毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旧下北沢駅改札前にて



e0211786_146377.jpg






人と言うのは勝手なもので、
そこに有るのが当たり前の時は、
古いとか、汚いとか、使い勝手が悪いとか、
階段登るのが嫌だとか(でも本当にここの階段は嫌い)、
そんな事ばかりを考える。
でも、いざ無くなると知ると、名残惜しくなるのです。。。

下北沢駅、旧橋上駅改札前は、
待ち合わせ場所としては解りやすくて良いけれど、
夏は死ぬほど暑くて、なのに窓は古くて汚くて開けるのに力が要るしで、
相手が遅刻なんてしてこよう物なら、
そのイライラは増すばかり。




e0211786_149686.jpg





でも、窓が開いていれば、こんな風に井の頭線が見えるから、
ちょっとだけど気晴らしになる。





e0211786_1411367.jpg






ホームの跡もなんとなく解るだけになり、
いよいよ取り壊しの時も近い?

開発に賛否両論多々あるこの駅だけど、
この混沌とした、でも何故か明るい雰囲気を持つ、
下北沢らしさは無くなさないで欲しいと願うばかり。






*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-28 14:22 | 写真


e0211786_13421045.jpg





中心はクリームの様な白。
外側に行くに従って、紫を帯びた薄い青の紫陽花を見つけた。

私は色の変化とかトーンという物が大好き♪
例えば、何色も並んだパステルや色鉛筆。
手芸店の刺繍糸の棚やミシン糸の棚。
沢山の色が、微妙なトーンで並んでいるのを見ていると、
何だかとっても幸せな気分になる♪
(刺繍は滅多にしないけど)
色見本帳も大好きで、インテリアの勉強の為にと買った時は、
妙に嬉しかった(笑)





e0211786_13532375.jpg







薄青から白、白から青、そして葉の緑。
紫陽花に限らず、植物の色はどれも透明感が有って、
幾つ重なっても、どんな色が重なっても綺麗♪
中心に向かって、少しまだらに交じり合った紫陽花を見つけ、
上から写真を撮りたかったけど、
私の背丈より遥かに高く育ったこの紫陽花、
どんなに腕を伸ばしても、背の低い私には到底届かないのでした。
残念。。。

タイトルの「6月の白」の意味は、
昔見た花嫁衣装とイメージが重なったから。
真っ白な白無垢の、裾だけが紫に染められたていたそれは、
私が見た花嫁衣裳の中で、2本の指に入る美しさだった。。。





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-26 14:14 | 散歩写真

紫陽花vol.7 ~光の量~




e0211786_114432100.jpg






雨上がりの紫陽花。
まだ薄曇の空の下、少し薄暗い陽射しを意識して、
露出をプラスしてみたり、ISOを上げてみたりの試行錯誤。






e0211786_11455989.jpg






露出をもっとプラスにした同じ構図の写真も撮ったけど、
なんとなくこちらの少し暗めの方が落ち着く。
人に影響されやすいのか?、光を沢山飛ばした写真を見れば「ああ素敵♪」と思い、
白黒写真を見れば「カッコイイ~♪」と感動。
フィルムの時は、出来上がった写真を見るまでは、
どんな風に写っている解らなかったから、思うままにカメラを向けていたけれど、
デジカメに変わってからは、撮った写真がすぐに見られるのもあって、
撮影枚数が増え、それに伴い迷走が続く。。。。
さて、私はどこに行きたいのか???

沢山の紫陽花を撮っているここ最近、
撮った写真を眺めながら、まだまだ迷走の日々を送る。。。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-25 11:54 | 散歩写真

雨上がりの夕暮れ




e0211786_1533889.jpg






久しぶりに、良いタイミングで夕暮れ時の空を撮影。

上空は風が強いのか、
雲が結構な勢いで同じ方向に流れていく。
雲ひとつ無い空よりも、雲が作る空模様が好きな私にとって、
こんな夕暮れの空が一番嬉しい♪





e0211786_15341867.jpg





そして、この翌日の6月23日は、
年間で最も月が大きく見えるというスーパームーンの日。
残念ながら、そんな事とは知らず、
夕べは空を見上げることも無く眠ってしまった。。。
だから、この月はちょっと小さい。
惜しかったな~。。
もっと早く言ってよね!!





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-24 15:38 | 写真

昨日今日と良い天気の関東最西端であります。
久しぶりにお布団干して、シーツも一杯洗って、
窓からは気持ちの良い風も入ってきます♪
今日は23日。
無印良品のMUJI会員10%オフも明後日まで。
カレンダー見ながら、「買い忘れた物無かったかな~」
などと考えている日曜の夕方です。





e0211786_1634227.jpg







この機会にと買ったのは、「大判ふきん・かや織」。
これ前にも有ったかしら???
有れば買ってみたと思うんですけど、
同じかや織の40㎝角位の布巾は持ってるんですけど、
織の感じもちょっと違うし、小さい故に直ぐにビショビショ。
お皿拭き様に色々と使ってみた結果、
私は大きな布巾のが使いやすいという結論に達したのでした。
このかや織布巾、白いので漂白しても色抜けしないし、
ちょっと拭いて濡れても乾きやすい♪


世の中、色々な物が出回ってますが、
その中から自分の好みや使い勝手にピタッと嵌る物って、
なかなか直ぐに見つからないものです。
その分、見つかった時は「やった!!」て感じ?
お高い物を好んで求める性質では無いので、
こんなリーズナブルで気に入った物に出会えるのは特に嬉しいですね~♪

