毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

カテゴリ:美味しいお店( 35 )

東向島はカフェ流行り



e0211786_23014770.jpg






東向島、カフェ増えてるそうですよ。




e0211786_23003098.jpg


東向島珈琲店。
木を基調とした内装の落ち着いたお店。
レアチーズケーキが自慢なんですって。
ふわふわでもっちり、不思議で美味しいチーズケーキでした♪

最近新しいカフェとか、新しいお店とか、あまり行って無いのです。
こうして知らない町を歩いて、ちょっと人気?なカフェでお茶するって、
やっぱり楽しい♪♪




*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-10-23 23:10 | 美味しいお店

まちのパーラー


e0211786_15372470.jpg







パン好きは、美味しいパンのためなら、
労をと厭わず出かけるのです。

「孤独のグルメ巡礼ガイド」っていう本のが有るって、
ご存知でした?
私はこの日、こちらの「まちのパーラー」の待合席の棚にあったこの本を見て、
初めて知ったのでした。
こちらは、その巡礼ガイドにも掲載の、
超有名パン店「江古田パーラー」の2号店「まちのパーラー」。
ドラマ「孤独のグルメ」を見て知ったこちらのお店。
店構えも素敵♪

全面ガラス張りに吹きぬけで解放感満載の店内、
とても気持ちのいい雰囲気のお店です。





e0211786_15572440.jpg




正直、江古田パーラーとどちらに行こうかなり悩んだんです。
そして、こちら行った決めてがこれ↑。
テレビでも紹介されていたトリッパのトマト煮込み。
熱さと美味しいに悶絶(笑)





e0211786_15510572.jpg




もう一つはサルシッチャ(手作りソーセージ)。
肉肉してて、ジューシーで、スパイス効いてて最高!!
ハード系パンは以外に食べやすくて、お料理との相性も抜群。
トリッパで口の中火傷したけど、でもどれも美味しくて、
こんな店が近くに欲しいとつくづく思った瞬間(涙)
持ち帰りパンも買って、ご機嫌な1日でしたよ♪


でもかなり遠かったですけど。
それと池袋駅、ものすごく久しぶりに行きました(笑)
ああ、ほんと近くに欲しい!!




梅雨時、ついつい家でグダグダしがちなので、
「行ったことの無いお店一点に絞って出掛ける」、
という事を時々しています。
他の何処かに寄るとかしなくていいんです。
ただその場所へその目的を果たす為に行く。
美味しい物がその先にあれば、直良し。






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-07-02 16:17 | 美味しいお店

e0211786_20412029.jpg




マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーは地上38階のラウンジで楽しめる。

夜に都内で食事の約束をしていたこの日、
平日都内まで出るのは滅多にないので、
以前鎌倉をご一緒させて頂いた灰色ウサギさんをお誘いして、
こちらで優雅なアフタヌーンティー♪

お会いしたのは2年近く前なので、御無沙汰の非礼をお詫びしつつ、
「実は私、人を誘うのが苦手なのです。」とカミングアウト。
誘われればホイホイ出ていくのだけれど、自分が誘うのは大の苦手(汗)。
誘って迷惑じゃ無かったかなとか、こんなお店で大丈夫だったかな?
とか、余計な事を考えすぎて二の足踏んでしまうのですが、
「誘って貰えてうれしかった」と言って頂けて、ほっと胸を撫で下ろしたのでした(^^)

さて、本題のアフタヌーンティー。
トップの写真は、一休.comのプランで付いてきたウェルカムドリンクで、
柑橘系フルーツに生姜を効かさせた冷たいドリンクは、
寒いけど乾燥して乾いた喉にとても美味しい♪





e0211786_20494521.jpg




伝統の三段トレーのアフタヌーンティーがやって来ましたよ♪
以前こちらを利用したのはもう4年ほど前でしょうか。
その時は確か、丸い中国風の円形の飾り棚に収められていたのですが、
最近はこのスタイルになった様です。

