毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

下北沢の記録 その1




e0211786_1356821.jpg





東急線渋谷駅ほど話題には上りませんでしたが、
小田急線下北沢駅でも、
3月のダイヤ改正に合わせてホームが地下へと移っています。
地下3階のホームから地上階へ、
延々とエスカレーターで登って辿り着いたのは、
閉鎖されたばかりの旧ホーム。
写真は下りホームを新宿に向かって見た景色。

大工事が話題の東横線よりも、
ず~と小田急沿線住民である私にとっては、
こちらのホーム移転のほうがずっと身近な話なのです。





e0211786_14294826.jpg





電車の音につられて見上げれば、
井の頭線の下り電車が入って来ます。
交差しているのはたった2路線なのに、
それ以上の混沌とした雰囲気を醸し出していたこの駅は、
ちょっと不思議な場所。





e0211786_166269.jpg






かつての踏み切り傍に建つスーパーマーケットの2階の窓から。
開かずの踏み切りが、
また違う意味での開かずの踏み切りになっているのでした。。。







*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-31 16:08 | 写真

ドラえもんに会った日



e0211786_23805.jpg





3月9日から3月31日までの間、
小田急線新宿駅と小田原駅、そして箱根登山鉄道の各駅に、
合計100体のドラえもんフィギュアが登場!!






e0211786_2310294.jpg





ドラえもんの横顔。





e0211786_23105779.jpg





なんだか解らないけど秘密道具の一つ。

新聞記事によると、このドラえもん、ほぼ実物大なのだそうです。
ドラえもんのスリーサイズ129.3㎝。

て、ドラえもんって、本当にこんなサイズ感?!

ドラえもんに出会えたことよりも、
このサイズ感にショックを感じるのでした・・・

ドラえもんに会えるのも後二日。
皆さん、ドラえもん会いに箱根に遊びに行きましょう~♪♪
箱根の温泉は良いですよ~♪
箱根湯本駅前などは、観光地感たっぷりですが、
まだまだ鄙びた風情のお宿や日帰り温泉なんかもあるんですよ(^^)







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-29 23:35 | 雑話諸々

花よりお酒



花見とは、花を愛でながら酒を飲む事である。



e0211786_15393346.jpg




と言う事で、まずはビールで桜に乾杯♪





e0211786_15382210.jpg





今日のメニューは洋風なので、
ビールの次はワインで乾杯♪






e0211786_15443894.jpg




去年のフランス旅行で買ってきたオイルサーディン缶。
勿体無くてなかなか開けられなかったの(笑)




e0211786_15491955.jpg







スープジャーにスープを詰めて、大好きなフェタキューブもカバンに突っ込み、
サラダはスーパーで買ったやつだけど、
パンは最近お気に入りの美味しいパン屋さんで仕入れ、
桜の木の下陣取って、小さな花見の宴♪

桜を眺めながらの外ご飯は、
事のほか美味しく感じるのです♪


上のオイルサーディンの中身は鰯4尾。
これがまたふっくらした身&臭みが無くて、
美味しかった~!!
たま~にですが、良いオイルサーディンって買ってみるもんです♪





*****














ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-28 15:58 | お出かけ

桜と水色




e0211786_21175924.jpg







桜には、やっぱり青い空がよく似合う♪
と言ってもこの日の空は水色だったけど・・・
でもいいの。
最初は雲で覆われていた空だから、
ちょっと青空見えただけでも嬉しい♪♪





e0211786_21184994.jpg






カメラの威力は凄い。
色んなフィルターが有って、
色んなイメージで写真が撮れる。
写真が上手くなった気がするけど、
実は全部カメラのお陰。
気のせいなのだと、自覚しないとね。

普段余り使わない、ファンタジックな設定。
私の中に、ほんの僅かしか存在しない乙女要素。
う~ん、なんだか背中がコソバユイ(>_<)





*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-27 21:33 | 写真

桜咲く ~春の小川~



e0211786_13561960.jpg






「春の小川」

本当の春の小川に、桜が咲いていたかは知らないけれど、
私の「春の小川」のイメージは、正にこれかもしれない。。。





e0211786_14153713.jpg





川面一杯の桜






e0211786_1417736.jpg






曲がった標識。
桜の枝の勢い、強しって感じ?

