毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS PEN E-P3の楽しみ

カメラを買い換えて早2ヶ月。
やっと使い方が解ってきた今日この頃。
PEN EP-3は、小さなボディに超大要領のなんたら(忘れちゃった~)を搭載した、高機能なノンレフ一眼。
色々な機能が付いているのですが、その中でも楽しいのが「アートフィルター」です。
少しだけふんわりとした画像の「ライトトーン」、ザラッとした画質の「ラフモノクローム」、茶色がかったセピアなど、色々な雰囲気の写真を自在に撮ることが出来ます。
これを使うと、いきなり腕が上がった気がしちゃう!?




e0211786_230228.jpg




「ファンタジックフォーカス」で撮ったビルは先端がちょっと霞んで見えて、硬質でスクエアな高層ビルにまた違った表情が出ている感じ。






e0211786_0443851.jpg



こちらは「ドラマチックトーン」で撮ったスティック野菜。
野菜本来の色からは少々遠ざかりますが、色の濃淡が強調されて、
ただのスティック野菜が印象的な一枚に変身?!

写真の腕が上がった様な、そんな錯覚を覚えてしまう機能が満載(笑
でも機能が有りすぎて中々使いこなせないのが本当の所です(汗
それでも、旅行に行く前に慣れておかないと、と早めに購入したのが功を奏し、
旅行先ではなんとかそれなりに使いこなせたのでした。

でも今度はまた別の問題が発生・・・
画素数大きいは撮影枚数多すぎるわで、ちょっと旧式の私のパソコンでは処理能力に限界が・・・(汗
そんなこんなでなかなか整理が出来ず、こちらに旅日記をアップするにも四苦八苦(^^;
パソコン買い換える予定が浮上しているので、そしたらアップ出来るかなぁ~
と言うのが現況なので、旅日記は環境が整ったらアップさせて頂こうかと思っています。




こちらは5月の始めに飲んだ大好きなクラフトビール♪♪


e0211786_143872.jpg


e0211786_15096.jpg




久しぶりに行ったら、グラスが変わっていました。
拘って選ばれたこのグラス、飲み口も良くてより一層美味しく感じる?
ビールの美味しい季節になりましたわ~♪
ま、私の場合は年中美味しいんでけどね(^^)v



*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-31 17:01 | 写真
今日は昨日の日記の追記です。
大人気の世界遺産「モン・サン=ミシェル」ですから、
当然皆さんのご友人、お知り合いで行かれたという方も沢山いらっしゃるでしょう。
そんな人気の大観光地だから、色々と良い話も悪い話も聞こえてきてるのかもしれません。

モン・サン=ミシェルへ渡る方法については、
今年の4月末より大きな変更がありました。
かなり新しい情報らしく、ウィキペディアにもその情報は載ってませんでした。



e0211786_20484192.jpg




こちらは島から対岸の村を見たところ。
左手前の車は警察車両。



e0211786_20415269.jpg



こちらは対岸の村から見た島へ向う道。
行かれた方は「あら?」と思うかも?
そう、観光客の車が全くないのです。
二枚目の写真に小さく写っているのは、対岸の村と島を結ぶ無料のシャトルバス。

これが大きな変更点。
それまで、島の麓まで自家用車で自由に出入りできていたそうですが、4月末より観光客の車はもちろん、観光バスも対岸の村の手前に出来た大きな駐車場までしか入れなくなったそうです。
村の入り口には友人のゲートが設けられ、暗礁コードを入力して初めて入る事が出来ます。
で、駐車場から対岸の島へ向う一本道の付け根まで歩いて移動。
そして、そこから無料のシャトルバスで島へ向います。
シャトルバスは数分おきに走っていて、来たバスに乗れば直ぐに出発といった感じで不便は全く無し。
邪魔な車の往来も無し!



e0211786_2129823.jpg



e0211786_21292586.jpg





果たして、かつて駐車場だった島の麓には、その白線だけが残るのでした。。。


という訳で、対岸の村から島まで、スカーーーーーと視界の広がる道をテクテクテクテク♪
実際、殆どの人が歩いて渡っていましたよ♪
徒歩で20分ほどでしょうか、どんどん近づいて大きくなるモン・サン=ミシェルを見ながら歩いて行くのはなんとも良い気分♪♪
途中で記念撮影したり、振り返ったり、その道を歩くこと自体も楽しい思い出になりました(^^)

