毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜蕊降る




e0211786_16344451.jpg







季節は変わる。
桜の大木の下は、落ちた「しべ」で一面赤く染まっていた。


「桜」「蕊」で検索したら、
桜蕊降る」という俳句の季語があるとあった。



「花吹雪」「花散らし」、、、
桜から連想する言葉は沢山あるけれど、
まさか蕊が散る様子までもを、季語として愛でてきたとは、
恐るべしさすが四季の国。







*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-24 16:45 | 写真

桜色 色々







e0211786_1464214.jpg







新宿御苑には、染井吉野以外にも沢山の桜があります。







e0211786_1485656.jpg





「一葉/イチヨウ」と言う、珍しい桜。

「花の中心部から葉の形に変化した雌しべが一本突き出ており、この様子からイチヨウの名前がついたという。」(wikipediaより)

白い花ビラは、遠目で観るほどに白くなり、
また幹の表皮は全く桜には見えず、名札が無ければ、
花が咲くまでは、これが桜の木だとは誰も気付かずに通り過ぎるのでしょうね。






e0211786_14173584.jpg






広い広い敷地故か、好き放題に伸びた見事な枝ぶりの桜ばかり。







e0211786_14224272.jpg







今年の桜もこれで見納め。
昨日行ったいつもの産直野菜のお店では、
八重桜の花が袋詰めになって売っていました。
桜の塩漬け用ですね。
この辺りでは、桜の塩漬けに梅酢を使うそうです。
梅酢は、梅を塩漬けにした時に出てくる浸透液で、
ほんのり黄みがかった、強い酸味と塩気が特徴。
私は、酢飯を作る時に少し降りかけます。
そうすると、キュッと仕舞った感じの味になるんですよ。

八重桜が終わると、桜の季節が本当に終わるのだと実感するのでした。。。




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-22 14:36 | お出かけ


微妙な天気と4月というのに3月並みの寒い一日の昨日は、
新宿のコニカミノルタプラザで開催中の、
木村伊兵衛写真賞の受賞作品「森栄喜」氏の個展へ。







e0211786_1595326.jpg






「intimacy」は、昨年発行された森栄喜氏の最新作。
受賞前に図書館でこちらの写真集を予約しておいたので(彼がね)、
受賞直後に写真集をゆっくり見ることが出来たのもあって、
やはりプリントした物を見てみたいとなり、行ってきました。

展示作品数はとても少なかったのだけど、
一見スナップ写真の様に見えつつも、光や影の使い方、構図はやはり上手いし、
何より見ていてドキッとするような視点が印象的な、
受賞に値する作品と感じるのでした。

写真も絵や音楽と同じ、どうしてもその人それぞれの好みがありますよね。
そういう意味では、同賞受賞作品が、いつも良いと思うかと言えばそうではも無いのだけれど、
今回は、とても私好みの写真たちなのでした。

この個展、開催期間が短いのが残念。




第39回木村伊兵衛写真賞 受賞作品展 森栄喜「intimacy」
・会場:コニカミノルタプラザ
・住所:東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F
・会期:2014年4月15日火曜日~2014年4月24日木曜日
・時間:10時30分~19時(最終日15時まで)
・休館:なし
・入場:無料




*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-21 15:29 | お出かけ

氷見うどん





e0211786_171881.jpg






今日は久しぶりに日中も暖かくて、洗濯物も一杯した一日。
都内では随分暖かいというか、暑い位の日が続いてるらしいのですが、
相変わらず、こちらは平年よりも少し低めの気温が続いているようです。
でも基本、都内よりはず~と、冬暖かくて夏涼しいんですよ。


写真は、少し前に食通の友人から頂いた氷見うどん。
店の名前やメーカー名をなかなか覚えられない私と違い、
ちゃんと美味しいものを知っている、とても素敵なこの友人には、
私の知らない世界を、一杯教えて頂いてます♪






e0211786_1742244.jpg







そんな訳で、頂き物の氷見うどんは、
刻み油揚げと葉ネギで、かけ饂飩にして頂きました。
美味しいお出汁パックも一緒に頂いたので、
お出汁も勿論それでとりましたよ。
優しい味のお饂飩でした♪


