毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム&スコーン


e0211786_1438427.jpg




久しぶりに焼いたスコーンは、
5月に作った地元産の苺で作ったイチゴジャムを添えて頂きます♪
季節も終盤になるとイチゴも小粒になり、お値段も1パック200円程まで落ちてきます。
それを狙って大量買いするのでが、
結構同じ事を考えている人が多いらしく、
いつもの野菜販売所、開店から1時間以上経ってから行くと、
もう無かったりします。
この時も、4パック入りの箱ごと買って行く人を見ました。
もちろん私も箱買い(^^)
もともと小粒なので、潰したり切ったりはせず、
そのままジャムにしちゃいます。
だから写真のスコーンに盛られたのも粒ごとなのですよ♪

次は何のジャムを作ろうかなぁ~
直売所の果物売り場、いつもそんな事考えながらうろうろしてます(^^)




話は変わって、、、
私はそれなりに整理整頓が出来るほうだと思っているのですが、
それでもたまに存在を忘れてしまう食材などが出てきます。
先日見つけたのは乾物・粉物用の引き出しの中に忘れ去られていた高野豆腐。
まずは普通に含め煮にしてお弁当のおかずに。
そして、その含め煮の残りを前から作ってみたかったカツにしてみました。



e0211786_14524675.jpg




含め煮した高野豆腐に卵を絡めてパン粉を付けて揚げて、
他のお料理用に作った照り焼きのタレを掛けてみました。
高野豆腐のカツなんて今更・・・て方もいらっしゃると思いますが、
これがねぇ、美味しいんですよ!!
照り焼きのタレを掛けるのはネットで探したレシピで、
照り焼き風味付けのウスターソースを作って掛けるっていうのが有ったのですが、
わざわざソース入れて作るの面倒で照り焼きのタレそのまま掛けてみたんですけど、
中から含め煮の優しい味が染み~の、外の甘辛照り焼きのタレが絡み~ので、
かなり好き~♪♪

今回、残り物利用なので一人一個分位しか作らなかったのですが、
今度はもっと一杯作ろう!!
でも真夏には向かないお料理かしら~?
ま、でも夏本番前にはもう一回作れそうですよね(^^)



乾物が出たので乾物繋がりの話。
震災後、関東圏のスーパーからは色々な物が姿を消しました。
でもそんな時でも乾物コーナーには変わらずに商品が並んでいたそうで、
それを機会に、乾物をもっと活用しようという声が出ているそうです。
我が家にも、親戚から貰ったゼンマイや芋ガラ、先に出た高野豆腐、乾燥ヒジキにお豆が数種類と、
数えてみるとそれなりの種類の乾物がストックされています。
常温で長期保存出来るし、栄養もあるし、
以外と手間も掛からずにお料理も出来るということで、
「今こそ乾物を見直そう!!」的な活動をしている方のお話を、
先日車中のラジオで聞いてました。


で、いざ乾物料理ってどんなの有る?と思って見てみると、
やっぱり山菜か切干大根が筆頭に出てくるんです。
そして私、山菜も切干大根も好きじゃないんです。。。

私って、エコじゃない???




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-29 15:14 | 手作りの甘いもの

甘いっ!!


山形から、今年も季節の便りが届きました。




e0211786_14211812.jpg




真っ赤なサクランボ♪
これまた甘いったら!!



e0211786_14234571.jpg




可愛くって、つい遊びたくなっちゃうんですよね~♪
去年は丁度この時期に山形に行ったので、
立ち寄った親戚の家々でサクランボを頂きました。
親戚がサクランボの産地「東根市」周辺に多い事もあって、
どこの家にもサクランボが置いてありました。
同じようですが、どこで食べても味が違うんですよ。
こんなに美味しいサクランボ毎年食べてたら、
地元の人たちの舌が肥える訳だと思いました(^^)




久しぶりに夕暮れの空です。


e0211786_14322269.jpg




いつも空を見上げていると、
どんな時に綺麗な夕焼けが見えるか、
大体解るようになります。
本当は、暗くなるまでぼ~と眺めていたいんですけどね。
丁度夕飯の支度時。
写真を撮って、ちょっと眺めたら慌ててキッチンに戻るのでした。。。

