わりがあるのだとか。
そんな事を考えてみると、肉眼で見た世界から、
光や色を自在に取り出した印象派画家の感性の素晴らしさを改めて思い知る。










空をパレットに_e0211786_12102446.jpg






光が思いのほか強かったのこの日は、
実際に目で見た空は、これよりもずっと薄い水色で、
これは設定を変えたことで、いかにも空らしい色合いの写真に。

絵は勿論素晴らしいけど、
やっぱり写真を撮るほうがずっと簡単なのよね。
そして、色々遊んでみるけれど、
やっぱりやっぱり、ナチュラルモードが一番好きかも。
でも絵は印象派が好き。
天才の頭の中を、覗いた気分になるから。。。








*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-20 12:31 | 写真