毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

カテゴリ:雑話諸々( 17 )

ITOMAKI


e0211786_14390913.jpg





iPhoneに付属されていた充電用ケーブルが断線したので、
新しく購入。
商品面は「ITOMAKI」。
実は少し前にソフトバンクショップで見掛けて、
気になっていた物。

コードがウニャウニャと邪魔にならないし、
コンセントの差し込みは折り畳みで持ち運びも楽ちん。
かなり満足♪

と、思っていたある日、ある事に気が付いた。
これ、差し込み口がコンセントだけなので、
パソコンに接続ができない!!

結局、もう一本買わないといけないのね。。。
でもまあ、可愛いからいいか♪
ちなみに、コードの色は、これ以外にも何色かあります。
私は室内に緑の小物が多いので、
それに合わせてグリーンにしてみました。
やっぱり可愛い♪

普段「カワイイ」系の物はほぼ持つこと有りませんが、
どうしても人目に触れる物は、
実用性とデザインを兼ね備えた物を選ぶようにしています。
「カワイイ」の定義も、人それぞれですね。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-08-11 14:47 | 雑話諸々

壊れたエチケットブラシ



今日は雑談です(^^)

先週のある日の事。
帰宅後は、来ていたコート類にブラシをかけるのを習慣にしているので、
いつものようにエチケットブラシを手にとって、
ジャケットに当てて2掛け目くらいのその瞬間、
手の中のエチケットブラシがバラバラと音を立てて分解!!








e0211786_9395877.jpg







見事なバラバラっぷりに唖然。。。
見てお分かりかと思いますが、こちらかなりの年季もの。
一体いつから使っているのかと思い返してみたところ、
記憶にあるのが、姉が中学生になって制服を着るようになった時。
両親の洋服ダンスには洋服ブラシが常備されていたけれど、
部屋も箪笥も別だし、制服も着る事だしということで、
新に用意されたのがこのエチケットブラシでした。
それ以来、早々嫁いだ姉が置いていってからも、
ずっと私の洋服の埃を払って来たこのブラシ、その年月はおよそ30年弱?

そりゃあ壊れもするでしょう(笑)
余り物持ちの良いほうでは無い私と(雑だと怒られる・・・)、
これだけ長くお付合いの続く物は珍しい(^^;

ありがとうの感謝を込めて、記念にブログにアップしてみました♪







で、無いと困るので即効で新たに購入。







e0211786_9443156.jpg






楽天やamazonで、悩みに悩んで選んだのは白の柔らかいブタ毛を使った国産品。
カシミヤ用として作られたこちらは、
柔らかいカシミヤ素材のブラッシングもOK。
冬はウールのストールが手放せない私、
以前からストールやマフラー類にも、ブラッシング出来るものが欲しかったのです。

でも、本当にこれでストールブラッシング出来る?
と思っていたけれど、届いたブラシのブタ毛に触ってみてびっくり!!
ほんっとに柔らかい!!
洋服ブラシは馬毛が柔らかくて最高なのだそうですが、
このブタ毛も負けて無いかも?
楽しくて、手当たり次第にブラッシングしちゃった(笑)



プラスチックのエチケットぶらしの寿命がおよそ30年。
天然木にブタ毛の洋服ブラシは、さてどれくらい保つのか?
きっと、この先はもう二度と自分用の洋服ブラシを買う事は無いのでしょうね。

お気に入りのものが増えるって、幸せな気分♪





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-12-10 10:14 | 雑話諸々

パンとおかずのいい関係




e0211786_15533880.jpg






雨の水曜日です。
昼過ぎまではぽつぽつと降っていた雨も、
ついさっきから本降りになりました。

こんな日はお茶を片手に雑誌でも読みましょうと、
先日、久しぶりに買った天然生活のページを開いてみるのでした。
以前はあれもこれもとついつい買ってしまった雑誌類ですが、
実際はなかなか活用しないので、最近は殆ど買う事が無くなりました。

でも今回の特集はパン♪
大好きなパン♪♪
これは買わずにはいられません!!
と言うことで、今日のタイトルは天然生活の特集と同じにしてみましたよ。


パンのおかずは何が好きですか?
私は朝昼パンが多いので、特に昼食には普通に和風のおかずも合わせます。

つい先日だと、トーストにカボチャの煮付け。
バケットに茄子の煮浸し。バターロールに豚のしょうが焼きなどなど・・・。
スープ代わりに味噌汁の時もありますよ。

シンプルなパンは、お米同様包容力も抜群(笑)、
大抵の和風の味付けにも合うのです。
渋谷区富ヶ谷のルヴァン併設のカフェでも、
和風のおかずとカンパーニュなどを合わせたパンプレートを頂けます。
以前行った時は、味噌味のスプレッドみたいなのも付いてたかな。

