毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


e0211786_13215324.jpg




東京一のピッツァイオーラの店は、
永福町駅から歩いて2分ほどの所にある。
そこからまた2分ほど行った所にある、
都内最初の「真のナポリピッア認定店」から独立して開店したのが2011年の秋。
そして、アッと言う間にナンバー1!!
マッシモさんの作る極上のピッツァが忘れられなくて、
私の足も、ついついこちらに向いてしまうのですよね~(^^;
今回も前日の予約なのでテーブル席取れず、カウンター席で。
でもここのカウンター、普通のテーブルと同じ高さに作られてるので、
チビ助の私でもゆっくり落ち着いて食事が出来ます♪

カウンター上部には食材のビンが並び、
「これって使ってるの?それとも飾り?」と、
下らない話で時は過ぎて・・・
お待ちかねピッツァの到着なのです♪


e0211786_1323183.jpg










ここ最近、いつも必ず注文するのが写真の「マリナーラ」。
この最もシンプルなピッツァは、
マッシモさんの作る美味しい生地を食べるのには最も相応しい♪




e0211786_13254919.jpg





そして二枚目は、チーズとプロシュートの組み合わせ(名前忘れた)。
チーズとプロシュートの塩気の組み合わせがたまらない♪♪
ここのピッツァは生地が美味しい。ほんっとに美味しい!!
お店を出るときは、いつもお腹パンパン(笑)
なのに、私の隣に一人で着ていた30前後?のお兄さん。
一人で2枚平らげて帰りました。
その見事な食べっぷりに(でも以外と食べ方綺麗)、
口開けて見ちゃいました(笑)






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-20 13:47 | 美味しいお店

今年の初キッシュ




e0211786_12105680.jpg





こんにちは。
旅行記は先日でお終い。
写真は、先日の成人式のお祝いに甥っ子に作ってあげたキッシュです。
慌てて撮ったので露出が甘かったわ(^^;
私の作るキッシュは超チーズ大盛り!!
周囲にチーズ好きが多いいせいか、
リクエストに答えていくうちに、こんなになってしまった(汗
今回の具はベビーホタテ&サーモンと定番系。
キッシュは、以外な組み合わせも美味しいですよね。
チキン&胡桃とか、リンゴ&豚肉とか、
カフェやテイクアウトのお店で、変わった組み合わせを見つけると
ついつい買ってしまうのです。
そして、美味しかったら真似しちゃう(^^)



e0211786_12144246.jpg






甥っ子2号、一人で1/3食べてました。
ま、主役ですからね。

自分の子ではありませんが、子供の成長は早いですね~。。。
よちよち歩きで私の後を追いかけて来ていたチビザルが、
もう成人式。。。
ま、今もサルだけど(^^;
未だ叔母さんと呼ばれた事も無く(若かったので^^;)、
お年玉をあげた事も無く(お金無かったので^^;)、
でも、甥っ子二人には一杯一杯私の時間を使って過ごして来たから、
二人とも私の事が大好き♪♪
(客観的にもそう見えると言われるので^^;)

成長が、嬉しいような、寂しい様な、そんな日でした。







*****












ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-19 12:27 | 料理・パン

姉「鹿いるよ」
私「えっ? どこ?」
姉「そこ」




e0211786_1017860.jpg





撮る予定の無い写真でした・・・
びっくりして、思わずシャッター押しちゃうほどに近くまで寄ってくる宮島の鹿さん達。
生まれた時から人と一緒に暮らしてるのだと実感。




e0211786_10261247.jpg




海、落ちちゃうよ・・・





e0211786_1030427.jpg



岩国でお腹を満たしたら、次はこの旅一番の目的地「宮島」へ。
宮島到着早々に鹿さん達の歓迎を受け(笑)、
鹿を避ける様にして歩きながら、厳島神社の大鳥居へ向かいます。

テレビでは何度も何度も繰り返し見てきましたが、
実際に見ると、海の中に鳥居が有る様子は、
やはり不思議な気がします。
あ、でも芦ノ湖は湖の中にあるな~。
でもでも、やっぱり何かが違うんですよね♪



e0211786_10351496.jpg




厳島神社に到着したのは1時過ぎだったでしょうか。
後で聞いたら、この日は昼の12時が丁度満潮で、
私たちが着いたこの時は、潮が引いている最中だったようです。
でもこの後、夕方にはまた満ちてくるそうです。



e0211786_1101682.jpg










板と板の間に隙間。
海が荒れた時、板が剥れないようにわざと隙間を開けていると聞いた事があります。

雨の降る寒い日でしたが、
厳島神社では、すす払いや障子の張替えなど、
新年を迎える準備が進められていました。




e0211786_13591458.jpg





この後は、もみじ饅頭屋さんでお茶して、
牡蠣料理屋さんで牡蠣食べて、
日が暮れてから、予約しておいた夜の大鳥居見物の遊覧船に乗って、
すっかり宮島を堪能♪
夜の大鳥居は、ちょっと幻想的。
でも暗くて、さすがに写真は上手く撮れなかった~(>_<)
なので、公開は最もまともな一枚だけです。
残念。。。




e0211786_1452795.jpg








*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-18 14:09 |



e0211786_22413258.jpg





恵比寿ウエスティンの「竜天門」へ、
午後3時からのチャイニーズアフタヌーンティーに行って来ました♪

最近は中華と言ってもモダンなインテリアが主流ですが、
ここウエスティンは、館内全体が重厚な雰囲気。。。
久しぶりの本格的チャイニーズなインテリアに、
ちょっとドキドキ(^^)





e0211786_2240441.jpg




平日の午後、私たちの他は一組だけ。
静かな落ち着いたお茶の時間を楽しんだのでした。。。





この後は、同じガーデンプレイス内にある東京都写真美術館で
「北井一夫 いつかみた風景」展を見にいきましたよ。 
写真は1964年の横須賀から始まり、震災後の被災地の風景までを写しています。
激しい全共闘運動のバリケードの中の写真にも、
人に対する北井氏の優しい目線を感じるのでした。