先日、テレビの情報番組で、関西の日本の夕陽百選に選ばれた場所の紹介をしていました。
地名は聞き逃してしまったのですが、海岸から見る夕陽がとっても綺麗でした。
もっと写真の腕が良ければ臨場感溢れる情景をお伝え出来るんですけど、
何せここ数年を振り返っても、上達している気配が全く無い・・・
ま、大した努力もしてないので、そんなものなんですけどね(^^;




*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-27 14:48 | 料理・パン

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee


e0211786_1624217.jpg



さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、、、
せっかく国立新美術館に行ったならば、
やはり行ってみたかった「BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee」。
この日のランチはここと決めていました。
並ぶことジャスト30分。
結構席数が有り、メニュー数も絞られているせいか、列の長さの割りにはかなり早く座れた感じがあります。


お皿の上に「ドーン!!」と店名の刺繍入りナプキンが置いてあるのを見て、
思わずちょっと笑ってしまいました(^^)

この日は2000円のランチコースを注文。
鶏のリエット+メイン+デザート+コーヒーのコースです。



e0211786_16362310.jpg



e0211786_16373189.jpg



「白身魚のクネルとガンバス海老のポワレにくにくの香りのタリアテッレ添えアメリケーヌソース」

名前が長い・・・
全体的に優しいお味。誰にでも食べやすいようにでしょうか?
リエットはレバーの風味がして、好きなお味でした。



e0211786_1641587.jpg



デザートとは「バナナのクルスティヤン キャラメルのアイスクリームを添えて」
こちら、一番人気はクレーム ブリュレのようですね。
周りの殆どの方がそちらを食べてましたが、私はアイスクリームが食べたかったんです!!
春巻きみたいな生地に包まれた熱々バナナも美味しかったですよ♪


全体として唸るほどのお味では無かったのですが
(ネットでの評判が凄く良かったのでちょっと残念)、
この立地でこのコースで2000円というのは、
コストパフォーマンスとしては良いかと思いました♪
なんたって結構いい景色!
建物の中なんですけどね~(^^)
3200円のコースも有るのですが、
それだったらもっと落ち着いた雰囲気の中で頂きたいかなぁ~と思うので、
そのうち他の店舗に行ってみたいと思うのでした。

しかし、いつものことですが平日昼間のレストランって、ほんと女の人ばっかりですよね~。
去年の夏、計画停電で金曜休みだった彼が、つくづく実感して言っていたのを
改めて思い出しました(^^;)

この後は近くの東京ミッドタウンまで移動。
インテリアや雑貨系のお店を夢中で見ていたら、
友人との待ち合わせ時間に遅れそうになってしまったのでした。。。



*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-25 16:58 | 美味しいお店

国立新美術館

e0211786_10532748.jpg



国立新美術館で開催中のエルミタージュ美術館展を見に行って来ました。
どう乗り継いで行こうかとネットで調べていて気がついた。
神奈川の外れの土田舎に生まれ育った私は、六本木に行ったことが無い???
そう、本当に、どう考えても行った記憶がひとつも無い!!
というわけで、期せずして初六本木♪
でも降りたのは乃木坂駅だけど(笑

建物を見るだけでも楽しい新国立美術館。
沢山の方のブログで何度も拝見していましたが、その姿はやっぱり斬新♪
ついつい、あちこちにカメラを向けたくなってしまいます。



e0211786_1151671.jpg



初めてこの写真を見た時、どういう構造になっているのかとても興味を引かれたこの円錐?
どうしてもイメージが作れなかった。
レストランとカフェ部分のそれぞれが、段違いに作られた円形の舞台の様な場所に乗っかっているのでした。
やっぱり直に見てみるものですね~^^


e0211786_1185473.jpg



↑は3階から下を見下ろしたところ。
コンクリート打ちっぱなしの柱とガラスの冷たい質感とは対照的な、
階によって色違いに配された木の床が温かみを添えています。
沢山の光がガラスを通して柔らかく降り注ぎ、とても心地よい空間。。。
黒川記章氏最後の作品なんですよねぇ。
まだ亡くなるには早すぎたのでは無いかと、つくづく思わされました。
ああ勿体無い!!