でもやっぱり洋風のおかずとの組み合わせも勿論大好き。
寒くなったらポトフやミネストローネも良いですね♪
カレーを作った翌日は、お湯と牛乳でカレーを伸ばして、
カレースープにして頂きます。
実はカレーは、お米よりもパンと合わせた方が好きなんです。

巻頭のフレンチトーストも美味しそうでした♪
今、パンケーキの次に、フレンチトーストブームが来てるそうですね。
私の好みはバケットのフレンチトースト。
硬くなったバケットを美味しく食べる方法の一つとして、
フレンチトーストが出来たという話を聞いた事があります。
本当っぽい話でしょう?
ガチガチのバケットも、卵液でご馳走に変身しちゃう♪
ま、雑誌に掲載されているのは全くレベルの違う物ですけどね(^^;



そうそう、特集最後の「ご当地パン巡り」のページに、
懐かしいパンを発見しました。
それは静岡の「のっぽパン」!!
静岡に住んだことは無いけれど、車を1時間も走らせればそこは静岡の土地柄、
微妙に静岡食が食い込んでいるのです(笑)
(でも静岡おでんは知らなかった。静岡の伊豆出身の友人も知らないらしい)

さて、件ののっぽパン、こちら長さ23センチ!!の細長~いパンに、
クリームやジャムが挟んであるだけのパンなのですが、これが妙に美味しい♪♪
私はオーソドックスなクリームか一番好きでした♪
でも最近近所では売ってないんです。
見てたら食べたくなっちゃった。。。

このご当地パンページに、結構食いついてしまったのでした(^^;







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-25 16:27 | 雑話諸々

最近のスニーカー事情




e0211786_1132171.jpg






こんにちは。
湿度が凄くて、部屋の中に雨降りそうな気分の日曜です。

そして、先日スニーカーを買いました。
「コンバース キャンバス オールスター ハイカット ブラックモノクローム」です。
このオールブラックは黒茶系の洋服が多い私にとって、
どんな服にもあわせやすくてとっても重宝♪♪
最初は無印でシンプルなスニーカーを買おうと思っていたのですが、
サイズが゜23センチまでしか無かった・・・
私22.5なのですが、一応履いてみたけどやっぱり駄目でした(涙)。


そんなこんなでこの同じ色のローカットを持っていたのですが、
何度も洗って履いていたらブラックじゃなくてブラウンになってしまった(笑)

今回ABCで購入したのですが、その際お店の方に、
「色落ちするので、洗わないようにしてくださいね。
汚れた時は、除菌消臭スプレーを掛けて上げてください♪」。
とにこやかに言われたのですが・・・
スニーカーですよ?
洗わないって、あり???

色落ちすることは既に充分承知!!
(なにせブラックがブラウンになっちゃいましたから)
でも洗わないって、無理でしょう!!!

ジーンズもそうですが、色落ちするから洗わない方が良い・・・
という物、結構あるようですね。
でも洗った後のばりっとした清潔な感じが好きな私、
何でも洗っちゃう。。。
昨年の暮れに買った帆布のトートも頻繁に洗っていたら、
既に色落ちしてきちゃったし・・・
でもしょっちゅう使うものって、どうしても直ぐに汚れるんですよね。

だから洗う。
でも洗うと色落ちする。

私の中でとっても衝撃的だったこの話。
どうしてもここで書かずにはいられませんでした(>_<)
くだらない話ですみませ~ん(汗





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-08 11:57 | 雑話諸々

昨日今日と良い天気の関東最西端であります。
久しぶりにお布団干して、シーツも一杯洗って、
窓からは気持ちの良い風も入ってきます♪
今日は23日。
無印良品のMUJI会員10%オフも明後日まで。
カレンダー見ながら、「買い忘れた物無かったかな~」
などと考えている日曜の夕方です。





e0211786_1634227.jpg







この機会にと買ったのは、「大判ふきん・かや織」。
これ前にも有ったかしら???
有れば買ってみたと思うんですけど、
同じかや織の40㎝角位の布巾は持ってるんですけど、
織の感じもちょっと違うし、小さい故に直ぐにビショビショ。
お皿拭き様に色々と使ってみた結果、
私は大きな布巾のが使いやすいという結論に達したのでした。
このかや織布巾、白いので漂白しても色抜けしないし、
ちょっと拭いて濡れても乾きやすい♪


