毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ころころミニブール




e0211786_15441684.jpg





ミニブールを焼きました。
でも、完成型を撮るのを忘れて全部切っちゃいました。。。
だから、「これはブールです」と主張するしかありません(笑)
上の写真は去年作った自家製イチジクジャムを付けて食べた朝食の様子。
下はランチです。




e0211786_15501436.jpg





左奥の緑のお豆はひたし豆。
その横はもやしのナムル。
パンって、以外に和のお料理とも合うんですよね。
パンと味噌汁の組み合わせも、実は好きだったりします♪(変?)
冷蔵庫に有るものをあれもこれもと載せていったら、
お皿一杯になっちゃいました。
目玉焼きも作っちゃったら、結局全部は食べ切れませんでした~(^^;




最近はいつもこの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」レシピで作ってます。
極少のイーストで作るハードパンが一杯載ってます。
でも私、何度作ってもバゲットが上手く作れません(涙)
出来上がるのはバゲットもどき、いや、「もどき」にすらなってないかも???
なので、今回は同じバゲット生地をブール型にして焼いてみました。
外はカリッで、中もっちりに仕上がりましたよ♪
どうしてバゲットにするとちゃんと焼けないの?
オーブンの温度が低いとか?
なんて、オーブンや道具のせいにしても仕方が無い・・・
またどこかパン教室でも行ってみようかな~。。。







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-27 16:10 | 料理・パン

ミカンのはちみつ




e0211786_1450427.jpg




蜂蜜が無くなったので、新しいのを買ってきました。
(バックに余計な物が一杯写ってますね~汗)

ここのハチミツ屋さんは地元のお店。
でも我が家からはちょっと距離が有り、以前は買いに行くの面倒だったのですが、
今はいつも行くJAの直売所で扱っているので買いやすくなって嬉しい♪

いつもこの1リットル近くある大ビンで購入してます。
今回買ったのは「ミカンのハチミツ」。
結構人気があるらしく、前に買いに行った時は、
「今シーズン分は売り切れです」と張り紙が・・・(涙)
仕方が無いので百花蜜を買ったのですが、
ここ最近ずっとミカンハチミツばかり食べていたので、
とっても癖が強く感じられてしまいました。


お店は伊豆へ続く海岸沿いを山に向かって少し入った所にあります。
海岸沿いの山の斜面のほとんどが、
みかんの木で一杯の場所です。





e0211786_155345.jpg





ミカンのハチミツは、他のハチミツと比べて色がとっても薄いんです。
だから百花蜜ですら濃く感じられる?
レンゲはこれよりもう少し濃いかな。
パンやお料理にも使えるし、花粉症対策としても常食してます。
なんせ、みかんの花の花粉にも反応する人間なんで(^^;

小さな瓶に、摩り下ろした生姜とハチミツを入れて常備してます。
毎朝、それを入れた紅茶を飲むのが私の日課。
甘くてほっこりな一杯になります。。。






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-25 15:25 | 甘いもの

MUJIでお買い物と色辞典


洋服は無地が殆ど。
生活周りの物も、茶色や白、黒などの色合いに、
形はシンプルで使いやすいタイプが好き。
となると、必然的に無印良品でお買い物をする事が増えてくる訳です。
昨日は、靴下とかかとケア用に使っている化粧水を買いに無印へ。
それだけと決めていた筈なのに、saleのコーナーを素通り出来ず、
結局余計にお買い物(^^;




e0211786_12253178.jpg




薄紫色のタートルのカットソー。
色名で言うと、「梅染」か「鴇浅葱」?
今気に入っているのがこちらのサイト→
日本の色名のなんと多種多様で美しいこと!!
何か新しい物を買う度に、他の方のブログやHPで綺麗な色の花などを見るたびに、
こちらのページを開いては「これはこの色、あれはこの色名」と、
一人楽しんでいるのでした♪

梅染色のカットソー、春まで楽しめそうでしょう?(^^)

そして、最近これまた無印良品に行くと2回に1回は買ってしまうお気に入り。





e0211786_12381993.jpg




もともと炭酸ドリンクは苦手なのですが、
こちらは微炭酸で果汁感たっぷりで、アップルタイザーとかに似た飲み心地。
暖房の効きすぎたデパートの中をうろうろしていると、
どうしても喉が渇いて冷たいものが飲みたくなるのだけど、
そんなに時はまた凄く美味しい♪♪

そんなこんなで、
最近ますます無印でのお買い物が増えていくのでした。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-24 12:47 | 雑話諸々

鮭の酒浸し



e0211786_22134454.jpg





飲兵衛の私が一番喜ぶお土産、
それは美味しい酒のつまみ♪

洒落た物なんかじゃ無くていい。
お高い物なんかじゃ無くていい。
それをつまみに、お酒を美味しく飲めれば最高に幸せ。
美味しいつみまは、お酒を何倍にも美味しくしてくれるのです♪

しかし、「鮭の酒浸し」とは洒落たネーミングじゃあありませんか♪
ちょっとしっとりの乾き具合に、
味噌味が入って、これまた酒が進む。


友人の、酒飲みのつぼを付いたお土産に、
感謝感謝なのでした(^^)


ちなみに、
この日の酒は芋焼酎のお湯割り。
うまいっす!!






