毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧




e0211786_11164933.jpg








鉄塔が、自分の家のまん前とかに有ったらきっと「嫌だな~」と思うのだろうけど、
でも景色としては結構(いやかなり?)好きかも。
そして、ついつい人に例えたくなる。


今回のイメージは、赤と白のお洋服を着たママと小さな男の子。
晴れた空の下のお散歩は気持ち良さそうね♪




朝晩はすっかり涼しくなったこちら。
でも今週半ばにはまた20度後半の気温になるとか。
気温の上がり下がりが大きいこの時期は、体調を崩しやすいですね。
先週末は、急に涼しくなったのに身体がついていけなかったのか、
お腹が冷えて冷えて腹痛に。。。
慌てて腹巻しちゃいました(^^;
腹巻は、夏でもしている方が結構いらっしゃるそうですね。
私は持ってないけど、夏用の薄地とかあるのかな?
典型的な内蔵型冷え性としては、
やはり腹巻必須かも。。。








*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-30 11:28 | 散歩写真

白い彼岸花




e0211786_8295556.jpg






彼岸花は余り好きでは無い・・・と最近こちらでも書いたけれど、
その理由はあの毒々しいまでの赤。
どうしてもあの色味が好きになれない。
それでも最近、以前よりも少しは苦手じゃなくなってきた。
でもあの色で無ければ全然問題なし♪
だから、同じ彼岸花でもこの白は嫌いじゃない。
花屋さんではリコリスの名前で置いてあるのと同じかな?






e0211786_8313118.jpg







不思議な花形は、どこが花弁でどこが蕊なのか、
何度見ても解らない。
その身に毒を持つそうで、小学生の頃にその話を聞いて以来、
一度も手折ったことは無い。。。








*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-29 08:38 | 散歩写真

終わっちゃった・・・



e0211786_036554.jpg





夏が終わりましたね。
朝晩はすっかり涼しいを通り越して、
ちょっと寒いくらい。
久しぶりの公園では、コスモスが綺麗に咲いていました。
夏の終わりにはもう咲き始めるコスモスですが、
「秋」の「桜」と書いてコスモスと読むそりイメージはやっぱり秋。



そして、あまちゃんが終わってしまいました・・・。
さすがにあまロス症候群にはならないけれど、
こんなに終わりが寂しい朝ドラは初めて。
最初は、細かい伏線とコネタが楽しくて嵌ってしまったけれど、
絞める所は絞めるストーリーに、最後はウルウルしながら観てしまった(T_T)

でも次の朝ドラも楽しそう。
いや、美味しそう♪
井之頭五郎が終わって、美味しいドラマが無くなってしまったと残念に思っていたところに来た、
食い意地の張った主人公のドラマ。
予告だけでも美味しそう♪♪
現金な私です(笑)






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-29 00:49 | 散歩写真

パンとおかずのいい関係




e0211786_15533880.jpg






雨の水曜日です。
昼過ぎまではぽつぽつと降っていた雨も、
ついさっきから本降りになりました。

こんな日はお茶を片手に雑誌でも読みましょうと、
先日、久しぶりに買った天然生活のページを開いてみるのでした。
以前はあれもこれもとついつい買ってしまった雑誌類ですが、
実際はなかなか活用しないので、最近は殆ど買う事が無くなりました。

でも今回の特集はパン♪
大好きなパン♪♪
これは買わずにはいられません!!
と言うことで、今日のタイトルは天然生活の特集と同じにしてみましたよ。


パンのおかずは何が好きですか?
私は朝昼パンが多いので、特に昼食には普通に和風のおかずも合わせます。

つい先日だと、トーストにカボチャの煮付け。
バケットに茄子の煮浸し。バターロールに豚のしょうが焼きなどなど・・・。
スープ代わりに味噌汁の時もありますよ。

シンプルなパンは、お米同様包容力も抜群(笑)、
大抵の和風の味付けにも合うのです。
渋谷区富ヶ谷のルヴァン併設のカフェでも、
和風のおかずとカンパーニュなどを合わせたパンプレートを頂けます。
以前行った時は、味噌味のスプレッドみたいなのも付いてたかな。

でもやっぱり洋風のおかずとの組み合わせも勿論大好き。
寒くなったらポトフやミネストローネも良いですね♪
カレーを作った翌日は、お湯と牛乳でカレーを伸ばして、
カレースープにして頂きます。
実はカレーは、お米よりもパンと合わせた方が好きなんです。

