毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

カテゴリ:美味しい物( 9 )

枝豆いっぱい





e0211786_09462883.jpg





ちょっと前の写真ですが、山形から枝豆が届きまた。
段ボール一杯の枝豆。
大急ぎで箱から出して、
一番大きなお鍋で茹で上げること2回。
茹でてる鍋から立ち上るあま~い香り。
美味しい枝豆は、匂いも美味しいのです♪






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-08-11 09:50 | 美味しい物

牡蠣食べ放題?


e0211786_11072635.jpg




仙台土産に頂きました、
憧れの牡蠣小屋発の牡蠣詰め放題♪

入ってても10個位かと思いきや、なんと開けてビックリの45個!!
3,000円+送料1,000円弱だそうです。
ただし、無選別&無洗状態。

「でも、そんなに食べられないでしょう?」

何て思ったそこのあなた、甘い!!
これ、蒸し牡蠣や焼き牡蠣にすると、
簡単に10個以上はペロッといけちゃうのよね~(笑)

大きなお鍋で蒸し牡蠣にして、頂きましたよ♪
牡蠣小屋で頂いてみたいけど、
でもこれもいいかも。。。。
ほんっと美味しかったです♪

しかし、これ本当に洗って無いらしく、
蒸す前にタワシでゴシゴシ海草や汚れを落としてから蒸し器に入れたのですが、
殻に小っちゃいカラス貝が一杯付いてるんです。
カラス貝、洒落て言うとムール貝。
「これが大きくなったら美味しいムール貝になるのね~」
なんて、ちょっともったいない気持ちで洗い落としてました(笑)



先日のニュース番組で、最近都内でこの「牡蠣小屋」が大流行中との話題をやっていました。
私も「何故急に牡蠣小屋ブーム?」と思っていたら、
ちゃんと理由が有ったんですね。
津波被害から、牡蠣の養殖数事態はずいぶん回復しているそうなのですが、
牡蠣の殻を綺麗に素早く剥ける職人さんの数が激減しているとか。。。
被災後に移転や転職などで仕事を離れた方が多かったそうです。
その点、この牡蠣小屋は自分で焼いて食べるスタイルなので、
選別や殻むき作業の手間が要らない。
この人手不足のおり、とても助かっているとの事でした。

これも被災地支援の一つか?

なんて、畏まった事は置いといて、
とにかく美味しく楽しい時間なのでした♪

でもやっぱり、本場の牡蠣小屋行きた~い!!






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-01-30 11:30 | 美味しい物

氷見うどん





e0211786_171881.jpg






今日は久しぶりに日中も暖かくて、洗濯物も一杯した一日。
都内では随分暖かいというか、暑い位の日が続いてるらしいのですが、
相変わらず、こちらは平年よりも少し低めの気温が続いているようです。
でも基本、都内よりはず~と、冬暖かくて夏涼しいんですよ。


写真は、少し前に食通の友人から頂いた氷見うどん。
店の名前やメーカー名をなかなか覚えられない私と違い、
ちゃんと美味しいものを知っている、とても素敵なこの友人には、
私の知らない世界を、一杯教えて頂いてます♪






e0211786_1742244.jpg







そんな訳で、頂き物の氷見うどんは、
刻み油揚げと葉ネギで、かけ饂飩にして頂きました。
美味しいお出汁パックも一緒に頂いたので、
お出汁も勿論それでとりましたよ。
優しい味のお饂飩でした♪


ここ数年で知ったのですが、
この乾麺のうどんって、産地や太さによって、少しずつ味も違うのですね。
素麺とか冷麦とか、昔はどこのも同じと思っていたけれど、
やっぱり揖保の糸は美味しいし、
稲庭うどんは、最初は「冷麦とどう違うの?」と思ったけれど、
色々食べてみるとやっぱり違いがあるんですよね。

まあ、どこがどう違うかと言えるほど味に繊細ではないのですが、
ちょっとずつ違うのだけは解るようになりました(笑)







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-16 17:32 | 美味しい物

かき小屋へgo!!




e0211786_1413568.jpg







昨年、新橋に登場した「かき小屋」へ、
土日の焼き牡蠣食べ放題に行ってきましたよ。
店先にずら~と干された軍手の大群がちょっと壮観♪♪
これ、牡蠣を焼くときに使うのです。

こちらは600円で飲み物持込自由と言うことなので、
この日のために、普段絶対飲まない1000円以上のワインを用意していきましたよ!!
気合入ってるでしょ?(笑)





e0211786_1419464.jpg







前から一度飲んでみたかったココファームの農民ドライ。
各種ワイン雑誌でも評価が高い、辛口国産ワインです。




e0211786_14243088.jpg






牡蠣が焼けるのを待ちながら、まずは一杯♪
なかなか焼けなくてまた一杯。。。
牡蠣が焼きあがるのがなかなか遅くて、
牡蠣食べる前に無くなっちゃいそうだったので、
グラスをもう1個貰ってビールを開けて、
牡蠣が焼けたらまた一杯♪








e0211786_14275368.jpg






焼き牡蠣美味しい!!
生も勿論好きだけど、私は火を通したほうが好き♪
一杯食べて、一杯飲んで、アッと言う間の2時間。
ご馳走様でした~♪♪






e0211786_14323856.jpg





お店の前には牡蠣の殻が一杯。
私が食べたのもこの中にあるかな~?
でも何個食べたかは言えません。
そして、何杯飲んだかも言えません(汗






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-10 14:34 | 美味しい物

枝豆のお餅




e0211786_15352848.jpg




一般的に「ずんだ餅」と言われてる物を、
我が家では「枝豆のお餅」と言う。
そして、売られている物より甘さ抑え目、
でも塩をキリッと利かせたのが我が家の味。




e0211786_1537161.jpg





母がその昔、擂り鉢でするのが大変だからとフードプロセッサーで作ってみたら、
食感が全然違って美味しく無かったのだそうだ。
なので、どんなに暑い日でも、どんなに量が沢山有っても、
一つ一つ擂り鉢でするところから始まる。。。
今回も、良い汗かいたわ♪(笑)





e0211786_1539209.jpg





お餅は、冬から冷凍庫で眠っていたお正月の残り。
レンジで温めると、まるで搗きたての様な食感に戻る。
たっぷり絡めて頂くのが最高♪
私にとっての夏の食べ物の代表選手。
昨夜から朝、昼と、三食頂いちゃいました(笑)