ですが、この土を盛り上げて作った道も、数年後には全て取り除かれ、
島と村とは、潮の流れを邪魔しないように鉄橋で結ばれることが決まったそうです。
その為の工事が着々と進められていました。
なので、この光景も後数年かも?
もし次に行くことがあったなら、きっとまた違う光景に出会えるのでしょうね♪

モン・サン=ミシェルの最新情報でしたm(_ _)m


*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-29 22:02 |

世界遺産を見に行く-2

モン・サン=ミシェルの続きです。

前半の日記で島内に宿泊できると書きましたが、
私は島外、対岸にあるモン・サン=ミシェルを望むホテルに宿を取りました。
暮れて行くモン・サン=ミシェルを見るためです。




e0211786_1632353.jpg


e0211786_16325539.jpg


e0211786_16331983.jpg


e0211786_1633537.jpg



うっすらと掛かる雲に夕暮れの光が映って、色々な表情を見せるモン・サン=ミシェル。
何時間見ていても飽きない、そんな美しい光景が展開されました。


この時期は日が完全に暮れるのは22時頃。
これを見るためには、夜を狙ってくるか、泊まるしかありません。
パリから日帰りでのバスツアーもありますが、一泊二日の計画で本当に良かった♪
たっぷりとこの美しい光景を楽しむことが出来ました。
そうそう、残念ながらこの時期は潮の満ち引きが殆ど無いんだそうです。
干潮差を楽しみたいなら、夏に行かないと駄目みたいです。ちょっと残念。。。

そして、暗闇に美しく浮かぶ姿も堪能。。。




e0211786_16408100.jpg





到底フラッシュなど届かず、
少しぶれ気味ですが、これが精一杯(汗
でも良いの。
この美しい姿を、私の目と心に、たっぷりたっぷり焼き付けたから♪
写真を撮るのは好きだけど、写真を撮ることに夢中になって、
目の前の光景を自分の目で楽しむことを忘れたくないのです。
とはいえ、それでも夢中になって相当写真を撮ったので、
その後はカメラの電源を切って、
その姿をゆっくり眺めて堪能したのでした。。。



さて、最後の写真は、
「とうとう私にはも写真の神様が現れたか?」と思った瞬間(笑




e0211786_1644199.jpg






海鳥さん、ナイスタイミングです♪









*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-28 16:53 |

世界遺産を見に行く-1

ご無沙汰してます。
皆様お元気ですか?
ご無沙汰の間、私は世界遺産を見に行ってました。



e0211786_15592064.jpg






一生に一度でいいから見てみたかったフランスの「モン・サン=ミシェル」。
その姿が近づいてきた時には、感動すら覚えました。。。



e0211786_1602214.jpg




最大手15メールとの干潮差のある干潟に建つモン・サン・ミッシェル。
見渡すと360度こんな感じです。



e0211786_1623445.jpg


e0211786_163234.jpg


e0211786_1624894.jpg




フランスは国土の8割が平地なのだそうです。
地平線と水平線しか見えない場所に、この島?建物?は聳え立っています。
8世紀の初頭に礼拝堂が建てられてから何百年もの間、
色々な逸話と歴史を経て今ここにあるこの小島。
内部は修道院とそれを取り巻く小さな街とで形成させています。



e0211786_1614281.jpg


e0211786_16142387.jpg


e0211786_16144473.jpg


そこは、まるで中世の街がそのまま残されている様で、
ちょっと不思議な感じもしました。
島内には、レストランやお土産屋さん、ホテルまで有るんですよ。
モン・サン=ミシェルに泊まれるって知ってました?
島内に入るだけなら無料なんですよ。
(修道院に入るには別途入場料が掛かります)


「日本人はモン・サン=ミシェル好き」なんて印象がありますが、
行って見ると、世界中から観光客が押し寄せていました。
私、何だか淡々と語っていますが、
実際は相当感動したんですよ。
どう表現していいのか解らないのですよねぇ。
とにかく、とても気持ちの良い場所です。

ちょっと写真が多くなるので、
次の日記でまた続きをご紹介させて頂きます(^^)