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-23 22:35 | 美味しい物


e0211786_16475220.jpg





雪が降り、雨になり、そしてやっと晴れた昨日、今日。
我が家から数十メートル先に見える小さな山の稜線には、
今、正に落ちる夕陽の光を受けて、
杉の木の姿がくっきりと映し出されているのでした・・・。

つまり、昨日からくしゃみ20連発は当たり前の、
スギ花粉の日々が始まっちゃったって事ですね~(^^)
20連発。。。
これ、想像以上に疲れるんですよねぇ・・・

それでも、今日は朝から晴れの予報。
暫くタイミングを逃して干せなかったお布団を干し、
シーツを洗い、寝室の拭き掃除などなど。
くしゃみしながら、鼻噛みしながらやりましたよ(笑)
シーツは全部一度乾燥機に掛けて花粉を除去。
お布団は、部屋に取り込んだら空気清浄機を最大パワーで動かして、
とにかく花粉除去!!
仕上げに、鼻づまりを和らげる効果があると言われている、
ティートゥリーのアロマオイルをアロマポットで炊いて終了。
お布団干すのも一苦労です(^^;

でもスギ花粉の季節は今まさに始まったばかり。
今年は去年の6倍? 7倍?
覚悟して迎えねばなりません!!
とは言っても、もう花粉症暦20年以上。
もういい加減慣れてきたのか?
一番辛いのはこの始まった頃と、
鼻づまりによる睡眠不足が続いた時くらい。
後は何となく過ぎていく感じ。
でも、これに大気汚染が混じったらどんなことになるのでしょう???

来月、昔の職場の後輩が福岡に引っ越す予定です。
小さな子供もいる後輩。
もう決まってしまった事だから今更どうしようも無いのだけど、
やっぱり不安は拭えないかも。。。

私が子供の頃、ネオンに照らされた東京の夜空は、
薄茶色の変な色をしているのを覚えてます。
今はすっかり綺麗な夜空ですね。
発展途中での環境汚染、
一度は通らないとその害毒が解らないのかもしれないけれど、
30年前よりも遥かに進んだ技術を駆使して、
早いとこ解決してほしいものです。






e0211786_17171515.jpg







ホワイトバランスを間違えて「蛍光灯」モードで撮ってしまった新宿の空。
間違いだけど、実はちょっと気に入ってます(^^)








*****













ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-22 17:21


e0211786_004366.jpg




こんばんは。
昨日の朝は、この冬初めての積雪となりました。
やっと咲き始めた庭のクリスマスローズ、
「雪に埋もれちゃった???」と心配して見に行ったのですが、
散ることも、枯れることも無いまま、綺麗に咲いていました(^^)

しっかし寒いです~!!!!!!(>_<)



そんな寒い一日でしたが、
昼間はたっぷり3時間映画館に篭って、
「レ・ミゼラブル」を観てきました。

「とにかく泣ける」と評判のこの映画だけど、
バックの建物や景色、セットの素晴らしさ、相関関係、歌の上手さなどなど、
色々なことに気を取られすぎて、前半殆ど涙することなく過ぎてしまい、
「もしかしたら私、最後まで泣かないで終わっちゃう???」
何て思ったのも途中まで。。。

ろくでもない親に育てられたのに、実は結構良い子だったエポニーヌの歌に泣き、
死を覚悟して革命に突き進む若者の姿に泣き、
弾薬をかき集めようとした小さな子供の姿に泣き、
あれやこれやと怒涛の様に続く感動の場面に涙止まらず・・・
放心状態でエンドロールを迎えるに至ったのでした。

実はかなり苦手なミュージカル映画。
アイーダでは30分もたず、
マンマ・ミーアも途切れ途切れで何とか見終えた私。
「途中で寝ちゃったらどうしよう?」何て心配までしてたのに、
寝るどころじゃありませんでしたわよ!!

頭の中は「レ・ミゼラブル」♪
鼻歌も「レ・ミゼラブル」♪
たっぷりで短い3時間。
もう一回見てもいいかも?
いやいや、後2回位みたら、もっと細部まで堪能できるかも?

