毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々の外ご飯



e0211786_16445615.jpg






桜、咲き始めましたね。
でも、こちらはまだ5分咲きまでも行かないので、
本格お花見はもうちょっと我慢。

写真は染井吉野が咲く前の公園での外ご飯の日の一枚。
近くの寒緋桜の花弁が舞い降りて、ちょっとだけお花見気分♪







e0211786_16464646.jpg





本当に有り合わせの物だけ持った外ご飯。
茹でたソーセージとカップスープをスープジャーに詰めて、
パンだけはお気に入りのパン屋さんで買って、
後は美味しいビールとワインが有れば充分幸せ♪

て、野菜が何もないじゃない!!
と、写真を見て初めて気がついた。
ちゃんとお野菜とって、バランスの良い食事を心がけましょうね~。

最近買い換えた体重計、BMI値や身体年齢も表示されるんです。
身体年齢の数値、決して誰にも言えない・・・






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-29 16:57 | お出かけ

表参道建物探訪 その3




e0211786_17542554.jpg








表参道と青山通りが交差するこの場所に、
よもやこんな建物が残っていようとは・・・

思わないですよね?!








e0211786_17572138.jpg






住んでないよな~
使っても無さそうよね~

以外な場所で見つけた意外な建物に、思わず食いついてしまった私。
またもや不審な眼差しを向けられてしまったのでした(汗








******











ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-28 17:59 | 散歩写真




e0211786_11574222.jpg






表参道と言えば外せないのが「同潤会アパート」。
正確に言うと、こちらは表参道ヒルズの東端に、
解体された同潤会青山アパートの建材などを再利用して建築された「同潤館」。
見かけは昔の姿を留めているけど、中は美しくて新しい全く別物。
これも、温故知新?



確か、立て壊される前年にオープンしたある期間限定ショップに行ったのが最後だったかな?
階段を、一歩登るたびにギシギシと音がして、
「いつか必ず大地震が来る!!」と、幼稚園からひたすら脅されて育った私は、
「ここには絶対住めない・・・」と強く思ったのを覚えている(笑)


歩いたのは青山に向かって左側。
(右側にも沢山の尖がったビルがあるけれど、それはまた次の機会に。)

CELINEが入るビルは只今改装工事中。






e0211786_13322111.jpg






改装工事のお知らせの張り紙すらオサレに見えるのは気のせいか?







e0211786_1334313.jpg





その工事現場の柵さえも、やっぱりオサレなCELINEなのでした。







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-27 13:38 | 散歩写真

表参道建物探訪 その1




e0211786_1019571.jpg





都内に出掛けることは多々有るけれど、
実は最先端とかお洒落な・・・とか言われる街には、ほぼ出没することのない私。
久しぶりの表参道は、個性的なビルが一杯でとっても新鮮(笑

トップの写真は「ナイキ原宿」。
出来た時に、ちょっと話題になった覚えが。
でもそり時はオレンジラインは無かったかな?
ナイキらしいオレンジと、窓一杯に並んだ白いスニーカーが印象的。
ビルと商品の両方あわせてのディスプレイがカッコイイな~♪






e0211786_102694.jpg







こちらはラフォーレ原宿の向かい側にある「東急プラザ表参道原宿」。
青い空に屋上庭園?の緑がとてもよく映える。

ここ10年ぐらいでしょうか?
都内のビルは、屋上庭園作るのが流行?
東京は日本で一番の大都会だけど、街路樹やビルの敷地内での植栽が増えて、
どこに行っても、緑を感じることが出来る。


都内では桜の開花宣言も出されて、
これから先の10日くらいは、緑どころか桜色が街を彩る。
一年で一番街が美しい時がやってきました♪





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-26 11:23 | 散歩写真



e0211786_16521533.jpg






ポップアートの先駆者、アンディ・ウォーホルをより深く知ることの出来る、
アンディ・ウォーホル展 永遠の15分
ただ今六本木の森美術館で絶賛開催中。


あまりにも有名なマリリン・モンローの絵は、
この絵が、今に伝わるマリリン・モンローのイメージを作ってしまったのかも?
そんな風に思うほど、印象的な作品。






e0211786_1654348.jpg






会場入り口に展示されていたのは、
ウォーホルが自らペイントしたBMWアート・カー。
今でこそ日常の中に浸透したポップアートだけど、
彼が作品を発表しはじめた時代を考えると、
この色使いはどんな風に受け止めたられたのだろうか?
正にポップアートの旗手。



会場に入って、出たのはおよそ2時間後。
沢山の作品と彼が写る写真、その世界に惹きつけられて、
アッと言う間?
いえいえ、アッと言う間と言うよりも、その世界観に圧倒された2時間。

天才の思想をたっぷりと堪能しすぎて、
頭の中の整理に、かなりの時間が掛かってしまった私なのでした。。。







******






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-25 17:09 | お出かけ


e0211786_15442742.jpg






箱根ガラスの森美術館では、ただいまヴェネチア仮面祭開催中。
「あなたも仮面をつけて変身してみませんか?」
期間中、仮面とマントを無料で借りられるそうです。
(4月13日まで)

