毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

カテゴリ:クラフトビール( 8 )

LOVE BEER!




e0211786_11003255.jpg




今、空前のクラフトビールブームが来ているそうだ。
コンビニの本棚にも、クラフトビールを特集した雑誌が幾つも並ぶ。
沢山の専門店が出来て、土産物じゃない本物のクラフトビールが飲めるようになった。

初めてクラフトビールに目覚めたのは13年前。
ふと、その頃何度も見かけるようになった栃木の蔵元に、
小旅行がてら行ってみようと思ったのだ。

そこで、出来立ての美味しいクラフトビールを味わい、
その夏初めて開催される真面目な蔵元だけを集めて開催される、
小さなクラフトビールフェステバルのチラシを見つけ、
そしてそのフェスティバルで、沢山の美味しい蔵元のビールを知ってしまった。。。




e0211786_11011726.jpg




日々美味しいクラフトビールを生み出してくれる作り手の方達へ、
ただただ感謝!!


*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-09-03 15:37 | クラフトビール

昼に飲む幸せ



e0211786_16372408.jpg




昼間のよなよなビアキッチンは、なんともまったりとした空気。
昼のビールは、いつもより一層幸せな味♪







e0211786_16391233.jpg




ビンを使った照明がオシャレ♪
これって手作りかな?




e0211786_16400218.jpg



オーブンローストのお料理が売りのこちら。
バーニャカウダもロースト野菜。
お芋もトウモロコシも、甘くて美味しい!!
でも、一番美味しいのはやっぱりこのローストチキン♪
写真は半身。
1人カウンターに座って、半身を食べている女の人が居た。
(もちろんビール飲みながら)
うん、私も半身いけそう♪
次は一羽頼んで、2人で食べつくそうと決めた。





e0211786_16443937.jpg





飲んだら歩く。
紫陽花が良い色合いになってましたよ。
そろそろ、紫陽花の季節も終わりが近づいてますね。。。





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-07-04 16:47 | クラフトビール




e0211786_16532529.jpg






またまたビールネタですみません(汗
六本木のアークヒルズにて、
只今期間限定のよなよなBEER KITCHEN営業中。
カラヤン広場と名付けられた大屋根の下の特設会場は、
まるでビアガーデン♪
森風ならぬビル風が心地よく吹く休日の午後、
ひょんなことから頂いた無料チケット(1杯だけね)握り締めて
行ってきましたよ。

アークヒルズは今回が初めて。
ビルばかりの都会やお洒落な人気スポットはちょっと苦手な私。
でもこの大屋根の空間は良いわ~♪







e0211786_1659385.jpg


e0211786_1741915.jpg





よなよなBEER KITCHENは思いのほかこじんまりとしていて、
午後のひと時、美味しいビールで喉を潤す人達で一杯・・・
では無くて、半分ほど席が埋まった、ちょっと程よい感じ♪
まずはなにはともあれビールでしょ!!

お料理は、種類は少ないけどビールに合う肉系とおつまみ系のラインナップ。
「中はジューシー、外はカリッと香ばしい・・・」のうたい文句に惹かれて、
ローストチキンのハーフとポテトサラダを注文。
このローストチキン、最近食べたもの中では一番でした!!
でも塩味きつめだから、薄味好きの人には塩辛いかも?
濃い目の味付けが好みなので、
これぐらいがっつり味が付いてると嬉しい♪


実はここ、よなよなを経営するヤッホーブルーイングが、
10月にオープンするビールとローストチキンが売りのお店のお披露目?的店舗。
店員さん曰く「よなよなBEER KITCHENでは、もっと美味しいローストチキンをお出ししますよ♪」だそうな。

行かなくちゃ・・・


美味しいチキンに私の胃も触発されて、一杯一杯飲んじゃった♪
何杯飲んだかは言えませんけど(汗





e0211786_16544531.jpg







屋上ビアガーデンなら都会のビルを見渡すところだけど、
ここでは都会のビルを緑の向こうに見上げるのでした。
鉄の構造物が作り出す意匠って、
結構好きなんですよね♪






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-29 17:23 | クラフトビール

よなよな・・・


e0211786_11194738.jpg







只今室温35度!!
そしてもうすぐ36度。じぇじぇじぇ!!!

ちなみに私の平熱35度前半。
既に体温と同じか超えたかも???

