毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




旧東京中央郵便局の新しい名前は「KITTE」。
中はトライアングルな吹き抜けという贅沢な作り。
そして、回廊からの眺めはまるでブロックチェック。

手紙と旅をテーマにした雑貨やファッション関連を集めたと思われる品揃えもそうだけど、
このブロックチェックももしかしてそう?
だってほら、まるで切り取る前の切手シートみたいでしょ?



e0211786_1040463.jpg





e0211786_10303739.jpg





線路側のお店の窓からは、
新幹線も見えちゃうのでした♪




*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-30 11:05 | お出かけ

旧東京中央郵便局



e0211786_16323698.jpg





開発ラッシュの丸の内周辺。
近代建築の傑作と言われた旧東京郵便局の建物を、
壊す、壊さないの議論も跳ね除けて建て替えられたKITTE。
結局は、「外観を可能な限り保存・活用する」ことで決着(?)。
「良い建物は原則保存」派な私ですが、でも折角建っちゃったんだから見に行かなくちゃね♪
と、行ってきたのですが、ここで初めて気が付いた。
外観の写真を撮るの忘れてるーーーーーーーーー!!!
ああ、ビックリした(汗


まあビルは逃げないので気を取り直して、
まず上の写真は建物内にそのままの状態で保存されている「東京中央郵便局長室」。



e0211786_1647248.jpg






家具などは全て除かれていますが、
室内の様子そのままに、かつてここから見られたらしい、
古い丸の内周辺の写真が展示されているのでした。


そしてなにより、ここは丸の内駅舎を眺めるには絶好のポイントとなっております♪






e0211786_16504699.jpg





正面もいいけど、横からも素敵♪(笑)
歴代の局長さん達も、きっと毎日この景色を楽しんだのでしょうね。




*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-29 16:55 | お出かけ

レディ グレイ




e0211786_23432571.jpg






「レディグレイ」はTWININGSから発売されている紅茶の名前。
アールグレイをベースに、幾つかのドライフルーツと、
乾燥ヤグルマギクの花が入っている。
上品なブルーのパッケージの青は正にこのヤグルマギクの青。
初めてCMを見た時は、「お洒落なネーミングだわ~」と思ったものでした。

ブルーの花びらの中心には、もっと濃いブルーの「しべ」。
ブルーのドレスを纏った貴婦人の様。。。




e0211786_0295394.jpg











*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-28 00:41 | 写真

ピントが甘い・・・



e0211786_1648217.jpg





愛用しているのデジカメは、ミラーレス一眼のOLYMPUS PEN。
どのミラーレス一眼もだいたい同じだと思うけれど、
シャッター速度だけとか、絞りだけとか、両方とかを自分で好きに設定して撮影が出来る。
だから普段の撮影ではとても便利なのだけど、
どうしてもピントを合わせたい所に合わせられない事が多くて、
そのたびにイライラ(>_<)
マニュアルの一眼は色々自分で設定しなくちゃならなくて面倒だったけど、
好きな構図の好きな場所にピントを合わせられるのはやっぱり良いものでした。
で、久しぶりOLYMPUS PENのマニュアルを見てみたら、
有ったんですね~、自分でピント合わせるモード(笑)

でも、久しぶりのピント合わせは思いのほか難しく、
中々思い通りにはいかないのでした・・・(^^;





e0211786_1659962.jpg






*****













ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-27 17:08 | 写真


e0211786_21591766.jpg






長谷で見つけたお洒落なパティスリー「OKASHI0467」。
モダンな外観と、ガラス越しに見える美味しそうなケーキに釣られて入ってみました。
通された2階の喫茶コーナーは予想外の佇まい。
古い木材が剥き出しの天井と梁、
昔のままの木枠のガラス戸の空間に、イタリアンモダンの革の椅子。
高い天井に少し低めに据えられた椅子のせいか、
席に付くと、思いのほかゆったりとした気分♪

そして、1階のショウケースで先に選んだケーキも、
そのモダンな姿を余計な装飾で飾ることなく供されるのでした。



e0211786_21582296.jpg



e0211786_2214528.jpg




私が注文したのはジャスミンのジュレで飾られたマンゴームース。
ご一緒のウサギさんのは、確かライチのケーキ。
初夏らしく、さっぱりと、でもいくつかの風味が重なった少し複雑な味。
ひょんなところで見つけた素敵なパティスリーでした♪







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-26 22:09 | 美味しいお店

鎌倉散歩~鎌倉の道~



e0211786_1775892.jpg





私のブログに登場する写真の一つに「道」があります。
でも自分では、それ程沢山載せているつもりでは無いのだけれど、
やはりアップ率が高いのか?
今回ご一緒させて頂いたブロ友のウサギさんが、
素敵な小道を見つけると、「そこの道素敵♪」「あ、そこも良い感じ♪」と教えてくれた。
どれも私の好きそうな風景ばかり♪
ご自分もカメラを向けるのかと思ったらそうでは無くて、
どうやら私が好きそうな道を教えて下さっているのでした。
で、前述の、「そんなに一杯載せてる?」に戻るのです(笑)







e0211786_1785379.jpg





e0211786_17163666.jpg






e0211786_17184337.jpg






鎌倉には魅力的な道が沢山あって、
どこを切り取っても絵になるのですよね。。。




*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-25 17:21 |



e0211786_1653112.jpg






バラの花は、手をかければ掛けただけ綺麗に咲くそうですね。
ここ鎌倉文学館のバラは、誰の趣味なのか殆どが大輪のバラ。
そして、日本生まれの品種が沢山植えられていました。




e0211786_1654383.jpg






e0211786_16582398.jpg





同じ様に見えても、花びらの枚数や巻き方、ウェーブの仕方が少しずつ違うのです。
中心と花びらの先の色が、同じままの物もあれば、
違う色をしたバラもあり、品種を知らなくても楽しめるのです。




e0211786_16553670.jpg




立ち姿も様々♪





e0211786_1649938.jpg





そんな沢山のパラの中で、
薄い紫のバラは、一際上品に感じるのでした。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-25 17:04 |

