毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小籠包を食べに行く



e0211786_105314100.jpg





こんにちは。
今日もまた寒いです~(>_<)
冬はまだこれからだと言うのに、
既に寒さにノックアウトされかけてます(涙

写真は少し前に行った新宿の「上海小籠包 厨房 阿杏」の小籠包。
新宿で小籠包と言えば、タカシマヤの鼎泰豐が有名ですが、
あちらはいつも行列。。。
なので、今回は以前ランチでたまたま入ったこちらのお店へ。
ここのランチ、安くて美味しかったので、夜に行ってみたかったんですよね♪♪





e0211786_10514677.jpg




e0211786_10523524.jpg








小籠包は注文の度に点心師が作ってくれるようで、
ちょっと時間が掛かると知っていたので、まずは前菜にパンバンジーとピータン豆腐を注文。
バンバンジーは葱油が掛かっているけど、それほど脂っこさもなくて割とさっぱり。
ピータン豆腐も軽い口当たりのお豆腐にねっとりピータンがいいバランス。
小籠包は熱々で肉汁満載♪♪
何軒か食べてみましたが、ここのはかなり私好みで、結局二人で三枚注文。
もちろん紹興酒も美味(^^)

全体的にいわゆる中華料理の脂っこい感じは無くて、
かなり軽めで食べやすい味が多かったかな。
ランチは結構なボリュームだったけど、
一品料理は少し軽めの量なので、二人で食べるには丁度良い量でした。

次はどこの小籠包を食べに行こう?
熱々の小籠包、やっぱり寒い時期が美味しいですよね~♪
ちなみに、私は「焼き」より断然「蒸し」派です!!








*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-30 16:21 | 美味しいお店


e0211786_9441956.jpg





どこの町にもきっと1軒や2軒はあるのでは?
昔ながらの古き良き風情を今も守り続ける珈琲専門店というやつが。
わが町にも、そんな珈琲専門店が何店か残っています。
(この場合、コーヒーじゃなくて『珈琲』なのです!!)

今回行ったのは、以前友人に「ここの珈琲は美味しいよ」と言われつつも、
なかなか行く機会の無かった町外れのお店。
かなりご年配のマスターと奥様らしき方のお二人がカウンターの中で出迎えてくれました。

サイフォンで丁寧に淹れられた珈琲は、
ふんわりと薫り高く、優しい口当たり。。。
焙煎にも惹き方にも拘りの感じられる、
美味しい珈琲でした。

サイドメニューを眺めていたら、
ナポリタンや何種類ものサンドイッチに、ホットサンドもあって、
決してお安くは無いんだけど、ちょっと惹かれちゃう♪
やっぱり次はナポリタンかしらん?(^^)





e0211786_9482436.jpg



随分前に、バケット生地仕込み中~と書いたパンの完成品。
胡桃たっぷり入れて焼いたら、パリッと香ばしく焼きあがりましたよ♪
軽くトーストして、お手製のイチジクジャムを付けて食べると美味しいの♪♪
でもやっぱり美味しいパン屋さんが作ったパンのが美味しいかも。。。
パン作りは、まだまだ発展途上なのです(-_-;)





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-29 09:54 | 美味しいお店


e0211786_15214887.jpg




e0211786_1516411.jpg






こんにちは。
今日はこの秋(?)一番の寒さだとか。
いよいよ冬も近づきつつあるのですねぇ。
ああ寒い(>_<)

今日の写真は色づいたモミジ3連続。
私の周辺では、「紅葉よりも黄葉が好き」という人が多数派(^^)


では私は「どちらが好き?」と問われれば、
一番好きなのはこれ↓




e0211786_15155149.jpg




緑から赤へ、
移り変わる季節をそのまま写した様な、
そんな色とりどりの様子が一番好きだったりします♪♪
紅葉狩は楽しいな~(^^)








*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-28 15:34 | 写真

山のうどん屋さん




e0211786_14471113.jpg





山のうどん屋さんへ、おうどん食べに行ってきました。



e0211786_14482174.jpg





うどんの上に載っているのは、肉カレーの塊。
これをほじほじと、ほぐしてツユに溶かしつつ頂きます。
家よりも幾分標高も高くて少し寒い日でしたが、
陽射しが暖かかったので、外の席で頂きました。
顔に当たる太陽の暖かさと、カレーうどんで身体はぽかぽか(笑

