毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

陽射し




e0211786_946157.jpg




葉っぱや花を撮る時に好きなアングルが、
こういった葉脈が陽に透けて見えるシーン。
よく写真を撮る時に、「視点」とか「視線」とか、
概念的な感覚で言う場合があるけれど、
これは身体的特徴によっても大分違いが出てくると私は考えている。

身長152センチの私と、175センチの彼とは、
同じ木を撮っていても、アングルが全く違うことが度々ある。
それは概念的な「視点」の違い以前に
目線の高さによる「視点」の違いが大きく影響しているのを実感。
で、上の写真もそんな一枚。
私には目線の直ぐ上に有った綺麗な葉脈だけど、
彼から見たら、ただ陽に照られされた葉っぱだったと言う訳。
立ったり座ったり寝転がったり。
写真を撮る姿勢も色々変えると面白いって事ですね(^^)




話は変わって、、、
就寝時でもまだまだエアコン使わずに頑張っている方が沢山いらっしゃる様ですが、
私はかなり早い時期から夜はしっかり雨戸を閉めて、
エアコン入れて過ごしています。
特別暑がりと言う訳では無くて(冷え性だし)、
網戸にするとどうしても蚊か入ってきて、
人一倍、蚊に刺されやすい私は、ゆっくり寝る事も出来ないからです。
でもそのエアコンで、数年前からちょっと気になっていた事があります。
エアコンフィルターって有りますよね?
埃が一杯付いて、そうなると「電気代が余計に掛かるから、こまめにお掃除しましょうね♪」と
良く節約お姉さま方がおっしゃっているあの網が張ったやつです。
既に購入後10年を超えている寝室のエアコン。
そのフィルターの網の部分が経年劣化でボロッボロッ~♪
埃を取ろうと掃除機なんぞ掛けようものなら、
埃と一緒に網も吸い取ってしまう訳ですよ。
で、交換用のフィルターが無いものかとネット検索してみたのですが、
同じ型の「空気清浄フィルター」は売ってるのに、
肝心の網々のフィルターは、どこをどう探しても出てきやしない!!
色々調べて、メーカーの修理サービス部門に電話してみたところ、
「在庫ありますよ~」の一言。。。
でも取り寄せは、近くの電気販売店から注文してくださいとのだったので、
その足で電気店に行き、早速注文。
でも、電気店の店員さん、注文書を書き込んでいるのを見ていたら、
品名に「空気清浄フィルター」と書いてたんです。
慌てて「空気清浄フィルターじゃなくてエアフィルター」と訂正したら、
えっ?って顔されて、一瞬考えてから、「網のやつですか?」。
もう少しで違う部品発注するところでした(汗
エアフィルターって、そんなに注文する人少ないのかしら???
そして、先日無事に交換。良かった~♪

なんてつらつら書いてたら、めっちゃ長文になってる!!
エアコンフィルター如きの話題でここまでお付き合いくださった方々、
ありがとうございましたm(_ _)m



*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-31 10:12 | 写真

満喫~♪



e0211786_1049076.jpg



ふわふわの芝生の上でゴロンと転がって、
空を満喫。





e0211786_10522312.jpg




超気持ちいい~♪♪




e0211786_10525533.jpg




ぜひお試しを(^^)



話は変わって、、、
夕べは結局、最後までサッカー見てしまった・・・。
かなり寝不足だけど、綺麗でブレの無いサッカーを見せてくれた選手達に感謝♪
そして、今晩はU23男子の試合。。。
寝不足の日々が、五輪開会式を前にして既に始まってしまった訳です。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-26 10:57

まだ早いよ~



e0211786_102308.jpg




蓮の花を、隣の水草(アサザです)が侵略している・・・と思うのは私だけ?
池一面が、蓮とアサザで一杯の池には、
季節外れの訪問者。




e0211786_1085634.jpg




赤とんぼって、夏の終わりから出始めるって聞いた気がするんです。
まだ夏始まったばかりなんですけど・・・
登場、ちょっと早くない???



e0211786_10241015.jpg






赤くないトンボもいましたよ。
何ていう種類かは解りませんが。

我が家は田んぼや畑に囲まれているので、
夏の虫さんたちは勿論、何種類かの鳥も周辺に常駐しています。
梅雨時なんて、ちょっと晴れていると、
我が家の本当に直ぐそばで、朝からず~とピーチクパーチク、
仲間同士で囀り続けてるんです。
一瞬のどかな気分になりますが、
さすがに一日中は五月蝿かった(-_-;)
餌付けをした覚えも無いのに、
見て解るだけで3~4種類の鳥が来てる感じ。
あ、でも時々、床にこぼしたお米とか、ちょっと危ないかな~なんてパンを、
千切って巻いておきます。
すると、次の朝には綺麗さっぱり無くなってる?!
これも餌付けというのかなぁ???
平和な悩みですね。。。


