人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

冬の小石川後楽園


冬の小石川後楽園_e0211786_19223732.jpg






小石川後楽園は、かの水戸光圀公が名付けた水戸徳川家の上屋敷に作られた庭園。
東京ドームでの用事のついでに、ちょっと見に行ってみました。
そう、左に見える白くて丸い屋根が東京ドームなのです。
和風庭園と近代建築の見事な取り合わせの景色が、
思いのほか面白い?(笑)







冬の小石川後楽園_e0211786_19251441.jpg







残念ながら、見てみたかった古い建築物の幾つかが改修工事中。
冬の閑散期、改修中って多いですよね~(T_T)

それでも、張り詰めたような冷たい空気を纏った庭園は、
人気の少なさも合って、その寒さすら清清しく感じてしまう。。。








冬の小石川後楽園_e0211786_19353668.jpg







梅に桜にツツジに花菖蒲と、これからの季節ごと、
温かくなるにしたがって、色とりどりの花を咲かせるそうです。
残念ながらこの季節、花らしい花には出会えなかったけれど、
さすが徳川御三家の上屋敷!!
石畳や蓮池など、贅を尽くした手の込んだ作りの庭は見所も色々。
そんなちまちま?した部分の写真も幾つか撮ったので、
この後少しご紹介させていただこうと思います。
皆様、もう少しお付合いくださいませ。。。




冬の小石川後楽園_e0211786_1950759.jpg







*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-25 19:56 | お出かけ