ここ数年で知ったのですが、
この乾麺のうどんって、産地や太さによって、少しずつ味も違うのですね。
素麺とか冷麦とか、昔はどこのも同じと思っていたけれど、
やっぱり揖保の糸は美味しいし、
稲庭うどんは、最初は「冷麦とどう違うの?」と思ったけれど、
色々食べてみるとやっぱり違いがあるんですよね。

まあ、どこがどう違うかと言えるほど味に繊細ではないのですが、
ちょっとずつ違うのだけは解るようになりました(笑)







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-16 17:32 | 美味しい物

ディズニー映画2本



e0211786_168115.jpg






今日は暖かい一日でした。
こちら、昨日は以外に風が冷たくて寒かったんですよ。


さて、先週と今週と、立て続けにディズニー映画を観て来ました。
「ウォルト・ディズニーの約束」と「アナと雪の女王」。


「アナと雪の女王」可愛いですねぇ~♪
最初は、顔に対する瞳の大きさが気になって仕方なかったけど(笑)、
途中からそれも慣れたし、何よりバックの絵がリアルで綺麗♪
あ、あと、今時のディズニー映画って、会話があんなに現代風なんですね。
テンポがよくて、思いのほか短く感じたかも。
内容は子供にも分かりやすい様に筋立てがシンプルで、
大人でも充分楽しめるものでした。
観たのは日本語吹き替え版です。
英語版は一日一本だけの上映だったので断念。


そして、先週みたのが「ウォルト・ディズニーの約束」。
「アナと雪」の人気に押されて、早々に上映終了してしまいそうなので、
まずはそちらを先に。


映画「メリー・ポピンズ」の製作秘話を題材にしたこの映画、
観ておいて本当によかった。
原作者P.L.トラヴァースの心の痛みが伝わってきて、とにかく切ない。
多分、殆どの人が大人になる途中で、
子供の頃の辛かったり嫌だったりした記憶を、心のどこかに仕舞ったり蓋をして、
消化出来ずに生きている気がする。
原作者のトラヴァースにとっては、「メリー・ポピンズ」の映画製作自体が、
本人の意図とは別に、何十年も持ち続けてきた辛い気持ちを整理する作業になってしまう。
映画化作業と同時進行に彼女の子供の頃の出来事が明かされていき、
観客は次第にトラヴァースの心の痛みを知るのです。
そして、きっと観客の殆どが、彼女の心の痛みが少しでも和らぐこと、
それを望みながら映画を観続けていくのです。

もう既に他界されたトラヴァースですが、
最後は、少しは癒されたかな?

「チム・チム・チェリー」の曲が、切なくて仕方が無いのでした。。。
「アナと雪」の人気に押されて話題に上げられないけれど、
私はこちらに軍配を上げます。




写真は、「へったくそな鶯の鳴き声」と思って窓の外を覗いてみたら、
目の前の電柱に留まってた子。
しかし、鶯ではないような???

あなた、だれ?





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-15 16:53 | 映画・ドラマ


e0211786_15581920.jpg





正直、スタバ好きでは無い。
どうもあの紙コップが苦手なのよね。
ラテ系コーヒー好きの人には解らないかもしれないけれど、
昨今のスチーム系で淹れたコーヒーの熱さといったら、尋常じゃない!!
何故か(自分でも何故かなんです)コーヒーはストレート派の私には、
それをあの薄っぺらい紙コップで飲むのは、至難の業。。。

そんな訳で、余り自ら普段進んでは行かないスタバ。
しかし、こちらのお店はハンドドリップでカップもマグで、
「どうぞゆっくり飲んでください」的なコンセプトのお店なんだとか。
大きなガラス窓から見える店内もいい感じなので、
ちょっと入ってみることに。







e0211786_15563646.jpg








コーヒー待ちの時間。
きびきびと働く店員さん達の姿が美しい。
本当によく動くので、撮った写真全部、店員さんの顔がボケていた。
楽しそうに働く人を見ているのは、とても気持ちいいと思う。









e0211786_1671190.jpg






丁寧に淹れたハンドドリップのストレートコーヒーは、
口当たりが柔らかくて、普段飲むスタバのコーヒーとは別物でしたよ。



「インスパイアード バイ スターバックス代沢5丁目店」


私が座ったのは通りに面した入り口のカウンターだったけど、
奥はソファ席で、そちらもガラス張りの窓に面している。
その窓の向こうは遊歩道になっていて、
私がこの店に気付いたのもその道を歩いていた時。
ご近所の緑を借景にした、とても気持ちのいい場所です。