巻頭のフレンチトーストも美味しそうでした♪
今、パンケーキの次に、フレンチトーストブームが来てるそうですね。
私の好みはバケットのフレンチトースト。
硬くなったバケットを美味しく食べる方法の一つとして、
フレンチトーストが出来たという話を聞いた事があります。
本当っぽい話でしょう?
ガチガチのバケットも、卵液でご馳走に変身しちゃう♪
ま、雑誌に掲載されているのは全くレベルの違う物ですけどね(^^;



そうそう、特集最後の「ご当地パン巡り」のページに、
懐かしいパンを発見しました。
それは静岡の「のっぽパン」!!
静岡に住んだことは無いけれど、車を1時間も走らせればそこは静岡の土地柄、
微妙に静岡食が食い込んでいるのです(笑)
(でも静岡おでんは知らなかった。静岡の伊豆出身の友人も知らないらしい)

さて、件ののっぽパン、こちら長さ23センチ!!の細長~いパンに、
クリームやジャムが挟んであるだけのパンなのですが、これが妙に美味しい♪♪
私はオーソドックスなクリームか一番好きでした♪
でも最近近所では売ってないんです。
見てたら食べたくなっちゃった。。。

このご当地パンページに、結構食いついてしまったのでした(^^;







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-25 16:27 | 雑話諸々

お米の番人




e0211786_15174059.jpg







この時期、我が家周辺には、
沢山のお米の番人が出動します(^^)









e0211786_15133114.jpg





こちらの番人さんの顔は化成肥料の袋の様です♪
名前入りのカッコイイ工事用ヘルメットを愛用の方や、
昔ながらの麦藁帽子の方などもいらっゃいます(笑)

先日テレビ番組で、マツコ案山子の写真大募集してました。
去年も募集したそうで、去年の作品が紹介されていましたが、
かなり不気味で・・・
その不気味さが良い感じで鳥よけになってる?(笑)







e0211786_15205255.jpg







早い田んぼではもう稲刈りも始まっています。
こちらの田んぼも、後少しの様です。。。






おまけ



e0211786_15752100.jpg





今日は中秋の名月。
中秋の名月と満月が一致する日は、
今年の次は8年後(多分)だそうですね。
忘れずに撮影できるかな~
自分の忘れっぽさに呆れるほどに忘れっぽいのです(^^;










*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-19 15:29 | 散歩写真



e0211786_13563715.jpg





イチジクの食べ方として有名なのが生ハムとの組み合わせ。
でも我が家ではそんな洒落た食べ方は滅多にしないので(笑)、
生でそのまま食べた後は(写真の割ったイチジクは撮影後私の胃袋に直行)、
ジャムやコンポート、ケーキなどの甘いものに変身します。








e0211786_13583779.jpg








シーズン中に一度は作るのがこのアーモンドプードルをたっぷり入れたケーキ。
でもアーモンドプードルがレシピの分量の半分も無くて、
今回薄力粉とアーモンドプードルの分量逆転。
そうしたら、いつもよりずっと軽い仕上がりで、
でもアーモンドの風味はしっかりと残って良い感じの出来上がり♪
まだまだ昼間は暑いこの時期は、
これ位の軽さが丁度いいのでしょうね。
イチジクは1/4サイズを生地にグッと押し込んで焼いてます。








e0211786_141492.jpg







いつもは小振りのオーブン皿で焼くのですが、
今回はこのマフィン型を使ってカップケーキ風に。
しっかりとした紙製のマフィンカップも持ってるけれど、
家で食べるだけならこちらの方が低コストだし、充分って感じ♪

以前、輸入電化製品店でアメリカ製のもっと大きなマフィン型を売っているのを見つけ、
一目で気に入って即購入でしょうと手にとった所で相方から一言。

「それ、オーブンに入るの?」

「え? えっと???」


ええ、入りませんとも!!!
欲しい気持ちが先に来て、
そこには頭が全く回らなかったのでした。。






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-18 14:08 | 手作りの甘いもの

黄色の花



e0211786_2011433.jpg






黄色の花が好きです。
何故かと言われても解らない。
インテリアや洋服は、黒や茶、紺色をベースに、
赤やブルーを差し色に使ったりするけれど、
花だけは何故か黄色。
チューリップもバラも黄色が好き♪







e0211786_19532714.jpg








私の中では、コスモスの中ではこの黄花コスモスが一番秋っぽいイメージ。
こちらにも、そろそろ秋がやって来ました♪

そして、今朝の気温は15度。
涼しいどころから、冗談みたいに寒かった(笑)
昨日の嵐で空気が綺麗なのとこの涼しい気温のせいか、
買い物帰りの道で見た富士山は、
いつも以上に近く大きく見えるのでした。

