毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



e0211786_16222221.jpg




一年を通して、色々な果物でジャムを作っていますが、
私にとってはこの季節、このイチジクでのジャム作りが、
最も大切なイベント。
ただ、残念なことに、今年は我が家のイチジクの木は、
夏前の嵐によってかなりの枝が折れてしまい、
収穫は殆ど期待出来ない状態。。。
それでも、朝積みの良いイチジクがお安く手に入るため、
開店直後の野菜直売所に足を運び、
こうしてイチジクジャム作りに精を出すのでした。

そうそう、上の写真、果肉の色が微妙に違うのが解るでしょうか?
これはイチジクの品種の違いなんですよ。
薄い色合いのが「桝井ドーフィン」で、濃いのが「日本イチジク」。
味も勿論違っていて、桝井ドーフィンは上品ですっきりとした味。
日本イチジクは風味が強くて少し野性味の有る感じ。
私が好きなのは断然日本イチジクなのですが、
その日によって、お店に有ったり無かったりなので、
今年は両方を作って、違いを楽しんでいます♪


そして、これを食べる為に、
出先で美味しそうな山型パンを購入。
トーストして頂くときは、しっとり角食パンよりも、
ほどよく空気が抜けてパリッと焼きあがる山型パンの方が、
断然美味しいと信じて疑わない私!!(笑)


e0211786_1632171.jpg



いつもの様に、こんがり焼き目を付けて(焼きすぎたんじゃないですよ!!^^)
バターを塗ったトーストにたっぷりのせて頂きました。
この瞬間の為に、作ってるのよね~♪

イチジクジャム作りは、
イチジクが出回る限り、まだまだ続くのです(^^)





*****











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-26 16:40 | 手作りの甘いもの

都会の祭り



e0211786_14104174.jpg




夕暮れ時の新宿で遭遇したのは、
なんと祭りのお神輿!!
丁度、青梅街道の大ガード西側の歩道橋を渡ろうと登ったところ、
大ガードのほうから、お神輿がやっくるではありませんか!!
半被姿のお兄さん、お姉さん達に担がれた、
金色に輝く立派なお神輿が目に飛び込んで来ました♪

ゆっくり、ゆっくりと進む祭りの行列。。。
珍しい大都会のお祭りに、周囲の人達も思わずカメラを向けてました。
と、そろそろ歩道橋を渡ろうとした所、歩道橋の上にも交通整理の人が・・・
私の目の前で縄を張り、歩道橋の上も一時通行禁止になってしまいました。
そう、お神輿が下を通るその瞬間、歩道橋の上も通行禁止にしていたのです。
そうですよねぇ。
神様の頭の上、歩いて渡っちゃいけませんよね!!

折角なので、そのままのんびりと通り過ぎていく祭りの行列を眺めていました。


e0211786_14194030.jpg






都内のお祭りと言うものには殆ど行ったことが無いので、
ちょっと珍しい都会のお祭りを見れて得した気分でしたよ♪

しかし、この後向かった大好きな新世界ワインの飲み屋さんは定休日。
昨日は昨日で、滅多に行かない浅草で、どうしても行きたかった中華料理屋さんに行ってみたけれど、
予約で一杯と断られ、行きたいお店に断れつづける散々な週末が続くのでした(T_T)









*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-23 14:23 | 写真


e0211786_15162637.jpg



コスモス畑の隣には、向日葵畑も広がっています。
がしかし!!!
今年は夏の初めの台風の影響で種まきが遅れ(と張り紙がありました)
未だ満開には程遠く、こんな感じ?





e0211786_15185892.jpg


e0211786_1521435.jpg




実は結構楽しみにしていたのになぁ~。残念(T_T)
一番上の写真は、奇跡的に見つけた一輪。
凛として、綺麗な向日葵に目が吸い寄せられました♪


実はこちらは有料の花の公園の隣地(花の都公園と言います)。
最初は入るつもりで行ったのですが、敷地の周りの無料スペースでも充分楽しめましたよ。

「じゃあ無料で良いじゃない」って思うかもしれませんが、
有料の敷地内では向日葵が満開を迎えていました。



e0211786_15272114.jpg




手入れの違いかしらん???



e0211786_15335842.jpg



富士の麓では、もう秋は始まっていました。。。




話変わるんですけど、
今日はiPhone5の発売日。
私の4にも新しいソフトがインストール出来るとのことなので、
早速パソコン開いてダウンロード中なんですが、
2時間近く掛かってもまだダウンロードが終わらない・・・
いったいどれだけ変わるのか?
楽しみでもあります。
ま、そんなに変わんないかな~(^^;
でも、実は買い替えも検討中。
今のやつ、バッテリーが弱いんですよね~。
さすがに最新機種はそこ改善されてると期待してます。




*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-21 15:35

富士の麓のコスモス畑



e0211786_16591143.jpg



ここは山中湖畔の花の都公園。
広い広い敷地に、季節毎の花が楽しめると評判の場所。
その公園へ、コスモスを見に行ってきましたよ。




e0211786_2043139.jpg




コスモスは大好きな花の一つです。
特にこの、透き通るような花びらが魅力的♪



e0211786_20522655.jpg




沢山のコスモス。見ているだけで幸せな気分になりません?




e0211786_2054582.jpg





ひとしきり写真を撮ったら、
ボ~とその景色を眺めるのが好きなんです。
写真って、撮る時結構真剣になっちゃって、
あんまり周囲を堪能って感じじゃないんですよね。
だから、散々撮って気が済んで、カメラの電源切って、
その場所を楽しむことにしています。
折角の風景。
写真だけじゃなくて、自分の五感で感じたい。


e0211786_211838100.jpg



沢山のコスモスに囲まれて、ただ佇む。
いや、ボ~とする?
そんな幸せな時間を過ごしたのでした。


最後の写真、どうしても上手く
サイズを変更できなかったんです。
Jtlimも未だ上手く使いこなせない私。
どうしよ~(T_T)


*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-20 21:23 | 写真

栗福

e0211786_713151.jpg



初めて食べた、信州長野の?栗のお菓子。
甘さ控えめの栗餡たっぷりに、栗の甘露煮が丸々一個入って、皮は以外にサクッ。
さすが栗の名産地!
お見それしましたm(_ _)m
by hanacoromo | 2012-09-20 06:58

青い空に乾杯!!





