毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

カテゴリ:料理・パン( 24 )




e0211786_15373119.jpg







オイルサーディンを作ったので、
一緒に食べようと思って作ったフォカッチャ。
教室ではきちんと成型していたけど、
やっぱりこの焼き方が一番美味しいと思うの。
そして、やっぱりやっぱり、
バケットとフォカッチャほど食事に合うパンは無いんじゃないかと思うの!!


ちなみに、オイルサーディンは写真を撮り忘れたまま、
ついつい食べ進めたら残り少なくなってしまった。。。
いつもはレシピ通りに骨を残して煮るのだけど、
骨が苦手なので、思い切って骨もとってみたら、
ふっくらしててとっても食べやすい!!
もっと早くこうすればよかった♪
と思っていたら、彼に「え?骨無いの?」と言われた。
丈夫な歯の人はいいわよね~。。。




さっき、夕べ録画した「若者たち2014」を観た。
今のところ、私のなかでは今期ドラマの一番かも♪
ケンカやくだらない話をしているシーンでは思わず、
「北の国から」で五郎(田中邦衛さん)と中畑畜産(地井さん)が
バカ話をしていたシーンを思い出してまったのでした。





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-17 15:39 | 料理・パン

もきゅもきゅベーグル




e0211786_16212548.jpg







地元に唯一あったベーグル&ベーグルが、
閉店してしまいました・・・(T_T)
それなりに売れてると思ってたんだけどな~
ショック。。。
と言うことで、食べられないと思うと余計に食べたくなるのというもので、
早速ベーグル作ってみましたよ♪

レシピはいつものテコナベーグル本からですが、
今まで作った事の無い、一番もきゅもきゅのしっかりタイプを。
二次発酵無しで即ケトリング→焼成します。
でも焼きあがったの夕飯の後なので、
尻尾みたいにはみ出した部分をちょっとだけ千切ってお味見。
こちら、焼きたてでもほんとにモキュモキュ♪




e0211786_1625437.jpg





次の日のランチは、
スモークサーモンとクリームチーズで定番ベーグルサンド♪
しかし、あまりのモキュモキュに、顎疲れました・・・(^^;
味は良いんです♪

でも、もうちょっと柔らかい方が好みでした。
今度はそっちを作ろう。。。
顎、ほんとに疲れたんです(-_-;)






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-13 16:30 | 料理・パン

バターロールの結果




e0211786_1762523.jpg






すっかり間が開いてしまいましたが、
今回はバターロールのリベンジの写真。
あの後、2回再チャレンジ!!
計3回目にして何とか形になってきた?






e0211786_179433.jpg





最初のよりはずっと綺麗に巻けてると思うのだけど、
でもでも、バターロールって言うよりは、クロワッサン??
綺麗な成型はやっぱり難しいのです(^^;
そして、さすがにバターロールばかりでは飽きる・・・
暫くは他のパンにしとこうと思うのでした。。。






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-06 17:16 | 料理・パン

魚の気持ち



e0211786_16234759.jpg






♪お魚くわえたノラネコ~♪
でも咥えられないほどに大きなゴマ鯖ちゃん。
1尾98円に吊られて買ってしまった。。。。
吊られたのはゴマ鯖じゃなくて私の方????
なんてね。

頭を切り落とし、内臓取って切り分けて、
塩麹に数日漬けて焼いた頂きました。
ほんとは竜田揚げのが好きだけど、
いつも竜田揚げだと顰蹙かいそうなので、今回は塩麹で。

しかし、大きな魚の頭はやっぱり大きいし、
内臓もやっぱり一杯なのでした・・・(-_-;)




ゴマ鯖をご存じない方の為に解説(そんんなのいらない?)。
表面にゴマ模様が入っているのでゴマ鯖というそうです。
九州のどこかでは、鯖の切り身を胡麻で和えたものを「ゴマさば」と言うそうですが、
上のゴマ鯖は鯖の種類。
ゴマ鯖は真鯖よりも味が落ちるという話も有るそうですが、
今の時期、脂ものってて、あまり大差ない気がします。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-19 16:33 | 料理・パン



e0211786_16423011.jpg





先月になりますが、
強力粉を一杯貰ってしまったので(そしてその直前に自分で購入済み)、
早期消費を目指して、久しぶりにパン作りに励んでおります(^^;
そして今回、何故かバターロールの気分♪
でも余りに久し振り過ぎて、
上手く巻き巻き出来ません!!(汗
一度目はとても世間様にお目にかけられる仕上がりでは無く、
即効お腹の中へお蔵入り。
二度目の挑戦にして、やっとアップ出来ます!!
といっても、まだかなり不恰好ですけど(^^;





e0211786_16482698.jpg






やっぱりかなり不恰好なので、写真を小さくしてみました(笑)
以前作ったときはもっと綺麗に巻けたのに、
こんな形しか作れないなんて、なんと情けない(T_T)
と言う事で、悔しいので上手く巻けるまでリベンジなのです。