てことで、この日もマントと仮面で仮想したお客さんで園内は一杯!!
私はお借りしませんでしたけどね。
(こういうの苦手なんです^^;)






e0211786_1550554.jpg







色々仮面も販売中。
飾りとしても面白いかも?
決して可愛くはない仮面が殆どだけど、
だからこそ、私たち日本人の目には、エキゾチックに写るのかもしれません。。。






e0211786_15532239.jpg






こちらでは現代アートも観られます。
箱根のお山をバックにしたイタリアの田舎の屋敷。
それをバックにした現代アート。
なんとも不思議な取り合わせなのでした。








お腹が空いたので、宮下の渡辺ベーカリーに寄り道。






e0211786_161268.jpg








あっつ熱のビーフシチューが入ったビーフシチューパンに有りつく。
あまりに熱くて、上あごの皮剥けちゃった(T_T)









*****












ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-13 16:05 | お出かけ


e0211786_2204776.jpg





昨日は3月11日。あの日から3年が経ちました。
数日前の折込広告の中に、
箱のガラスの森美術館のワンコインチャリティーのお知らせを見つけたので、
行ってみることにしました。
通常1300円の入場料を、この日に限り500円に。
そして、その収益金は全て東日本大震災の復興支援として寄付されるとのこと。
私、復興の為と思っても、大したことは出来ません。
体力もないので、肉体労働のボランティアも自信がありません(涙
なので、せめて500円の寄付をってことで、サクッと行ってみました(^^;
我が家からは30分ちょい。サクッな距離です。










e0211786_22542579.jpg





箱根ガラスの森美術館は、ヴェネチアン・ガラス専門の美術館。
園内はヨーロッパの田舎風?
池には鴨も泳いでる・・・。







e0211786_231517100.jpg







ヴェネチアン・ガラスの美術館では、数百年も前の物から最近の作品まで、
様々なガラス製品を見ることが出来ます。
こちらはむヴェネチアのドージェ(首長)のモザイク画。
モザイク画って、彩色ガラスで作るものもあるそうですね。
確かこちらもそうだった気が・・・(ちゃんと覚えてないぞ^^;)






e0211786_22565824.jpg





館内には、写真と絵で彩られたヴェニスの風景がありました。
ヴェニスは一度は行ってみたい場所。
この風景の、本物を見てみたい♪









e0211786_23121473.jpg






そして、美しい白の壺は中国の白磁に憧れて作られたガラス製品。
ガラスを乳白色に色づけするという発想事態、
私からすれば凄いこと。
それでも、白磁への憧れは尽きなかったそうですね。









e0211786_23103658.jpg







館内の天井には、いくつかのガラスのシャンデリアが吊り下げられていましたが、
こちらのシンプルな白と透明な色味が一番私の好み。
やっぱり、ガラスは光を浴びると綺麗なのです♪

見るのに何時間掛かるほどの数はないけれど、
それなりに楽しめるのが観光客の美術館?
なかなかリッチな気分を味あわせて貰ったかも♪







*****














ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-12 23:22

変貌する町



e0211786_2334675.jpg






昼間に書いた記事、写真がちゃんとアップされていなかった(汗
確認したつもりだったんですけどねぇ。
いかん、いかんです(^^;
今度はちゃんと確認しないとね。


上の写真は、私の行動範囲の中でもっとも変貌激しい町「新宿」の一角。
かつて、この通りには馬券を買いに来たお客相手の食堂や飲み屋が立ち並び、
日が落ちた後は怪しい客引が道に立つ。
そんな通りだった。

新宿南口に駅ビルが出来て、その様相はガラッと変わり、
わずかに、この建物がその頃の面影を残すのみとなってから数年。
けれど、どうやらこちらもいつの間にか閉館となっていて、
確か、ここから徒歩数分の所にも有った同じようなピンク系映画館も、
閉店していた事に気付いたのは一昨年くらいだったろうか?

どんどんキレイになっていく新宿駅周辺。
あの頃にここを根城にしていた人たちは、一体どこへ追いやられてしまったのか?
新宿から、危なげな町がどんどん無くなっていく。
いい事の筈なんだけど、
なんだかちょっと腑に落ちない。
あ、この「腑に落ちない」も表現違う感じ?






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-07 23:18 | 写真

今日の空は忙しい



e0211786_1025669.jpg






おはようございます。
今朝は、窓を開けてビックリ!!
雪降ってました・・・。

と言っても降り積もっていた・・・と言うわけでは無く、
今さっき振り出したばかりみたいな降り方。
西の空は朝陽でうっすらとオレンジ色に染まっていて、
光の中を、大粒の雪がふわふわキラキラと舞っていて、
ちょっと素敵な光景でした。

止んだのはつい30分程前で、既に雪が降ったなんて事が気のせいかと思うような、
そんな青空が広がっています。

写真はその直後に撮った雪雲と晴れ間の境目。
こういう境目見つけると、ちょっと嬉しくなっちゃう♪
そんな、忙しい空の朝なのでした。







*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-03-07 10:09 | 写真