毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の空とインカに想う



e0211786_15195648.jpg





雲ひとつ無い秋晴れの日。
左の木がボケ気味ですね。
私のこの時の状態そのままだわ。
ぼ~~~~~って感じ?



e0211786_15233180.jpg





そして、相変わらずの外ごはん。
この日は全てデパ地下品。
左のお芋は「インカの目覚め」の素揚げ、ガーリック風味。
これ、甘くてすっごく美味しかった!!
インカの目覚めはちょっとお高くて、ケチ庶民な私にはなかなか手が出せませんが、
いや~、やっぱり美味しいんですね!!
どこかのレストランで出てきた時は、「お高い食材使ってるから美味しい?」
なんて思ってしまいましたが、
デパ地下のお惣菜でも充分美味しかった♪
今度自分でも作ってみようと思いましたよ(^^)



この日の公園は人が一杯。
お昼寝したり、お喋りしたり、沢山の人が、色々な過ごし方をして楽しんでいて、
なんとなく幸せな気分になったのでした♪






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-26 15:32 | 美味しい物

睡蓮





e0211786_16442124.jpg





一輪だけ、咲き残っていた睡蓮を発見
「季節外れ?」と思いきや、以外にそうでもないそうで、
10月下旬まで開花のものもあるとか。。。
ちなみに、私のiPhoneの待ち受け画面も睡蓮。
元から壁紙用として入ってるやつですが。
見ていると、キリッと引き締まる感じが好きなのです♪





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-23 19:33 | 写真

鯉を眺める・・・



e0211786_23255758.jpg




鯉を見ると、
ついつい鯉の甘露煮のことを考えてしまう。
母の実家の山形では、その昔、5メートル四方くらいの小さなプールの様な水槽に、
鯉を沢山飼っていた。
もちろん、目的は食用。
一般的には、「鯉料理」と言えば長野が有名だけど、
「鯉の甘露煮」は山形の郷土料理でもあるのです。
直径50センチはあろうかという大きな鍋一杯に、
こってり煮込んだ鯉の甘露煮は、昔懐かしい田舎の味なのです。
で、何が言いたいかと言うと、
池を泳ぐ鯉を眺めながら、
「これ、鯉の甘露煮にしたら何人分とれるんだろ~?」
なんて事を、考えてしまうのでした。
色気より食い気?





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-22 23:40

最初のススキ




e0211786_181349.jpg




キラキラの陽射しの中のススキの穂。
緑の茎に、少し赤身のある花穂との組み合わせは、
秋の始まりだけの楽しみ♪

この辺りでは秋は、箱根の山から降りてきます。
箱根仙石原のすすきの原も、茎まで黄金色な染まるにはまだまだ時間が掛かるようです。


夕べは、この秋で一番寒かった(>_<)
毛布を一枚追加して寝ましたわ~
私は手首、足首、首と、「首」と名の付く所から寒気が来ます。
いつぞや、人気ファッション雑誌の編集長様が
「女性は首と名の付く所を見せると、美しく見えます。」とおっしゃっておりました。。。

無理無理~(>_<)





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-20 18:09

秋バラと・・・



e0211786_23254562.jpg



いつも行く公園、秋バラが綺麗に咲いていましたよ。
「ファンタジックフォーカス」ちょっとメルヘンの世界♪




メルヘンな・・・ん?
んんん???


e0211786_23305991.jpg




緑の妖精?

なんて、そんな訳無いですね~



e0211786_23321511.jpg



睨んでるし(^^;)





ファンタジックフォーカスで撮った時は、
ちょっと可愛かったんだけどね~





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-17 23:35 | 写真


e0211786_1019292.jpg





秋の陽射しって、
どうしてこうも透明なのでしょう?
きらきらに魅入られた瞬間。。。





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-16 10:21 | 写真

栗おこわ



e0211786_1353311.jpg



栗が店頭に並び始めると、
私はまず何よりも最初に食べたいのがこれ、栗おこわなのです。
栗ご飯とどっちが好きと聞かれたら、断然栗おこわ!!
おこわが好きっていうのも有りますけどね。
今回も、一生懸命剥きましたよ~。
たっぷり一時間掛かって栗の皮を剥いて、
ちょっと味醂多めに入れて、甘めのおこわの出来上がり♪♪
美味しかった(^^)/

今、栗の甘露煮を作ろうかどうか思案中。
栗おこわの分で1時間掛かったってことは、
寒露煮一杯作ろうと思うと何時間掛かる?

