毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

極上ナポリピサ゜



e0211786_163189.jpg


「イタリアの食堂」MASSIMOTTAVIO


以前からたまに行っていた永福町のビザ屋さん。
昨年、久しぶりに行ったら肝心のピッツァ職人さんが辞めていて大ショック!!
で、先日何気にそのピッツァ職人さんの名前を検索してみたら、
昨年の秋、お店をオープンしていたのでした!!
しかも前の店の目と鼻の先・・・(^^;

まあそこは置いといて、
とにかく昨年の夏に食べた時、
何度も食べているのに「今までで一番美味しい!!」
と大感激した彼のピザ、どうしても食べたくて行ってきました。



e0211786_16374080.jpg



ランチは以前のお店と同じ、メニュー記載のピザの価格にサラダとドリンクが付きます。
サラダはシンプルに新鮮なお野菜のみ。
ドレッシングが酸っぱめで私好み♪

ピザは、またマッシモさんのピザが食べられる時には、
絶対これを食べようと決めていたマリナーラとペスカトーレ。
前のお店では一番ピークの土日ランチでは一人一枚ずつ注文したピザが一緒に出てきたので、
大抵食べているうちに冷めてしまったのですが、
こちらではドピークの筈の日曜のランチに、ちゃんと一枚ずつ出してくれました。
どちらが先かはピッツァイオーラが決めます。
で、まずはマリナーラ。



e0211786_16412016.jpg



e0211786_16414672.jpg




薪窯でこんがりと焼かれた美味しい生地に、
たっぷりのトマトソースとシンプルな具のマリナーラ。
そう、これが食べたかったの!!(>_<)
余りの美味しさに暫し無言・・・(笑


食べ終わって、少し落ち着いた頃に、
2枚目のペスカトーレが運ばれてきました。



e0211786_16473316.jpg



余りのボリュームに、思わず彼と二人「うわぁ~♪♪」と歓声を挙げてしまった♪
運んで来てくれた店員さんが「羨ましい~♪」と言いながら去って行きましたよ(笑


以前も美味しいと思っていましたが、
初めて食べた頃よりもずっと腕を上げている気がします。
ピザ生地は以前よりも軽めに感じるのですが、でもモチモチ感はしっかりあって、
頬張ったて噛み切った時に、硬すぎず軟らかすぎずで丁度良い感じ。
また小麦粉の良いお味がするのです♪(小麦粉大好き!!)
雇われでは無く、自分の店を持ったことで、
ご自身の納得の行く味を作り上げていっているのでしょう。

しかし、ほんとに私、マッシモさんのピザ好きだわ♪




e0211786_1654261.jpg



あ、〆のコーヒーも美味しかったです♪
イタリアンの後のコーヒーって、口の中がサッパリしますよね。


店内は明るい色の壁にダークな色の丁度品で、とても落ち着いた雰囲気。



e0211786_16552440.jpg




幸せな時間でした♪♪






*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-23 17:02 | 美味しいお店

CICOUTE CAFE


e0211786_22442189.jpg



ランチの後は、お気に入りのカフェへ。

下北沢のCICOUTE CAFE(チクテカフェ)は、
カフェ激戦区の下北沢でも有名なお店です。
町田市にある、CICOUTEベーカリーで作ったパンやスコーンが食べられるという事で、人気も高いお店です。
何せこのCICOUTEベーカリー、地図を見てもどこだか?な場所にあるお店なんですから(^^;

こちらのお店に行ったのは凄く久しぶり。
不揃いの木の椅子やソファが置かれた余り広くない店内には、
まったりとした雰囲気が流れてます。


e0211786_22535310.jpg



プレーンと紅茶のスコーンに、ストレートティーを注文。
紅茶は鉄瓶に入って供されました。
鉄瓶、前から欲しくて仕方ないんですよね~。。。

スコーンは固めで表面はかなりカリッと食感。
でもそれが美味しい♪
添えられた生クリームの器には下に蜂蜜も忍ばせてあり、
好みで付けて食べてくださいと言われました。
そう、スコーンにはジャムが定番ですが、
蜂蜜もよく合うんですよね~
私の好きな食べ方でもあります^^

たっぷりのお茶と美味しいスコーンで、
午後のティータイムはアッと言う間に過ぎていったのでした。。。



e0211786_22554218.jpg




少し濃い目かなと思う色味の紅茶でしたが、
飲んでみると飲み口すっきりで、お店の人に「ストレートで飲んで下さい。」
と勧められたのも納得でした。
美味しい紅茶を頂くと、幸せ倍増なのです(^^)

そうそう、こちらのホームページを見てみたら、悲しいお知らせが。。。
CICOUTE CAFEさん、今年の7月で閉店されるそうです。
「どうして~!!」って思ったんですけど
もしかしてこちら、小田急線拡幅工事の場所に掛かってる?
良いカフェだったのになぁ~、残念。



