毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

河口湖で一番有名な風景




e0211786_16301157.jpg







私は、たぶんこれが、河口湖で一番有名な風景だと思っている。
湖越しの富士山。
本格的に寒くなると道が凍って、
スタッドレス無しの我が愛車では、行けなくなってしまうので、
温かい日を選んで、河口湖と忍野八海に行って来た。









e0211786_1636134.jpg







河口湖畔では、丁度「もみじ祭り」が開催されていたけれど、
紅葉自体はもう大分進んでしまっていた様で、
道路沿いの街路樹も、葉の落ちた木が目立っていた。









足元の紅葉。


e0211786_1640812.jpg




e0211786_16429100.jpg





これも足元の紅葉(笑)。








e0211786_1645506.jpg







最後は橋を渡った所にあるハーブ館へ。
ラベンダーソフトクリームを食べる。
どんな色物ソフトかと思いきや、濃厚なミルクにほんのりラベンダーが香る、
かなり良い感じのソフトクリーム♪
ベースのミルクがかなり濃厚で美味しいのです。

外は寒いけどハーブ館の温室の中は暖かくて、
なかなか良いデザートタイムとなりました(^^)

でも、、、作ってくれたお兄さんに失礼とは思うけど、
ソフトクリーム盛るのヘタよね。。。(^^;









*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-30 16:57 | お出かけ

緑から紅へ



e0211786_10295769.jpg







今朝のニュースで、
外苑前の銀杏並木の黄葉が見ごろになったと伝えていました。
先日行った公園の紅葉には、まだまだ美しい緑を保ったままの物あり、
まだ季節が移り変わる途中なのだと実感。。。







e0211786_10312121.jpg







緑の分量が多いときは、緑の中にほんの少し紅を差した様だし、
紅葉の中で緑を見つけると、「お、まだ頑張ってるね♪」なんて思ったり(笑)








e0211786_10325962.jpg






一頻り写真を撮ったらカメラを下ろし、
紅く染まりつつある木々の間に身を置いて、
その空間を楽しむのでした♪

でも、今年はタイミングが悪いのか、
なかなか、一面真っ赤とか、一面黄色とかの風景に出会えてないのです。
写りゆく様は好きだけど、やっぱり一面真っ赤とかの風景って、
絵になりますよね~(^^)






*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-29 10:47 | 写真

一面の秋色



写真って、目の前の風景を撮っているのだから、
今自分が見ているのと同じ風景が切り取られる筈。
なのに、撮ってみて初めて「こんな景色だったの?」と驚くことがあるのです。
こちらもその一枚。





e0211786_1628413.jpg









枯れ始めた芝生と落ち葉の様子が気に入って撮った一枚は、
まるでセピアの色を掛けたように、
思いのほか秋色をしているのでした。。。






今日は午前中、クローゼットの中や引き出しの中の整理。
明日が月に一度の燃せないゴミ系の日なのです。
次は12月の末になってしまうので、
もし出し損ねたら年越ししちゃうよ!!
暖かいうちに色々やっておかないと、寒くて身体が動かなくなるのです。
だんだんと、冷え性には辛い日が近づいて来るのでした。。。





****












ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-27 16:37 | 写真

木漏れ日




e0211786_2157376.jpg










石畳に落ちるのは、落ち葉と木漏れ日。








e0211786_2255973.jpg







これも落ち葉と、木漏れ日?


気温は日々下がっていきますが、まだまだ陽射しは暖かくて、
この日は、背中に当たる太陽の陽射しが、
暖かいを通り越して暑かった!!
今日も一日ポカポカ陽気。
太陽って、偉大だな~。。。







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-26 22:16 | 写真

稲藁帽子と冠雪



e0211786_15361818.jpg







稲藁帽子は、秋の稲刈り後に見られる風景。
脱穀後の稲藁は、聞きかじった話だと、この後田んぼに漉き込まれるらしい。
その時期は気候によっても違うそうで、この辺りでは大抵が春先だった気がする。
この稲藁帽子も、地方によって形が違うらしい。

ところで、この稲藁帽子って、
雪国の雪ん子がかぶっている、藁で作った被り物のあれに似てると思いません?
そんなことを思った瞬間、
土の中から突然ムクムクと雪ん子達が生えて来て・・・
なんて、可愛いんだか怖いんだか解らない想像をして、
自分で笑ってしまったのでした(^^;










e0211786_15395956.jpg








こちらは、同じ帽子でも雪の帽子。
頭をすっかり真っ白に雪化粧した富士山。
でも見えてるのは恐らく7~8合目辺りと思われるので、
5合目くらいまではまだ積もってないかもしれません。

やっぱり雪画像は寒い(>_<)










*****




















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-25 16:04 | 散歩写真

橋桁LOVE?



e0211786_20562691.jpg







日々、出来るだけ歩くことを心がけている。
運動は得意では無いから続かないけど、
カメラ片手に歩くのは嫌じゃない。

そんな一人歩こう会を実行していた先日、
ふと目に止まった橋桁の形にうっとり♪
このコンクリート面の滑らかさと、
触れたな切れそうな角面の鋭角さが、ことのほか美しい♪
自然な造形美もいいけど、やっぱり建築物って好きだな~^^

歩き慣れてもう何も無いだろうと思う道にも、
ちゃんと発見はあるのでした。
さて、次はどんな発見が待っている?








