人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

柚子ジャムと柚子ポン酢



柚子ジャムと柚子ポン酢_e0211786_14161840.jpg







東北に住む友人へ送る蜜柑をお願いしている蜜柑農家さんから、
沢山の柚子を頂きました。
柚子にも幾つか種類があるそうで、
頂いたのは本柚子と言われている、完熟した濃い黄色のもの。
こちらは味も香りも強くて、
柚子ポンにしてもお醤油に負けない風味があるのです。
写真は大体半分位だから、全部で30数個あったかな?

まずは果汁を絞ってポン酢作り。
毎年色々な作り方を試しているのですが、
今年は、味醂を煮切らずに、
果汁と醤油に昆布と鰹節と合わせたら一晩置いておくという、
最も簡単な作り方。
翌日これを漉して、綺麗な瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。
一ヶ月ほど置くとこなれていいお味になるという事なのですが、
お味見したら、この時点でかなり美味しい♪♪
一月後が楽しみだわ~ ♪









柚子ジャムと柚子ポン酢_e0211786_1431270.jpg






そして、果汁を絞った皮で今度は柚子ジャム作り。
果汁を絞りきってしまったので(^^;
レモン汁をかなり大量に投入して煮込んだのですが、
それでも、仕上がりは結構硬めの柚子ジャムになりました。
少しだけハチミツも入れているので、
そのままお湯を差して飲んでも美味しいジャムに出来上がりました。
ハード系バケットにバターと共に付けて頂いても美味でした♪

柑橘系は手間が掛かるけど、やっぱり美味しいのです♪






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-12-19 14:36 | 手作りの甘いもの