遥か遠くにある筈の台風の影響か、今日は朝から降ったり止んだり。
それも降る時は横殴りの雨ときたもんだ(-_-)
カラッと晴れてきたから、ちょっとお布団に風を当てようと思って窓全開にしていたら、
いきなりの横殴りの雨でお布団濡れてしまった~(涙)
ただいま扇風機で乾燥中であります(;_;)
結構乾いてきましたよ~♪♪





e0211786_11291099.jpg



こちらは先週の空。
快晴とは正にコレッ!!
て感じですよね。

家の近くの公園まで、お弁当持って行きました。
田舎の良い所は、こういう場所が近くにいくつもある所♪

青い空にカンパ~イ♪♪



e0211786_11392077.jpg





台風、皆様の所は大丈夫ですか?
関東はこれから雨が北上していく様です。
どうぞくれぐれも気をつけてくださいね。



*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-17 11:41 | 写真

梨と空



e0211786_10562228.jpg



適当なタイトルが全く浮かびませんでした・・・(汗
ここ最近、梨にはまってます。
好きな品種は幸水。
シャリ感とたっぷりの水分が美味しくて、8月末位から毎朝食べてます。
いつものJAの直売所で、B品の小振りの梨を選んで購入。
正規品?だと大きくて、一回では食べきれないんですよね。
色も形もばらばらでちょっと見栄えは悪いけど、
でも、とっても美味しいんですよ!!

私は朝の一仕事を終えた後に朝食をとるのですが、
まだまだ暑いこの時期、一口目がこれまた至福の瞬間♪
今年は雨が少なくて日照時間が長かったとかで、特に甘いそうですよ~。
このマイブームはまだ暫く続きそうです(^^)




e0211786_1174022.jpg





でも、空に浮かぶ雲には秋の気配が漂っているのでした。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-10 11:09 | 甘いもの

三陸の味




e0211786_9473292.jpg



三陸から秋の味覚が届きました♪
ホタテと秋刀魚です!!
ホタテ、貝柱は生で食べられると書いてあったので、
殻から外して、貝柱と紐、内臓?とに分けて頂きました。


e0211786_953105.jpg




e0211786_9571419.jpg




大きな大きな金貝柱はお刺身で、貝ひもと内臓は殻にのせて焼き網で火を通します。
お酒を少し振って、最後にお醤油をちょっと垂らして頂きました♪
貝柱はびっくりする程甘く、焼いた貝ひもは香ばしくて味わいたっぷり。
ヒールの進むお夕飯となりました~♪

あ、後、秋刀魚の塩焼きも頂きました。
でも、写真撮り忘れたんです。
すっごく太くて、こちらで買ったら500円位しちゃうんじゃないの?
ていう位に立派な秋刀魚でした♪
脂も凄くて、焼いている時の煙の出方が尋常じゃありませんでした(^^;
身ふっくらとして肉厚で、ほんっとに美味しい秋刀魚でした♪
でも、写真撮り忘れたんです。
どうも私、美味しそうなものを目の前にすると、写真のことをすっかり失念してしまう癖が有るようなんですね~。
写真より食い気???






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-07 10:09 | 料理・パン



e0211786_16115799.jpg





いつものJAの直売所で、地物のオレンジを見つけました。
表面には黒いぶつぶつ。形もイビツ。。。
でも、こういうのこそが減農薬や無農薬だったりするのですよね。
(まあ、袋には何も書いてありませんでしたけど・・・)

さて、買ってきた目的は・・・
ふふふ~(^^)
ここはやっぱりマーマレード作りでしょう!!


e0211786_1617162.jpg




切り口の美しいオレンジ色にちょっと感動♪♪
香も素晴らしくて、レモン搾り器で絞っている間中、
幸せな気分でしたよ♪

私のマーマレードの作り方は、
表面のぼこぼこ部分を薄く削ぎ落としたら、
後は種以外、全て残さず使います。
皮も果肉も果汁も全部マーマレードにします。
この、表皮の部分が色を悪くする原因なんだそうですよ。
それと、すっきりとした雑味の無い仕上がりになるのもこのお陰かも?

手が小さいので、この皮を剥く作業がかなりキツイのですが、
そこは我慢、我慢(>_<)
頑張って剥きました!!

香が飛ばないように強火で仕上げて、
一気に瓶詰めまでしちゃいます。



e0211786_1624333.jpg




私、この完成形が見たくて作ってるのかも・・・
至福の瞬間です(^^)
後の紫のジャムは、以前に作ったブルーベリージャムです。
こちらも地物を使用。
ブログアップし忘れていたので、ついでに登場(^^;




e0211786_162732.jpg




作ったマーマレードを使って、パウンドケーキを作ってみました。
生地にも細かく刻んだマーマレードを混ぜ込んで、
オレンジマーマレードのパウンドケーキの出来上がり♪

マーマレード効果でちょっとさっぱりとしたお味に仕上がりました。
オーブンの上火が強すぎて、相変わらず上部焦げ気味ですが、
ま、美味しく出来たから良しとしましょう♪

相変わらず、夏ばてとは縁遠い食生活です(^^;





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-09-05 16:36 | 手作りの甘いもの