毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

立ち枯れの紫陽花



e0211786_15421036.jpg









立ち枯れの紫陽花が美しいことを知ったのは、
フラワーアレンジメントの先生をされている方のブログでのこと。
自分でも作れるとの話だったけど、
少々湿気の多い我が家では、なかなか綺麗にはドライになってくれない。
家の周囲の道端や土手に植えられた紫陽花も然り。

先日出かけた河口湖近くのハーブ館では、
綺麗に乾燥されたほおずきや紅花のドライフラワーを見掛けた。
湖の近くとはいえ、やはり高原的気候なのかも。




普段は気付かないけど、色々な物が気候と密着している。
家の構造も食べ物の保存方法も、その土地の気候に沿う様に発展している。
色々な物を手作りするのも楽しいけど、
やっぱりその気候で作ってこそというものもある。

なんて事を、忍野八海で買って来た味噌を付けただけのお握りを食べながら思うのでした。
やっぱり私は、寒い土地の味噌が好き♪
赤を通りこして、焦げ茶色になった大豆かすの入った、
塩っ辛い田舎味噌。
私にはこれが一番!!

何故か、紫陽花から味噌の話になってしまった。。。







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-12-12 16:03 | 写真