毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧





e0211786_14441651.jpg





週末、私はよく外でご飯を食べる。
外食では無くて、屋外の意味の外。
その理由は、彼は毎日毎日穴倉のようなビルの中で朝から晩まで仕事をしている訳で、
そうすると、朝と昼食時くらいしかお日様の下に出られない。
お日様大好き人間なので、必然的にお休みの日に太陽を欲する訳である。

しかし、さすがに真夏は暑いのである。
選ぶ場所としては、
大きな木などの日陰があるか、日陰は無いけど気持ち良い風が吹くかのどちらか。
この日は日陰は無いけど気持ち良い川風の吹く土手の上で外ごはん♪
(でもご飯は有り合せ&スーパー購入品なので写真は無しね)

下界よりも少し高くなっているせいか、いつもより、ちょっと空が近く感じるのでした。。。






e0211786_1564263.jpg









*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-31 15:07 | 写真

向日葵



e0211786_14565639.jpg





夏ならば、一度は撮りたい向日葵。
でも、一面向日葵~!!!みたいな場所ならいざ知らず、
畑の脇とかお庭の隅とか、
ちょっとだけ咲いている状態で美人さんを見つけるのは結構大変。
今回は、かなりの美人さんと出会えたのでした。




e0211786_150488.jpg







今朝はここ最近で一番涼しい朝でした。
でも今は酷く暑くて、「あの朝の涼しさは何だったの~!!!」て感じ(-_-;)
でも、昼前に行ったスーパーで、
大好きなカルビーのむおさつスナックを見つけてテンション上がり(勿論購入)、
お昼ご飯には、以前買って冷凍しておいた「かんずり明太子」を食べてご機嫌♪
結局、今年も夏パテとは縁が無さそうだわ~(^^;




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-29 15:17 | 写真

ある日の夕焼け


e0211786_11423119.jpg




8月に入って撮った夕焼け、まだアップしていなかったのでここで。
真っ赤に染まる夕焼けも好きだけど、
やっぱりこんな風に青と茜色の混じった夕焼けが一番好き。

しかし、、、どんだけ電線有るんだって感じじゃない?




e0211786_114716.jpg




ほんとに邪魔・・・(-_-)




ここからは夕焼けとは全く関係無いお話。
朝、ニュースを見ていたら、この週末で新大久保に集まった5~60人のデモ隊が、
韓流グッズショップの前で「出て行け」と大騒ぎをしたという。
店のワゴンを蹴飛ばして壊したり、
あろうことが店員の女の子に殴りかかったとか・・・
確かにここ最近の韓国の大統領の言動は、いかにも選挙目前の人気取りに日本批判をしていて、
それもちょっと行き過ぎ感は否めない。
でも、私は「デモ」とは意見を主張をする為の行為で有って、
人様に暴力振るうことでは無いと思うんです。
ニュースでは、被害にあったお店の店員さん達はちゃんと写っていて、
デモ隊の顔にはボカシが入っていて、私の感覚だと「それもと反対じゃない?」
正当なことをやっていると思っているなら、
はっきりと顔を出せ~!!!

店員の女の子泣いてたし。
そりゃ怖かったよね~





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-27 11:57 | 写真

多摩ビール蔵元訪問



e0211786_14474110.jpg




お盆休みの暑い暑い真っ只中、
多摩ビールの蔵元へ美味しいクラフトビールを飲みに行って来ました♪
こちら、「多摩自慢」という東京では有名な日本酒の蔵元でもあります。
吉祥寺から中央線で乗換えも含めて40分位でしょうか。
「ここ都内?」と思うほどに、かなり田舎な風情漂う街にあります。
そしてすぐ近くは横田基地ですね。

駅から歩くこと15分ほど。
もうねぇ、アスファルトが超暑くて、途中で死ぬかと思いしまたよ(-_-;)


e0211786_15171038.jpg




古い造り酒屋ならではの、立派な門を潜ると、
蔵には大きな杉玉が吊るされています。
すっかり茶色に変色。
今年のお酒もさぞ熟成が進んでいることでしょうね~♪
お酒は美味しい水から出来る物。
仕込み水を飲むことも出来ます。
凄く柔らかくて優しい水でした。


