毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京の空



e0211786_1133619.jpg






「東京の空」で思い出すのは、
子供の頃、夏休みに家族で行った田舎への行き帰りに見た夜の東京の空。
車の窓から眺めるそれは、
明るいネオンに照らされた星一つ見えない茶色の夜空。
大気汚染や河川の水質汚染が取りざたされ始めた頃のそれは、
今とは比べものにならないほどに、水も空気も汚かったのだろう。

今はすっかり綺麗になった東京の空を眺めながら、
子供の目にも異様に写った昔の空の色を思い出すのでした。






e0211786_1182977.jpg





東京にも空が広い場所は結構あるもので、
新宿や東京駅、新橋・銀座界隈などのビルの林立する地域以外は、
それなりに開けた空が楽しめる。
上の写真は、今年オープンの空中庭園。
綺麗に整備された公園の下は、
グルグルと螺旋を描きながら進む首都高速のジャンクション。
東名高速から東北道に抜ける道として、既に何度か通ったこの道の上が、
よもやこんなことになっているとは!!
でもこのジャンクション、都内の人は意外と使ってないのかも。
東京近郊在住者には、この上もなく便利な道路なのです。
ちなみに、一昨年借りたレンタカー搭載のカーナビには、
ここは表示されませんだした。
道無き道を進むカーナビの迷走具合、
眺めてると結構楽しいもんですよ(^^)




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-30 11:21

枝豆のお餅




e0211786_15352848.jpg




一般的に「ずんだ餅」と言われてる物を、
我が家では「枝豆のお餅」と言う。
そして、売られている物より甘さ抑え目、
でも塩をキリッと利かせたのが我が家の味。




e0211786_1537161.jpg





母がその昔、擂り鉢でするのが大変だからとフードプロセッサーで作ってみたら、
食感が全然違って美味しく無かったのだそうだ。
なので、どんなに暑い日でも、どんなに量が沢山有っても、
一つ一つ擂り鉢でするところから始まる。。。
今回も、良い汗かいたわ♪(笑)





e0211786_1539209.jpg





お餅は、冬から冷凍庫で眠っていたお正月の残り。
レンジで温めると、まるで搗きたての様な食感に戻る。
たっぷり絡めて頂くのが最高♪
私にとっての夏の食べ物の代表選手。
昨夜から朝、昼と、三食頂いちゃいました(笑)





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-26 15:58 | 美味しい物

夏を感じる散歩時間




e0211786_16113039.jpg





e0211786_16124616.jpg












散歩の途中で見つけた物は、
塩辛蜻蛉にピンクの芙蓉。

塩辛蜻蛉の微妙な青に、
思わずまた和色辞典を開いてみましたよ♪
一番近いのは青藤色?。
でもちょっと薄縹(うすはなだ)色にも近いかも?
どうしてこんなに美しいのか、自然の色は本当に不思議なのです。



さて関東周辺、今週はちょっと梅雨に逆戻りしたような天気が続くそうですが、
でもやっぱり、目に映る景色は本格的な夏を迎えつつあります。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-22 16:33 | 散歩写真


e0211786_22433247.jpg






久しぶりのベイクドチーズケーキ。
タルト生地をネットで調べたサブレ生地に変えて、
ついでに旬のブルーベリーを下に入れてみた。





e0211786_0321210.jpg







切ると、下に沈んだブルーベリーがぽろぽろと出てくる。
そしてサブレ生地はほろほろ♪
材料を全部ミキサーに入れて混ぜるだけという、超簡単なレシピ。
でも濃厚で美味しい♪
食べすぎ注意なのです(笑)






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を綴っています。

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-22 00:40 | 手作りの甘いもの

公園でビール!!



e0211786_10482982.jpg






公園でビール!!
(またビール話・・・^^;)
つまみはホカ弁屋さんで買った唐揚げ。
唐揚げ大好き!!
毎日食べても大丈夫♪
でもこれ以上太るといけないからしないけどね。

小振りの保冷バックに、スーパーで氷一杯入れて持ち歩いたら、
氷が解けちゃった!!
それを入れてたエコバックもびしょびしょ~






e0211786_1050867.jpg









で、飲んでる間、干してみた。
気持ち良さそう~♪
特等席か?




*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-19 10:58 | お出かけ

泡まで美味しい?!



いいえ、泡が美味しくないと駄目なんです!!





e0211786_16333453.jpg







よく行く、ビールメーカー系列のイングリッシュパブ。
ここに通うのかという理由はただ一つ、
とにかくビールの入れ方が上手い!!