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-11 16:29 | 美味しいお店

マーマレード作り



e0211786_14204646.jpg








こちら「湘南ゴールド」という名前の、神奈川県が作った新品種。
みかん同様、皮をむいて食べるのですが、
味はレモンとグレープフルーツの中間のような、
飛び切りスッキリしていて、でもサッパリした甘みとたっぷりの果汁が口の中に広がる、
地元贔屓無しに美味しいミカン。
まだちょっとお高かったので、なかなかマーマレードには出来なかったこの湘南ゴールド。
昨年あたりから少しお安いものも出回って来たので、
今年は沢山、マーマレードにしてみましたよ♪






e0211786_14223757.jpg





出来上がったマーマレードを見ると、
思わず「ゴールド」と名告げてしまいたくなるのが解る気がするのです。
写真ではちと解りづらいけれど、本当に綺麗な黄色の果実♪
以前、ブラウニーにイチゴジャムをのせて焼いたら美味しかったけど、
こちらも合うかも♪
近いうちに作ってみるかな。


今週、都内は随分気温があがっているようですが、
何故かこちらはそれほど温かくもならず、
まだチョコ系ケーキが欲しくなる状態です(笑)






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-10 14:48

雨の桜見物





e0211786_1557129.jpg






この時期は日本中、桜狂いの人で一杯。
雨だ雷だ雹も降るかも、なんて天気予報が出ているにも関らず、
花見の名所は、桜見物の人で一杯。
そしてもちろん、私もその一人。






e0211786_15551366.jpg






水面を漂う花弁に、桜の季節が終わるのを実感。








e0211786_15582560.jpg





こちらは、、、
待ち人まだ来たらず。

ブルーシートが空の様。
実物はもっと綺麗だったの。
写真に撮ったらあんまり美しくないかな?










*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-08 16:03 | 写真

風にも負けず




e0211786_1559028.jpg








都内の桜は、日曜日の雨で一気に散り始めたようですね。
写真はその前日の強風の日。
ここは幾分標高の高い場所にあるためか、丁度満開を迎えていたこの桜。
強風にあおられながらも、花ビラを散らす事無くその枝に留め、
三脚持って撮影に勤しむカメラマンたちを、楽しませてくれているのでした。







e0211786_168195.jpg







私、このボンボンの様に、枝に丸く一塊になって咲いている感じが好きなんです♪
これもソメイヨシノの特徴ですよね?








e0211786_16103498.jpg








余り車が通らないのをいい事に、
車道まで出て写真撮ってるオジサンもいましたよ。
でもやっぱり危ないと思うの。
カメラ好きの皆さん、自分も含めて、
夢中になり過ぎないように気をつけましょうね~。


この通り、地味に見事な桜並木なのでした。








*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-07 16:15 | 写真

手作りイチゴジャムには




e0211786_13544897.jpg





手作りイチゴジャムには、
やっぱりスコーンがあうでしょう♪



イチゴが安くなってきましたね♪
そのまま食べるのも勿論大好きですが、
小振りのイチゴを見つけると、どうしてもジャムを作りたくなります(笑)

イチゴジャムを作ったら、
取りあえず1回はスコーンとともに頂くことにしています。
この王道の組み合わせ、やっぱり好きなんですよね♪


さっき、探し物(?)をしてネット検索していたら、
目白椿山荘の、今年の春の「桜アフタヌーンティー」の記事を見つけてしまいました。
私も以前に一度、この桜の時期にいったことがありますが、
桜風味のスコーンや桜のジャムなどなど、
見事な庭園を眺めながらの桜アフタヌーンティーはとても素敵でした♪
また行きたいな~♪♪







e0211786_147447.jpg







まあその前に、桜が本格的に散ってしまう前に、
桜撮りに出掛けようかと思います。

今年は後何回撮りにいけるかな~。。。









*****



昨日の津波、大きな被害が出なかったようで、本当に良かったです。
我が家は海岸からだと直線距離で5キロほど。
近くに川もあるので、もし大きな津波が来たら、
どれ位まで登ってくるのかと、改めて真剣に考えてしまいました。






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・
そんなことが嬉しい最近です♪

コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ライフスタイル ブログランキング


リンクフリーです。
どうぞ気軽にリンクしてください♪
by hanacoromo | 2014-04-04 14:09