やっぱり桜には、空色が良く似合う♪







*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-26 14:19 | 写真

桜咲く 



e0211786_11141623.jpg





薄曇の中の桜散歩





e0211786_11163137.jpg






降るように咲く桜




e0211786_1118681.jpg





上を向いても





e0211786_11201719.jpg







下を向いても、いっぱいの桜







*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-25 11:22



e0211786_1642927.jpg






「じゃがいもから芽が生えちゃったのに、全然食べきれないの~!!」
の声に断りきれず、芽だられのジャガイモを大量に引き取ってしまったのです。。。
毎日必死で食べ続けてます(^^;

大量消費を目指して、ポテトコロッケも作ってみましたよ。
いかにも家庭料理な写真ですみません。
何度も書きますが、本当に盛り付け苦手なんです(汗
一杯作って、冷凍してあります。

一度に沢山のジャガイモを蒸かしたので、
フライドポテト用のポテトも作って、こちらも冷凍。
フライドポテトは生のままじっくり揚げてもいいのですが、
一度火を通して、後は揚げるだけにしておくと、揚げ時間も短縮されて、
付け合せにちょっとだけ欲しい時とかにとっても便利♪
時々、こうして自家製冷凍ポテトを作ってます。

今日はこれから、その冷凍ポテトと、さっき下ごしらえしたチキンカツを持って、
姉の家に行きます。
今日は甥っ子1号の大学の卒業式でした。
ちょっとだけ、夜にお祝いの宴をする予定です。
チキンカツは甥っ子の大好物♪
エビフライよりも好きなんだって。変ってるわ~。
しかし、ヨチヨチ歩きで私を追いかけてきた甥っ子も来月から社会人。
自分も歳をとるわけですよね~(^^;

職場はとても通える距離では無いので、
一人暮らしを始めます。
より寂しのは、旅立つ方では無くて、置いていかれる方なんですね。
なんて事書いてたら、余計に寂しくなってきちゃった(^^;
考えないようにしてたのにな~






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-23 16:56 | 料理・パン

朝のシャッターチャンス




e0211786_23161067.jpg






朝起きて、雨戸を開けた瞬間、時間が無いとわかっていても、
どうしてもカメラを向けずにいられない時がある。

シャッターを切り続けるその数秒間ですら、
この輝く惑星はグングンとその姿を顕にしていく。

出来るなら、ずっと見ていたいの。
でも、私には時間が無いのだ。
後ろ髪惹かれつつ、カメラを置くのでした。。。







ところで、上の写真の電線に、黒いシミの様な物があるのを発見し、
拡大してよ~く見てみると・・・





e0211786_2327306.jpg





鳩らしき姿を確認!!!
君も早起きだね~。
って、鳥ですから、ね(^^;


気持ちの良い春の朝。
でもこの後は、窓は再び、ピッチリと閉められるのです。
杉花粉シーズン、早く終わらないかな~。。。






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-22 23:32 | 写真


e0211786_133121100.jpg





値札に「B品」と手書きされた、7個入って100円の地物のレモン。




e0211786_1332317.jpg





何にしようかと悩んだ結果、
前から作ってみたかった、レモンカードに挑戦してみることに♪
早速ネットでレシピを検索。
最近って、ほんと便利ですよね~。




e0211786_13352669.jpg





表皮を綺麗に洗ったら、薄く剥いて果汁を絞ります。
キッチン中がレモンの香で一杯!!
しかも飛んだ果汁が目に入って、かなりビビりましたよ・・・(-_-;)
皮と果汁、お砂糖にバターたっぷりを合わせて、
ゆっくりゆっくり煮詰めていきます。
最後に、レモン1個分の皮の摩り下ろしを加えてフレッシュさをプラス♪
すっぱ甘い、レモンカードの出来上がり♪





e0211786_13414116.jpg






果物の綺麗な色って、見ているだけで幸せな気分♪
これ使って、何作ろうかな~。
やっぱりレモンタルトかな~♪






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-21 13:45 | 手作りの甘いもの



e0211786_15353690.jpg





週末見たDVD。
「マリリン 7日間の恋」は、マリリン・モンローがイギリス映画に出演した際のお話。
色々な悩みが重なって上手く演技が出来ないマリリン、
その良き理解者となったサードADとの、ほんの短い間芽生えた恋。
主演のミシェル・ウィリアムズは、決してマリリンに似ている訳ではないけれど、
マリリンの持つ色気や、可愛らしさ、儚さをとても上手く演じていて、
見ているうちに違和感が無くなりました。
その恋のお相手は、未だ大ヒット中のレ・ミゼラブルで、
コゼットの恋のお相手マリウスを演じています。
彼もまた、初々しくて良い感じなのです♪


私はマリリン・モンローの映画は殆ど見たことがありません。
そんな私が彼女に興味を持ったのは、
エルトン・ジョンのアルバムに入っていた1曲を聞いた事がきっかけでした。



Candle in the Wind



エルトン・ジョンがマリリン・モンローに捧げた曲です。
10代の私は、この曲に出会って初めて、
マリリンが幸多い人生では無かった事を知りました。
今聞いても、なんとも切ない気持ちになります。
でもこの曲、リメイク後のダイアナ妃に捧げたバージョンの方が有名ですね。
どちらも、思いの篭った歌詞に心打たれます。

アルバムを録音したカセットテープはとっくの昔に捨ててしまいましたが、
今はyoutubeで聞く事が出来ます。
映画を見終わって、久しぶりにこの曲に浸ってみたくて、
一杯検索して聞いちゃいました~♪





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-03-18 16:04 | 映画・ドラマ