*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-28 16:29 |

ご当地サイダー


久しぶりに、炭酸飲んでみました。
(あ、アルコールの入ってない炭酸ね)



e0211786_23133932.jpg





我が地元原産のレモンで作ったサイダーだそうです。




e0211786_23143658.jpg




「片浦」って言うのは、市内の一番伊豆よりの地域で、
「伊豆半島の付け根まであと少し!!」みたいな場所ですね。
急斜面で日当たり良くて、おまけに海沿いで海風も当たって、
この辺で出来るミカンは美味しいと昔から言われてます。
レモンは結構昔から獲れてた気がしますが、
このご当地サイダーは去年初めて知りました。

甘すぎなくて、さっぱりしてて結構美味しい♪♪
先日のちょっと暑い日のランチに、
手作りフォカッチャと一緒に頂きました♪



e0211786_23192297.jpg




トースターにフォカッチャ入れて他の事してたらちょっと焦げちゃいました(^^;
タイマー壊れてるんです。
でもちゃんと焼けると買い換える気になかなかなれなくて、
貧乏性なんですよね~

と、話ずれましたね。
とにかく、甘すぎなくてさっぱりで、なかなか美味しいサイダーでした♪
私、甘い物を飲みながらの食事って余り好きじゃないんです。
甘いお酒もカクテルとして食事とは別に飲みたいので、食事時には甘いお酒はほとんど飲みません。
だからサイダー系を飲むって凄く珍しいことだったりします。
ご当地サイダー、いつの間にか人気で色々出てますよねぇ。
こんに風に甘すぎなくて美味しいのから、
今度どこかで見つけたら飲んでみようかと思いました(^^)






ところで、話は変わりますが、
ワタクシ明日からちょっくら10日ほどお出掛けしてきます。
ここ数日頑張って更新してたのはその分って感じです(^^;
音信不通になっても気にしないで下さいね~♪
って、まあそんな人居ないか。。。






*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-09 23:32 | 甘いもの

名古屋旅~建物探訪~



e0211786_20535283.jpg




名古屋に行って、思いのほか楽しかったのが街歩き。
白壁地区といわれる辺りには、
明治から昭和初期の名残を感じる建物が点在。



e0211786_20554528.jpg



e0211786_2056915.jpg




こんな子にも出会っちゃいしまた♪


e0211786_21079.jpg




肝、据わってる???






*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-08 21:02 |
名古屋に行って、食べてばかりいた訳ではありません(まあ食べてましたけど・・・)
朝食後は熱田神宮へ。
平成25年で創祀千九百年を迎える、歴史ある神社です。


e0211786_16412669.jpg


e0211786_16414370.jpg





昨日の雨のお陰か、空気が澄んで綺麗♪
熱田神宮本宮の建築様式は、伊勢神宮と同じ神明造。
一口に神社と言っても、建築様式は幾つかに分かれています。
大社造、住吉造と並ぶ最も古い神社の建築様式ですね。
なので、一度見てみたかったのです^^
特徴は屋根に付いた大きな棒みたいなやつです。


e0211786_1643754.jpg



本宮前には綺麗な砂地がしつらえられていました。
う~ん美しい!!



境内も大変広くて、時間の都合で全ては見られませんでしたが、
ぷらぷらしていたらこんなのと遭遇?


e0211786_16183431.jpg



白黒でも撮ってみたのですが、全くもってエイリアンにしか見えませんでした(笑)
不思議なデザインですよね~。。。

さてこの後は、名古屋城も見に行きました。





e0211786_1620553.jpg



これ以上無いんじゃないかという程の名古屋城絶景ポイントは、
ウェスティン名古屋の最上階の11階に位置するレストラン「クラウン」です。
今回、こちらも名古屋の方のご紹介で伺いました。
もう、本当に絶景!!
名古屋城を見下ろしながら鉄板焼を頂きました♪


e0211786_16231733.jpg


目の前で、見事の手捌きで調理されていく様を見ながら(仕事してる人の手って大好き♪)
、優雅にランチを頂きました(^^)



e0211786_16234040.jpg



お吸い物の蓋が、何気に金シャチ?
思わずこちらも記念撮影(笑)
とっても楽しいランチタイムになりました♪♪



観光編と言いつつ、結局食べ物画像になってますが(笑
名古屋は和菓子も美味しかった♪


e0211786_16273157.jpg

e0211786_16292230.jpg



こちら芳光の蕨餅は、関東では滅多に見ない蕨餅の中にこし餡が仕込まれたもの。
蕨餅はぷるっぷる、漉し餡はなんとも滑らかで上品で、
これを味わえただけでも来た甲斐があったと思わされました!!
美味しいお店につれていってくださったお友達に感謝感謝ですm(_ _)m



