毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅の花散策の続き



e0211786_1643586.jpg







沢山の白梅の林を見た後は、
以前から行ってみたかった近くのお寺「瑞雲寺」へ。
このお寺、ここ数年「梅の中のお寺」として有名になっているらしい。
以前行ったのは小学生の頃だから、30うん年ぶり?(笑)








e0211786_16433988.jpg






こちらは食用では無いので、観賞用の紅梅がメイン。
見事な紅梅の枝垂れ梅は、思わず見上げてしまう見事な大きさ!!








e0211786_16453657.jpg






比べてみると、紅梅と言っても木によって濃淡も色々。
紅に近い来いピンクもあったけど、
やっぱり私はこの淡い色が好きかも。。。

山の中腹の、少し高い所にあるこのお寺。
元気がある方は、頑張ってこの山のもう少し高い所まで登ってみるといいかもしれません。
山の上から観る3万5000本の白梅の林は見事の一言ですよ!!
と言いつつ、私は挫けましたけど~(^^;









e0211786_171415.jpg





こちらは最寄の御殿場線下曽我駅。
その昔、東海道本線だったのこの路線は、大型のSLが走る大動脈だった所。
今は2本有ったレールの片方が撤去され、1時間に1~2本が走るローカル単線。
2両か3両編成でしか走らないのに、今も妙に長いホームがその昔の面影を残す、
今自動改札の無い、小さな駅。
でも、ちゃんと駅員さんはいますよ!!(笑)







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-24 17:08 |

満梅御礼



e0211786_13535832.jpg








天気予報と睨めっこしつつ、
晴れた日を狙って行った小田原曽我の梅祭り。
例年2月頭から始まる梅祭りですが、
今年は寒い冬だったので、20日を過ぎてやっとほぼ満開の状態。
周囲は梅の花の香りで一杯でした♪







e0211786_13554741.jpg







こちらの梅林は、私のブログでは何度も登場しています。
「梅祭り=梅園」のイメージがありますが、
こちらはぶっちゃけて言えば梅畑(笑)
そう、食用の梅の木なのですよ。

白い梅の花は、おそらく殆どが小田原特産の「十郎梅」という、
梅干や梅酒に使う品種で、ほかに「杉田」という古い品種の物もあるそうです。
世間では「梅と言えば南高梅」ですが、
この辺りでは前述の2品種が主流。
特に「十郎」は、皮が薄く、実が厚くてふっくらとして、
とても美味しく、何と言っても赤紫蘇を入れた時の色づきが南高梅とは全く違う仕上がりになります。
以前、母がスーパーで何気に南高梅を買って梅干しを作ったみたら、
いつもの様に綺麗に色づかなくてビックリしたと言っていました。






e0211786_144874.jpg







この梅祭りの時期だけ、梅の木の下に入ることが出来ます。
この土が、入ってみると驚くほど柔らかくてふわふわ♪
まだまだ寒いと思っていても、
梅の木の下には緑の草が生え、春の息吹を感じずにはいられないのです♪







e0211786_14125617.jpg





こちらの紅梅は観賞用。
白い梅の花の中に濃い紅が彩りを添えて、
見る人を楽しませてくれます。。。。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-23 14:14 |

浅田真央ちゃんに乾杯♪




e0211786_10211584.jpg









夕べの女子フリー、
眠い目をこすりつつ見つめた方も多かったのでしょう。
かく言う私は、本日これからのお出掛けに備え全て観るのは諦めて、
浅田選手の演技時間に合わせて目覚ましセット。
やっぱりリアルタイムで観たいのよね!!


滑り始めて最初のトリプルアクセル決まった瞬間から、
またもや涙腺はゆるみ、ウルウルしながら観てました~(T_T)
気迫の演技に、もうただただ感動!!
自己最高得点での10人抜き(だっけ?)、
メダルに届かなかったことなんて、もう全く気にならない、
最高に感動の演技でした♪
 
真央ちゃん、ありがとう!!


