毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

温故知新




e0211786_2204643.jpg







夜の丸の内。

関東大震災前の姿を復元した東京駅丸の内駅舎。
元の姿を意匠に残して立て替えた、旧東京中央郵便局現KITTE。
とは言っても、KITTEはあくまでも「姿を再現で残した」だけ。
少々味気ない気もするけれど、それでもまるで無くすよりはマシ?
ちなみに、丸の内駅舎の莫大な建築費用は、
高層権を周囲のビルに売り払うことで賄ったのだとか。

その高層権の金額も、どれだけ高額なものだったのか、
一般庶民には程遠い世界の話。。。




秋らしい日が殆ど無いまま寒くなってきたここ数日。
2週間ほど前にやっと半袖の夏服をしまい、長袖のシャツを出したばかりなのに、
先週末には慌ててセーター類を出す始末。
そしてこの冬は例年よりも寒いとの予報。
ほんとに寒いのかな~?
私寒いのほんっとに嫌なんですけど!!
と言っても仕方が無いので、少しずつ冬支度をしている。
昨日は新しい湯たんぽを買った。
昔ながらの鉄製(トタン?)の湯たんぽ。
低体温&極度の冷え性の私には、ホカホカ程度じゃ役にたたない!!
やっぱり、朝までヌクヌク熱々の昔ながらのが一番なのです♪








*****











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-31 22:24 | 写真

ディープな街「アメ横」




e0211786_2181160.jpg








アメ横に、どれだけ行ってなかったのか?
こんなディープな街になっていたとは、知らなかった!!
あ、でも真昼間のアメ横には何度か行ったかも?







e0211786_21193597.jpg





一昔前なら、オヤジばかりが目に付くこんな店にも、
今は女子だって平気で座ってる♪
まあその大分前から、普通に店先座って飲んでたけどね(^^;
一昔前の、親父化した女子でした♪




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-27 21:26 | 写真

アメ横はベジ×フル天国?




e0211786_9273138.jpg









国立西洋美術館があるのは上野。
そして、上野と言えばやっぱりここアメ横。
そして、そのアメ横のイメージと言えば、
やはり年末のお正月用食材の大売出し。
通りには、蛸やイクラに筋子に蟹&蝦の甲殻類などなどが並ぶ光景ですが、
実は何故か野菜&果物のお店も一杯。
一切れ100円から200円ほどで、割り箸に挿したメロンやパインを売っている。
そろそろお腹も空いてきた夕暮れ時、
店先に並ぶ、色とりどりのフルーツに心揺らされながら歩くのでした。。。
でも食べなかったの。
だってこの後飲みに行くことになってたから、
お腹空かせておかないとね!!(^^)







*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-25 09:46 | 写真

衝撃




上野の国立西洋美術館。
私が始めてここを訪れたのは、忘れもしない小学校6年生の社会科見学。
かつて見た事も無い建築物に、私の目は釘付けとなり、
心臓が早鐘を打った。
その時の、そのアングル、その光景を、今も鮮明に覚えている。







e0211786_164619100.jpg






e0211786_16503875.jpg






玉砂利を埋めた様な外壁は、当初は高地桂浜の青石が埋め込まれていたが、
剥離が激しかったため、現在はフィリピン産の石に貼りかえてあるそうです。









e0211786_16533287.jpg






ル・コルビュジエの設計した建物で、ル・コルビュジエの作品を見る。
偉大な建築家の世界を堪能した、至福のひと時。。。





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-24 16:57 | 写真

合唱中




e0211786_20432744.jpg






買い物(兼お散歩)の帰り道。
夕暮れ間近の頭上では、ピーチク・パーチクの大合唱♪











e0211786_20452110.jpg










一体何羽いるのか?
数えようと頑張ってみたけれど、
あっち行ったり、こっち行ったり、自由自在に飛び回られて、
徒労に終わるのでした・・・(-_-;)


真下を通るのは、結構勇気いりましたよ(笑)








*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-22 20:48 | 散歩写真

一粒幾ら?




e0211786_16572359.jpg





一粒いくら?










e0211786_16585194.jpg








え~と、ちょっと待ってね。
今、計算するから♪





買い物途中の、人気の無い公園で見つけた風景。
う~ん、一粒、いくらだったんだろう???








*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-21 17:03 | 散歩写真


e0211786_21202169.jpg









自然たっぷりの中で育った私は、
家に帰るとよく母に言われた。
ばか付けて帰ってきてるよ」

同じ物を、周囲の人は「どろぼう」と呼ぶ。
さて、あなたはこれを何と呼ぶ?








*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-18 21:26 | 散歩写真

朝の眩い光




e0211786_22464578.jpg







まだまだ、朝陽を追いかける様にして起床する日が続いている。
雨戸を開けて、ほんの少しの時間、
朝陽に照らされた空を眺める。
戦争の様な朝が始まる前の、ひと時の楽しみ。

でも、カメラを向ける余裕があるのは、2~3分早く起きられた時だけ。
その、ほんの2~3分が難しい。
これから益々、起きるの辛くなるな~(^^;



背後のテレビで、JR東海の秋のCMが流れていた。
この秋は南禅寺の紅葉。
何年か前に、初秋の京都に行ったことがある。
まだ夏の日差しと溢れる緑の残る南禅寺も美しかった。。。
きっと、いつ行っても美しいのでしょうね。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-17 23:02 | 写真

やっぱり後姿





e0211786_14491520.jpg








陽に透けたコスモスの花びら、やっぱり綺麗♪
そして、やっぱり後姿。。。





e0211786_1454646.jpg







土手の斜面にしゃがみ込んで下から撮影。
他人から見たら、変な人以外の何者でもないかも?(汗






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-17 14:57 | 散歩写真

ニノキンの松





e0211786_16472186.jpg









薪を背負いながらも勉学に励んだ二宮金次郎。
彼の事を、ここでは「ニノキン」と呼ぶ。
(ま、言わない人もいるけど)

江戸時代、大雨の度に決壊する暴れ河から土地を守るため、
彼は土手に沢山の松を植えた。
その松は、地中に根をしっかりと張り巡らせ、
強固な堤防となり、村を守った。
その子孫となる松は、今も土手を守り続けている。







e0211786_1725845.jpg






そして、そのまた子孫が、こうして繋がっていく。
台風一過のこの日、先人の偉業に感謝。。。








*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-10-16 17:05 | 写真