毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

ユリノキの花




e0211786_15274303.jpg



「ユリノキ」

学名は「Liriodendron tulipifera」
Liriodendron」はユリノキ属。
「tulipifera」はチューリップ形の花の咲く




初めて見た「ユリノキ」の花。
本当にチューリップの様なカップ型の花で、
しかもそれが高い木の枝に咲いているところが何とも面白い。
学名はこの花の形から付いているそうだけど、
この木の日本の通称は「ハンテンモク」。
ハンテンは「半纏」、つまり着る半纏(はんてん)の事。
葉っぱの形が、まるで半纏の様だからこの名前が付いたんですって。

「百合の木」と言われると、なんだか高貴な感じもするけれど、
「半纏の木」と言われると、ちょっと笑っちゃう♪
葉の形から取るか、花の形から取るか。
視点の違いで印象も随分違うものですよね。

北米原産とのことなので、
キリスト教にとって特別な花「百合」に似た花を付けること自体、
特別なことなのかも?
なんてね。勝手な想像でした。



只今こちら、空がゴロゴロ鳴り始めました。
一雨きそうだな~




*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。誰かに呼んで貰えている・・・そんなことが嬉しい最近です♪コメントも、書いて頂けるとうれしいです。承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。どうぞ、よろしくお願い致します。



リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-05-22 15:44 | 散歩写真