秋は美味しいものが多いけど、
気合も必要とするのですよね~。。。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-14 14:00 | 料理・パン

ミニ鯛めし



e0211786_20294815.jpg






「鯛めし」は地元で昔から人気の駅弁で、これはそのミニ版。
「鯛めし」と言っても、鯛がまるごと載っている訳では無くて、
たっぷりの鯛そぼろがご飯に載っているのです。





e0211786_20335794.jpg








梅酢風味のお漬物とアサリの佃煮。
小さなプラパックに入っているのはわさび漬け。
ミニでは無くて正規版は、これより2~3品おかずが多いかな?
程よい甘さの鯛そぼろの下には、うっすらと味付けされた茶飯が詰まっていて、
鯛めしとその茶飯とのバランスが何とも絶妙なのですよ♪♪
実はとっても久しぶりに食べました。
子供の頃から変わらない味。
食べる度、ほっこりと幸せな気分になるのでした。。。




e0211786_20391252.jpg







話は変わって・・・
つい今しがた、テレビでマルハニチロの「冷凍横浜あんかけラーメン」のCMが流れていました。
さてさて、皆様どんなラーメンか想像つきますか?
このラーメン、神奈川県内では「サンマーメン」の名前で出回っているラーメンです。
もやしをメインに、野菜炒のあんかけを醤油ベースのラーメンの上に載せたもの。
神奈川育ちの私は、当然どこにでもあると思っていたら、
都内ですら殆ど見ないそうです~。。。
お野菜たっぷりで美味しいのにな~




*****












ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-12 20:57 | 美味しいお店

横浜でビール祭り♪



e0211786_15363725.jpg




こんにちは。
今日は先日の三連休に出掛けた「横浜オクトーバーフェト」の写真をご紹介。
と言ってもビールの写真ばかりですが(笑
オクトーバーフェストは10月に開催されるドイツのビールのお祭りの事。
最近は日本でも各地で開催されるようになり、すっかり定着して来た、かな?(^^)
神奈川では、横浜の赤レンガ倉庫で開催されているのが有名です。




e0211786_15431179.jpg





常設テントと屋外ベンチが設置され、
屋内ではドイツの楽団の演奏も催されます。
この日は雨ということもあって、テントの中は人、人、人で溢れてました!!




e0211786_15492789.jpg


e0211786_15521531.jpg







テントの中の席が取れず、外で飲んでいたのですが、
楽団の演奏が始まったので中に入ってみました。
何曲かの演奏の合間に、乾杯の唄が歌われます。
以前、ビールのCMでも使われた歌なので、
皆さん既に耳に馴染んでいるのか、はたまた単なる酔っ払いの集団か?
この時とばかりに大合唱が起こります!!
大きなジョッキやビアグラスを振りかざし、
最後に周囲の見知らぬ人ともグラスを合わせてカンパ~イ♪♪




e0211786_1612750.jpg




この↑おじさんのビールが一番美味しかった♪
一杯飲んで唄っての、楽しい時間なのでした。。。

このビール祭り、最近は本当に色々な所で開催されてるんですよね。
来年はどこに行ってみようかなぁ~。
場所が変われば、ビールの種類も少しずつ違うようなので、
それもまた楽しみのひとつだったりします。

しかし、ほんっと、よく飲みましたわ~(^^)



*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-09 16:06 | お出かけ

イクラ鮪丼


e0211786_22423274.jpg



こんばんは。
写真は筋子状態から解したイクラを水切り中の図。
以前はぬるま湯の中で解してたのですが、
最近ネットで「お湯の中で解すと硬くなります」という記載を発見。
そう言われてみれば、確かにちょっと硬くなる気がして、
今回はぷちふにゃ食感目指して水の中で解してみました。
「頑張れば10分位できれ湯いに解せます」とあったのですが、
結局、20分掛かりました~(T_T)
頑張ったわ私♪



e0211786_22432612.jpg





醤油2・味醂1・日本酒1の割合で作った漬けダレに、
8時間ほど漬けました。
味醂と日本酒は一煮立ちさせて軽くアルコールを飛ばしてます。
そのままだとアルコールが立って、味を邪魔してる気がして、
こういう時は大抵一度飛ばしてます。(でも飲むアルコールは好き♪)





e0211786_22444979.jpg






鮪の中落ち&ぶつ切りと一緒に酢飯に載せて、
がっつり頂きました~♪♪

私、マグロは赤身が好きなんです♪
特に生マグロの赤身の、あのネットリ感が堪らなく美味しいの!!
反対に、大トロは私には脂が多すぎて苦手。。。
軽く炙って食べるには美味しいんですけどねぇ。
大トロ信仰が幅を利かせてますが、実はそういう人、
きっと結構居ると思うんですよね。
今回も、美味しそうな赤身部分を選んで買ってきました。
サーモン&イクラの散らし寿司も好きですが、
鮪とイクラの組み合わせも絶妙なのでした♪


*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-10-08 23:14 | 料理・パン