毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


鎌倉には、実は結構不思議なお店があるわぁ~と思う。
その一つがこちらの「石釜ガーデンテラス」。
お寺の境内?を抜け、お墓沿いに坂道を登った先にある洋風の建物とイギリス風の庭園。
そしてガーデンレストラン。


「石釜」と名が付いてるのだから、
当然石釜があるわけで、
パンやケーキ、スコーンも、石釜で焼いて出されるそうです。




e0211786_1953950.jpg




通されたテラス席からは石釜で使う薪置き場が見え、
厨房らしき場所の大きなガラス窓からは、
パン焼きに使うのであろう、発酵カゴと使い込まれた焼き型がずらり!!





e0211786_1955734.jpg






頂いたのはクリームティー。
紅茶とクロテッドクリームとジャムが添えられたスコーン2個のセット。




e0211786_19501127.jpg




香ばしく焼きあがったスコーンは、
恐らく、最近食べた中で最も美味しい!!
この食感が薪窯で焼いてこそのものだとしたら、
決して家では再現出来ないのでしょう。
ああ、残念!



小振りな割りにはずっしりと重いスコーンのお陰でお腹は一杯♪♪
下さり坂の帰り道、絶好の陽だまりで気持ち良さそうに眠るのは、
どうやらこの店の看板猫らしい。



e0211786_2021786.jpg





猫って、陽だまり見つけるが本当に上手いですよね♪






*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-29 20:04 |

世界一の朝食!!


e0211786_20573781.jpg




七里ガ浜の海岸線沿いのこのお店は、
世界一の朝食と言われるオーストラリアが本店の日本第一号店。
平日の早い時間だと言うのに、
既に満席&順番待ちの列。

海の見えるテラス席で、
お待ちかねの世界一の朝食です♪




e0211786_2175523.jpg




店の看板、生クリームたっぷりのスクランブルエッグは、
噂どおりのふわふわで、最高~♪♪
この時ばかりはカロリーの事は忘れましょう(^^)



e0211786_2172813.jpg



飾りすぎず、でも洒落たインテリアの店内。
夜に飲みに来るのも良いかも~♪
ちょっと遠いけどね^^;



*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-23 21:13 | 美味しいお店

静寂



e0211786_1628375.jpg



晩秋の鎌倉。
訪れたのは立ち枯れた蓮の池。
誰も目を留める事も無い静かな水面に連想されたのは「静寂」という言葉。


暫く眺めていたも、
アメンボウの波紋一つ現れませんでした。。。
結構好きなんですけど、アメンボウ(笑




e0211786_16314977.jpg



古都鎌倉では、苔までも哀愁を帯びているかの様です。

苔LOVE♪♪♪



話は変わりますが、、、
こちら、昨日の最高気温は25.5度。
今日の最高気温は16度。
この時期の寒暖差に弱い私は、
朝一番に蜂蜜漬にした生姜入りのミルクティーで身体を温め、
ハイネックやタートルネックの洋服を着込み、靴下を重ね履きして、
最初に風邪を惹くと言われている「首」と言う名の付く場所を全て温かくして
風邪予防に勤しみます。
先々週だったか、テレビの40代以降のお洒落特集で、
ファッション雑誌の編集の方が「女性は首と名の付く所を出すと綺麗に見える」と言っていました。
絶対無理でしょう・・・







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-21 16:44 |


e0211786_22181686.jpg






春の花には黄色が多い。
秋の花には紫が。
そして、私が一番好きな秋の花がこの「ほととぎす」。

秋の花、と思ったら、実は初夏から秋に掛けて咲くのだそうで、
俳句の季語も「夏」でした(^^;
でも生け花でこの花を使うのは、いつも秋。
だから私の中で、この花は秋の気分。




e0211786_22274239.jpg




でも、こちら↑は間違いなく秋の花。
以前、母が黄色の小菊を植えていたから、少し切り取って飾っていたら、
「それは食用」と言われてしまった・・・

「もってのほか」だそうです(^^)


ちなみに、黄色より紫の方が味が濃い気がします(笑







*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-19 22:33 | 写真

葉脈



e0211786_20102998.jpg



葉脈は美しい。
水と栄養を吸い上げる、
例えるなら、その植物にとっての血管と言ったところでしょうか?


サンスベリアはマイナスイオンを発生するとかで、
空気清浄効果を期待して、コーヒーショップや待合室などでよく置かれている。
この葉のどこに、そんな効果があるのか???
私にとっては、どう眺めて見ても不可解で不思議な植物なのです。






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-18 20:39 | 写真

イチジクの白ワイン煮


e0211786_1615024.jpg



イチジクジャムばかりではなんですので、
イチジクの白ワイン煮も作ってみました。

タルトでも作って載せようかなぁ~なんて考えているうちに、
結局全部、ヨーグルトやバニラアイスと一緒に食べ切ってしまった。。。
アイスクリームと食べると、
どうしてこんなに美味しいのでしょう?

