毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

岡山から倉敷へ



e0211786_22234135.jpg





後楽園を堪能した後は、聳え立つ岡山城を横目に眺め、
再び路面電車で岡山駅へ。
路面電車を待っていたら、「たま駅長」の車両に遭遇!!



e0211786_22261115.jpg




たま駅長って、岡山だったんですね~。
と、ここで岡山駅周辺はお終い。
在来線で、倉敷へ向かいます。



e0211786_223019.jpg




ワタクシ、初倉敷です♪
実は、広島&岡山は、神奈川県の高校の修学旅行の定番。
姉も修学旅行で訪れたと言っていました。
でも私の修学旅行はスキーで蔵王だったので、
なかなかこちらに行く機会がなかったのです。





e0211786_22413019.jpg





思っていたよりずっとシックな佇まいの町並み。
時期はずれなこともあって観光客も少なく、
ゆっくりと散策出来ました。



e0211786_22564374.jpg



e0211786_23116100.jpg






なまこ壁や焼き杉の壁板。
丸い特徴ある鬼瓦?などなど、建物を眺めているだけでも楽しい倉敷の町。
保存しつつ住むというのは、想像以上に大変だと思います。
でも、少しの生活観を醸しつつ、綺麗に町並みを保たれていていました。


そして、倉敷地ビールにも遭遇。





e0211786_2344911.jpg




いやいや、なかなか美味しいビールでした♪(^^)





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-30 23:10 |

早朝の岡山後楽園


ご無沙汰してます。
12月に入って、何かと忙しい日々を送っています。
忙しい理由の一つが、突然行くことになった岡山・広島旅行。
しかも夜行列車!!
岡山駅に着いたのは朝の6時を少し回った頃。
西に移動した分、日の出の早さを感じる朝でした。。。
駅のコーヒーショップのオープンを待って一心地着いた後に向かったのは、岡山後楽園。
岡山駅からは路面電車で向かいます。

江ノ電が、路面電車に分類されないとしたら、
私、もしかして初の路面電車かも???



e0211786_15504729.jpg



路面電車の最寄り駅まではほんの数分。
そこから10分ほど歩いた先にある後楽園。






e0211786_15552651.jpg







岡山城の麓に広がるこの庭園は、
お堀を渡った先にありました。







e0211786_1683276.jpg







びっくりする程広大な芝生、同じく広く澄んだ池、趣向を凝らした築山、点在する亭舎と、
まずその広さに驚きを隠せません。
全てに園路や水路が張り巡らされ、ゆっくりと散策することが出来ます。

そして、時刻は午前8時。
早々に訪れた冬景色を楽しめました♪





e0211786_16212284.jpg





霜に覆われた芝生地。






e0211786_16231519.jpg




敷地の中には、稲刈りの済んだ水田もありました。
そしてこちらも霜で真っ白~!!






e0211786_16265027.jpg




水路に掛かる橋の手摺も霜柱で一杯。






e0211786_16292246.jpg




そして、きっと昨日まで鮮やかな姿を楽しませていたであろう、
小さな紅葉の葉っぱも真っ白・・・


あと数日前に訪れていたら見事な紅葉が楽しめたのかもしれませんが、
霜に覆われた早朝の後楽園は、
想像以上に素敵な場所でした。。。





e0211786_16351451.jpg






*****






















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-26 16:39 |

紅葉柄




e0211786_9455523.jpg





手前の葉を撮ろうと思ったのに、
ぴんとがどうしても合わなくてボケてしまった一枚。
でも、良く見たらバックのモミジの葉が小さなモミジ柄みたいで可愛くて、
失敗写真でごめんなさいのアップです(^^)



e0211786_9483831.jpg




本当はこういうの撮りたかったのです。


今使ってるメインカメラはOLYMPUS PEN EP-3。
デザインも性能も良く、とっても気に入っているのですが、
一つだけ不満なのがフルマニュアルでの撮影が出来ないこと。
今回の様に、どうしても自分の思う所にピントが合わない時は、
デジイチならフルマニュアルモードで好きな所にピントも露出も合わせられるど、
それが出来ないので、結局撮りたかった構図を諦めることに。。。
一眼レフ暦は既に20年を越えているので(でもこんな写真しか撮れないけど~^^;)、
マニュアル撮影には慣れてるつもり。
今度はマニュアルモード、付けてくれないかなぁ~。
ああでも、次に買い替える時にはまた別のカメラに心が移っているかも?
でも今のEP-3は本当に気に入ってます♪