そして、金メダルのソトニコワ選手。
17歳にのしかかる、自国開催で金メダルへの重圧は、
私などには想像もつかないほどだったと思います。
なのにあの精神力、あの気迫の演技!!
こちらも感動的でした!!
金メダルに値する演技だったと思いましたよ♪

ほかの鈴木選手も村上選手も、最後まで頑張りましたよね。
本当にお疲れ様でした(^^)



写真は私のお気に入りビールの乾杯写真♪
好きな写真でお祝いを感謝の気持ちを表してみました。
私らしい?(笑)



しかし、私の性格がひねているのか、色眼鏡無しでみつめても、
綺麗に無難に、上手に滑ってまとめた銀メダリストの演技。
私には何の感動も伝わってこなかったのでした。。。
やっぱ性格ひねてるわよね~(汗






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。





ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-21 10:38

かいぼり実施中



e0211786_15594748.jpg




「かいぼり」とは・・・

灌漑用のため池では、農閑期の冬場に水を抜き、天日に干して、たい積したヘドロや土砂を取り除いていた。ため池を維持するために欠かせない作業で「掻(か)い掘り」と呼ばれる。農業のためのかいぼりは少なくなったが、池の水質改善や外来生物の駆除を目的としたものが各地で行われている。井の頭池では来年1月上旬から水を抜き、1カ月ほどかけて外来生物の駆除や在来生物の保護、池底の掃除や天日干し、水草の植え付けなどを行う予定。井の頭公園が開園100周年を迎える17年度までに最大で計3回のかいぼりが実施される見込みだ。
( 2013-04-21 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方 )



e0211786_1681826.jpg





という事で、写真は先日の井の頭公園の様子。
水の無い池が余程珍しいらしく、
橋の上は大変な人だかり!!
まるで桜の時期みたい?

公園内には、かいぼり作業の事務所(?)が設けられ、
池から回収された生物達のお披露目もされてましたよ~。





e0211786_1622820.jpg





ミドリガメやらなんとか亀やら、外来種も相当生息しているとか。
そんな中一際注目を集めたのは、この↑大きなスッポン!!

一週間くらい清水に置いといたら美味しくなるかしら?







e0211786_1655545.jpg





普段はこの池を彩るボートも、
陸揚げされて綺麗に並べられてましたよ。
ちょっと珍しい光景かも。


たっぷりと汚泥の溜まった池は結構臭い!!
しっかりと乾燥して干上がるまで、公園内はこの匂いで充満て感じなんでしょうねぇ。
そこはちょっと残念。
でも3月一杯で水も入いるそうなので、桜の季節には間に合わせるのでしょうね。




先日の大雪、その被害の大きさにただただ驚いています。
我が家は太平洋側で、県内でもかなり温暖な地域。
今回も降ることは降りましたが、翌日には殆どが溶けて無くなったので、
それほど酷い雪という意識の無いまま週を明けました。
群馬や山梨、東京の山間部での孤立が報じられていますが、
同じ様に静岡県小山町でも一時、集落が孤立したとのニュースが。。。
こちら、先日行った御殿場アウトレットの直ぐ隣。
車でアウトレットを出て、神奈川方面に5分も走らせればすぐの町。
私にとっては、この大雪被害の中では最も身近な町になるわけで、
一日も早い復旧を祈るばかりです。。。





******





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-19 16:28

チョコバナナタルト



e0211786_2125560.jpg






こちらは甥っ子用バレンタインのチョコバナナタルト。
最近すっかりこのタルト生地がお気に入りで、
事ある毎にタルトを要求されております

たっぷりのチョコレートクリームに、
ほぼ3本分のバナナを載せて軽く焼いて出来上がり。
かなり、濃厚です(^^;

以前はタルト生地が不恰好だったりもしたのですが、
やはり数を作ると慣れるもんですねぇ。
最近は結構キレイにタルト生地を焼ける様になって余裕も出てきたので、
自宅用のも一緒に作ったりしてます♪






e0211786_2163120.jpg






でも、残り生地が中途半端な量だったので、
小さなタルト型でちょっとだけ作ってみたのでした。

これを作ったタルト型、すっごく古いんですよ。
私が小学生の頃、母が千趣会で買ってくれた物の一つで、
毎月毎月、小さなレシピ本とそれを作る為に必要な道具がセットになって届きます。
ある月は、パウンドケーキとパウンド型だったり、
またある月はプリンのレシピと大小のプリン型だったり。。。
既に壊れて捨ててしまった物も結構あるけれど、
方流れのお玉や、小さなプラのバット、16cmほどのスポンジ用の丸型など、
今でも現役のものが結構残ってます。
皆もう○十年選手。
後何年使えるかな♪