あ、他にも色々買いましたよ。
帽子にスカート、靴下に小物とか。
こうしてまた無印品が私の周囲に増えていくのでした・・・







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-23 16:53 | 雑話諸々

e0211786_9595637.jpg






「あじさい電車」=「箱根登山線」と、
私の中ではすっかり固定化されてしまっているが、
都内には他に幾つか、紫陽花を楽しめる路線があることを、
コメントの書き込みで教えて頂いた。

その一つが井の頭線。
この路線、実は結構乗っているのに、
紫陽花が一杯という事に気づいていなかった私(汗
何故かしら?
大抵がその前の電車で爆睡。
直前に起きて慌てて乗り換えだから、まだ頭が寝てる?(笑)




e0211786_1011774.jpg





この日の天気予報は雨のち曇り。
雨が上がるのを信じて、
少し沿線を歩くことに。。。






e0211786_1041450.jpg






雨に塗れた紫陽花は、やっぱり綺麗♪




*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-20 10:07 | 散歩写真

魚の気持ち



e0211786_16234759.jpg






♪お魚くわえたノラネコ~♪
でも咥えられないほどに大きなゴマ鯖ちゃん。
1尾98円に吊られて買ってしまった。。。。
吊られたのはゴマ鯖じゃなくて私の方????
なんてね。

頭を切り落とし、内臓取って切り分けて、
塩麹に数日漬けて焼いた頂きました。
ほんとは竜田揚げのが好きだけど、
いつも竜田揚げだと顰蹙かいそうなので、今回は塩麹で。

しかし、大きな魚の頭はやっぱり大きいし、
内臓もやっぱり一杯なのでした・・・(-_-;)




ゴマ鯖をご存じない方の為に解説(そんんなのいらない?)。
表面にゴマ模様が入っているのでゴマ鯖というそうです。
九州のどこかでは、鯖の切り身を胡麻で和えたものを「ゴマさば」と言うそうですが、
上のゴマ鯖は鯖の種類。
ゴマ鯖は真鯖よりも味が落ちるという話も有るそうですが、
今の時期、脂ものってて、あまり大差ない気がします。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-19 16:33 | 料理・パン



e0211786_16423011.jpg





先月になりますが、
強力粉を一杯貰ってしまったので(そしてその直前に自分で購入済み)、
早期消費を目指して、久しぶりにパン作りに励んでおります(^^;
そして今回、何故かバターロールの気分♪
でも余りに久し振り過ぎて、
上手く巻き巻き出来ません!!(汗
一度目はとても世間様にお目にかけられる仕上がりでは無く、
即効お腹の中へお蔵入り。
二度目の挑戦にして、やっとアップ出来ます!!
といっても、まだかなり不恰好ですけど(^^;





e0211786_16482698.jpg






やっぱりかなり不恰好なので、写真を小さくしてみました(笑)
以前作ったときはもっと綺麗に巻けたのに、
こんな形しか作れないなんて、なんと情けない(T_T)
と言う事で、悔しいので上手く巻けるまでリベンジなのです。






*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2013-06-17 16:56 | 料理・パン

甘夏のマーマレード




e0211786_1372977.jpg





甘夏のマーマレードを作りました。
ちょっと傷物だけど(直売所の安いやつですから♪)、
無農薬の甘夏が手軽に手に入るのは嬉しい限りですねぇ♪
それに、私の作り方では表面のちょっとした傷は関係ないのです。






e0211786_1392554.jpg






まずは表面の皮の部分を薄く削り取ります。
こうすると、すっきりとした色と味に仕上がるのです。
そして、この作業が甘夏のマーマレード作りの中で、
一番時間のかかる作業。
これのお陰で、私のジャム作りの中では、
最も手間の掛かるものとなってます。





e0211786_1313231.jpg








脱気処理をしたら逆さまにして冷まします。
今回の甘夏は、とっても果汁がたっぷりで、
煮込むのに結構時間が掛かってしまった。
でも、果汁たっぷりらしく、フレッシュ感はいつも以上な感じ?
手間の掛かる甘夏マーマレード作りですが、
美味しいとの声を聞くと、やっぱり翌年も作ってしまうのです(^^)







*****
























ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてくださいね。
by hanacoromo | 2013-06-14 13:18 | 手作りの甘いもの


e0211786_1633118.jpg






先日街中で見つけた紫陽花は、目の覚めるようなコバルトブルー!!
色辞典で日本名を探してみだけれど、この紫陽花にピッタリな色は無かった。
やっぱり「コバルトブルー」がしっくりくるのです。

誰も目を留めない道端に咲く、
シミ一つ無いビロードの様なガクを持つ紫陽花。
昔の紫陽花のイメージは、
ガクに色は付いても、真ん中のシベの部分はうっすら白く残っていたものです。
種類が色々増えてるのかな?
道端にも、昔は見なかった様な紫陽花が増えている気がします。

今日は、もし雨が上がったら、
フラワーセンターに写真を撮りに行こうかな~なんて思っていたけど、
カメラを出せるほどには雨は上がらないのでした。

箱根は朝から大雨警報出てました。
箱根登山鉄道はこの時期、沿線の紫陽花が楽しめます。
特に予約制のライトアップされた路線を走る「夜のあじさい号」は大人気ですぐに満席になっちゃうそうですねぇ。
でも大丈夫!!
普通電車に乗っても同じ景色が楽しめます(笑)
ただし、紫陽花の時期は一時間4本の電車に人が殺到するので、
乗車までに一時間位かかるそうですよ~。
電車乗るだけで一時間って、えらいこっちゃ!!

ま、私は乗ったこと無いですけどね。
人気のイベントが有る時期は、
出来るだけ箱根には近づかないことにしてるので(^^;






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-06-13 17:05 | 散歩写真