毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

カテゴリ:甘いもの( 7 )



e0211786_14104118.jpg






Patisserie Sadaharu AOKIのマカロンを頂きました♪
パリ旅行で美味しいマカロンを食べて以来、
すっかりマカロン好きになってしまったのです♪♪





e0211786_15181947.jpg





見て幸せ♪
食べたらもっと幸せ♪♪
実はこちらのマカロン食べたのは今回が初めて。
このマカロン、クリームと生地のバランスが好み。
サクサク過ぎてもつまらないし、クリームが多すぎてもくどくなる。
自分好みのマカロンを求めて、
色々なお店のマカロン食べ比べをしてみたい♪
そんな欲望に駆られる瞬間なのでした。

マカロン、写真を撮るのを忘れて1個食べちゃった。
だから4個、あっと言う間に完食。
ごちそうさまでしたm(_ _)m




e0211786_15294051.jpg




こちらは、パリのマカロン&チョコレート専門店GREGORY RENARD (グレゴリー・ルナール)のショウウィンドウ。

GREGORY RENARD (グレゴリー・ルナール)
120 rue St. Dominique
75007 Paris


小さなお店だけど、
私にはここのマカロンが一番美味しかったのです。
このエッフェル塔マカロン、全部たべた~い!!






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-11 15:38 | 甘いもの

ミカンのはちみつ




e0211786_1450427.jpg




蜂蜜が無くなったので、新しいのを買ってきました。
(バックに余計な物が一杯写ってますね~汗)

ここのハチミツ屋さんは地元のお店。
でも我が家からはちょっと距離が有り、以前は買いに行くの面倒だったのですが、
今はいつも行くJAの直売所で扱っているので買いやすくなって嬉しい♪

いつもこの1リットル近くある大ビンで購入してます。
今回買ったのは「ミカンのハチミツ」。
結構人気があるらしく、前に買いに行った時は、
「今シーズン分は売り切れです」と張り紙が・・・(涙)
仕方が無いので百花蜜を買ったのですが、
ここ最近ずっとミカンハチミツばかり食べていたので、
とっても癖が強く感じられてしまいました。


お店は伊豆へ続く海岸沿いを山に向かって少し入った所にあります。
海岸沿いの山の斜面のほとんどが、
みかんの木で一杯の場所です。





e0211786_155345.jpg





ミカンのハチミツは、他のハチミツと比べて色がとっても薄いんです。
だから百花蜜ですら濃く感じられる?
レンゲはこれよりもう少し濃いかな。
パンやお料理にも使えるし、花粉症対策としても常食してます。
なんせ、みかんの花の花粉にも反応する人間なんで(^^;

小さな瓶に、摩り下ろした生姜とハチミツを入れて常備してます。
毎朝、それを入れた紅茶を飲むのが私の日課。
甘くてほっこりな一杯になります。。。






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-25 15:25 | 甘いもの



e0211786_21594491.jpg





最近嵌っているおやつの組み合わせ、
玄米ほうじ茶と玄米ポン菓子。
あら、両方とも玄米だわ。
昔から大好きなポン菓子♪
特にこのお米で出来たポン菓子が一番好き!!
スーパーで大きな袋入りを見つけてしまい、
懐かしさについつい手が伸びてしまった(^^;




e0211786_23482870.jpg





ポリポリ、ポリポリ。
子供の頃の、遠い記憶が蘇る。
私にとっては、美味しくて、そして懐かしいお菓子。。。











*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-07 23:52 | 甘いもの

梨と空



e0211786_10562228.jpg



適当なタイトルが全く浮かびませんでした・・・(汗
ここ最近、梨にはまってます。
好きな品種は幸水。
シャリ感とたっぷりの水分が美味しくて、8月末位から毎朝食べてます。
いつものJAの直売所で、B品の小振りの梨を選んで購入。
正規品?だと大きくて、一回では食べきれないんですよね。
色も形もばらばらでちょっと見栄えは悪いけど、
でも、とっても美味しいんですよ!!