*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-21 23:07 | 美味しいお店

下北沢で蕎麦を食す


ぶっちゃけて言えば、私は蕎麦通ではありません。
何せ蕎麦を美味しいと思ったのは30代に突入してからなのですから。
それまでは、どうもあの蕎麦の癖?アク?が苦手。
(まあ、今でも温かい蕎麦は苦手ですが・・・)
美味しいと思ったのは、旅先の蕎麦の名所で、
友人の付き合いで食べた時からだったりします。


何でこんなに色々と言い訳を並べているかと言うと、
蕎麦についてアップするのに、その蕎麦が美味しいかどうか、
それはあくまでも私の主観であるいう事を言いたかったからに他ならず、
どう美味しいかも表現出来ない。
でも、美味しいか美味しく無いかだけは明白。
だって美味しくない蕎麦は、途中で嫌になって、最後まで食べられないからです(^^;


先日友人とお昼を食べるのに、
前から気になっていた下北沢の駅近くの蕎麦屋さんに行ってみました。


e0211786_2225961.jpg



北沢 慶水さんは、
下北沢らしからぬシンプルな佇まいが以前から前を通る度に気になっていた蕎麦屋さんです。


店内もシンプル。
でも店員さんはとっても丁寧^^
ザル蕎麦も良いけれど、一番好きな鴨せいろを注文。
こちらのお店では「合鴨せいろ」がそれに当たりますね。



e0211786_22353489.jpg



e0211786_2238479.jpg




お料理の見た目が美しいって良いですよね!!
つやつやのお蕎麦は見た目細めなのに、
噛むとコシが強くてちょっとビックリ。

蕎麦がどうのとか、出汁がどうのかとかは前述のとおり、
私には良く解りませんが、
最後まで美味しくいただけた事だけは確かです(^^)


ああ、日本酒欲しかった~(>_<)







*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-18 22:49 | 美味しいお店

桜の絨緞


e0211786_16255850.jpg



関東の平野部では、すっかり桜は終わりを迎えてますね。
昨日は天気も良かったので、出先では電車に乗らず、
ぷらぷらと歩いて移動してみました。
そんなぷらぷら歩きの先で出会ったのは歩道を埋め尽くす桜の花びら。。。



e0211786_162951.jpg





見事なピンクの絨緞!!
桜降る樹の下で、ちょっと休憩です♪




e0211786_1628219.jpg




e0211786_16292823.jpg



上の写真、アートフィルターを使って撮ってみました。
川面に漂う桜の花びらには、こんなに色味が似合うかな?
なんてね(^^)





今月に入って、夜によく借りてきたDVDを見ています。
先週辺りからは新ドラマが始まってますが、
シーズン交代時期はどうしてもバラエティの特番ばかり。
どうも苦手なんですよねぇ。。。

幾つか立て続きに見ているのですが、
そんな中で印象に残った一本がナタリー・ポートマン主演のラブコメディ「抱きたいカンケイ」。
ナタリー・ポートマンて、シリアスな役柄が多いのですが、
これは感情豊かでちょっと弾けた感じの普通の女性の役。
これがまた可愛いんですよね~♪
こういう役もまた見てみたいと思わされました^^








******

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-16 16:52 | 写真

金目の煮付けの名店


たかが「金目鯛の煮付け」と侮るなかれ。
こちらは地元民一押しの名店JR東海道線早川駅前の「こじま食堂」。
と言いいつつ、なぜかこれまで縁が無く(行ってみたらお休みだった~とかT_T)で、
初の訪問となりました。


e0211786_16555244.jpg





ご飯にお味噌汁、お新香が付いて1200円。
「ちょっと切り身小さいかも?」と思うのは最初だけ。
サッと炊いたキンメダイに、こってり甘い煮汁がたっぷと絡まって、
ご飯が進む進む~(^^;



e0211786_16502669.jpg




魚の煮付けは難しい。薄味のツユを好まれる人もいるでしょう。
でも、海沿いの住人の好む「煮付け」はまさにこのタイプ。
ふっくらと煮すぎず炊いたお魚に、こってりとろりの甘辛のツユが絡まった物。

「煮付けだからと言って中まで味が染み込むほど煮込んではいけない。
ふっくら白い身に、濃い味のタレを絡めて食べるのが一番美味しい食べ方。」

数年前に購入の料理本にそうコメントしていたのは料理家の小林カツ代さん。
まさにそのままの煮付けなのです。
地元の老若男女一押しの金目の煮付けは、やはり美味なのでした♪