ここ最近で一番感動の作品となりました。







*****











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-21 00:23



e0211786_0332760.jpg




チョコレートのロールケーキを作ったら、
今度は自分もチョコレート菓子を食べたくなってしまった。。。
クオカで製菓用のチョコチップを追加注文したところでもあるし、
という訳で、ブラウニーを作ってみましたよ♪
ブラウニーと言っても、レシピは色々。
ココアだけのも有れば、チョコレートたっぷりのレシピも。
当然自分のレシピなんて無いので^^;)、
今回はチョコレートたっぷりレシピで作ってみました。

今回、久しぶりに薄力粉の種類も変えたみたのですが、
この粉の特徴なのか?
チョコレートたっぷりなのに、何とも軽い食感!!
上にベロベロとトッピングしたアプリコットジャムの酸味も相まって、
いっぱい作ったのに、
どんどん食べちゃう危険な食べ物になってしまった(>_<)
食べ終わったら、ダイエットしましょうね♪♪







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-20 00:45 | 手作りの甘いもの


e0211786_918989.jpg





雨の2日目。
2日目にして、青空が恋しい。。。
何より、気温が低くて寒いこと寒いこと(>_<)
今日も箱根は雪でしょうね~。
温泉行きたいけど、
もう少し暖かくなってからじゃないと、怖くて車で箱根は行けません。
写真は数日前の夕方の空。
雲がちょっとドーナツ状?に浮いてる感じしませんか?
風の悪戯?(^^)



ところで、車と言えば、先日スキーバスが線路に転落するという事故がありましたね。
長い坂道でブレーキが利かなくなったのが原因ではと言われているとか。。。
箱根は急坂が多いので、よく事故も起こります。
ブレーキが利かなくなった時の待避所というのも幾つも設けられています。
近いことも有ってそれなりに行くのですが、
前を走っている車を見ていて、よく怖いと思うの事があります。
それはフットブレーキを踏みっぱなしの車がとても多い事。
ブレーキは、踏み続けるとブレーキが利かなくなる
ヴェイパーロック現象 (vapor lock) というのになるそうです。
「それは昔の話で、最近の車は大丈夫」と思っている人も居るそうですが、
そんな話は間違いで、この現象は最新の車でも起こりうるそうです。
と、数年前に知り合いの某メーカーの走行実験担当者に言われました。

私が坂道を降りる時の密かな楽しみにしているのが、
いかにフットブレーキを使わずにスムーズに走れるか。
オーバードライブをoffにしてギアを落とし、
マニュアル車の如くエンジン音を聞きながらギアチェンジのタイミングを計り、
小まめなギアチェンジを繰り返しながら、
エンジンブレーキを最大限に活用して滑らかに長い山道を降りていく。
ちょっとだけ、マニュアル車の気分を味わえる感じ?(笑)
でもこれ、エンジンも吹かさないので、エコな運転だと思うんですよね。

元々がマニュアルから乗り始めたので、
ギアチェンジはマメにする方なのですが、
最近はオートマ限定免許の人が殆どとかで、
ギアの使い方が解らないのかもしれませんね。

とにかく、フットブレーキの踏みっぱなしの車は、
見ているだけで怖い私です(^^;
私も気をつけよう~。

ちなみに、都内ナンバーのドライバーって、
山道走るのあんまり上手くないんですよねぇ。
やっぱり普段走らないから?
でも首都高や三車線四車線の道路は自由自在って感じですよね。
私はその逆。
山道のが得意かも?(笑)







*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-19 10:01 | 写真



e0211786_14362567.jpg






今年の甥っ子達用バレンタインチョコは、
チョコレート尽くしのロールケーキ。
生地にはココア、クリームはチョコレートたっぷりのチョコクリーム。
おまけに、これでもかと言わんばかりに、
手持ちのトリュフチョコをトッピング♪
美味しかったかどうかは知りません。
最近、感想言ってこないんです。
つまんない連中だわ~。
全く、男の子なんてつまんないもんですね!!(-_-)


「それでも、作ってあげるの止めないんでしょ?」と相方に言われました。

ええ、止めませんとも!!
どうせ私は叔母馬鹿ですから!!!






*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-18 14:50 | 手作りの甘いもの

梅を飾る




e0211786_10465884.jpg






言いたくありませんが、寒いですね~。
今朝は、私にとってはこの冬一番寒かったです(>_<)
梅祭りも後半に入りましたが、
この寒さでは、寒がり冷え性の私、梅見で一杯は出来そうにありません(涙)
でもそれもちょっとで寂しいので、
JA直売所のお花コーナーで梅と猫柳のセットを買ってきました♪







e0211786_105638.jpg







この花器、本来は一輪挿しだと思うんですけど、
一輪では寂しいので、ちょっと多めに盛ってみました(笑)
大ぶりの枝は、もう少し大きな花器に一杯に生けて、
こちらはひっそりとした春な感じで玄関に。
玄関はさすがに寒くて、なかなか花が開きませんが、
お茶の間に置いた大きな方は、
すっかり満開で、部屋中が梅の香で一杯です♪

三寒四温と言いますが、
早く春が来ないかな~。。。
鼻にはすっかり杉の春が来てるんですけどねぇ(-_-;)





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-02-17 10:58 | 雑話諸々