毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古レール



e0211786_1525062.jpg








線路沿いでよく見掛ける鉄柵。
使い古しのレールが、錆びに錆びて、可哀そうなほどにボロボロ。。。
今ならまた回収して別の鉄製品に生まれ変わるところだけれど、
昔はそのままの形を生かして、上手に再利用している。
古い駅のホームでは、ホーム屋根の支柱に使われていたりするりをよく見掛ける。
実は、都内にも今でも結構古レール製のホーム屋根が残っている。
日暮里駅に原宿駅、確かお茶の水駅もそう。
ちょっと古い駅だな~と思ったら、上を見上げてみる。
私は「鉄」では無いけれど、やっぱり古い物は面白い。

朝の連ドラ「ごちそうさん」で、戦時中の鉄不足が話として出ている。
どんな物も無駄にしない。
昔の日本人は、そういう事にとても長けていたのだと思う。


ちなみに、写真の古レールは相当古くて、
「もしかしたら外国製のかも」と言って、相方は暫くメーカー刻印を探していたけれど、
錆びが多くて見つからなかったらしい。
何故か、私の周りには程度の差こそあるが「鉄」が多い。。。。







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-30 15:21 | 写真

イチゴ狩り



e0211786_1622626.jpg





知ってました?
イチゴの美味しい季節って、出始めから2月の頭くらいの、
早い時期なんだとか。
(と、先日ラジオでイチゴ農家の方が言っていた)

だったら、「行くなら今でしょ!!」ということで、
静岡にイチゴ狩りに行って来ました♪
いつもいつも、東京都民や同じ神奈川県東部の人たちから、
静岡県民と勘違いされる地域に住んでますが、れっきとした神奈川県民!!
一応、静岡県内のイチゴ狩りの名所までには、それなりの距離が有るのです。
まあ確かに、神奈川の一番西側で、静岡との県境には近いですけどね(^^;


静岡県のイチゴ狩りの名所の一つが、
三島~修善寺間一体の、韮山や江間、伊豆長岡辺り。
御殿場を越えてこの辺りに入ると、急に温かく感じます。
イチゴのビニールハウスの中はもっと温かい!!
入る時は、上着は脱いでから行くのが鉄則。





e0211786_16195260.jpg





イチゴの香り立ち込めるビニールハウス。
もう、一機にテンション上がっちゃう(笑)

温かいからイチゴ栽培が盛んなのか?
まあとにかく、この辺りのイチゴは甘くて美味しいんです♪
私の経験から言っても、2月前半位までは、大きさに関係なくどのイチゴも甘くて美味しい♪♪
真っ赤なイチゴも、採ってみたら裏側まだ白かった~みたいイチゴも甘い♪♪
「あっちが美味しそう、いやこっちも美味しそう♪」
と思いながら食べていたら、えらい一杯食べてしまった・・・。

一年分食べた気分(^^;





e0211786_1646565.jpg








*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-29 16:53 | お出かけ

冬の小石川後楽園



e0211786_1062988.jpg






小石川後楽園の続きです。

江戸初期の和風庭園というのがどういう様式なのか、
残念ながら詳しくないのですが、こちらは随所に中国様式を取り入れているそうです。
こちらの様式は、wikyによると「築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)」というそうで、
読んで字のごとく、人工的に作られた山と池をぐるっと巡る様になっています。

というか、とにかく、池が多い!!
この決して広大では無いスペースの中に、結構な数の池が作られています。
面白いのは、その池を渡るための道や橋、飛び石などが随所に配されていること。
上の写真の上部、見辛いですが右から左に渡っているのは、盛り土で作られた道。






e0211786_14365542.jpg





こちらは水の中を渡る為の飛び石。
当然、渡ってみる。






e0211786_1447175.jpg





こんな石の橋も有ったりする。
結構大きくて作りもしっかり。でも残念ながらこちらは通行止め。

山あり、谷(?)あり、結構起伏に飛んでいて、少々息切れ気味(^^;
人口の山を、ここまで積み上げるとは、
さすが徳川御三家!!






e0211786_157312.jpg







山に続く道の一部は、石畳になっています。
石畳と言うと、ヨーロッパの石畳を思い起こしますが、
これもまた石畳の一つかも。
大小不揃いの石を、美しく敷き詰めるこの手法では、
元々の形を生かして、より一層美しいものを作り上げていて、
私は、これも自然を上手く取り入れた、日本の様式美の一つだと思うのです。

