毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伊勢丹新宿本館



東京と言う街は、ちょっと不思議な所だな~と思う事がある。
東京のガイドブックを読んだ事は無いけれど、
hanakoやozの色々な街の特集はよく見ている。
江戸の太平の世に栄えた街には、
私の知らない色々な顔がある。




e0211786_1448279.jpg





新宿にあるこのデパートもそう。
伊勢丹新宿本館。
関東大震災後に建てられたデパートだと言うから、実は結構古い。
古いデパートと言えば、日本橋か銀座が頭に浮かぶが、
新宿もなかなかの物。
斜向かいの三越(今はビックロ)も、かなり古い建物で、
階段を歩きながら、床や壁の石貼りの中の、
アンモナイトなどの化石探しをするのがちょっとした楽しみ(笑)
話が反れたので戻すと、
写真の伊勢丹の正面玄関は、先日の大幅改修工事の伴って、
昔の姿に戻されたのだそう。
とは言っても、改修前ってどんなだった?
これが思い出せないのだから、人って結構適当なのもの。

とにかく、昔の姿に戻ったのだそうだ。




e0211786_1571211.jpg




でも確かに、凝った細工の窓飾りに、
渋めな色使いの照明。
素材は鉄かな?
ゴシック様式にアールデコ調も取り入れて作られたという大正時代の見事な建築物は、
百貨店が「特別な場」で有ったその当時、
さぞやお客さんの心を高揚させたのでしょう。






e0211786_15111783.jpg





こちらは、屋上から階下に降りる階段で見つけたステンドグラス。
調べたみたら、大正から昭和にかけて活躍したステンドグラス作家で、
鳩山会館も手がけている「小川三知」の作品。
去年、ベルギーとフランスでたっぷりステンドグラスを見てきたけれど、
やはり、日本のステンドグラスは独特の世界を構築している。
ヨーロッパよりもずっと柔らかい陽射しの国だから?
ステンドグラスの色合いも、そこに指す光も、
ずっとずっと柔らかく感じるのでした。。。。


カメラを持って街を歩くと、
色々なものをカメラに収めたくて、
それまで通り過ぎていたものが気になったりする。
だから街歩きは止められない♪(^^)





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-30 15:21 | 写真

雪柳




e0211786_0451834.jpg





自分が、草花よりも、木に咲く花が好きなことに気づいたのは、
生花を習い始めてから。

桃、梅、桜に始まって、
レンギョウ、沈丁花、こでまり、雪柳etc...
特に背の高い花木が好き♪
これって、上を向いて歩くのが好きだから???


桜から始まり、次々と咲きまくる今年の春。
なかなか写真撮影が追いつかないのです・・・(汗






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-29 00:53

湘南ビール



e0211786_1223322.jpg




暖かい晴れた日。
訪れたのは茅ヶ崎のクラフトビールの酒蔵。
まず驚かされたのはこの鬱蒼と生い茂った緑に囲まれた建物。
これはビール酵母を使ったパンを売るパン屋さん。
その奥には、和食のお店とギャラリーが、これまた鬱蒼とした緑の中に続く。



e0211786_12395336.jpg



e0211786_1212874.jpg






これだけ見たら、ここが元は日本酒の酒蔵だとは解らない。
でも、和食店へ続く道の脇に、よく見たら古い木の樽が置かれていて、
そのビールやパンとはミスマッチな風景が、
ここが日本酒の酒蔵だったことを忍ばせているのでした。


入り口を入って右手奥に有るのは、
やはり古い酒蔵を利用した、薪釜ピザが自慢のトラットリア。
この日は、天気も良かったので、外のテラス席でビールをいただくことに。




e0211786_1319572.jpg





麦が香るビール。
麦芽を炒った物?らしきつまみと共にいただく、至福の時間。。。。




e0211786_1323862.jpg




この後にもう一杯いただいて、
沢山のパンも買って、
なかなか良いお店なのでした。
願わくば、ビール、もう少し大きなグラスがあればよかった!!




****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-28 13:26 | 美味しいお店

忍野、山梨の楽しむ



e0211786_1622585.jpg





この日の忍野八海は本当に良い天気♪
ひとしきり写真を撮り終えたら、プラプラとお散歩しながら景色を楽しみます。
とにかくひたすら写真撮影に力を注ぐ方もいらっしゃいますが、
私はいつも、最後はカメラから手を離して、
その場を味わうことにしています。
その場の空気、風、匂い。。。
ファインダー越しでは無くて、
(ま、この日のカメラにファインダーは付いてませんが)
自分の目で見て、感じて、記憶に残すのです。

川沿いの道は、流れる水音が近くて、
とっても心地良かったです(^^)/



e0211786_16285815.jpg






さてさて、景色を楽しんだ後は、もう一つのお楽しみへ♪
先日のコメントに、roseyroseyさんが、
「お水がいいと、ご飯もコーヒーも美味しいし。。。」と入れてくださってましたが、
正にそのとおり!!(笑)
池と桜を眺めながら、
美味しい忍野の水で淹れたコーヒーを頂きました。




e0211786_16332965.jpg





水鏡も、綺麗でした。。。。



そして、この小旅行、最後のお楽しみはこちら。




e0211786_16361126.jpg





大好きなほうとう~(^^)/
山梨と言ったら、やっぱりこれでしょう!!
ボリュームたっぷりでお腹はち切れそうになっちゃいましたよ。
帰りの運転の辛かったこと!!(笑)