でも、この日の目的はビール!!
敷地内には和風とイタリアンの二つのレストランがあるのですが、
今回はビール目的のため、「福生のビール小屋」と名付けられた
イタリアンレストランでランチ&ビールを頂きます♪



e0211786_15322911.jpg



e0211786_15553491.jpg



通されたカウンター席はピザ職人さんの目の前。
鮮やかに生地を広げ、専用のオーブンで次々と焼いていきます。
高温で焼かれたナポリタイプのピザ。
ここはピッツェリアでも無いし、オーブンは石釜でもないけれど、
かなり美味しい!!
写真を撮り忘れた前菜のマグロのガーリック風味の前菜も、
思いのほかたっぷりの量で出された福生産のソーセージも美味しい♪

ビールは程よく冷えていて、苦味と旨みのバランスもよく、
わざわざ尋ねた甲斐のある代物でしたよ(^^)v
実は日本酒もちょっと飲んだのですが、
こちらもこっくりとしていて美味♪
和食&そばのレストランもあるので、
次回はそちらもいいなぁ~♪

プチ旅行気分の、美味しい1日でした♪



e0211786_16204211.jpg






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-23 16:05 | クラフトビール


e0211786_2217319.jpg



醤油麹レシピでお気に入りの一品がこれ。
「イカ醤油麹漬けのバター焼き」
その名の通り、醤油麹で漬けたイカを、
フライパンでバター炒めにした物です。
醤油麹のコクとバターの風味がよく合うのですよ♪
酒のつまみにお勧め!!
クックパッドの醤油麹レシピを参考にして作りました。
クックパッドでは、イカは漬けないで、
炒める時の調味料として醤油麹を入れていました。
でもちょっと漬けると、イカが柔らかなる気がするですよね~。
醤油麹は塩気が塩麹よりも強いので、
漬ける時は量や時間を加減すると良いですよ。



e0211786_22284645.jpg



お葱も合います♪



*****


久しぶりに空の写真を。
だいぶ前の夕焼けですが、お蔵入りは寂しいので・・・



e0211786_22311729.jpg







*****

ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-21 22:37 | 料理・パン


e0211786_12341912.jpg



暑い暑いと言いつつも、
実は昨年ほど暑くは無かったりするこの夏。
35度超えも未だ数回しかなく、
日が落ちれば気温が落ちて、窓さえ開けていれば涼しい風が入ってきます。
そんな訳で、以外とオーブン使うのも苦にならないのですよね~。

と言う訳で、チョコチップコーヒーマフィンを焼きました。
ほんとは卵の賞味期限が切れてしまったので、
卵消化のために焼いたんですけどね(^^;
余禄ですが、卵の賞味期限って、「生で食べられる賞味期限」だって知ってました?
以前食品衛生責任者の講習を受けた時に教わって、私はその時初めて知りました。
ちゃんと火を通して頂く分には、賞味期限は切れていても大丈夫なのだそうです。




e0211786_1246457.jpg



で、話を戻して、このマフィンは最近のお気に入り。
生地にマーブルに入れたコーヒーのほんのり苦味がチョコチップと好相性♪♪
夏ばて知らずの体もあって、すいすいいただけちゃうのでした。
一杯作ったので、姉のところに持って行きました。
あそこが一番消化が早いですからね。
しかし、夏休みとは言え、もう大学生の甥っ子共、
バイトやら遊びやら就職活動やらで、余り家に居ません。
そんな姿を見ていると、
私も歳とるわけよね~と、しみじみ思わされます。。。

せめて少しは若く見えるようにしていたいわ♪
その為にはまずダイエットだわ♪♪
しかし、運動苦手&夏ばて知らずのこの身体、どうやって痩せればいいの?
楽に痩せられる方法が知りたい(>_<)






*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-19 12:53 | 手作りの甘いもの

空を飛ぶ



まるで降るように聞こえるエンジン音。
ヘリコプターほど大きくも無くて、いったい何の音なのかと訝しげに空を見上げたら、
見つけたのはこれ!!



