毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イチジクジャム




e0211786_131486.jpg





待ちに待った、イチジクの季節がやってきました♪
既に暫く前からスーパーには出ていたのですが、
何せ高い・・・(^^;
今週に入ってからは野菜直売所のイチジクが、
やっと安くなって来ましたよ♪






e0211786_13182685.jpg







先に出回るのはこちらの桝井ドーフィンという品種。
薄い皮に濃い赤紫、そしてさっぱりとした身の甘さが特徴のイチジクです。
桝井ドーフィン、私は皮ごと食べちゃうことも(^^;


今年は果汁が例年よりも多い???
結構煮詰めたつものなのですが、なかなか水分が減らない。
でも長く煮詰めるのは好きでは無いので、
いつもよりゆるゆる状態で仕上げることに。





e0211786_13205361.jpg






この薄めの綺麗な色が桝井ドーフィンらしい色。
色々なジャムが有りますが、
やっぱり私はこのイチジクが一番好き♪♪
今年は我が家のイチジク、一杯収穫できそうなので、
ジャムも一杯作るぞ~!!
でも、収穫はまだちょっと先になりそうです。。。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-30 13:27 | 手作りの甘いもの




e0211786_16532529.jpg






またまたビールネタですみません(汗
六本木のアークヒルズにて、
只今期間限定のよなよなBEER KITCHEN営業中。
カラヤン広場と名付けられた大屋根の下の特設会場は、
まるでビアガーデン♪
森風ならぬビル風が心地よく吹く休日の午後、
ひょんなことから頂いた無料チケット(1杯だけね)握り締めて
行ってきましたよ。

アークヒルズは今回が初めて。
ビルばかりの都会やお洒落な人気スポットはちょっと苦手な私。
でもこの大屋根の空間は良いわ~♪







e0211786_1659385.jpg


e0211786_1741915.jpg





よなよなBEER KITCHENは思いのほかこじんまりとしていて、
午後のひと時、美味しいビールで喉を潤す人達で一杯・・・
では無くて、半分ほど席が埋まった、ちょっと程よい感じ♪
まずはなにはともあれビールでしょ!!

お料理は、種類は少ないけどビールに合う肉系とおつまみ系のラインナップ。
「中はジューシー、外はカリッと香ばしい・・・」のうたい文句に惹かれて、
ローストチキンのハーフとポテトサラダを注文。
このローストチキン、最近食べたもの中では一番でした!!
でも塩味きつめだから、薄味好きの人には塩辛いかも?
濃い目の味付けが好みなので、
これぐらいがっつり味が付いてると嬉しい♪


実はここ、よなよなを経営するヤッホーブルーイングが、
10月にオープンするビールとローストチキンが売りのお店のお披露目?的店舗。
店員さん曰く「よなよなBEER KITCHENでは、もっと美味しいローストチキンをお出ししますよ♪」だそうな。

行かなくちゃ・・・


美味しいチキンに私の胃も触発されて、一杯一杯飲んじゃった♪
何杯飲んだかは言えませんけど(汗





e0211786_16544531.jpg







屋上ビアガーデンなら都会のビルを見渡すところだけど、
ここでは都会のビルを緑の向こうに見上げるのでした。
鉄の構造物が作り出す意匠って、
結構好きなんですよね♪






*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-29 17:23 | クラフトビール

ルリマツリ




e0211786_2325212.jpg





花には2つの種類があると思う。
花瓶に生けて映える花と、庭先の似合う花。
ルリマツリは正に後者で、庭先の塀の上、使い込んだ木のドアの前、
そんな風景が良く似合う。






e0211786_22593949.jpg









爽やかなこの青い花は、以外にも南アフリカ生まれ。







e0211786_2342483.jpg








最近目に付く、ちょっとお気に入りの庭木です。


ここ数日、涼しい日が続いています。
地域によってはもう新学期が始まっている学校もあるのだとか。。。
子供の頃、長く滞在した山形の母の実家を出発する頃には、
従兄弟達は新学期に入っていたものです。
まだまだ暑さは続くようですが、
秋の気配も少しずつ感じられるようになりました。
そして、、、、稲花粉絶好調!!!
秋花粉って、結構辛いのですよねぇ~。。。







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-28 23:15 | 散歩写真



e0211786_13314878.jpg







明野村で向日葵を堪能した後は、
中央高速を途中下車して工場見学♪
行き先は、上の写真で解る人には解る「桔梗信玄餅」の工場。
工場の敷地に入った途端、香ばしい黄な粉の香りがするじゃありませんか!!