私は朝の一仕事を終えた後に朝食をとるのですが、
まだまだ暑いこの時期、一口目がこれまた至福の瞬間♪
今年は雨が少なくて日照時間が長かったとかで、特に甘いそうですよ~。
このマイブームはまだ暫く続きそうです(^^)




e0211786_1174022.jpg





でも、空に浮かぶ雲には秋の気配が漂っているのでした。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-10 11:09 | 甘いもの

ミニバケットとLait Vanille


e0211786_11155090.jpg




ミニバケットを焼きました。
実はパン作りの中で一番苦手なのがこのバケット系。
そして一番好きなのもバケット系(笑)
過去何度も挑戦していますが、満足のいくハード系パンを作れたことは、
数える歩度しかありません。
(天然酵母の教室行きたいなぁ~)


e0211786_11182322.jpg



決して美しくはありませんが、
それでも過去作品と比べたら、かなりマシなほうなのですよ(溜息・・・)
ま、見た目はいまいちでしたが、
それでもお味はそれなりに頂けるものが出来上がりました♪


そして、わざわざ作ったのはこれを付けて食べたかったから。



e0211786_11202587.jpg



モン・サン・ミシェルの対岸の村のスーパーで買ってきたミルクジャムです♪
ノルマディー地方は美味しいものの宝庫で、
特に乳製品が美味しくて、
牛乳もチーズも、朝食で出たミルクジャムも、パンに添えられたバターも、
全てが美味しくて、乳製品命の私には天国のようでしたよ~♪♪
こちらのミルクジャムもとても濃厚なのにくどくなくて、
カリッと焼いたバケットに塗って食べるとほんとっとに美味しい~♪
幸せな朝食時間を過ごしております(笑

そうそう、あちらで食べたチーズなんですが、
同じスーパーで夜のつまみ用に買ったカマンベール。
これがまた異様に美味しくて、これまで食べた中で最高のカマンベールでした♪
買って帰りたかったんですが、
お土産を買いに最後に寄ったパリのデパートには置いてなかったんですよねぇ。
ああ、心残り・・・(T_T)





*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-12 11:32 | 甘いもの

ご当地サイダー


久しぶりに、炭酸飲んでみました。
(あ、アルコールの入ってない炭酸ね)



e0211786_23133932.jpg





我が地元原産のレモンで作ったサイダーだそうです。




e0211786_23143658.jpg




「片浦」って言うのは、市内の一番伊豆よりの地域で、
「伊豆半島の付け根まであと少し!!」みたいな場所ですね。
急斜面で日当たり良くて、おまけに海沿いで海風も当たって、
この辺で出来るミカンは美味しいと昔から言われてます。
レモンは結構昔から獲れてた気がしますが、
このご当地サイダーは去年初めて知りました。

甘すぎなくて、さっぱりしてて結構美味しい♪♪
先日のちょっと暑い日のランチに、
手作りフォカッチャと一緒に頂きました♪



e0211786_23192297.jpg




トースターにフォカッチャ入れて他の事してたらちょっと焦げちゃいました(^^;
タイマー壊れてるんです。
でもちゃんと焼けると買い換える気になかなかなれなくて、
貧乏性なんですよね~

と、話ずれましたね。
とにかく、甘すぎなくてさっぱりで、なかなか美味しいサイダーでした♪
私、甘い物を飲みながらの食事って余り好きじゃないんです。
甘いお酒もカクテルとして食事とは別に飲みたいので、食事時には甘いお酒はほとんど飲みません。
だからサイダー系を飲むって凄く珍しいことだったりします。
ご当地サイダー、いつの間にか人気で色々出てますよねぇ。
こんに風に甘すぎなくて美味しいのから、
今度どこかで見つけたら飲んでみようかと思いました(^^)






ところで、話は変わりますが、
ワタクシ明日からちょっくら10日ほどお出掛けしてきます。
ここ数日頑張って更新してたのはその分って感じです(^^;
音信不通になっても気にしないで下さいね~♪
って、まあそんな人居ないか。。。






*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-09 23:32 | 甘いもの

イチジクの白ワイン煮


e0211786_1615024.jpg



イチジクジャムばかりではなんですので、
イチジクの白ワイン煮も作ってみました。

タルトでも作って載せようかなぁ~なんて考えているうちに、
結局全部、ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べ切ってしまった。。。
アイスクリームと食べると、
どうしてこんなに美味しいのでしょう?

今年最後のイチジクでした。
来年、また会おうね!!
イチジクLOVE♪♪





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-17 16:18 | 甘いもの