そういえば、以前、普段富士山を見慣れていない人には、
冠雪の無い富士山はイメージが無いとかで、
富士山だと解らないという話を聞きました。
まさか~と思っていたら、先日電車の中で観光客らしきおば様達が、
「あれ富士山?」「え~違うでしょう~。雪無いし~」。
という会話をしていらっしゃいました。

いや、それ富士山ですから・・・(-_-;)
夏は雪、無いんですよ。





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-17 20:40 | 散歩写真

逢魔が時




e0211786_20142462.jpg






台風、過ぎて行きましたね。
強風と雨に警報が出されながらも、
幸いにも我が家周辺はそれほど酷い被害はありませんでしが、
ニュースが伝える被害の大きさに、
改めて驚いている状態です。


一枚目は風雨が去った直後の空。
空の雲がだんだんと薄くなって、
少しずつ青空が見えてきた午前11時ごろ。







e0211786_2057262.jpg






夕暮れを迎えて、空が少しずつ紅く染まり始めます。
刻々と色を変える空。
皮肉にも、荒れに荒れたその日の夕焼けは、
いつもよりずっと美しい。。。






e0211786_21195.jpg







「逢魔が時」という言葉を知っていますか?
それは、昼と夜の境目の、陽が暮れて闇夜が訪れる時間。
魑魅魍魎と出会う時刻。。。

現代では、沈む夕陽の影響で、人影を認識しずらく、
交通事故の発生が多くなる時刻なのだそうです。
昔の人はよく言ったものですね。


自然とは、何と自由なものでしょう。
好き勝手に雨を降らせて風を立て、
地にこれでもかと災いの傷跡を付ける。
そして、その後にはこれ以上無いと言うほどに美しい夕焼け。
人に出来るのは災いを防ぐことだけ。
と、防災袋の点検するの忘れてました!!
ちゃんとしとかないとね。







*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-16 21:14 | 写真

空とヒマワリ



e0211786_13593396.jpg








今更私が言うことでも有りませんが、
ヒマワリって、青い空によく似合いまいよね♪
今年は余りの暑さにカメラ散歩に殆ど出掛けられなかったので、
ヒマワリ写真を撮影出来たのは先日行った山梨の明野ぐらい。。。
いつもだったら、お散歩やお出掛けの道端で一杯出会えるのにと、
ちょっと残念な夏でした。










e0211786_1404559.jpg







この日出会ったのはレモンイエローなヒマワリ。
ヒマワリの種類、一杯増えましたよね。
私が子供の頃のヒマワリと言えば、
背が高くて顔の大きな「THE ヒマワリ!!」って感じのばかり。

子供の頃から背が小さかったので、
いつか追い越すかも・・・と思っていたけど、
結局今も追い越せずに終わるのでした(T_T)



話は変わって・・・
只今こちら、晴れてます!!

台風の隙間?
このまま天気回復~となってくれれば嬉しいところですが、
台風の上陸はこれから。
つかの間の晴れ間なのでしょう。

連休真っ只中にブログ更新してる私って、
とっても暇そうですが、この台風の影響でお出掛けを中止せざる終えませんでした。
朝から小田急は遅れてるし、ロマンスカーは運休。
帰れなくなったら困りますから(^^;
今、暇つぶしに借りてきたDVDを観ています。
先日「ホビット 思いがけない冒険」を観たんです。
そうしたら、その続きに当たる「ロード・オブ・ザ・リング」を観たくなってしまって、
今全3部のうちの2部まで観終わったところです。
3部は他人に借りられていて無かったので、
また次の楽しみです。
今更、「ロード・オブ・ザ・リング」を観る人が他にいることに、
ちょっと驚いてしまったのでした(^^;






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-15 14:14

寄り道




e0211786_132233.jpg







今日は湿度が高くて、暑いかだか暑くないんだか、
よく解らない陽気です。
昨日の午後、ちょっと遠いスーパーまで行く用事が有ったので、
ついでに、久しぶりにカメラを持って歩いてみました♪

遠回りして歩いた近くの土手。
この辺りの川はいつも水が一杯。
でも調べたら、例年よりも随分と降水量が少ないとか。。。
それでも、降水量が多く、水を沢山蓄える山に囲まれたこの辺りは、
地下水も豊富で、水不足や節水とは縁の無い土地。
上流にダムが出来てからは、大きな洪水も無く、
その下流の取水堰から取られる水は、
県内の多くの地域で利用されています。





e0211786_13335959.jpg







夏の勢いに任せて生い茂った雑草は、
秋を前に綺麗に刈り取られていました。
片側だけですけどね。

何も無いけど、妙に気にいっている散歩コースなのです♪





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-09-14 13:35 | 散歩写真