こちらはアウトレットの詰め放題が有名らしいのですが、
開店前から整理券目当てに人が並ぶほどの人気。
当然お天道様が頭上を通り過ぎた時刻になど入れる訳も無く、
私は普通に賞味期限間近でお安くなった信玄餅を購入。
「ついでに工場見学もしてみちゃう?」
みたいな感じで見に行ってみましたよ。

工場見学は所要時間20分程度で特に予約不要。
集合場所に開始10分前までに集まるというとっても気楽なシステム♪
時間まで大分時間が有ったので、
その間、こんなものまで食べちゃった。。。





e0211786_13435843.jpg







「桔梗信玄ソフト」です。
きなこ味?のソフトクリームの底には黒蜜がたっぷりと注がれ、
おまけに信玄餅が3個も付いてる!!
観光地のソフトクリームとしてはかなりレベル高し!!
でも私、冷たい物食べるの超遅いので、
夏のソフトクリームは溶ける時間との戦いなのです(^^;
写真撮影している間にも、溶けてる溶けてる(笑)
落ち着いて写真撮れなかったので、
こんなものも撮ってみました。。。




e0211786_13473844.jpg




顔無しです。

この後工場見学へ。
大人気の桔梗信玄餅、ほぼ年中無休で作ってそうですよね。
(て、解説全く聞いて無かった・・・)
とにかく、作業場の中が見渡せる見学コースの窓から見る、
いつも見慣れた食べ慣れた信玄餅を作る作業工程が予想以上に面白くて、
20分なんてアッと言う間!!
ちなみに、お餅を切り分けて詰める工程の工場の中は、
どこもかしこも黄な粉まみれでした(笑)







e0211786_13504783.jpg



e0211786_13492142.jpg






こちらは展示スペースに飾られていた古い家紋の木型。
桔梗屋さんは、れっきとした和菓子屋さんなので、
今も美しい練り切りや赤飯なども売っています。

和菓子の木型、インテリアとして飾っても素敵ですよね♪
アンティークの木型、欲しいな~。。。


と言うことで、大人の夏の遠足でした♪







*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-27 13:59

東北八重




e0211786_15432011.jpg






この日、最も見ごろを迎えていた向日葵はこちらの東北八重。
(多分この品種)
一瞬、「ダリア?」と思ってしまったほどの見事な八重咲きの向日葵。






e0211786_15445360.jpg







ダリアと見間違えたのは多分この濃いオレンジ色のせい。
向日葵と言えばの黄色のイメージだけど、
これはガッツリオレンジ。
でも、華やかさは一番だったかも♪




e0211786_1548385.jpg






何だか妙にハイテンションな写真が続くから、
ちょっとはシックな写真は無いものか・・・と探してみたけれど、
陽射しが強すぎたのか、そんな写真は一枚も撮れてなく、
結局夏らしさ満開のハイトーン写真だらけの記事が続いてしまったのでした。。。
残念。。。




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-26 15:49 |


e0211786_11321995.jpg








イタリアやスペインに夏の時期に行くと、
山一面の向日葵畑に驚かされる。
そして、私が何よりビックリしたのは、
私が見た向日葵畑は、全て立ち枯れていたこと。。。
向日葵油用の畑なんですって~。

もちろん、ここ明野の向日葵は採油用では無いのですが、
少しずつ時期をずらして咲かせているのか、
既にすっかり立ち枯れた物、枯れ始めたものなども有りました。






e0211786_1131223.jpg








顔の表情が違うので、おそらく先日のとは品種違い。
少しスカスカ感のある花びらの並びと、
全体がびっしり黄色の種部分のバランスが、なんとも可愛らしい♪
余りの暑さで、ちょっとやさぐれて見えるのは私だけ?(笑)

ひまわりって、何種類あるんでしょうね?