世の中、色々な物が出回ってますが、
その中から自分の好みや使い勝手にピタッと嵌る物って、
なかなか直ぐに見つからないものです。
その分、見つかった時は「やった!!」て感じ?
お高い物を好んで求める性質では無いので、
こんなリーズナブルで気に入った物に出会えるのは特に嬉しいですね~♪

あ、他にも色々買いましたよ。
帽子にスカート、靴下に小物とか。
こうしてまた無印品が私の周囲に増えていくのでした・・・







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-23 16:53 | 雑話諸々

夏日だけど、靴下。


こんにちは。
最近ずっとコンスタントに更新していたのですが、
気づいたら2週間近く更新し忘れていたのでした。
まあ、対した記事も無いから良いんですけどね(^^;


e0211786_933584.jpg




連休中注文した、シルク100%5本指靴下が届きました。
ちょっと寒かった連休頭、来年の秋まで我慢しようかと思っていたけど、
その寒さに負けて結局注文してしまったのですが、、、
でも届いたのは連休明けでした。ま、そりゃそうよね。お店の人も連休中でしょう(笑)
野蚕シルクで作ったこの5本指靴下は、
流行の「5本指靴下による冷え取り健康法」として人気なのだそうですが、
私は重ねても2枚まで。
(この「冷え取り健康法では、10枚以上重ね履きする人もいるそうです)
上に重ね履きする靴下も、「冷え取り」では綿とかウールとか麻とかの100%を推奨してるけど、
ここも私は今まで持っている靴下。
でもこれ、2枚でも充分温かい♪
前は真冬には3枚重ね履きしていた靴下が、シルクの靴下に替えてからは2枚になりました。

しかし、折角届いたこの靴下も、使うのは5月一杯くらいでしょうか。
末端型冷え性の人には効果的な冷え取り健康法も、
私の様に、いつも手足が熱を持って温かい内蔵型冷え性にはあまり向かない冷え取り方との説もあります。
勿論、どちらの冷え性タイプにも有効との説もありますが、
実感として、夏場は手だけでなく、足もかなりの熱を持つので、
本当に靴下なんて履いてられないんですよね。
その代わり、腰周りは異常に冷えます。
汗をかいて、その汗が気化する時に熱を奪われているらしく、
もう冷え冷え(>_<)
夏用腹巻買わなくちゃかも。。。

ちにみに、子供の頃は夏場に余りにもお腹を壊すので、
母に腹巻させられてました(笑)



メディアでも色々な健康法を紹介していますが、
一番大切なのは、「自分に合わないかな?」とか「ちょっと違うかも?」と思ったら、
その時点で止めるとか、適度に取り入れるとか、
そういう判断が必要なのだという事。
この「冷え取り健康法」をちょっと齧ってみて、
つくづくそう思うのでした。。。

適度にですね。


ちなみに、今回は同じシルクのレッグウォーマーも買ってみました。
足先は温かいけど、ふくらはぎはいつも冷えてるんです。
春から夏にかけて使えそうでしょ?(^^)






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-14 10:27 | 雑話諸々



e0211786_1638594.jpg






最近、テレビで人気の書家の方監修の「ペン字練習帳」です。
物凄~く汚いわけでは無いけれど、決して美しくも無い私の字。
いや、どちからと言えば「美しく無い比率」のが高いかも・・・(汗)
それ故に、手書きの手紙や葉書が嫌いで、手書きなんて滅多にしない。
でもこのままではいけないという気持ちもいつも持ち続けていて、
何年かに1回、こんな本を買ったりするのです。
でもいつも三日坊主。
結構色々なことが三日坊主。
物事に余り執着しない性格が、こういう所で裏目に出てるかも?(^^;

兎に角、買ってみたのでやってみよう!!
頑張れ私!!
目指せ美文字!!
今日から初めて、30日後には少し綺麗になってるかな?
期待と不安の三日坊主人間なのでした。。。