持ち歩いていると、
入ったお店の店員さんやたまたま乗り合わせた隣の席の人などなど、
見ず知らずの人に「良いカメラですね~」
なんて言われるカメラ無いですから!!
なんて、ちょっと自慢しちゃった(^^)






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-13 10:03 | 写真

秋色の絨毯 3種



e0211786_16173822.jpg





e0211786_16181947.jpg







今年は本当に紅葉が綺麗。
どこに出掛けるにもカメラが手放せません。
この時期、大きなイチョウの木の下は、
ただ今秋色の絨毯に覆われております。

近くの木の種類によって、絨毯の色も七変化?
サクサク、、踏み潰して歩いてます(^^)




e0211786_16221281.jpg





ちょっと前にも「音がしそうな物を見ると踏み込まないではいられない・・・」
と書きましたが、ふと思い出したのは小学生の頃のこと。

私の長い通学路の半分ほどを閉めていたのが水田。
春になると、その水田一面が蓮華で一杯になります。
で、音はしないのだけど、そこに踏み踏みして歩くのが大好きだったんですよ~♪
いい大人になった今でも、一面の蓮華畑を見るとその衝動に駆られてしまい、
抑えるのに一苦労するのでした(笑




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-11 16:30 | 写真

紅玉リンゴのマフィン



e0211786_11414018.jpg






リンゴをお菓子に使うなら、やっぱり紅玉が一番♪
幾つか買った紅玉を、アップルパイやクレープにして、
今年は結構色々食べました。
ラストがこのマフィン。



e0211786_11405971.jpg





いつものA・R・Iのレシピで。
レシピ通り、リンゴには一切手を加えずに、
マフィンにドン!と載せて焼いてみたら、
紅玉の酸味と甘みがストレートに味わえる、美味しいマフィンになりました♪
少しだけ、冷凍してあったカスタードクリームものっけちゃいました。
これもこれでGood!!

紅玉の出回る時期はもう終りですね。
また来年のお楽しみです。。。




話は変わりますが、
私の大好きなフィギュアスケート。
先日はグランプリファイナルがありましたね!!
高橋選手、浅田選手のW優勝~♪
昨夜のエキシビションまで、どっぷりフィギュア三昧の週末でした(^^)
真央ちゃんの白鳥素敵でした♪
でも、高橋選手好きの私、やっぱり高橋選手の演技は雰囲気抜群で素敵です。
特にステップは溜まらない♪
大変そうに見えないのに、実は凄く難しいステップを踏んでるのだ解説されてましたねぇ。
まだまだ第一線で魅せて欲しいです(^^)





*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-10 11:52 | 手作りの甘いもの

ラ・フランスの香り




e0211786_22155153.jpg






箱を開けると、玄関一杯に芳醇な香が立ち込める。
不恰好な姿とは裏腹な、至福の美味しさ。
写真を撮るのも忘れて毎日毎日食べていたら、
残り数個になってしまった。
そして今朝、最後の1個を味わう。。。

 
山形便で何より嬉しいのは、さくらんぼとラ・フランス。
甲乙付けがたいこの二品♪
でも今年のフルーツ便はこれにて終了。
あ、もしかしたらリンゴが来るかな???

こちらからのお返しは、いつも大箱入りのみかん。
私の場合は貰い物でいい加減食べ飽きてしまうのですが、
東北の人にとっては嬉しい季節の便りなのだそうです。。。
しかし、今晩は寒い(>_<)







*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-08 22:23 | 美味しい物

e0211786_14114582.jpg







この寒いのに、何しに山梨まで行ったのか?
それは勿論、「ほうとう」を食べる為(^^)
ヒンヤリ空気で冷えた身体も、
熱々の「ほとうとう」を食べれば温まります♪♪
個人店からチェーン店まで、数々のほうとうを食べられるお店がありますが、
個人店は情報が少なくて解らないので、
結局いつも小作に行ってしまうのでした。
2大チェーン店としてはこの小作とほうとう不動が有名ですが、
ちょいさっぱり目のほうとう不動よりも、こってりこっくりお味の小作がお気に入り♪

美味しい「ほうとう」で、身体も心ポッカポカなのでした♪




そして、折角なので川口湖畔で富士山鑑賞。



e0211786_14133538.jpg






裾野長っ!!