今年最後のイチジクでした。
来年、また会おうね!!
イチジクLOVE♪♪





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-17 16:18 | 甘いもの


e0211786_14161984.jpg



コストコではお馴染みの、
でっかい、でっかい、クラムチャウダー缶。
大抵のお宅でも一度では食べきれ無いのでは???

先日、開けたのは良いのですが、例に漏れず何回食べても減らない?
いや、減ってはいる(笑

3日目、さすがに飽きたので、ドリアにしてみました。
グラタン皿に盛ったご飯にクラムチャウダーをかけて、
チーズたっぷり載せて焼くだけですから、超簡単♪
さすがに寒く感じ始めた先日のお昼ご飯に、
ハフハフしながら頂きました♪
はあ、美味しかった(^^)



ドリアもそうですが、少し寒くなると鍋やら煮物やらの
温かいものが欲しくなりますね。
今日の我が家の夕飯は鶏手羽と大根の煮物。
朝には煮始めて、今は冷まして味を染みこませています。
煮物って、一度冷ますとより一層味が染みますよね。
お酢も入ってこってりだけどさっぱり仕上げの煮込みです。
美味しく出来るといいなぁ~♪









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2011-11-15 14:38 | 手作りの甘いもの

御殿場「とらや工房」

御殿場にある「とらや工房」に行ってきました。




e0211786_1405564.jpg



こちらは、羊羹で有名なとらやさんが営むカフェ兼工房。
元岸首相の別荘のお庭、その敷地の中にあります。
緑に囲まれた御殿場の原生林を彷彿とさせる林の中の工房は、
半円のカープが美しいモダンな建物です。




e0211786_14449100.jpg





半オープンのカフェ部分で、季節のお茶菓子や軽食が頂けます。



e0211786_148765.jpg




少し肌寒く感じたこの日、私はお汁粉を注文。



e0211786_14361713.jpg





たかがお汁粉と侮るなかれ!?
上品な甘さとあっさりとした餡に、
これまた最上な物を使っていると解る、
ほのかな甘みが口に広がる美味しいお餅の組み合わせ。
こんなに美味しいお汁粉は滅多にお目に掛かれないかも?


美味しいお汁粉と回りの景色に心癒されます。
お茶は煎茶のみですがお代わり自由。
周囲の緑と少し冷たい空気を肌に感じながら、
のんびりとこの時を堪能。

本当に気持ちの良い場所!
私の御殿場での定番になりそうです♪






*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えてる・・・
そんなことが嬉しい最近です♪
コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


*****
by hanacoromo | 2011-11-13 14:39 |

小松菜攻め

こんばんは。
まだまだこちらのブログの使い方に慣れません。
まず写真に文字を入れたいのに出来ないのです(涙
早く慣れなくちゃ(^^;



e0211786_2212079.jpg





さて、上は先日の私のお昼ご飯。

明太子のお握り、小松菜の和え物、エリンギのピリ辛炒め。


小松菜、ここ最近毎日食べています。
家の前の空き地の片隅を借りて家庭菜園をしている母。
今年初めて小松菜の種を蒔いてみたら、びっくりする程成長中との事。
で、日々小松菜の消費に追われているのでした・・・。
でも、小松菜レシピって、そんなに種類無いんですよねぇ。

茹でるか炒めるか?
サラダも美味しいと聞きますが、
路地物をサラダにするには、相当洗わないといけないのですよねぇ~。
いい加減飽きてくる。。。
でも実は小松菜って、ほうれん草よりも鉄分あるそうですね。
万年貧血の私、本当はもっと食べないといけなのです。
でもやっぱり飽きるのでした。。。




*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えてる・・・
そんなことが嬉しい最近です♪
コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
ポチッとして頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


*****
by hanacoromo | 2011-11-11 22:20 | 手作りの甘いもの

ブログのお引越し


楽天で綴っていました私、hanacoromoブログですが、
楽天の写真容量が目一杯に近づいたのを機に、
こちらexcitに、「小さなことの覚書き」とタイトルも改め、
お引越しをすることに致しました。

目標は、「楽天ブログの時よりもシンプルに」です。
(ちょっとダラダラな内容になってしまっていたので・・・^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!!



e0211786_19492518.jpg



先日、久しぶりに小田原城に寄ってみました。
綺麗に紅葉するタイプの木が少ないのが残念。。。

桜の葉の殆どは落葉していて、
曇り空と相まって、寂しげな風情をかもし出しているのでした。



e0211786_1953468.jpg



お堀の水、昔に比べて随分綺麗になったんですよ♪




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えてる・・・
そんなことが嬉しい最近です♪
コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
ポチッとして頂けると励みになります。

どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング

by hanacoromo | 2011-11-10 19:59 | ごあいさつ