e0211786_1542662.jpg




初めて見たのはニュースステーションだったでしょうか。。。
釧路湿原や白神山地を低空飛行するこのモーター付きパラグライダー。
見た瞬間から、乗ってみたい、これで空を飛んでみたいというのが密かな私の夢となりました。
実現は、ちょっと難しいかもしれませんけど(^^;



e0211786_1512156.jpg





いいなぁ~





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-17 15:13 | 写真



e0211786_10423546.jpg



海です!!
あ、海水浴に行ったわけではありません。
食事に行ったお店から駅までの道のり、アスファルトの上は余りに暑いので、
海岸を歩いてみました。
この辺りの海岸は黒い砂と黒い石。
富士山の噴火で積もった火山系の石や砂が多いのが特徴てすね。


e0211786_10481221.jpg




波を捕らえてみたくて頑張ったのですが・・・


e0211786_1111685.jpg



う~ん、めっちゃ傾いてる?
ビーチサンダルでは無いので、波に濡れない様に逃げつつ撮るのは結構骨が折れるのでした。
楽しかったけど(^^)




昨日は雨が降ったり止んだりのお天気。
そのせいか、花粉も少ないらしく花粉症の症状も殆どでずに快適~♪
なんて調子にのっていたら、今日は晴れて風もあり、
朝から鼻ズルズルなのでした。。。(T_T)
暑くてマスクも出来やしない。。。



*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-15 11:12 | 写真


e0211786_15325531.jpg



先日久しぶりに行ったお気に入りのクラフトビールの「中目黒タップルーム」。
この度新しく登場したのがこのピッツァ。
アメリカ・コネチカット州のニューヘイブンで始まったピザスタイルなのだそう。
よく行くナポリタイプとは違うけれど、表面カリッで中モチッの食べ応えのある生地に、
シンプルな具の組み合わせが美味しい♪♪
アメリカのピザと言えば、具どっさりでもろパン生地な定番型しか知らなかったので、
アメリカにもこんなピザが有るのかと目から鱗でした。



お供は勿論こちら


e0211786_21534559.jpg




あ、違った。
ピザがお供だった。。
ビールが美味しい季節です。
夏じゃくても飲んでるけど。。。



話は変わって・・・
毎度同じ話題で申し訳ありませんが、
今週初めごろから、夏花粉(秋花粉?)が始まりました。

もう、目が痒いのなんのって!!(>_<)
原因は恐らく稲。
青々と、日毎にすくすくと育つ稲、ついつい恨みがましく見つめてしまうのです。
痒いよ~(涙







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-10 21:58 | 美味しいお店


e0211786_1792118.jpg



こんにちは。
今日は昼前から、雨が降ったり止んだり。
気温が低いのはいいのですが、湿気が多くてちょっと閉口してます(T_T)
暑いだの湿気が多いだの、人って好き勝手言いますよね。
でも、この夏はまだ昼間は冷房使ってないんです。
節電ですから!!
6月の電気代は、前年同月比-21%でした。
凄くないですか?
あ、凄くない?
失礼しました。。。


さて、写真は先日作ったカボチャの冷静スープ。
最後の一杯で写真を撮りました。
カップ一杯分、、、も無いですね(^^;
結構美味しくて、写真撮る前に殆ど頂いてしまったのです(汗

これ、最近テレビで見た昆布水をお出汁に使ってます。
水に昆布を入れて一晩置いただけの昆布出汁。
色々と使えそうだったのでちょっと作ってみました。
最初は「本当に出汁なんて出るの?」とかなり半信半疑だったのですが、
これが以外に美味しいのです。
今までは顆粒のチキンスープの素や鶏がらスープの素を使っていたのですが、
こちらの方がさっぱりしていて冷静スープにはぴったりでした♪

レシピはこちら⇒


今回はお試してで少しだけ作ってみたので、
今度はもう少し沢山作って色々使ってみたいと思うのでした。
出汁巻き卵に入れてみようかしら?(^^)
日持ちするのも良い点です♪




写真のカボチャは買ったものですが、
次はこれを使う予定です♪


e0211786_1782382.jpg




美味しいと良いな~♪





おまけ画像。


e0211786_1713747.jpg




オクラです。
初めてこれ見た時、ちょっと衝撃でしたわ。

「え?この方向???」て。。。

この成り方って、あんまり想像しないですよね?
まあその衝撃も、日々頂ける嬉しさに薄くなる日々ですが(笑
オクラ大好き♪














ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-08-06 17:18 | 料理・パン