お魚を食べ終えた後は、
この甘辛ツユを、たっぷりご飯に掛けて頂きました。
これがまた・・・







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-14 17:16 | 美味しいお店

桜ランチ


桜を観ながらのランチは地元の中華料理店で。


e0211786_10555179.jpg



神社の中という緑に囲まれた立地を生かして、
3方向がガラス張りというロケーションのため、
壁際の席でも開放感は抜群で、とても気持ちが良い♪

女性二人で行っても満足の、程よい量のコースも人気の理由かも?


e0211786_1174017.jpge0211786_118566.jpg



点心は一人ずつ小さな蒸篭で出されます。
蒸篭ほしい~♪♪


e0211786_11124748.jpg



最後は上海やきそば(だったと思います^^;)。
全体にさっぱりとした程よい薄味。
ヌーベルシノアまでは言わない、でも中華としては薄味で脂っこくも無くて、
季節ごとに違うコースの料理も頂けて、
ついついリピートしてしまいたくなるお店です♪


そして、この日のお花見ランチで一番心に残ったお花の姿はこちら


e0211786_1119209.jpg




枝先に、丸いボールのように花を咲かせる花木を、
私は桜以外に知りません。


















*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-13 11:23 | 美味しいお店

桜を愛でる

e0211786_155089.jpg



こんにちは。
今日はあいにくの雨模様ですね。
先日のお花見の翌日、所用で出掛けるついでに、
通りがかりの公園にで桜を撮って来ました。
賑やかな休日のお花見とは違って、人も少なくとても静か見られる場所です。


e0211786_15531466.jpg

e0211786_15534988.jpg



空が青くて青くて、、、桜のピンクを青く塗り潰してしまうかと思う程でしたよ^^
露出に悩んだ数枚です(汗



e0211786_15571229.jpg



気持ちの良い時間でした。。。




で、こちらはおまけ。
カメラ付いてる「トイフォト」と言う機能を使って撮ってみました。


e0211786_15595948.jpg


e0211786_1601777.jpg




この機能の場合、もっとザラッとした質感に仕上げたほうが良いのかなぁ~。
それも含めて勉強しなければ(^^;




*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-11 16:01 | 写真

お城の桜


e0211786_1665372.jpg



昨日、関東地方は絶好のお花見日和。
例に漏れず、私もお花見に行ってきました♪

お菓子や料理の写真はちょっと間を置いてアップしてもなんともないけど、
さすがにこういう季節物は時期を外してはいけない気がするので、
早速アップしてみました(^^;


e0211786_1692048.jpg



e0211786_1694324.jpg



e0211786_16101069.jpg



沢山の人で賑わう小田原城。
やっぱりお城には桜が良く似合うと思いませんか?
でも、一杯の桜に隠れて、お城の姿は殆ど見えませんが(笑

撮った写真を見ていて気づいたのですが、
私はどうやら、桜の幹の部分が入った構図が好きらしいです。
桜の樹って、ちょっと独特の幹の形をしてますよね?
似た様な構図の写真を一杯撮ってました(^^;

皆さんもお花見されましたか?
今週は桜の写真が続く予定です。
新しいカメラを早く使いこなせる様に、
あちこちに桜を撮りに行こうと思ってます♪
ちょっと高地になると、また満開の時期もずれるので、
それを狙って撮りに行こうと計画してます。
暫く私のつたない桜写真に、お付き合い頂けると嬉しいです(^^)



*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-09 16:18 | 写真

最初の一枚

ご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年末からのお仕事も終わり、やっと時間が持てるようになりました。
とわ言っても、まだまだ手付かずの事が色々あって、
日々追われている感じですが…^^;




e0211786_2011263.jpg




さて、そんな忙しい日々のなかですが、
カメラを新調しました。
最近愛用のコンパクトデジカメの調子が悪かったので、
思い切って買い替えです。

購入したのは、発売当初から気になっていた「OLYMPUS PEN EP-3」。
宮崎あおいちゃんがCMしてるやつです。
パネルが液晶ではなく有機ELで、画像がめちゃめちゃ綺麗!!
ちょっと時間が無くて新カメラの写真まだ撮っていないので、
今度また改めてご紹介させて頂きますね^^

久しぶりの新カメラ。
嬉しくて嬉しくて、出歩きたくて仕方が無い私(笑
明日は丁度桜も満開との事なので、お花見の予定です。
一杯写真とってこよ~と♪♪


e0211786_20173061.jpg




写真は購入直後の最初の一枚。
まだ景色が冬だわ~(^^;
今年の冬は本当に寒かったです。
特に私の場合、通勤時間が長かったので寒さが堪えました(>_<)
電車も何度も遅れたし~(-_-;)

でも、春ももう直ぐそこまで来てますね♪
まずはお花見だわ~(^^)/





*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-04-07 20:21 | 写真