おまけの話。
先日、初めて醤油麹を作ってみました。
鶏胸肉を半日醤油麹を絡めておいて、
唐揚げしましたよ。
お肉柔らかくって、味付けも他に何もいらなくて、
美味しかった♪
ただ、半日じゃなく丸一日くらいは漬けたほうが良いかなぁ。
薄味好きな方なら半日でいいかもしれないけど、
私にはちょっと薄かったかな。
麹、ほんと便利ですよね~(^^)





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-24 11:18 | 写真

季節は変わる


e0211786_017234.jpg




先日行ったフラワーセンター。
通り道だったのでまた行ってみた。

バラの季節ももうお終い。
暑くて暑くて、カメラ持って歩くのも大変・・・




*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-22 00:22 | 写真




e0211786_1644630.jpg



スーパーのスイーツコーナーで20%引きのロールケーキを見付け、
手に取ろうとしたところで冷蔵庫に生クリームがあることを思い出し、
久しぶりに作ったロールケーキ。
200ccの生クリーム全部を使い切りたくて生クリームたっぷり巻いたら、
生クリームが多すぎて、へちゃむくれなロールケーキになってしまった(笑

添えてあるのは甘夏のマーマレードをラム酒で少し伸ばしたもの。
他に適当なソースになる物が無くてこれにしてみたのだけど、
甘夏の苦味が甘い生クリームをさっぱりと感じさせてくれて、
以外なマッチング?!


e0211786_16532013.jpg




たっぷり頂きましたよ~(笑

この生地、生クリームが少し入ってます。
ロールケーキ生地のレシピも色々ありますよね。
持ってる本やらネットやらで調べては色々試しているのですが、
私は結構しっとり系の生地が好きで、
その点、この生地はかなり好きなタイプでした。
ロールケーキだけの本なんかみ出てますが、
そんなにレシピ本ばかり買ってどうなるの?
と、最近必死で我慢してます(笑


でもレシピ本はまだ発売後何年後かでも買えるのである程度我慢出来ますが、
情報誌系は「今買わないと無くなっちゃう!!」という恐怖感(笑)から我慢が出来ず、
ついつい買ってしまう(>_<)
気づくとozやらhanakoやらが積み上がってる!!
先週買ったのはhanakoのカフェ特集。
大好きなのよね~この特集♪♪(^^)



*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-20 17:03 | 手作りの甘いもの

ミニバケットとLait Vanille


e0211786_11155090.jpg




ミニバケットを焼きました。
実はパン作りの中で一番苦手なのがこのバケット系。
そして一番好きなのもバケット系(笑)
過去何度も挑戦していますが、満足のいくハード系パンを作れたことは、
数える歩度しかありません。
(天然酵母の教室行きたいなぁ~)


e0211786_11182322.jpg



決して美しくはありませんが、
それでも過去作品と比べたら、かなりマシなほうなのですよ(溜息・・・)
ま、見た目はいまいちでしたが、
それでもお味はそれなりに頂けるものが出来上がりました♪


そして、わざわざ作ったのはこれを付けて食べたかったから。



e0211786_11202587.jpg



モン・サン・ミシェルの対岸の村のスーパーで買ってきたミルクジャムです♪
ノルマディー地方は美味しいものの宝庫で、
特に乳製品が美味しくて、
牛乳もチーズも、朝食で出たミルクジャムも、パンに添えられたバターも、
全てが美味しくて、乳製品命の私には天国のようでしたよ~♪♪
こちらのミルクジャムもとても濃厚なのにくどくなくて、
カリッと焼いたバケットに塗って食べるとほんとっとに美味しい~♪
幸せな朝食時間を過ごしております(笑

そうそう、あちらで食べたチーズなんですが、
同じスーパーで夜のつまみ用に買ったカマンベール。
これがまた異様に美味しくて、これまで食べた中で最高のカマンベールでした♪
買って帰りたかったんですが、
お土産を買いに最後に寄ったパリのデパートには置いてなかったんですよねぇ。
ああ、心残り・・・(T_T)