道の脇にあるシダの葉一つとっても、自然に配してあるようで、
実は、作り手側はちゃんと計算しているのだとか。
以前、有名な日本庭園の庭師の方のお仕事ぶりを紹介するテレビ番組で見た時に、
苔の位置、置く石の形や感覚、全てがその人の感性で作られていました。




なんてことを思いながら、
でものんびりとピンと冷えた空気を楽しんだ、
冬の小石川後楽園でした。





e0211786_15203947.jpg








*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-28 15:33 | お出かけ

冬の小石川後楽園


e0211786_19223732.jpg






小石川後楽園は、かの水戸光圀公が名付けた水戸徳川家の上屋敷に作られた庭園。
東京ドームでの用事のついでに、ちょっと見に行ってみました。
そう、左に見える白くて丸い屋根が東京ドームなのです。
和風庭園と近代建築の見事な取り合わせの景色が、
思いのほか面白い?(笑)







e0211786_19251441.jpg







残念ながら、見てみたかった古い建築物の幾つかが改修工事中。
冬の閑散期、改修中って多いですよね~(T_T)

それでも、張り詰めたような冷たい空気を纏った庭園は、
人気の少なさも合って、その寒さすら清清しく感じてしまう。。。








e0211786_19353668.jpg







梅に桜にツツジに花菖蒲と、これからの季節ごと、
温かくなるにしたがって、色とりどりの花を咲かせるそうです。
残念ながらこの季節、花らしい花には出会えなかったけれど、
さすが徳川御三家の上屋敷!!
石畳や蓮池など、贅を尽くした手の込んだ作りの庭は見所も色々。
そんなちまちま?した部分の写真も幾つか撮ったので、
この後少しご紹介させていただこうと思います。
皆様、もう少しお付合いくださいませ。。。




e0211786_1950759.jpg







*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-25 19:56 | お出かけ

POST



e0211786_16201072.jpg




時々、街で見掛ける光景。
このポストは、当然後ろの建物のでは無くて、
かつてここに有ったであろうアパートの物。
更地になった土地を囲むように残されたブロック塀と、
そこに取り付けられたいた郵便受けの本体だけが残されている。
新しい建物も建つことなく、
打ち捨てられたような空き地によく見る光景。

もし、かつて自分が住んでいた場所がこんな風になっていたら、
やっぱりちょっと寂しいかな。。。



風邪ひいたり、お出掛けしたり、
そんなこんなで気付いたら更新が滞っていた。
でもやっぱり、「毎日更新」なんてマメなことは私には出来ないと思われるので、
相変わらずのぼちぼち更新とさせて頂こうと思っています(^^;
よろしくお願いします♪






******



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
 コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
 承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。

 ブログランキングに参加しています。 ポチッとして頂けると励みになります。
 どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


  リンクフリーです。 どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-01-24 16:32 | 写真




e0211786_23251093.jpg






写真メインで記事を書くときは、
いつも写真を見つめているとタイトルが浮かんでくる。
でもこの写真からは、
何のタイトルも浮かんでこなかった。。。



思考の邪魔をしたのは、この切り落とした先の行方。

「どんど焼き用の枝みたいだな~」
「今年、お団子食べなかったな~」
「どんど焼きは煙いから出なくてもいいけど、お団子だけは食べとけばよかったかも」


やっぱり食べとけばよかった・・・

どんど焼き、どんと焼き、、、
呼称は幾つかあるようだけど、趣旨は一緒。
でも、やっぱりメインはお団子でしょう!!

食欲って、思考の邪魔よね。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-16 23:29 | 写真

初梅




e0211786_15514278.jpg






昨日のお出掛けの際に立寄った公園で、
この冬初の梅の花を見つけました。

私の住む地域の方が温暖なので、
大抵の花はこちらの方が早く咲くと思うのですが、まだ見つけられません。
南向きの斜面ということもあり、余程暖かいのでしょうね。


梅の花が咲くと、いよいよ春が近づいて来る。
そんな気分になります♪
今日は成人式。
寒いけど、雪が降らなくてなによりでしたね(^^)










この日のお出掛けは、今年最初の贅沢外食(笑)





e0211786_161093.jpg




寒空の下、並ぶこと50分弱でカウンター席へ。
板前さんに聞きながら、その日のお勧めの魚を頂きました。

大好きなカワハギの肝付はお刺身で。
冬のお楽しみ、鱈の白子ポン酢は一人一鉢でたっぷりと。
お次は脂の載った鰯のお刺身に、アンコウの唐揚げ。
板前さんお勧めのお品書きには無い日本酒は、
会津若松の造り酒屋から仕入れたという、
麹の香りたっぷり濃厚で、ドンピシャ私好み♪
〆にはアラのお味噌汁と共に、ウニの軍艦巻きと粒貝の握り、
そしてこれまた私の大好きな、ねっとりとした赤身を撒いた鉄火巻きをいただいて終了。

