人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

寒い日のオーブン仕事


寒い日のオーブン仕事_e0211786_10575623.jpg



各局の天気予報士さんの積雪の予報で大騒ぎの先週の木曜日。
こんな寒い日はオーブンで暖まろう!!(笑)
と言うことで、久しぶりにベイクドチーズケーキを作ってみました。。。
オーブンって、あったかいですね。
 
 あったかいんだから~♪♪♪




寒い日のオーブン仕事_e0211786_10591980.jpg





チーズケーキにはやっぱりコーヒー。
一昨年、地元に新しい焙煎屋さんが出来ました。
私好みの浅炒りでとても風味のいいコーヒー豆。
置いている豆の種類はそれほど無いのだけれど、
季節と豆の状態を見て仕入れを変えているとかで、
行くたびに見たことの無い豆が有ったり、
好みを言うと、それに有った豆を選んで貰えるので、
コーヒーに詳しくない私にはとても重宝なお店。
簡単な席だけど、店先でも頂けるので、
そのコーヒーを試飲替わりに、苦手なタイプに挑戦させて貰ったりもしている。
毎日飲む人にはちょっと贅沢なお値段のコーヒーも、
私の様に週に1回、飲むか飲まないかとなれば、
外でちょっとお茶をする事を考えれば安いもの。
いつも100gずつ買って、少しずつ頂いている。

それはちょっとした贅沢。
大きな贅沢は無理だけど、ちょっとの贅沢で、充分心は豊かになる。
そんな気がする時間です。


話は変わりますが、、、
今日の天予報は「曇り後晴れ」。
でも外は雪。
天気予報のうそつき!!!
まあ滅多に積もる事も無いから、そこは大丈夫だと思うけど、
ほんっと勘弁してほしい(-_-;)

あ、でも箱根はしょっちゅう降ってます。
箱根の山は海岸線からいきなり急こう配で標高上がるので、
平地とは全く気候が違います。
平地が雨なら、大抵箱根は雪。
だからこの時期、地元の人間はスタッドレス無し、チェーン無しの車では箱根には登りません。
いつ雪が降るかわからないから、怖くていけない・・・
「ならスタッドレス履けばいいじゃない!!」
と思うかもしれませんが、何年も車通勤していた私でさえ、
一度もスタッドレスなんて買ったこと無い。。。
基本温かい土地なので、東京や横浜ほど降らないから、
スキーやスノボに行くのに車使いますっていう人以外は、
殆どスタッドレスなんて持ってないのですよ。
無くても済んじゃうのね~(^^;


この時期箱根にご旅行に行かれる方、
どうぞタイヤチェーンを忘れずに!!
スタッドレス履いてても、チェーン要装着で、
通行規制に引っかかりますよ~♪

雪、早くやんで~!!!



*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-09 11:52 | 手作りの甘いもの