e0211786_1118151.jpg




*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-22 17:53 | 写真

鎌倉プチ散歩


e0211786_15394052.jpg





ご無沙汰してます。
梅雨真っ只中ですが、今日は正に台風一過!!
空の半分は雲に覆われていますが、それでもカラッと気持ちの良い風が窓から入ってきます。
昨晩は市内の別の地域に避難勧告が出されるなど、落ち着かない夜でしたが、朝にはそれも解除されました。良かったわ~(^^)

さて、写真は先日ちょっと所要で出かけた際に立ち寄った鎌倉のお寺の紫陽花。
この日は「ほんとに梅雨?」と聞きたくなるような良い天気でした。




e0211786_15561940.jpg





めっちゃ明るいんですけど・・・
やっぱり、紫陽花には雨が似合いますよねぇ。。。



e0211786_15575685.jpg

e0211786_1559174.jpg





境内では、絵を描いている人も見掛けました。




e0211786_1612363.jpg



写生をするには、良い天気です♪


e0211786_162511.jpg




「鎌倉のお寺が紫陽花を植えるようになったのはそれほど昔ではない」というお話を、
どこかのご住職が話されているのを先日ニュースで拝見しました。
家事をしながら聞いていたので詳しいことは覚えていないのですが、
何となくずっと昔からなのかしら~なんて思っていたので、ちょっと意外でした。
現在はすっかり「鎌倉=紫陽花」が定着してますよね。
カラッと日差しの強い日ではありましたが、やっぱり紫陽花は綺麗でした♪


話は変わりますが、、、
前回の日記更新後、とうとうパソコンが壊れてしまいました(^^;)
中古パソコンを騙し騙し使っていたので、まあ仕方ないんですけど。
先日やっと新しいパソコンが到着!!
週末から暇を見てはデジカメやら何やらの必要なインストールを少しずつしているのですが、
windows7は使い勝手がわからなくて、四苦八苦してます~(T_T)
しかし、パソコンって使わないようで結構使ってるんですよね。
日々やるべきことの幾つかが出来ない日が続き、ちょっとイライラ(汗
2~3日して、もう仕方がないと諦め、空いた時間は溜まっていた小説や雑誌を読むのに当てました。
お陰で一気に4冊読破!!
なぜ4冊かと言うと、今更ですが「1Q84」読んでるんですねぇ。
文庫本が全て発売されたので、このタイミングになりました。
普段、小説は専ら図書館で借りるか100円で中古本を買うかのどちらかなので、買うこと自体が珍しいんですよ。
中古で買うのは大抵読んだことの無い作家さんのです。
お風呂で読みます。
だから、ふにゃふにゃになっても気にならない中古100円で買うんですねぇ♪
今、お風呂で見られるポータブルテレビが欲しい私。。。
DVDで映画見ながらお風呂に入りたい~!!

あ、「1Q84」今5冊目の半分くらいです。
今更ですが、やっぱり面白い(^^)v





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-20 16:26 | 写真

水辺にて




e0211786_2124111.jpg




昨日の続き。
このフラワーセンターには申し訳程度の小さな池がある。
少しばかりの蓮が浮かび、これまた少しばかりの菖蒲に囲まれた小さな池。




e0211786_21253819.jpg





それでも、薄い紫、濃い紫、黄色に白と、それなりに色とりどりの菖蒲が咲き誇る。
この日一番綺麗だったのは白。
きっと、その日の光の加減とか咲いた時期とか、
そんな色々な条件によって、「一番」が違ってくるのでしょうね。




e0211786_21294485.jpg






ぼ~と眺めていたら、蓮の下から鯉が現れた。
あちらもぼ~としているのか、ちょっと動きが鈍い?(笑
しっかりと写真に収めさせて頂きました(^^)v








*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-05 21:41 | 写真

薔薇を見に行く




e0211786_1664577.jpg





ここ最近、ほぼほぼ毎年行っている地元のフラワーセンターへ、薔薇を見に行ってきました。
数年前から通っていますが、だんだん薔薇が綺麗になっている様な・・・





e0211786_1675717.jpg





一房に、何種類かもの色の花が咲く、不思議な薔薇にも遭遇。
薔薇の世界は日々進化しているのだ!!