と言う訳で、夏ばてと縁の無い私は、
ひたすらビールが美味しい日々が続くのである。

7月の初めてに彼が見つけてしまった「よなよなビール」の期間限定年間購買申し込み。
一年間、月初めに24缶入りの箱が届きます。
大好きなよなよなビールが安く手に入るなんて、なんてお得なんでしょう!!!!
と言うことで、彼をたきつけて申し込んだら、
第一便のおまけに手ぬぐいが入ってましたよ♪
ホップやら麦やら、グラスやらが配された手拭い。
ちょっと嬉しいプレゼントでした(^^)

しかし、24本では毎日飲んだら12日で無くなってしまう・・・
いや、既に数本人にあげてしまったので、
残りで計算したら10日ももたない・・・
結局、飲むのは週末限定のお楽しみにとなったのでした(T_T)

来年は倍注文するか?







e0211786_11302499.jpg






先日の夕暮れ。
こらちは雨が降りません。
都内でゲリラ豪雨が有った先々週?も、雷が鳴ったので雨を期待したのに、
結局山付近だけ降ってお終い。
山には一杯降るから、近くの川の水量はいつもより多く感じるほど。。。
水不足とは無縁で助かるけれど、
でもやっぱりたまには降って欲しい。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-20 11:33 | クラフトビール

アウグスビアクラブ.B



e0211786_9512914.jpg






クラフトビールのお気に入りが、また一つ増えた。
主に飲食店向けに販売されているこのビールは、
某大手メーカー出身者という、最もビールを知る人達の手によって、
世に送り出されたのである。





e0211786_9563299.jpg







完璧に温度管理された無濾過のビールは、
泡から立ち上る香りさえも美味♪
写真は、少し苦めのToshi's IPA。
私の好きなペールエール。
でもこの店の看板商品はラガー。
今回はどうしてもこのIPAが飲みたかったので断念。
次こそは、目指せ全種類制覇!!(笑)








この日はランチタイムに訪問。
私はお腹空いていたけれど、最近食が細くなりつつあって、
(太りやすい体質だからいいんですけどね・・・)
特に飲む時は余り食べられない。
相方は相方でたいしてお腹空いてないと言うので、
(朝食食べ過ぎだと思うの -_-;)
ランチのフライドチキンとポテトのプレートにチキン1個追加して、
2人で食べよう・・・
と思ったら、これがすっごいボリューム!!!!





e0211786_1083570.jpg






とにかく鶏唐揚げ系とフライドポテトに目が無い私は、
このプレートが運ばれて来た時点でテンションマックス(笑)
2人でシェアしても大満足のお味と量に、
もう一杯ビールも頼んで、ご機嫌なランチタイムとなりました♪

しっかし、やだわ~、またビールネタだわ~。。。
でも仕方が無いの。
ほら、毎日暑いでしょ?
やっぱりビール、飲みたくなっちゃのよね~♪

と、言い訳してみましたm(_ _)m








*****













ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-08 10:16 | クラフトビール



e0211786_1546157.jpg





暑いですね。
この暑さに負けて、ついついビール屋巡りの回数が増えてます(笑)
でもこの日は流石に暑すぎたのか、
お店には私達の他は一組しか居なかった。
まあ、真昼間からビール飲みに行く人って、
そんなにはいないのかもしれませんが(^^;)





e0211786_15444634.jpg





このお店、オープンから数年は食事メニューが色々と変わっていましたが、
(多分試行錯誤をしていた?)
最近になって、このちょっと変わったピザに落ち着いた感じ。
ナポリでも一般的なアメリカンでも無い「ニューヘイブンスタイル」。
ナポリタイプを元にした、アメリカンのニューヘイブン発祥のピザだそう。
このピザ、とにかく香ばしい。
焦げ目が付くまで焼けた生地と、
汁気の少ない具との組み合わせがクリスピーでなんとも美味♪
ここでしか味わえまいのもまた魅力なのです。






e0211786_15395816.jpg






綺麗な色のビールを見ると、それだけで幸せな気分♪

以前「地ビール」と呼ばれていた小規模製造のビールは、
ここ数年で素晴らしい進歩を遂げている。
観光地のたいして美味しくない地ビールは淘汰され、
残ったのは小規模生産を生かした手作りの個性的なビールが主。
そこへ新に参戦してきているのは、観光地とは全く関係の無い、
ただひたすらに美味しいビールを作りたいという人たち。。。
良い蔵元が急増したおかげて、
数年前に買った地ビール本はもう役に立たなくなってきた。
(これに行った日にちと飲んだ感想を書くのが私の楽しみ♪)

拘りの作り手が作るビールは、「地ビール」から「クラフトビール」に呼び名も変わり、
日々美味しいビールが作られている。

美味しい美味しいビールを飲みながら、
こんな美味しいビールが飲める時代に居ることに感謝!!