題そのままにどこかで見た風景の写真に、
今はもう無い曾祖母の家や、
砂利道を駆け回って遊んだ記憶を呼び覚まされた時間でした。。。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-12 23:07 | お出かけ

錦帯橋を見に行く



e0211786_12324814.jpg





広島駅から下り電車に乗って、
岩国市にある錦帯橋へ向かいます。
岩国駅で一度降りたら岩徳線に乗り換えて、
最寄りの川西駅へ。
1時間に一本、有るか無いかのローカル線、
降りた駅には人っ子一人いませんでした。
もちろん車内も私たちだけ(笑)
しかしワンマン運転のディーゼル車両、久しぶりに乗ったわ~♪

駅から歩くこと約20分。
錦帯橋が見えてきました♪



e0211786_12412628.jpg





朝起きて、天気が余り良くなくて残念に思っていたのですが、
霧の中の錦帯橋もなかなか良いと思いませんか?(^^)
山の頂上に、微かに見えるのが岩国城。
すっごい山の上なんです!!





e0211786_12551482.jpg




さて、いよいよ錦帯橋を渡ります♪
これ、歩いてみると見た目以上の傾斜なんです!!




e0211786_1259686.jpg





橋の下に回ってみると、木組み様子を見ることが出来ます。
正に「用の美」。
美しい木組みの様子にうっとりでした(^^)
橋を渡ると、そこは古い武家屋敷が立ち並ぶ地域になります。
武家社会らしく、無骨で落ち着いた佇まいの町並みがお城の麓まで続きます。




e0211786_136675.jpg


e0211786_13114038.jpg



普通の瓦の所々に配された丸瓦。
岩国独特の瓦屋根だそうです。
流れが有って、美しい瓦屋根でした。。。


さて、しっとりと落ち着いた町並みを後にして、
もう一度橋を渡って、対岸へ戻ります。
岩国では、もう一つ大事な目的が有るのですよ♪





e0211786_1315588.jpg



e0211786_13164680.jpg








岩国名物「岩国寿司」。
彩り鮮やかで、目にも楽しい♪♪
一瞬、少ない様にも感じましたが、
相当ギッチリと押されていて、途中でかなりお腹一杯。
でも、勿論完食!!
お味は五目散らしと似ていて、とっても美味しかった~♪♪

静かな町並みと美味しい岩国寿司。
短い時間でしたが、しっかり堪能させて頂きました。。。





e0211786_13324865.jpg







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-12 13:38 |

倉敷から広島へ



e0211786_2040178.jpg




年をまたいでしまいましたが、
旅記事を続けさせて頂きます。

倉敷を出て、この日最後に向かった先は広島駅。
車窓の風景に、瀬戸内の海が見えて来ましたよ!!
普段見ている太平洋の海とは全く違う風景。。。
思わず車窓に齧り付き?(笑)




e0211786_20475644.jpg





最近、こちらでは余り見なくなったバネ式の窓。
鉄マニの甥っ子曰く、東海道線で使われていた古い車両のかなりの台数が
山陽本線に引き取られて、今も現役なのだそうです。

さて、そうこうしているうちに広島駅に到着。
時刻は既に夕刻・・・すっかり辺りは暗くなっていました。
まずは駅近くに取ったホテルへ直行。
チェックインを済ませて荷物を置いたら、原爆ドーム見学へ出発です。
ライトアップの原爆ドーム、なんとなく写真を撮るのが躊躇われ、
雨に濡れるドームを暫し眺めて後にしました。。。


そして夕飯へ。


e0211786_20585555.jpg





やっぱり広島と言ったらまずはこれでしょう!!



e0211786_2103675.jpg




広島風お好み焼きです!!
美味しかった~♪♪


この後、「広島アンデルセン」で翌日の朝食用のパンを購入。
「広島アンデルセン」以前に雑誌で見て以来、一度行ってみたかったんです♪
残念ながら、雨が酷くて写真は撮れませんでしたが、
レトロな外観、店内には沢山厳選された食材やお惣菜、美味しそうなパンが並ぶ、
と~ても素敵なお店でしたよ♪♪



e0211786_21263491.jpg



翌日の朝食。
え~と、備品が湯飲み茶碗とガラスのコップしか無かったんですよね~(汗
中身は持参したティーバック&木次の牛乳で淹れたミルクティーです。
この木次牛乳、とっても美味しかったんですよ♪♪
この後は、岩国へ錦帯橋を見に向かいます。




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-09 21:46 |


e0211786_9552367.jpg





アッ言う間に2013年も8日になってしまいましねぇ。
遅ればせながらの
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年は殆どカメラを持たずに過ごしてしまいました。
まあいつもの事でもあるのですが。。。
昨年は、確か載せる写真も無くて、適当にその辺で撮った富士山が初投稿だったかな?(笑)
今年の初写真は、昨年末に行った宮島の鳥居です。
ご利益ありそうな気がしません?(笑)



今年こそは、もう少しマメに更新を・・・と、
これまた相変わらずの誓いを立てるのでした(^^)






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-01-08 10:03 | ごあいさつ