*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-12 11:32 | 甘いもの


e0211786_15372154.jpg



先週のある日の昼ごはん。
渋谷のヒカリエに行ったんです!!
お目当ての一つはジョエル・ロブション。
バケットと、ノア・レザンを買って来ました。
パンをシンプルに楽しむ時は、バターも何も付けず、
こんな風にソーセージやハムと合わせて頂くのが好き♪
でも、トーストしたらちょっと焼きすぎちゃいました。
ていうか、いつもそうなんですよねぇ。
揚げ物でも焼き魚でも、何でも(でもステーキはミディアムレア♪)
こんがり焼きすぎ位が好きで、
「後少し、もう少し、、、」と思っているうちにちょい焦げになっちゃいます。
ま、このちょい焦げ部分がまた好きだったりするんですけどね(^^;



e0211786_15465257.jpg




ヒカリエ、すっごく美味しそうなソーセージのお店も入ってました。
(写真のは近くのスーパーで買ったソーセージ。)
ヒカリエの後も予定が入っていたので、冷蔵品は買って帰れなかったんです。
見たことの無い和菓子屋さんも色々入ってたし、
また行きたいなぁ~。。。




*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-10 15:52 | 雑話諸々

イギリス土産の定番


e0211786_1414784.jpg



先日友人に貰ったイギリス土産。
彼女は毎年イギリスに行っているのですが、
いつもこうしてインテリア雑誌などを買ってきてくれます♪
日本で買うと目が飛び出ちゃう位高いので(言いすぎ?)、
こういうお土産はすっごく嬉しい(^^)
なんと言ってもヨーロッパは近代インテリアの発祥地と言っても過言ではないところ。
雑誌の数も多いいし、内容もお洒落♪
眺めているだけで楽しい~(^^)♪
実録写真を見ていても、古今東西の物をミックスさせるのが凄く上手なんですよねぇ。
私、一つのインテリアスタイルよりも、幾つかの要素を取り入れたミックススタイルが好きなので、
海外のこういった雑誌はとても勉強になります。
ちょっとのんびりし過ぎの私にとって、とても刺激的な雑誌です。。。

そして、何故か今回は一冊お料理雑誌が混じっていたのです。
食いしん坊の私には、これまた相当嬉しいお土産なのでした(^^)



*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-08 14:19 | 雑話諸々

蒸し茄子のねぎソース

e0211786_1553440.jpg



「蒸しなすのねぎソース」は、もう随分前に購入のオレンジページのなす料理特集のレシピ。
見たら1996年発行だった(^^;
でも、オレンジページのレシピ検索サイトで調べたら、ちゃんと掲載されてましたよ♪
凄いですよね!?
そして、今まで気づかなかったけど、城戸崎愛さんのレシピなのでした。

このレシピのままではちょっとお醤油の味が濃かったので、
大匙2杯のお醤油をお水に代え、お酢とお砂糖を少し増やしてと、
何回か作るうちに、自分の好きな味に変わってきました。


e0211786_16134839.jpg




これ、蒸し暑い日が続くと食べたなるのです。
半日から1日、冷蔵庫で冷やして頂きます。
昼前に作ったので、今日の夕食に頂く予定です♪





以前は、洒落たお料理を作りたくても、
田舎の我が家近くのスーパーにはとても売っていないでしょ~な材料が多々あったので、
お料理本も気をつけて買わないと、買っても材料が殆ど揃わなくて作れないなんて事もありました。
その点、オレンジページは殆どが手に入りやすい材料を使った料理が多くて、
とても重宝したものです。
なんと言っても16年も作り続けているお料理もある位、
美味しくて馴染み易いお料理が多いのも好きなところです♪
今では随分お店も増えて、ほぼ何でも手に入る様になりましたけど(^^)
でもこれ夏にしか作らないから、その度にレシピ確認しながら作ってるんです。
勿論、レシピが無くても作れるお料理も一杯あるのですが、
この蒸茄子のように、必ずレシピ見ないと作れない・・・っていう料理も結構有ります。
皆さんお料理って、どの位の頻度でレシピに頼ってるんでしょう?

ちなみに、母は「レシピなんて見ないで作れないといけない!!」と豪語しますが、
母の味付けは私にはお醤油味が濃すぎて、
それ以前の問題なのよね・・・(-_-;)




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-07-06 16:27 | 料理・パン

葛切り

e0211786_1647147.jpg



葛切りが大好きで、季節を問わず見つけたら食べずにいられなかったものですが、以前ソレイユさんに葛粉を頂いてからは、お家葛切りを楽しんでいます。
本当は、氷水に浸した葛切りを、黒蜜に付けながら食べた方が美味しいのだけど、面倒臭がりの性格が出てしまい、こんな風にぶっ掛けで頂く事の方が多かったりします(^_^;)
でも美味しいの(^-^)/
願わくば、もう少し葛粉が安いと嬉しい。
無理だけど…
by hanacoromo | 2012-07-05 16:43 | 手作りの甘いもの