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-01 16:08 | クラフトビール


e0211786_13333180.jpg




ベアードビール」は沼津市にあるクラフトビールのブルワリー&パブ。
沼津港の目の前の小さなパブを訪れてから、
もうどれ位の月日がたつのだろう?
2店舗目の中目黒タップルームが出来、続いて原宿に3店舗目。
そして一番最近出来たのが、この横浜の馬車道タップルーム。
横浜美術館で写真を堪能した後は、
ifoneのナビを頼りに、こちらへ向かったのでした。





e0211786_1339159.jpg






お店が入っていたのは、築何十年かと思われる古い古いビル。
これもまた横浜らしい?



e0211786_1341485.jpg





まずは駆けつけの一杯。
いやいや、駆けつけと言うにはあまりにも美味しすぎる一杯♪
琥珀色のかぐわしい液体が、
立ちっ放し、歩きっぱなしの身体に染み渡る!

そして、実はかなりお腹も空いていたのでフードメニューも注文。
ベアードビールのパブでは、食事メニューが各店舗ごとに全く違う構成になっている。
中目黒はアメリカ・コネチカット州のニューヘイブンで食べられているスタイルのピザ。
原宿は焼き鳥(実はこちらはまだ行けていない)。
そして、この馬車道タップルームでは、「本格的アメリカンバーベキュー」を提供している。
メニューには「お肉を薪火によって低い温度で何時間もじっくりとスモークし焼きあげる」と、
確かそん事が書かれていた(筈)。



e0211786_13512187.jpg






左がビーフ。上がチキンで右がスペアリブ。
ビーフは驚くほどホロホロと崩れる柔らかさ、
豚のスペアリブは程よく油が落ちていてギトギト感も無く、
なによりこの下味のソースが美味!!
チキンの皮はパリパリで、なんとも香ばしい♪
今まで食べたバーベキューとは全くの別物。
アメリカにはBBQに心血を注ぐお父さん達がいると小耳に挟んだ事はあるけれど、
たかがBBQとちょっと馬鹿にしてたかも?
BBQさんごめんなさいm(_ _)m





e0211786_13562414.jpg






美味しいBBQに触発されて、ビールも進む♪
(触発されなくて進むけど)
2杯目は、スモーキーなビールに合わせて、
スモーキーな黒のビール。

う~ん幸せ♪
今度はどこのお店に行こう?
実は遠いけど、沼津もかなり好きなのです。
沼津という場所柄故か、アジフライがさすがの美味しさなのですよ♪




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-15 14:11 | クラフトビール

多摩ビール蔵元訪問



e0211786_14474110.jpg




お盆休みの暑い暑い真っ只中、
多摩ビールの蔵元へ美味しいクラフトビールを飲みに行って来ました♪
こちら、「多摩自慢」という東京では有名な日本酒の蔵元でもあります。
吉祥寺から中央線で乗換えも含めて40分位でしょうか。
「ここ都内?」と思うほどに、かなり田舎な風情漂う街にあります。
そしてすぐ近くは横田基地ですね。

駅から歩くこと15分ほど。
もうねぇ、アスファルトが超暑くて、途中で死ぬかと思いしまたよ(-_-;)


e0211786_15171038.jpg




古い造り酒屋ならではの、立派な門を潜ると、
蔵には大きな杉玉が吊るされています。
すっかり茶色に変色。
今年のお酒もさぞ熟成が進んでいることでしょうね~♪
お酒は美味しい水から出来る物。
仕込み水を飲むことも出来ます。
凄く柔らかくて優しい水でした。


でも、この日の目的はビール!!
敷地内には和風とイタリアンの二つのレストランがあるのですが、
今回はビール目的のため、「福生のビール小屋」と名付けられた
イタリアンレストランでランチ&ビールを頂きます♪



e0211786_15322911.jpg



e0211786_15553491.jpg



通されたカウンター席はピザ職人さんの目の前。
鮮やかに生地を広げ、専用のオーブンで次々と焼いていきます。
高温で焼かれたナポリタイプのピザ。
ここはピッツェリアでも無いし、オーブンは石釜でもないけれど、
かなり美味しい!!
写真を撮り忘れた前菜のマグロのガーリック風味の前菜も、
思いのほかたっぷりの量で出された福生産のソーセージも美味しい♪

ビールは程よく冷えていて、苦味と旨みのバランスもよく、
わざわざ尋ねた甲斐のある代物でしたよ(^^)v
実は日本酒もちょっと飲んだのですが、
こちらもこっくりとしていて美味♪
和食&そばのレストランもあるので、
次回はそちらもいいなぁ~♪

プチ旅行気分の、美味しい1日でした♪



e0211786_16204211.jpg






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-23 16:05 | クラフトビール