生ビールは入れ方一つで味が変わってしまう。
だから最近はどこのビールメーカーでも、
ビールの入れ方の講習を受けたお店に、
「ビールの達人の店」みたいな看板を掲げさせたりする。

ビール工場巡りの大好きな私は、
見学後の試飲の際、
とにかく、一番ベテランさんっぽい人が入れている列を選ぶ。
ビール工場の出来立てビール、
温度管理も鮮度も全て一緒のはずなのに、
全く別の味わいになるのだから凄いでしょう?




e0211786_164717.jpg






いつもはフレンチフライをつまみに飲むんだけど、
この日は運よく手に入った金券使って、
一度食べたみたかったローストビーフを注文。
これで1/4ポンド。およそ115g。
最近はランチビュッフェのうっす~いローストビーフしか食べてなかったから、
この厚さはちょっと嬉しい♪
ホテルのローストビーフ程の良いお肉は使ってないけど、
でも刺しより赤み好きの私にはこのローストビーフは食べやすくて美味しかった♪



時刻はまだ18時前。
怠惰な休日の過ごし方なのでした。。。





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-18 16:50 | 美味しいお店

雀の隠れん坊




e0211786_12284660.jpg






草むらの中に、小さな動くものを発見!!
息を止めて、気配を消して、
こっちにお出で~と心の声で呼びかけてみる。。。






e0211786_1324390.jpg







来た来た!!
もっと近くまでお出で~♪

でも残念ながら、この距離が精一杯なのでした(笑)





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-17 13:12 | 写真

シロコロを喰らう




e0211786_2231772.jpg







久しぶりにシロコロを食べに厚木の「ホルモンセンターおかめ」へ。
こちら、かなり渋い店内ですが、
朝締めのホルモンが常に食べられる、厚木でも人気のお店だそうですよ。
私も厚木のシロコロホルモンのお店は他に二件ほど行きましたが、
こちらが一番のお気に入りです♪

レバーも新鮮♪
でも実はレバー好きじゃありません。
でも焼肉の時は必ずレバー食べます。
健康診断の度に、問診担当のお医者さんに「貧血ひどいね~」と言われ続けて早10数年・・・
無理してでも食べてます。。。
でもね、ここの豚レバーは美味しいの!!
本来好きじゃない私が美味しいと思うのだから、
特別美味しいのだと思うのです。

と言うことで、一組に一台運ばれて来る七輪で、
ゆっくりと焼いていきます♪

あ、この日のお供は勿論生ビール~♪♪






e0211786_22114875.jpg







厚木のシロコロ(=豚の大腸)の特徴は、この管状の形状。
丁寧に水洗いをしているとかで、結構手間が掛かるそうですよ。
最初はこんなにべちゃ~な感じ。





e0211786_22214037.jpg







火が通ってくるとこんな風にぷっくらしてきます♪
この段階でかなりテンション上がります(笑)
ちょっと焦がした位が私の好み♪
新鮮な豚の脂が、こんなに美味しいとは!!
何度食べても美味しい豚のシロコロ。
決して綺麗なお店ではありませんが、
ここのシロコロはほんっとに美味しいですよ~♪♪

ところでこのシロコロ、有名になったのはここ数年ですが、
この近くに勤めていた姉に聞いたところ、
「随分前から食べてたよ~」の一言。
そういうの、早く言ってよね・・・って感じでしょ?(-_-;)







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-16 22:26

コンクリートジャングル




e0211786_16294577.jpg






東京の夏は暑い。
コンクリートとアスファルトだらけの街は特に暑くて、
思わず眩暈がしそうになる。。。

ずっと昔、少しの間だけ東京に住んでいた事がある。
あまりに昔過ぎて、
時々そんな日々が有ったことも忘れてしまいそうだけど、
あの噎せ返る様な暑さだけは、今も覚えている。
そうそう、雨が極端に降らなくて、取水制限なんてのも出てたっけ。

その暑さにも負けず、渋谷や原宿、池袋、、、
色々な所に出掛けて行ったけど、
伊勢丹には行かなかった気がする。
若すぎた私には、少し敷居が高かったのだ。。。





e0211786_1642669.jpg








先日、久しぶりに日曜日に行った新宿で、
歩行者天国を歩いた。
アスファルトの技術の進化か?、熱で溶けたアスファルトがベタベタする、
何て事はもう無くなったけど、
やっぱり新宿の夏は暑かった。









*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-13 16:54 | 写真


e0211786_1711996.jpg






梅雨、明けました。
関東以外でも、順に明けて行くようですね。
今年の梅雨の印象は、晴れの日と雨の日が数日ずつ、
交互に来た感じです。
そのお陰なのか?
いつも行く公園の芝生、今年はいつにも増してふかふかな感じ♪





e0211786_17387.jpg





梅雨の晴れ間の公園は、
思い思いに楽しむ人たちで一杯。

で、私はと言いますと・・・





e0211786_1763198.jpg






今年初のラタトゥィユで、久しぶりに外ご飯♪
赤ワイン派の私ですが、
こんな日はキンキンに冷えた白ワインが美味しいですね。
今年も暑い夏になりそうです。
冷たいアルコールがより一層美味しいかも♪
まあ、そこはいつもですが(^^;






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-07-08 17:04 | お出かけ