お皿やティーカップがモダンで上品で素敵だったので、
ついついお皿ひっくり返してメーカー名見ていたら(笑)、
サービスの方が、丁寧に教えてくださいました。
フランスのリモージュの、古い陶磁器メーカーで作って貰っている、
ホテルオリジナルの絵柄なんですって。
まだまだ知らない食器メーカーって、一杯あるもんです。





e0211786_20533025.jpg




一休.comのいいところは、通常よりもかなり割安なのと、
「窓際指定」なんていう特典付きのコースがあること。
一番東京駅よりのこの席からは、日本銀行の「円」の形がよく解る。
テレビでしか見たことの無かった「円」の字の建物、面白い♪


東京駅付近は、まだまだ建て替えラッシュが続く。
この景色も、数年後には随分変わってるんだろうなぁ。。。
新幹線、見えなくなっちゃっうのかしらん?


そうそう、肝心のアフタヌーンティーメニューですが、
サンドイッチは上品で程よい塩気、
スイーツはどれも甘すぎず、バラエティーに富んだ取り合わせで、
最後まで飽きずに頂きました♪
アフタヌーンティー好きで、かなり色々行っていますが、
こちらはレベルが高いですな~♪♪





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-07 21:32 | 美味しいお店

と、アド街ック天国(テレビ東京)で言っていたそうです。

「万が一放送されでもしたら、また混んで入れなくなっちゃう!!」
、そのアドマチ放送開始2時間ほど前に、
慌ててお店に電話してランチ席を確保したのは「マッシモタヴィオ」さん。
放送は見てないけど、やっぱりやっちゃったそうで、
いつも以上の激混みでした(T_T)




e0211786_16570875.jpg



ピッツァイオーロの腕前が一番如実に現れるマリナーラ。
私は、この店で一番美味しいピザだと思っている。





e0211786_17055156.jpg





生ハム食べたさに選んだ店名を冠した「マッシモタヴィオ」。
生地とチーズと生ハムの味だけで食べされる。
これもまた秀逸。。。

家の近くにあったなら、
月に一度は通うのに・・・
ああ、美味しかった♪







*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-03 17:06 | 美味しいお店
e0211786_11190443.jpg





この辺りに所要で出かけたある日の早朝。
以前から行ってみたかったKatane Bakery へ足を延ばしてみた。

こちら代々木上原と幡ヶ谷のちょうど中間位に位置する小さなパン屋さん。
でも、最近の雑誌のパン特集には欠かせない存在ですよね。



e0211786_11195525.jpg




雑誌で見るよりも地味な店構えだったので、
パンの匂いがしなければ、通り過ぎるところでしたよ(失礼^^;)

小さな店舗の地下がカフェスペース。
店舗前の外階段を降りると、大きな窓ガラスからカフェが見渡せます。







e0211786_11205479.jpg


e0211786_11225009.jpg


「パリの朝食」650円。
飲み物は何種類かから。
パンはクロワッサンかパン・オ・ショコラのどちらが希望か聞かれます。
(私はパン・オ・ショコラ)
バケットはおかわりOKの太っ腹なお値段。
普段の朝は、パン一個にヨーグルトとミルクティーたっぷりで充分な私には、
ちょっと多いかな・・・と思ったけれど、
余りに美味しくてペロッと平らげてしまった。。。
パン・オ・ショコラももちろんサクサクで美味しかったけど、
このバケットがなんとも美味しい!!
小麦の香り?が良くて、でも主張しすぎてる訳じゃなくて、
一本買って帰ったのですが、どんなお料理にも合う私好みのバケットでした♪



結構早い時間なのに、私の他に4~5組ほどのお客さんが、
入れ替わりで入ってましたよ。
あ、そうそう、私と同じコートの色違いを着てる人と遭遇。
余り置いてない型のコートだったので、ちょっとビックリでした(^^;

