人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

桜色 色々







桜色 色々_e0211786_1464214.jpg







新宿御苑には、染井吉野以外にも沢山の桜があります。







桜色 色々_e0211786_1485656.jpg





「一葉/イチヨウ」と言う、珍しい桜。

「花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ており、この様子からイチヨウの名前がついたという。」(wikipediaより)

白い花ビラは、遠目で観るほどに白くなり、
また幹の表皮は全く桜には見えず、名札が無ければ、
花が咲くまでは、これが桜の木だとは誰も気付かずに通り過ぎるのでしょうね。






桜色 色々_e0211786_14173584.jpg






広い広い敷地故か、好き放題に伸びた見事な枝ぶりの桜ばかり。







桜色 色々_e0211786_14224272.jpg







今年の桜もこれで見納め。
昨日行ったいつもの産直野菜のお店では、
八重桜の花が袋詰めになって売っていました。
桜の塩漬け用ですね。
この辺りでは、桜の塩漬けに梅酢を使うそうです。
梅酢は、梅を塩漬けにした時に出てくる浸透液で、
ほんのり黄みがかった、強い酸味と塩気が特徴。
私は、酢飯を作る時に少し降りかけます。
そうすると、キュッと仕舞った感じの味になるんですよ。

八重桜が終わると、桜の季節が本当に終わるのだと実感するのでした。。。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-22 14:36 | お出かけ