e0211786_1692698.jpg




薔薇の垣根の間を通るのは、ちょっと特別な気分♪♪
この薔薇は特に私のお気に入り。
いつか、広い庭のある家に住めるようになったら、この薔薇を植えたい。
私の小さな夢。



*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-04 16:16 | 写真

アスパラガスのお浸し

母がアスパラガスを山形から持って帰ってきた。
正確には宅配便の別便で届いたのだけど、自分で箱詰めして送ったのだから、
まあ持って帰って来た様なもの。



e0211786_22205714.jpg






レシピは色々あるけれど、私が一番好きなのはマヨネーズ&醤油を付け付けして食べる事。
母はいつも、鰹節をふりかけ、醤油を一回しして出していた。
母曰く、それが子供の頃からの定番の食べ方なのだそう。
丁度去年の今頃に山形に行った時、確かにそうやって出されたので、
「ああやっぱりそうなのね~」と妙に納得したものです(笑


甘くて甘くて、ついつい箸が進んでしまう。
でも私、ホワイトアスパラも食べたいの。
ホワイトアスパラ作ってくれないかなぁ~。。。
今度聞いてみよっと♪





ところで、、、夕べ髪を染めました。
お洒落染めとかじゃなくて白髪染めです。
20代の後半には白髪が目立ち始めてしまったので、
30代前半には染め始めました。
いつも市販の白髪染めを買って自分で染めちゃいます。
美容院でお値段見ると、ついつい二の足踏んじゃうんですね~(貧乏性?^^;)
でも、最近の市販の白髪染めは昔に比べると匂いも少なくなったし、
洗い流すのも楽になった気がします。

で、昨日、説明書に「入浴時には染めないでください」みたいな事が書いて有ったので、
いつもは入浴時に染めてしまうので、今回は注意書きに従ってみたんです。
順調に白髪の一番目立つ頭頂部と顔の周りに丁寧に染液を付けていき、
次に後ろの毛を染めようと泡状の染め液を手に載せて頭の後ろに持っていったその時!!

「ポトッ」と液が落ちたのを感じて、慌てて床を拭こうとしたら床には落ちてないのです。
「えっ?どこ??」と思って周囲を見回したら、
履いてたズボンのふくらはぎ部分にボッテリ~・・・
その場で脱ぐ訳にもいかず、とにかく全部染め終えてから急いでズボンを脱いで洗ったのですが、
今日乾いた状態で見たら、やっぱり少し色づいてました(T_T)
もう洋服着て白髪染めなんて、絶対しないと心に誓ったのでした(涙









*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-02 22:44 | 料理・パン

甘夏のマーマレード

e0211786_1613415.jpg





以前は「趣味は何?」と聞かれても、何と答えていいのかちょっと躊躇していたけれど、
今なら堂々とこう答えられる。
「ジャムを作ること♪」
ひたすら集中してアクを取る作業と、食材がどんどん変化していく様子を見つめているのが好き。




e0211786_16164622.jpg





いつもの野菜直売所で購入の甘夏は、
「加工用に」とわざわざ書かれていたものの、
そのまま食べる用に売られている物と見比べてみても「どこがどう違うのか?」。
私にはその違いが全く解らないのでした。
黒ずんでるからかしら?
でも、表面部分が黒ずんでいるのも、虫さんが食したらしい跡があるのも、
私は無農薬の証だと思ってるんだけどなぁ~




e0211786_16193495.jpg






瓶詰めにして、綺麗な色かを確認できた時、
この上ない喜びを感じるのでした♪





話は変わりますが・・・
数年前にストレス太りをして以来、一向に痩せられない私。。。
先日半年振りに会った友人に「痩せたでしょ?」
と言われたけれど、
単に冬の着膨れから脱出して薄着になった分
着やせして見えるだけだと思うんです。。。

運動は苦手で続けられないし、
何か楽して痩せられる方法ってないかしらぁ~。。。



そんなの無いって?





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-06-01 16:33 | 手作りの甘いもの