しかし、本当に美味しくて、
パン屋のモーニング通い、嵌りそう・・・






*****
















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-01-15 11:55 | 美味しいお店

plaisir



e0211786_11004843.jpg






plaisirとは、フランス語で「喜び」という意味の言葉。
祖師ヶ谷大蔵に行く機会が有ったので、
前から行きたかったパン店L'atelier de Plaisirへ。
パンは日々の喜び。
そんな意味があるのかも?
日本人が、毎日食べるお米が美味しいと幸せな気分になるのと同じなんでしょうね。
ああ、パリで食べた、その年パリ一番になったお店のバケットは、
ほんっとに美味しかった!!




e0211786_11024449.jpg




見た目は普通っぽい(失礼)、町中のパン屋さん。
でも、その人気は最近うなぎ上りのハード系天国!!

営業時間は12時とちょっと遅めですが、
開店10分ほど前に到着したら、2番目でした。
お店が開くとお行儀よく順番に店に入り、
対面式のガラスケースの中を物色しながら、
これまた順番に店員さんに注文。

基本大型のパンが多いので、
すべて希望通りにカットして売ってくれます。
お値段の高い物については、
「そのサイズだとだいたい○○円位になりますが・・・」と言ってくれるので、
お会計でびっくりする様なお値段にもならなくて、とっても親切♪

4種類ほど買いましたが、どれもそれぞれの酵母の風味がして、
どれも美味しいパンでした。
ハード系大好き人間には最高なお店です。

そして、食べるのが先で、全く写真撮らずに完食(笑)
食い意地張ってる人って、写真撮り忘れる率高いと思うんですよねぇ。。。


*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-09-03 11:23 | 美味しいお店

桃のショートケーキ




e0211786_14283873.jpg





ショートケーキと言えば苺だけど、
桃やメロンの方が好きかも、と思う今日この頃。
さっぱりして水分たっぷりの感じが、
柔らか~いスポンジと甘すぎない生クリームによく合うのです♪



暑くて暑くてうだるような真夏の午後は、
逆に涼しい場所へお出掛けするという手段もあって、
暑い暑い駅に降り立ったその後は、
待ち合わせた友人の車で、山の上のケーキ屋さんでティータイム。




e0211786_14341289.jpg



お店の前は農場。
ここで育てた野菜は、お料理に使われるそう。
その向こうは相模湾。

ぼやけた水平線に、
余計に暑さを感じるのは私だけでしょうか・・・



*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-08-19 14:43 | 美味しいお店

itonowaにて



e0211786_15151044.jpeg




先日、浅草橋まで行く用事が有ったので、
以前から行きたかった「itonowa」さんに寄ってみた。

HPには「たべものと雑貨のお店」とあるけれど、
この日は平日で何のイベントもしていないので、
入り口の棚にジャムと本が少しおいてあるだけ。
そしてお客さんは若いお嬢さんただ一人。

通りに面した大きなガラス窓の側の席に座って、
彼女の食べるスコーンをチラチラ盗み見したり、
オープンキッチンでテキパキと動く店員さんの様子を眺めたりしていると、
注文のコーヒーが運ばれてきた。

器はイイホシユミコさんのもの。
そして、コーヒーはまろやかで優しい味。
本当はスコーンを食べてみたかったけど、
お腹が一杯で全然入らない。。。
それに、本当は紅茶も飲んでみたかったけど、
歩き疲れてへとへとだったこの時の私には、
コーヒーのカフェインが必要だったのです。

本を読むでも無く、スマホをいじるでも無く、
ぼ~と道行く人を眺めていたら、気付いたら小一時間が経っていた。

オープンキッチンから聞こえる、忙しく働く音も心地よくて、
とても居心地のいい時間を過ごせたカフェ。

お会計の時にもしかして、と聞いてみたらスコーンはお持ち帰りOKとのこと。
次の日の朝ご飯で頂きました。
私の作り有元陽子さんのレシピに似たお味の、
素朴で美味しいスコーンでした。


一杯歩いたこの日。
夜のビールが美味しかったこと!!