話は変わって、昨日、今日の風は凄かったですね!!
今日になって、こちら雨は止んだけど、とにかく風が強くて大変。
電車が止まるといけなので、
お出掛けの予定も早々に中止となりました。
で、久しぶりに野菜直売所に行ってきました。
2週間ぶり位だと思うのですが、
並んでいるお野菜が結構変わっていましたよ!!
この前は、目立つ春野菜は菜の花くらいだったのに、
今日は沢山増えてました。
ノラボーナにからし菜、清流育ちのクレソンとアスパラの路地物、
キャベツも春キャベツが大量に山積みになり、
これまた路地物っぽい三つ葉なんてのも有りました。
あれもこれもと欲しくなっちゃいましたが、今日は歩いて行ったのでそこは我慢。
柔らかそ~な春キャベツとこれまた柔らかそうなほうれん草に、
まだうす緑色した絹サヤと、細くて真っ白な長ネギの束、
そして持っただけで良い香りのする根三つ葉を購入。
これから夕飯の準備。
何をどうやって食べようかな~。
楽しいお悩み時間です(^^)






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-07 17:07 | 雑話諸々

ドラえもんに会った日



e0211786_23805.jpg





3月9日から3月31日までの間、
小田急線新宿駅と小田原駅、そして箱根登山鉄道の各駅に、
合計100体のドラえもんフィギュアが登場!!






e0211786_2310294.jpg





ドラえもんの横顔。





e0211786_23105779.jpg





なんだか解らないけど秘密道具の一つ。

新聞記事によると、このドラえもん、ほぼ実物大なのだそうです。
ドラえもんのスリーサイズ129.3㎝。

て、ドラえもんって、本当にこんなサイズ感?!

ドラえもんに出会えたことよりも、
このサイズ感にショックを感じるのでした・・・

ドラえもんに会えるのも後二日。
皆さん、ドラえもん会いに箱根に遊びに行きましょう~♪♪
箱根の温泉は良いですよ~♪
箱根湯本駅前などは、観光地感たっぷりですが、
まだまだ鄙びた風情のお宿や日帰り温泉なんかもあるんですよ(^^)







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-29 23:35 | 雑話諸々

LEDの明かり




e0211786_2305732.jpg





少しずつ、家の中の電球を、
LEDに変えている。

電球の製造停止の発表を聞いた時は「冗談でしょう?!」と思ったけれど、
その後、ちゃんと電球食のLEDが発売され、
価格も少しずつ下がり始めたのを見て、
心底ほっとしたのでした。

先日変えたのはパソコン机用のスタンド。
ハロゲン球が、夏になると熱くて熱くてどうにかならないものかと思ったけれど、
光温度の低いLEDならそれも解決!!

技術って、凄い。


省エネのLED。
たとえば日本中の電球をLEDに変えたとしたら、
原発何個分の節約?

とりあえず、節約の為に寝る事とします(笑)





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-15 00:20 | 雑話諸々

MUJIでお買い物と色辞典


洋服は無地が殆ど。
生活周りの物も、茶色や白、黒などの色合いに、
形はシンプルで使いやすいタイプが好き。
となると、必然的に無印良品でお買い物をする事が増えてくる訳です。
昨日は、靴下とかかとケア用に使っている化粧水を買いに無印へ。
それだけと決めていた筈なのに、saleのコーナーを素通り出来ず、
結局余計にお買い物(^^;




e0211786_12253178.jpg




薄紫色のタートルのカットソー。
色名で言うと、「梅染」か「鴇浅葱」?
今気に入っているのがこちらのサイト→
日本の色名のなんと多種多様で美しいこと!!
何か新しい物を買う度に、他の方のブログやHPで綺麗な色の花などを見るたびに、
こちらのページを開いては「これはこの色、あれはこの色名」と、
一人楽しんでいるのでした♪

梅染色のカットソー、春まで楽しめそうでしょう?(^^)

そして、最近これまた無印良品に行くと2回に1回は買ってしまうお気に入り。





e0211786_12381993.jpg




もともと炭酸ドリンクは苦手なのですが、
こちらは微炭酸で果汁感たっぷりで、アップルタイザーとかに似た飲み心地。
暖房の効きすぎたデパートの中をうろうろしていると、
どうしても喉が渇いて冷たいものが飲みたくなるのだけど、
そんなに時はまた凄く美味しい♪♪

そんなこんなで、
最近ますます無印でのお買い物が増えていくのでした。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-24 12:47 | 雑話諸々