*****








ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-24 22:56 | 散歩写真

ウミネコ達の川遊び



e0211786_11593881.jpg









我が家近くの川で、日々見られるこの光景。
ウミネコ達の川遊び。
海から直線距離で約4キロなんて、羽さえあればひとっ飛び♪


実はこの直前、大きな大きな黒サギさんが、
このウミネコ集団の真ん中に飛び込んでいったのでした。
意地悪?


PENいいんだけど、
もうちょっと望遠あると嬉しいかも・・・。









*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-22 12:06 | 散歩写真

東京の空は広い



e0211786_958361.jpg








私の住んでいる地域は、
三方を山に囲まれ、一方が海という、いわゆる一般的な三角州地形。
その三角州の平野部分も結構狭かったりする。
だから、海側以外は、どこを見ても視界が狭く、
普段は広々とした空を観ることはない。(我が家は海岸からはちょっと遠いのです)

そんな場所に住んでる私からすると、
都内のちょっと高いビルの窓や屋上から観る景色はとても広々としていて気持ちいい♪

東京の空は広い。
というか、関東平野が広いのか?








*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-21 10:06 | 写真

空をパレットに



e0211786_124689.jpg






昨日も今日も、いい天気♪
昨日は風も強くて雲ひとつ無い空だったけど、
今日は少しだけ雲が空に模様描いてる。

OLYMPUS PENを持つ様になって初めて、
アートフィルターという色々な画像効果が楽しめることを知った。









e0211786_1272874.jpg





同じ空でも全然印象が違う。
自分でこれだけの設定を変えようとしたらそりゃ大変(^^;

光の筋や雲の形が、肉眼では見えていない部分が、
強調されたり消されたり。
写った写真を見ながら、もしこれが100年以上も前の印象派の人々が見たら、
どんな影響を受けた?
写真の発明と印象派の誕生には深い係わりがあるのだとか。
そんな事を考えてみると、肉眼で見た世界から、
光や色を自在に取り出した印象派画家の感性の素晴らしさを改めて思い知る。










e0211786_12102446.jpg






光が思いのほか強かったのこの日は、
実際に目で見た空は、これよりもずっと薄い水色で、
これは設定を変えたことで、いかにも空らしい色合いの写真に。

絵は勿論素晴らしいけど、
やっぱり写真を撮るほうがずっと簡単なのよね。
そして、色々遊んでみるけれど、
やっぱりやっぱり、ナチュラルモードが一番好きかも。
でも絵は印象派が好き。
天才の頭の中を、覗いた気分になるから。。。








*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-20 12:31 | 写真

紅玉りんごのタルト




e0211786_22385881.jpg






何故かは知らないけれど、
りんごの中でも、紅玉のシーズンはとても短いような気がする。
強い酸味と濃い味の紅玉は、お菓子作りには一番合うといわれている。
晩秋から初冬に出回り始めるけれど、うかうかしていると直ぐに姿を消してしまうので、
見つけると慌てて買わないといけないのである。

この秋(?)は、まずは小振りの紅玉5玉を購入。
たっぷり3個分のリンゴを刻んでのせたのは、
サブレ生地のタルト。
こぼれ落ちない様に、そ~と、そ~とオーブンに入れて、
じっくりと焼き上げる。








e0211786_23301580.jpg






こんなにのっけて大丈夫???
と思った一杯のリンゴは、水分飛んで、
あららと思うほどにぺちゃんこになりましたとさ♪

酸味たっぷりの紅玉は、やっぱり火を通すとその味が凝縮された様で、
とってもこっくりとした良いお味♪
そして、ワタクシの朝ごはんとなりました。

お菓子作りは好きだけど、意外に家ではあまり間食をしなかったりする。
作った甘いものは大抵朝ごはんになるのでした。
でも、朝の甘いものは良いそうですね。
たっぷりの紅茶と共に頂きました♪

紅玉は、私にとっては「秋の味覚」の一つなのです。








*****














ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2013-11-16 23:42 | 手作りの甘いもの