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-18 16:40 | 美味しいお店

サラベスでランチ

閑話休題。
最近写真撮り行ってないので、食べ物ネタいかせていただきます(^^)

先日、平日のランチタイムに、サラベス ルミネ新宿店 へ行って来ました。
そう、一人だからこそ、入れる店があるのです♪

サラベスは、JR新宿駅南口改札と、
小田急線南口改札に挟まれた階段の上にあります。
新情報に疎い私は最初、
「何故こんな変な場所の店頭に、人が行列を作っているのか」
と不思議に思っていたら、
ある日のこと、テレビの情報番組でこの店が登場していた。

私がその番組に喰いついた理由は、
昔々、何かの映画で見て以来、気になっていたエッグヴェネディクトなる料理。
原宿や青山とか言われると、なかなか行く気になれないけれど、
新宿ならオッケーでしょう♪

ということで、ひとりランチのこの日、行ってみましたよ。
ひとりと言うことで、受け付け後20分でカウンター席へご案内。
テーブル席は1時間以上待ちだそう。
オープン2012年なのに、やっぱりまだまだ人気?




e0211786_13333001.jpg




カウンター前のドリンクサーブ用のスペース。
白い棚に並ぶのは、サラベスの出発点ともなるフルーツスプレッド。
ちょっと一つ食べてみたいと思うけど、
我が家の冷蔵庫も手作りジャムで一杯で。。。
今、買ってはいけない物BEST1はジャムなのです(^^:)





e0211786_13161462.jpg



お勧めはパンケーキと言われたけれど、
私のお目当てはこのクラシックエッグヴェネディクト。
こちらのお料理、何とも美しい!
そう、ホームページの写真と同じなんです!!
以外と「あらっ?」ていうの多いですよね(笑)
隣の方のパンケーキ、ちらっと拝見したところ、
やはり写真の通りの綺麗な盛付け。
ランチに飲み物合わせて2000円越となると、
やはり見た目も大切だと思うのです。


お味はと言いますと、
見た目よりも全然しつこくなく、ソースも以外にさっぱり。
脂肪分の少ないハムがいいアクセントになっていて、
このハムの塩気で全体を食べる感じ。
多分、今まで食べたエッグヴェネディクトの中では、
一番オーソドックスなタイプ。
食べログ評価はまちまちですが、
私にはシンプルで食べやすい、まさに飽きのこない美味しさでした♪

次回はやっぱりパンケーキかしら。
でももういちどこれも食べたいな~。。。




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-08 15:37 | 美味しいお店


e0211786_15581920.jpg





正直、スタバ好きでは無い。
どうもあの紙コップが苦手なのよね。
ラテ系コーヒー好きの人には解らないかもしれないけれど、
昨今のスチーム系で淹れたコーヒーの熱さといったら、尋常じゃない!!
何故か(自分でも何故かなんです)コーヒーはストレート派の私には、
それをあの薄っぺらい紙コップで飲むのは、至難の業。。。

そんな訳で、余り自ら普段進んでは行かないスタバ。
しかし、こちらのお店はハンドドリップでカップもマグで、
「どうぞゆっくり飲んでください」的なコンセプトのお店なんだとか。
大きなガラス窓から見える店内もいい感じなので、
ちょっと入ってみることに。







e0211786_15563646.jpg








コーヒー待ちの時間。
きびきびと働く店員さん達の姿が美しい。
本当によく動くので、撮った写真全部、店員さんの顔がボケていた。
楽しそうに働く人を見ているのは、とても気持ちいいと思う。









e0211786_1671190.jpg






丁寧に淹れたハンドドリップのストレートコーヒーは、
口当たりが柔らかくて、普段飲むスタバのコーヒーとは別物でしたよ。



「インスパイアード バイ スターバックス代沢5丁目店」


私が座ったのは通りに面した入り口のカウンターだったけど、
奥はソファ席で、そちらもガラス張りの窓に面している。
その窓の向こうは遊歩道になっていて、
私がこの店に気付いたのもその道を歩いていた時。
ご近所の緑を借景にした、とても気持ちのいい場所です。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-11 16:29 | 美味しいお店