こちらのお店は、単品で注文しても、明朗会計で安心していただけます。
高級すし店も行ってみたいな~とは思うけど、
小心者故、怖くて入れない(笑)
私には、これ位の気軽なお店が一番なのです(^^)







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-13 16:15 | お出かけ

白黒つけてみた




e0211786_13512158.jpg






散歩途中で見付けた白黒チェックな光景。
正体はこちら↓。







e0211786_1355796.jpg







川底のコンクリート。
水に濡れていない部分だけが、妙に白く見えて、
ちょっと面白かったので一枚パチリ♪
相変わらず、変な物にカメラを向けて、変な物をぼ~と眺める、
オカシナ人な私。
橋の上から川を眺めるそんな私を、
通りすがりのオジサンが、訝しげに見つめていくでした(笑)







先日はレンタルで映画を観ましたが、
先日のレディスデイに、只今絶賛公開中の「永遠の0」を観に行ってきました。

国民性の違いなのでしょうか。
とても日本人らしい愛情の示し方を感じて、
最初から最後まで、ほぼ泣き通し。
レ・ミゼラブルより泣いてしまったわ・・・(T ^ T)







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-11 14:07 | 散歩写真

波紋




e0211786_10222046.jpg








はもん【波紋】とは

①水に石を投げたときなどに水面に生じる,輪の形にひろがる波の模様。
②ある物事がきっかけとなって,関連し合いながら次々と他に及んでいく影響。
[句]
波紋が広がる ・ 波紋を投ずる ・ 波紋を呼ぶ

(コトバンクより引用。)




水鳥が作る波紋を眺めているのが、結構好きだったりする。
完璧な波紋には、なかなかめぐり合えない。
何羽も至りすれば、それぞれの波紋が重なり合って、
完璧な円は保てなくなる。
この日も少し待ってみたけど、これが限界だった。




昨日、昨年末から観始めた映画「リンカーン」をやっと観終えた。
150分の大作、しかも公開時のCMのイメージと違って、
戦闘シーンは殆ど無く、リンカーンの英雄的な話でも無い。
リンカーン夫妻、それを取り巻く議員や工作員達、
黒人の奴隷制度廃止を議論する議会中心の、暗くて淡々とした映像が続く。

奴隷制度反対を唱える人達は、
「いきなり何百万人もの黒人が自由になったら、白人社会はどうなってしまうのか?」
そんな心配から、現況(奴隷制の続行)を望み、
奴隷制度の下で生きてきた黒人達は、
先の心配よりも、まず自由の身になることを第一の目標としている。

奴隷制度の廃止を誰が唱え始めたのかなどの、
詳しい説明は映画の中では語られていないので分からないけれど、
(多分、アメリカ人なら皆知っているから描かなかったのか?)
その一石を投じたことで起こった波紋は、
南北戦争という何十万人の死者を出す事態の要因の一つでもあったらしい。

壮大なヒーロー映画を期待する人にはちょっと拍子抜けとの評も上がったそうですが、
総じて、人として色々と思い悩むリンカーン大統領の姿を描いたこの映画、
私は結構好きだったりする。

あ、あと、宇宙人ジョーンズがいい味出してた♪
下院議員の彼が、30年以上奴隷制度廃止を唱え続けた理由が最後に明かされる。
それは、とても素敵な理由なのでした。





*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-07 11:00 | 散歩写真

そろそろ始動?



e0211786_1612678.jpg






明けましておめでとうございます。
お正月はゆっくりされたでしょうか?
私は年末年始の前半は大忙し。
反動で後半の3日ほどを、ただボ~として過ごしてしまいました(笑)

年明け最初の写真は、ボケた頭に活を入れるべく出掛けたお散歩写真。
でも残念ながら天気がイマイチ。
晴れてさえいれば、絶好の富士山撮影スポットなのですが、
それも雲に覆われて全く見えず、
辛うじて、雲間から差し込む陽射しを捉えた一枚とさせて頂きました。

冴えない写真からの新年初更新ですが、
今年も一杯写真を撮って、
適度に、滞ることなく更新していけたらと思っています。
目標低いわ~(^^;

ということで、
いつもご訪問頂いております皆様には、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-01-06 16:20 | 散歩写真