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-18 22:01 | 手作りの甘いもの


e0211786_14223792.jpg










寝むりに付いたのは既に4時過ぎ。
そして、余りに遅く起き過ぎたせいで、
思いのほか温かい気温に、既に雪は溶け始め、
こんな写真しか撮れませんでした(涙)



4時まで頑張って起きていたのは、勿論フィギュアスケートを見るため!!
フィギュアスケート男子史上初の金メダルの瞬間を、
この目で見られて、とても嬉しかった♪

羽生選手、口には出さずとも重圧は感じていたのでしょうね。
最初のジャンプで転倒というミスも有りましたが、
最後、立ち上がるのに少し時間がいる位に懇親の力で滑りきった、素晴らしい演技でした。

そして、大好きな高橋選手♪
結果がどうであれ、彼の最後の演技をオリンピックで見たかった私は、
途中から高橋選手の顔に笑顔が浮かんでいるのに気付いて、
もう涙腺が緩んで大変でした(笑)

20歳頃までは、メンタル面が弱すぎるとまで言われた高橋選手が、
その弱さと上手に付き合い、世界のトップ争いをするまで、陰ながらずっと応援し続けていました。
最後のオリンピックは、きっと最後のフィギュア選手としての演技でもあったのでしょうね。
この先、競技で高橋選手を見られなくなるのはとても寂しい(T_T)
でも、彼の素晴らしい表現力には、ヨーロッパでもファンが多いそうですね。
これからはアイスショーなどで見られるといいな♪
高橋選手、感動をありがとう!!

町田選手も、ショート11位から見事にフリーでは4位の得点!!
総合でも5位と、素晴らしい演技でした♪


眠くて眠くて仕方が無い、だけどとっても幸せな時間でした。。。





*****





















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-15 14:46

さすが高原・・・


e0211786_17102233.jpg






雪国に行って来ました~♪

なんて、嘘です(笑)
先日、大雪の後に行った御殿場アウトレットです。
我が家から一番近いアウトレットのこちら。
さすが御殿場高原、雪の量が尋常じゃあありませんでしたよ~(^^;








e0211786_1772456.jpg






アウトレット内のレストランのオープンテラスも、
この日は雪だるまさんの指定席となっていたのでした(^^)

しかしこちら、国道など大きな道を選んで走る分には全く問題ないのですが、
渋滞避けてちょっと脇道を・・・
なんて行っちゃったもんだから、危うく雪に嵌るところでした(汗
我が家辺りでは、余程雪が多い場所へ通勤に行くとか、
スキー、スノボに行くのに車を使うとかで無い限り、
大抵の女子もといオバサン車はスタッドレスなんぞ履いておりません。
一年に1回積もるか積もらないかの雪のために、
あんな馬鹿高いスタッドレスなんて、買えません!!
でも、ちゃんとチェーンは持って行きましたよ(^^;)


雪、降り続いてます。
神奈川県西部は、都心や横浜に比べると、
平均気温が一度高く、その一度の差で、余り雪に降られることが無いそうです。
(と、先日テレビで誰かが言っていた)
こんなに降る冬は、本当に珍しい。。。






*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-14 17:21

白の新宿



e0211786_1626326.jpg






住んでいるのは神奈川だけど、
最寄り駅が小田急線なので、
何か買い物とかに出掛ける時は、やっぱり新宿が楽チン♪
しかし、こんなに真っ白な新宿を見るのは久しぶり?
いや初めて?







e0211786_1634533.jpg






電車の旅が好きだから(飲めるし)、
冬の雪国に電車で行ったことだってあるし、
鉄マニの甥っ子の、雪だらけの駅の写真も一杯見てきている。
でも、やっぱり普段から見慣れている風景が雪に覆われた様子は、
旅先の風景ともちょっと違う。

だがしかし、新宿サザンテラスの陸橋の上で、
雪に分け入りながら写真を撮る姿はやっぱり変だった?
またジロジロ見られてしまった(^^;





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-02-13 16:44 | 写真