話は変わりますが、
一週空けて、昨日は楽しみにしていた「半沢直樹」の放送がありましたね~♪
2013年の上半期ドラマは「あまちゃん」と「半沢直樹」に夢中(笑)
でも両方とも9月には終わってしまうのよね。
ああ、それを思うと今、既に寂しい(>_<)






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-26 11:44 |

向日葵ですが、何か?




e0211786_1101823.jpg




「向日葵ですが、何か?」


思わずそんなセリフを当ててみたくなった瞬間(笑)。
向日葵が見たくて、
山梨の明野村まで行ってきました。






e0211786_11175941.jpg









e0211786_11124556.jpg





美人顔の向日葵。
沢山のミツバチが蜜を集めにご来店♪
人が歩けるようにと間隔を空けて植えられた向日葵畑ですが、
人一人歩くのがやっとで、おまけにふと自分の洋服見たら花粉だらけ!!(笑)
でも、こんな一杯の向日葵の中を歩き回れるって、
やっぱり楽しい♪♪
八ヶ岳(多分)を背にして咲く向日葵が、みんなこっちを向いているしね(笑)


我が家から片道150km。
折角ですから、あと数回、向日葵写真を載せさせて頂きますね♪






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-24 11:32 |

ブルーベリーのジャム




e0211786_1084356.jpg









先日はタルトでしたが、
今回はブルーベリージャム。
朝獲れブルーベリーのおよそ1.2キロg強で800円という
お値打ち価格に引かれて買ってしまった♪
そのまま食べても充分に甘い、完熟ブルーベリー。
自らの重みで袋の下の物は潰れ初めていたので、
早々にジャムにしました。





e0211786_1016396.jpg












でもねえ、実はこれ、ちょっと煮詰めすぎちゃったんです。
暑くてね~、ぼ~としながら煮てたら煮詰まってました(^^;
でも、今朝ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しかったですよ♪
ジャム作り大好きなんだけど、
こう暑いとちょっとしんどいわ~。。。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-21 10:18 | 手作りの甘いもの

よなよな・・・


e0211786_11194738.jpg







只今室温35度!!
そしてもうすぐ36度。じぇじぇじぇ!!!

ちなみに私の平熱35度前半。
既に体温と同じか超えたかも???

と言う訳で、夏ばてと縁の無い私は、
ひたすらビールが美味しい日々が続くのである。

7月の初めてに彼が見つけてしまった「よなよなビール」の期間限定年間購買申し込み。
一年間、月初めに24缶入りの箱が届きます。
大好きなよなよなビールが安く手に入るなんて、なんてお得なんでしょう!!!!
と言うことで、彼をたきつけて申し込んだら、
第一便のおまけに手ぬぐいが入ってましたよ♪
ホップやら麦やら、グラスやらが配された手拭い。
ちょっと嬉しいプレゼントでした(^^)

しかし、24本では毎日飲んだら12日で無くなってしまう・・・
いや、既に数本人にあげてしまったので、
残りで計算したら10日ももたない・・・
結局、飲むのは週末限定のお楽しみにとなったのでした(T_T)

来年は倍注文するか?







e0211786_11302499.jpg






先日の夕暮れ。
こらちは雨が降りません。
都内でゲリラ豪雨が有った先々週?も、雷が鳴ったので雨を期待したのに、
結局山付近だけ降ってお終い。
山には一杯降るから、近くの川の水量はいつもより多く感じるほど。。。
水不足とは無縁で助かるけれど、
でもやっぱりたまには降って欲しい。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-20 11:33 | クラフトビール

蔦の絡まる???




e0211786_16422938.jpg








蔦の絡まる・・・だったマンション。
いや、実際には今も絡まっているけどね。
地上1.5メートルほどから下がバッサリと切り落とされた姿が、
私にはちょっと衝撃的だった。。。
でも枯れてもなお、絡まり続けている。
一体何年掛けてここまで建物と一体化したのか?
築年数を見てみたくて定礎を探したけど、見つからなかったのが残念。






e0211786_1644841.jpg








*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-08-19 17:01 | 写真