*****











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-24 16:39 |

忍野村の春




e0211786_15173348.jpg





忍野村にも春が来た!!
って感じ?
道すがら除いた蕎麦屋さんの前に、冬景色の写真が飾られていました。
何十センチまでは積もらないけれど、
真っ白な雪で一面雪化粧した忍野の村は、それはそれで美しい♪
我が家からは1時間半ほどで到着のこの場所ですが、
随分と季節は遅くやってくるのです。
やっぱり、富士の麓は寒いのね。。。







e0211786_15194068.jpg






藁の積み方も大分違うのです。
我が家周辺では、ここの半分位の高さかな?
でも、この山中湖のすぐ隣というこの立地で、
稲作が可能とは知らなかった私。。。
何となく、水が冷た過ぎて、お米は育ちにくそうな印象が有りました。
以前この地に来て一番感動したのはトウモロコシの美味しさ!!
普通、出店で売られてる焼きトウモロコシって、
一度茹でた物か冷凍品を焼いて出してるものばかりだと思っていたのですが、
ここでは生のトウモロコシを、その場で皮をむいて、直接焼いていたのです。
もうその甘いことったら!!
私の中で、人生一番美味しい焼きもろこしでした(笑)






e0211786_1516936.jpg






でもこの日、焼きもろこしは売られてませんでした~。
シーズンじゃないから?
また、夏に来なくっちゃね!!






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-23 15:33 |

桜咲く、忍野八海




e0211786_22152881.jpg







先日の晴れた平日。
富士山の麓の忍野八海へ、桜を見に行ってきました。






e0211786_2233016.jpg






直径5メール有るか無いかの小さな池が点在する忍野八海。
その小さな池の深さは、まるで深海の様にとても深いそうです。
池の底から湧き出るのは富士の伏流水。
どこまでも透き通って青い、青い池の底。
見つめていると、水底に吸い込まれそうな気がしちゃう。。。






e0211786_21594457.jpg







この日は、天気が良くて撮影日和。
忍野八海は、沢山のアマチュアカメラマンで賑わっていました♪
皆さん立派なデジ一眼に大きな三脚を抱えて、
富士と桜を一緒に撮れる、ベストポイントを求めてウロウロ、ウロウロ。。。
ノンレフの私は、ちょっと肩身の狭い思いをしてしまいました(^^;
でも、私も真剣に撮ってるんですよ~(涙)




日帰り忍野へのプチ旅行。
この後も少し続きを書かせて頂きます(^^)




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。

誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-22 22:19 |

ふりる






e0211786_1322498.jpg






ピンクのふりるの八重の桜の下に佇むと、
殆ど無いはずの乙女心が擽られる?





e0211786_13143952.jpg








ふんわりふんわり、
空に透ける様に咲いていましたよ♪











*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-20 13:30 | 写真

新玉ドレッシング





e0211786_19571695.jpg





今日は気温も下がって、肌寒い一日でした。
でも、街中や公園を歩いていると、色々な花に出会います。
昨日は花水木を見ましたよ♪
本格的に春ですね~^^


そして、春は新玉ねぎの季節でもあります♪
たまに行くイタリアンの、玉ねぎベースのドレッシングが美味しくて、
持ち帰りようを買って帰ったりしてます。
その味に近づけようと、色々頑張ってはみるのですが、
どうしても再現出来ません。
ネットでレシピ検索して、色々試してる最中です。
今回作ったのは、そんなレシピ検索で見つけた、
人参と新玉ねぎのドレッシングです。




e0211786_20122941.jpg






予想以上に綺麗な色の仕上がり♪
お味のほうも、これはこれでなかなかgood!!
前述のイタリアンのお店のとは全く別物ですが、
アスパラや絹サヤなどと相性抜群で、ちよっと嵌りそう~(^^)
野菜が進むわ~(笑)









*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-19 20:25 | 料理・パン

自家製唐辛子




e0211786_2202861.jpg






庭の一角で細々と育てた唐辛子。
秋に収穫してから、ず~と干しっ放しでしまい忘れておりました(汗
さすがにちょっと汚れてそうなので、一度丁寧に水洗い。
今度は家の中で干しましたよ♪
(中身はさすがにカラッカラに乾燥してたので^^;)

天候?日当たり?
今回のは、何故か赤くならない身が多かったのですが、
それでも辛さは変わらないだろうと思うので、
綺麗なものだけきちんとより分けて使うことに。




e0211786_21563797.jpg






薄緑や黄色に赤。
色とりどりの唐辛子を見ていると、なんだか嬉しくなっちゃう♪
さて、これを使って、かっら~いペペロンチーノでも作ろうかな(^^)















*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
























ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-17 22:08 | 料理・パン


e0211786_0135714.jpg






地上45階からの眺め。
スカイツリーが見える特等席で、アフタヌーンティーを楽しんで来ました♪

東京ミッドタウンにある、リッツカールトン東京のロビー&ラウンジ。
「なかなか居心地良いとこだよ~♪」という友人の言葉通り、
45階にありながら、高い高い天井に広々とした空間、
そして何より、この眺望!!




e0211786_020758.jpg






ゆったりとした椅子に腰を落ち着け、
ウェルカムドリンクのアイスティーを飲みながら紅茶を選びます。




e0211786_0205517.jpg








華やかな3段トレーで運ばれて来たケーキやサンドイッチと美味しい紅茶で、
ゆったりとした時を過ごしました♪



今回ご一緒させて頂いたのは、関西にお住まいのブロ友さん。
こちらに出てこられる時はいつも、声を掛けてくださるのです♪
少ない時間に中で誰に会おうかと考えた時、
自分の事を思いだして貰えるって、すごく幸せな事♪♪
声を掛けてもらって、本当に嬉しかった(^^)/
みおさん、楽しい時間をありがとうございました♪






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-04-16 00:27 | 美味しいお店