美味しいうどんを堪能した後は、
ゆっくりと里山の秋を堪能。。。



e0211786_14495273.jpg





今年は一杯紅葉見てるな~。
がんばってアップしよっと♪♪




*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-26 14:56 |
こんばんは。
今日は天気は良かったけど、けっこう寒い1日でしたね。
風邪ひきそう(T_T)

さてさて、先日の姉の誕生。
もう何年も前から、特にプレゼントのやりとりは無くなっているのですが、
ここ数年は手作りケーキを贈ることにしています。
今年のケーキは、さつま芋のモンブラン風シフォンケーキ。
ちょっとしっかり目のシフォンケーキに、
さつま芋のペーストをモンブラン風に飾り付けてみましたよ。




e0211786_20533315.jpg





大画像だと粗が目立つので、小さめで(^^;
私、お菓子作りってちゃんと習ったこと無いのです。
それでもレシピ通りに作るのは何とかなるのですが、
何しろ飾りつけが苦手(>_<)
今回も四苦八苦しながら生クリーム塗ったくりましたよ。ええ!!

そしてさつま芋のペースト、よく見ると微妙に四角?
モンブラン用の口金を持っていないので、家にある別の物で代用。
「突き出す」と言う用途は一緒ですが、本来は全く別物。
さて何でしょう~???




な~んて、解る訳が無い(^^)
実はこれ、ところてんの突き出し機で作ったんです。
やって出来ない事は無いもんなんですね~♪
でも、やっぱりモンブランの口金、今度こそ買おうと思ったのでした(^^;
途中でぶち切れの多いこと多いこと(汗
でもお味は良かったようですよ♪











*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに先日の呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-25 23:35 | 手作りの甘いもの

足元の秋




e0211786_12462981.jpg




頭の上の紅葉も勿論綺麗なのだけど、
ついつい足元に目が行ってしまう。
私、性格が暗いのかしら?
足元を彩る秋の景色に、どうしても心惹かれてしまうのです♪



でも、「上も綺麗だよ~」と言われて上を向けば、
やっぱりそれも綺麗だと思うのです。




e0211786_12493818.jpg




上を向いたり下を見たり。
ああ忙しい。。。





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-24 12:53 | 写真


e0211786_1511889.jpg




牡蠣の美味しい季節がやってまいりました♪
ちょっと美味しい物を食べるのに恵まれている最近、久しぶりにオイスターバーなんて所に行ってきちゃいました♪
(私、結構引き篭もりなんですよ。ま、9割り方経済的な理由でですが^^;)



e0211786_15122452.jpg




まずは当然、生牡蠣からでしょう♪
ということで、最初に頂いたのは宮城県「浜市の牡蠣」。
身がぷっくりしててお味は濃厚。美味しいの一言に尽きます!!




e0211786_1519778.jpg





牡蠣&チーズの組み合わせが大好きなワタクシ。
「牡蠣と冬瓜のチーズ焼き」という文字に無反応ではいられません。
牡蠣が美味しいのは当然なのですが、このお料理、冬瓜がジューシーでめちゃめちゃ美味しかったんです!!
今度家でも作ってみようと思います♪






e0211786_1522093.jpg





そして、こちらは「牡蠣の蒸し焼き」(多分そんな名前)。
恐らく、前日売れ残った牡蠣を火を通して提供するのが目的の様なメニューなのですが、
もうこれが溜まらなく美味しかった!!
しかも一杯!!
しかもムール貝も入ってる!!!
しかも安い!!!

貪りつくように頂いてしまいました・・・(^^;
まだまだ牡蠣のシーズンは始まったばかり。
また行かなくちゃだわ♪♪


ところで、私、この前の冬に生牡蠣食べてノロウイルスに掛かってしまいました。
激しい吐き気に襲われ、2日ほどスポーツドリンクだけという辛い日を過ごした事を、この記事を書いてる今の今まですっかり忘れておりました。

だって、やっぱり牡蠣は美味しいんですよ!!!
ノロ如きでは、止められませんわ(^^)