どうせならもう一枚。
一度食べてみたかったクラブハリエの出来立てバウム。
名古屋高島屋でお店を見つけて、思わずお願いして入ってみました。


e0211786_16332918.jpg



バウムというよりは、スポンジ???
でも、卵のお味も濃くて美味しかったです♪

がしかし、これのお陰で私のお腹は既に一杯。。。
自業自得なので、この後は新幹線乗車前に
熱々の名古屋名物手羽先とビールを買って、この日の夕飯となりました。
いや~、食べた食べた!!


お付き合い、ありがとうございました(^^)


                     *****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-07 16:45 |

名古屋旅


素敵なギャラリーを堪能した後は多治見から名古屋へ
夕飯は名古屋の人お勧めの店「うな春」で名古屋名物ひつまぶしを堪能。



e0211786_223643.jpg




以前、浜松で食べた事がありますが、やっぱりこちらが本場。
脂ののった鰻にこってり濃厚で甘いタレがたっぷりと絡み、
そのままでも美味しいですが、出汁を注して丁度良いくらい。
本場の櫃まぶしはやっぱり違うのでした♪



そしてここから名古屋飯グルメが始まるのです(^^)
翌朝は、もし名古屋に行くことがあったら是非一度は体験したいと思っていた
名古屋の喫茶店の朝食です♪
名古屋駅近くの「コンパル」で、コーヒーとエビフライサンドで朝ご飯です♪



e0211786_22584727.jpg



まずは断面をご堪能ください~(笑
エビフライサンドには、薄焼きの卵焼きも入ってました。
こういうサンドイッチって初めて。
しかしこれがタルタルソースもたっぷりで美味しい!!
かなりの量で、最近の朝ごはんはヨーグルトと果物だけとかなので、
食べきれるかどうか不安だったのですが、あっさり完食(^^;


e0211786_22582459.jpg




そしてこのお店、コーヒーも美味しかった♪
「さすが名古屋だわ~」と、朝から感心させられたのでした。。。



この後は熱田神宮へ向います。
でもそれはまた次の日記でご紹介させていただきますね(^^)





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-03 23:08 |

多治見にて



e0211786_13284043.jpg





新緑の緑の中に佇むギャルリ百草は、岐阜県多治見の山あいにある人気のギャラリー。
タクシーの運転手さんの「駐車場は他県ナンバーばかりですよ」の言葉通り、
京都や三重、大阪のナンバーがずらりと並んでいるのでした。
陶芸家のご主人と衣服作家の奥様の作品目当てに、全国から人が訪ねてくるそうです。



e0211786_13285876.jpg



e0211786_13292034.jpg





この日は生憎の雨。
でも、この建物には雨がなんと良く似合うこと。
古い民家を移築したとの事ですが、中も赴きある佇まいです。




e0211786_1330372.jpg








さて、一通りギャラリーを見た後は、
カフェでお茶タイムです♪



e0211786_13315011.jpg



ここからは、ちょっとトイフォト風(もとい、トイフォトモード)でご紹介(^^)



e0211786_13332870.jpg


e0211786_13335653.jpg




白い壁と白木を使った明るいカフェ。
椅子の剥げ掛けたペンキすら良い感じ?(^^)
この椅子、どういった場所で使われていたのでしょうか?
見た事がある様な気もするのですが、未だ思い出せません(-_-;)



e0211786_13373178.jpg




コーヒーとクラシックショコラを注文。
食器はもちろん、安藤氏の作品です。
食べ物を載せるという事が想像できない器に出会ったことも何度と無くありますが、
この方の器は、本当に食べ物がよく映えます。



心地よい空気の漂う、心地よい場所でした。。。




e0211786_13414345.jpg






*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-05-01 13:53 |