*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-07 14:21 |

白樺



e0211786_932172.jpg






横浜や都内に行くと、
家を出るときには手に持っていたショールや上着を慌てて羽織ることになる。
自分が以外に暖かいところに住んでいるのだと実感する瞬間。
故に、子供の頃から、白樺にお目に掛かれるのは富士山方面に行ったとき位でした。
だからなのか、白樺を見ると「ああ山梨に来たんだな~」という気になるのかも。。。




e0211786_96896.jpg





私にとっては、山梨県の象徴的な組み合わせなのです。

初冬の山梨へ、ちょっとドライブに行ってきました(^^)




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-06 09:10 |

秋も深まり、すっかり初冬の季節となった先日、
山の公園にサンドイッチ持って、行って来ました。




e0211786_1628543.jpg





ちょっと出発が遅かったので、まずは腹ごしらえ。
「腹がすいては戦も出来ぬ!!」ですから(笑
この日は家に有る材料で、簡単サンドイッチこしらえて持っていきましたよ♪
中身は「ツナ&玉ねぎ」と「卵&チーズ」。
これだと茹で卵以外は火を使わないんですよね~お手軽だわ~(^^)v
ポットに熱々のハーブティーも仕込んで行ったので、
ちょっと寒かったけど、暖かい陽射しも手伝って、
なかなか気持ちの良いランチタイムとなりました♪



さて、腹ごしらえが済んだらプチハイキングに出発です。
ハイキングと言っても、山の中腹にある自然の地形を生かした公園内にある展望台まで行くだけの話しなのですが・・・
地図を見たら「40分」と書いてあったので、てっきり往復で40分だと思ったんです。
でも、歩いている途中で、もしかしたら違う様な???
最初は整備された歩道を調子よく歩いていたのですが、
途中で「私の進む道はどこ?」と探すこと数回・・・。
侮ってはいけなかった山の公園(-_-;)




e0211786_1629424.jpg




陽射しに照らされてちょっとキラキラの道。
そう、これが私の進む道。
でもこれ、まだまだ相当まともな道でした。
この先には行き先を倒木で塞がれ、乗り越えないと進めなかったり、
妙に獣臭のする場所があったり、清水なのか道なのか解らない場所があったり、、、
全く本気のハイキングをするつもりも無かったので、この日の私の靴はコンバース。
コンバース、めっちゃ滑るんですよ!!
本当に、侮ってはいけなかった山の公園(T_T)
日ごろの運動不足で体力不足のため、途中休み休みで1時間近く掛かりましたが、
なんとか目的の展望台まで辿り着きました~♪♪




e0211786_16325388.jpg






さすが、景色最高~(^^)//
うっすらと、紅葉が進んでいるのが解りますね。
さすがに人も少なくて、かなり気持ちの良い場所でした♪





e0211786_16303563.jpg





こちらは途中で見つけた朴の木。
葉の並びがなんとも可愛らしい♪
朴の木って凄く大きいんですね~。
足元に大量に落ちた朴の葉を見つけて初めて気づきました。
朴の葉を見つけ、「朴葉味噌~♪♪」と言ったら、
「朴葉味噌は落ちてません」と言われました・・・。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-05 17:01 | 写真

紅い海



e0211786_13143696.jpg






燃えるような赤い紅葉に誘われて近づいてみたら、
そこは紅い海。





e0211786_15331863.jpg







紅い紅葉が一面折り重なる様に広がっていて、まるで紅い海原。

今までもにも、何度も訪れた場所だけど、
こんなに紅葉が綺麗な所だと知らなかったから、
最初の真っ赤な紅葉に気付いて足を向けなければ、
気付かずに通り過ぎてしまったかも。。。



e0211786_15274139.jpg





光と紅葉の競演でした^^







*****











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2012-12-04 15:34 | 写真