鎌倉散歩~バラの館~



e0211786_8331314.jpg






初めてここを訪れた時、
まずこの石造りのトンネルに驚かされた。
濃い緑の中を抜けるトンネルは、まるで別世界との境目のよう。。。
トンネルを抜けて少し歩くと、
鎌倉文学館の瀟洒な建物が目に飛び込んでくるのです。




e0211786_834438.jpg







車寄せがあるところが凄いって思いませんか?
さすが元は前田侯爵家所有の建物。
でも、ここが何よりも有名な理由は、
この敷地の中に植えられた沢山のバラ♪♪
この日を逃したらもう散ってしまうかもと思う位に、
満開のバラ達と出会えましたよ!!




e0211786_8442624.jpg






鎌倉の山を背にして建つその周囲には、
今の時代を思い起こさせる物は何一つ無く、
ここだけ時が止まった様・・・
夢中で沢山の写真を撮った後は、
ゆっくりとその風景を楽しむのでした。。。

それぞれのバラの写真はまた後でご紹介させて頂きますね♪






*****












ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-21 08:48 |

鎌倉散歩




e0211786_15404323.jpg






先日、長年のブロ友さんと鎌倉散歩に出掛けて来ました。
私のリクエストで訪れた鎌倉の大仏様。
先日テレビで見ていて、ふと気づいたのです。
私、ここって中学生の頃に訪れたきりのじゃない???
と言うことで、うん十年ぶりのご対面(笑)
ここの大仏様って、イケメンだったんですね・・・。

その後は、近くの小さなお寺へ。
ネット、四季折々の花が境内を彩っているとの情報を見て、
行ってみたくなった場所。
小さな、でも見たことの無い花を見つけましたよ!!



e0211786_1610195.jpg




e0211786_16293932.jpg




うっそうと生い茂る草木の中に、小さな石灯籠(?)を発見。
去年放送していたドラマに出てきたコビトみたい?!
お寺の入り口に置いてあった、庭の草花マップと見比べては、
ああでも無い、こうでも無い、いやそれだ、
と試行錯誤しながらの花散策が、妙に楽しかった私です(^^)




e0211786_16383246.jpg






実は、今回ご一緒させて頂いたのは、
エキサイトに移る前からお付合い頂いているブロ友さんなのですが、
でもお会いするのは初めて!! しかも2人きり!!
いつかお会いできたら嬉しいと思いつつも、
まさか本当にそんな機会が訪れるとは思ってもいなかったので、
ご連絡頂いた時は嬉しかった♪♪
いつも沢山のお友達に囲まれ、人を吸い寄せる魅力満載の方だから、
「きっと初めてでも大丈夫よね?」と、まるで遠足前の子供の様に、
嬉し恥ずかしの初お出掛けとなりました(^^)

当日、なんと私は電車に乗りこんだ瞬間の車内放送で「事故で運転見合わせ」を知らされ、
慌てて他の路線で鎌倉へ向かうことに(汗
かなり大回りなので、どうやっても一時間は遅刻・・・
必死に乗り継ぎを検索し、到着時間をメールで連絡。
帰ってきたお返事には、とにかく慌てないで、急がないで、気にしないで・・・。
大慌ての私の気持ちがメールにも現れていたのでしょうか?
返信メールに並ぶ優しい言葉のお陰で、落ち着きを取り戻すことが出来ました(^^;
無事に会えた時は、ほんとうにホッとしましたよ~(>_<)


沢山写真を撮ったので、この後もう少し鎌倉散歩の写真が続きます。





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください。
by hanacoromo | 2013-05-20 16:40


e0211786_14364322.jpg





冷蔵庫中のジャム瓶の数が減ってくれると、
妙に落ち着かなくなります。
慌てて「何かジャムに出来る果物は無いかしら?」と、
JAの野菜直売所をうろうろ、うろうろ。
先月あたりは小粒のイチゴが並んでいましたが、
今回は小ぶりのキウイを見つけたので、それに決定!!
季節ごとに色々な地物のフルーツが手に入るって良いな~と思う瞬間ですね(^^)




e0211786_2130241.jpg





長期保存用に、脱気処理をした後、さかさまにして冷まします。
冷めた時、瓶の蓋の中央がペコンと凹んでくれれば成功♪
こうしてジャムを並べた様子、やっぱり好きだわ~(^^)

ところで、キウイにはペクチンが殆ど含まれていないとかで、
余りとろみが付きません。
添加物無しで作りたいから、市販のペクチンを入れることもしないので、
サラッとした仕上がりになります。
どうしてもトロッと感を出したい時は、ミキサーで完全に液状にします。
そうすると、ジャムっていうよりキウイソース?
でもね、これをヨーグルトに合わせて食べると美味しいんですよ♪♪
と言うことで、日々日々、「今度は何のジャム作ろう~」と考えているのでした(^^)




*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-05-17 21:49