*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-22 15:30 | 美味しいお店


e0211786_2281488.jpg




木枯らしが冬の訪れを知らせた週末、
ヴォージョレーヌーボー持って、外ごはんに行きましたよ♪
お供はイケアで買ったスモークサーモン&ブルーチーズに、
イギリス土産の(なぜか)鴨パテ缶。



e0211786_2211788.jpg




そして、激ウマのハードパン♪♪



e0211786_2254865.jpg




この日は東京で木枯らし一号が吹いたと発表されました。
スモークサーモンの皿も木枯らしの影響で秋の装い・・・



e0211786_22143460.jpg





小春日和のこの日、
ぽかぽか太陽についついそそられて、
あっと言う間に空いてしまったのでした・・・へへへ~(^^)



e0211786_22181619.jpg




最近、毎年同じヴォジョレー飲んでます。
今年のは、ちょっと酸っぱいかな?






話は変わって・・・この秋のドラマの話。
堺雅人好きなので、やっぱり「大奥」は楽しい。
予想外に多部未華子ちゃんの役の幅の広さを実感?

そして、視聴率が目一杯振るわないと評判?の「ゴーイング マイ ホーム」。
これ面白いのにな~。
ゆったりとして透明感のある空気感がまるで映画を見ている気分。
会話の中のちょっとしたクスッな感じも面白くて、大人が楽しめるちょっとファンタジーな感じ?
歩き去る人の後姿や、人が居なくなった場面だったりが、
他の一般的なドラマよりも長く写っていて、それが余韻になって良い感じ♪
それと、お料理シーンが多いのも好きな理由の一つで、
特にこのお料理監修してる飯島奈美さんは、私の好きなフードコーディネーターさん。
作るお料理が飾り気の無い、でも凄く美味しそうで食欲そそられるのですよ!!
お料理シーン見てるだけでも楽しいかも(笑

最近は視聴率が振るわないと途中で打ち切り・・・とかもあるそうですが、
これはそんな事には左右されずに、
最後までじっくりと見せて欲しいですわ~♪

余談でしたm(_ _)m





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-20 23:00 | 美味しい物

落ち葉探し



e0211786_1583510.jpg




e0211786_14182429.jpg




秋の公園は楽しい♪
それは、至る所に色々な形の落ち葉が見られるから。
スズカケの木(最近ではプラタナスの方が一般的?)の下で見つけた大きな落ち葉。
カッサカサに乾燥して、踏むと見事な「カサッ!!」とした音を立てた。
う~楽しい(^^)/

良い音がしそうな物を見ると、踏んでみたい衝動に駆られるのは子供の頃からだったりする。
冬の霜柱は一番の楽しみ♪♪
凍った水溜りや、やっぱり凍った落ち葉も^^
長靴さえ履いていれば、水溜りだって怖くない♪
バッシャバッシャと踏み込んで、水の跳ねる音を楽しむ。
ちょっと調子に乗りすぎて、撥ね返りで濡れちゃったりしたのも良い思い出?(^^;





昨日からオーバーナイトで仕込んでいたバケット生地。
朝一番に焼くつもりでいたのに、
色々と雑用が多くて、結局午後になってしまった。
ちょっと可発行気味でどんな仕上がりにやるのやら、
かなり不安~(^^;






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-17 15:28 | 写真

秋バラ




e0211786_213117.jpg





こんばんは。
今日は先日撮った秋バラをアップ。
秋バラ、以外と長く咲いてるんですね~。
ススキを眺めつつのバラって、ちょっと不思議な感じ。
秋にもバラが咲く事はわかっているけれど、
でも何となく「バラ=春」のイメージが強いので。。。





e0211786_21372785.jpg






でも陽射しはやっぱり秋???



話は変わって、
今日は友人の家に遊びに行ってました。
夕暮れ時、居間の窓から見上げた空がす~ごく綺麗で思わず見つめてしまった♪
これから真冬までの晩秋の時期が、一年のうちで一番、
夕暮れが綺麗に見える時期だと思うんです。
暫くの間は、カメラ持って窓辺に走る様かな(^^)


しかし、今朝は本当に寒かった(>_<)
明日灯油買いに行こうかなぁ~。
我が家のメイン暖房は昔ながらの石油ストーブなんです。
でもこれが何より暖かい!!
昨年の計画停電の時は特に大活躍でしたよ♪

石油ストーブ出したら、お豆買ってこようかな~
コトコト、コトコト、ゆっくり煮たお豆は美味しいですよね♪





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-11-15 22:09 | 写真