*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2013-06-17 16:56 | 料理・パン

新玉ドレッシング





e0211786_19571695.jpg





今日は気温も下がって、肌寒い一日でした。
でも、街中や公園を歩いていると、色々な花に出会います。
昨日は花水木を見ましたよ♪
本格的に春ですね~^^


そして、春は新玉ねぎの季節でもあります♪
たまに行くイタリアンの、玉ねぎベースのドレッシングが美味しくて、
持ち帰りようを買って帰ったりしてます。
その味に近づけようと、色々頑張ってはみるのですが、
どうしても再現出来ません。
ネットでレシピ検索して、色々試してる最中です。
今回作ったのは、そんなレシピ検索で見つけた、
人参と新玉ねぎのドレッシングです。




e0211786_20122941.jpg






予想以上に綺麗な色の仕上がり♪
お味のほうも、これはこれでなかなかgood!!
前述のイタリアンのお店のとは全く別物ですが、
アスパラや絹サヤなどと相性抜群で、ちよっと嵌りそう~(^^)
野菜が進むわ~(笑)









*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-19 20:25 | 料理・パン

自家製唐辛子




e0211786_2202861.jpg






庭の一角で細々と育てた唐辛子。
秋に収穫してから、ず~と干しっ放しでしまい忘れておりました(汗
さすがにちょっと汚れてそうなので、一度丁寧に水洗い。
今度は家の中で干しましたよ♪
(中身はさすがにカラッカラに乾燥してたので^^;)

天候?日当たり?
今回のは、何故か赤くならない身が多かったのですが、
それでも辛さは変わらないだろうと思うので、
綺麗なものだけきちんとより分けて使うことに。




e0211786_21563797.jpg






薄緑や黄色に赤。
色とりどりの唐辛子を見ていると、なんだか嬉しくなっちゃう♪
さて、これを使って、かっら~いペペロンチーノでも作ろうかな(^^)















*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
























ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-17 22:08 | 料理・パン

春の恵み




e0211786_1954229.jpg







数日前から、地物の筍が出回り始めました。
普通サイズの包丁と、ほぼ同じ長さの筍です。
早速、下茹でしましたよ♪
今晩は、これを使って筍ご飯でした。
筍が出回ると、いよいよ本格的に春が来たと実感します。
私の季節感は、舌と胃袋から感じる様に、出来ているのですよ(^^)v





*****



[







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-10 19:58 | 料理・パン



e0211786_1642927.jpg






「じゃがいもから芽が生えちゃったのに、全然食べきれないの~!!」
の声に断りきれず、芽だられのジャガイモを大量に引き取ってしまったのです。。。
毎日必死で食べ続けてます(^^;

大量消費を目指して、ポテトコロッケも作ってみましたよ。
いかにも家庭料理な写真ですみません。
何度も書きますが、本当に盛り付け苦手なんです(汗
一杯作って、冷凍してあります。

一度に沢山のジャガイモを蒸かしたので、
フライドポテト用のポテトも作って、こちらも冷凍。
フライドポテトは生のままじっくり揚げてもいいのですが、
一度火を通して、後は揚げるだけにしておくと、揚げ時間も短縮されて、
付け合せにちょっとだけ欲しい時とかにとっても便利♪
時々、こうして自家製冷凍ポテトを作ってます。

今日はこれから、その冷凍ポテトと、さっき下ごしらえしたチキンカツを持って、
姉の家に行きます。
今日は甥っ子1号の大学の卒業式でした。
ちょっとだけ、夜にお祝いの宴をする予定です。
チキンカツは甥っ子の大好物♪
エビフライよりも好きなんだって。変ってるわ~。
しかし、ヨチヨチ歩きで私を追いかけてきた甥っ子も来月から社会人。
自分も歳をとるわけですよね~(^^;

職場はとても通える距離では無いので、
一人暮らしを始めます。
より寂しのは、旅立つ方では無くて、置いていかれる方なんですね。
なんて事書いてたら、余計に寂しくなってきちゃった(^^;
考えないようにしてたのにな~






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-23 16:56 | 料理・パン

ころころミニブール




e0211786_15441684.jpg





ミニブールを焼きました。
でも、完成型を撮るのを忘れて全部切っちゃいました。。。
だから、「これはブールです」と主張するしかありません(笑)
上の写真は去年作った自家製イチジクジャムを付けて食べた朝食の様子。
下はランチです。




e0211786_15501436.jpg





左奥の緑のお豆はひたし豆。
その横はもやしのナムル。
パンって、以外に和のお料理とも合うんですよね。
パンと味噌汁の組み合わせも、実は好きだったりします♪(変?)
冷蔵庫に有るものをあれもこれもと載せていったら、
お皿一杯になっちゃいました。
目玉焼きも作っちゃったら、結局全部は食べ切れませんでした~(^^;




最近はいつもこの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」レシピで作ってます。
極少のイーストで作るハードパンが一杯載ってます。
でも私、何度作ってもバゲットが上手く作れません(涙)
出来上がるのはバゲットもどき、いや、「もどき」にすらなってないかも???
なので、今回は同じバゲット生地をブール型にして焼いてみました。
外はカリッで、中もっちりに仕上がりましたよ♪
どうしてバゲットにするとちゃんと焼けないの?
オーブンの温度が低いとか?
なんて、オーブンや道具のせいにしても仕方が無い・・・
またどこかパン教室でも行ってみようかな~。。。







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-27 16:10 | 料理・パン