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-26 15:58 | 美味しい物

鮭の酒浸し



e0211786_22134454.jpg





飲兵衛の私が一番喜ぶお土産、
それは美味しい酒のつまみ♪

洒落た物なんかじゃ無くていい。
お高い物なんかじゃ無くていい。
それをつまみに、お酒を美味しく飲めれば最高に幸せ。
美味しいつみまは、お酒を何倍にも美味しくしてくれるのです♪

しかし、「鮭の酒浸し」とは洒落たネーミングじゃあありませんか♪
ちょっとしっとりの乾き具合に、
味噌味が入って、これまた酒が進む。


友人の、酒飲みのつぼを付いたお土産に、
感謝感謝なのでした(^^)


ちなみに、
この日の酒は芋焼酎のお湯割り。
うまいっす!!






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-23 22:35 | 美味しい物

ラ・フランスの香り




e0211786_22155153.jpg






箱を開けると、玄関一杯に芳醇な香が立ち込める。
不恰好な姿とは裏腹な、至福の美味しさ。
写真を撮るのも忘れて毎日毎日食べていたら、
残り数個になってしまった。
そして今朝、最後の1個を味わう。。。

 
山形便で何より嬉しいのは、さくらんぼとラ・フランス。
甲乙付けがたいこの二品♪
でも今年のフルーツ便はこれにて終了。
あ、もしかしたらリンゴが来るかな???

こちらからのお返しは、いつも大箱入りのみかん。
私の場合は貰い物でいい加減食べ飽きてしまうのですが、
東北の人にとっては嬉しい季節の便りなのだそうです。。。
しかし、今晩は寒い(>_<)







*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-08 22:23 | 美味しい物


e0211786_2281488.jpg




木枯らしが冬の訪れを知らせた週末、
ヴォージョレーヌーボー持って、外ごはんに行きましたよ♪
お供はイケアで買ったスモークサーモン&ブルーチーズに、
イギリス土産の(なぜか)鴨パテ缶。



e0211786_2211788.jpg




そして、激ウマのハードパン♪♪



e0211786_2254865.jpg




この日は東京で木枯らし一号が吹いたと発表されました。
スモークサーモンの皿も木枯らしの影響で秋の装い・・・



e0211786_22143460.jpg





小春日和のこの日、
ぽかぽか太陽についついそそられて、
あっと言う間に空いてしまったのでした・・・へへへ~(^^)



e0211786_22181619.jpg




最近、毎年同じヴォジョレー飲んでます。
今年のは、ちょっと酸っぱいかな?






話は変わって・・・この秋のドラマの話。
堺雅人好きなので、やっぱり「大奥」は楽しい。
予想外に多部未華子ちゃんの役の幅の広さを実感?

そして、視聴率が目一杯振るわないと評判?の「ゴーイング マイ ホーム」。
これ面白いのにな~。
ゆったりとして透明感のある空気感がまるで映画を見ている気分。
会話の中のちょっとしたクスッな感じも面白くて、大人が楽しめるちょっとファンタジーな感じ?
歩き去る人の後姿や、人が居なくなった場面だったりが、
他の一般的なドラマよりも長く写っていて、それが余韻になって良い感じ♪
それと、お料理シーンが多いのも好きな理由の一つで、
特にこのお料理監修してる飯島奈美さんは、私の好きなフードコーディネーターさん。
作るお料理が飾り気の無い、でも凄く美味しそうで食欲そそられるのですよ!!
お料理シーン見てるだけでも楽しいかも(笑

最近は視聴率が振るわないと途中で打ち切り・・・とかもあるそうですが、
これはそんな事には左右されずに、
最後までじっくりと見せて欲しいですわ~♪

余談でしたm(_ _)m





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-20 23:00 | 美味しい物

秋の空とインカに想う



e0211786_15195648.jpg





雲ひとつ無い秋晴れの日。
左の木がボケ気味ですね。
私のこの時の状態そのままだわ。
ぼ~~~~~って感じ?



e0211786_15233180.jpg





そして、相変わらずの外ごはん。
この日は全てデパ地下品。
左のお芋は「インカの目覚め」の素揚げ、ガーリック風味。
これ、甘くてすっごく美味しかった!!
インカの目覚めはちょっとお高くて、ケチ庶民な私にはなかなか手が出せませんが、
いや~、やっぱり美味しいんですね!!
どこかのレストランで出てきた時は、「お高い食材使ってるから美味しい?」
なんて思ってしまいましたが、
デパ地下のお惣菜でも充分美味しかった♪
今度自分でも作ってみようと思いましたよ(^^)



この日の公園は人が一杯。
お昼寝したり、お喋りしたり、沢山の人が、色々な過ごし方をして楽しんでいて、
なんとなく幸せな気分になったのでした♪






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-26 15:32 | 美味しい物