毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



e0211786_09580051.jpg




海蔵寺には「十六ノ井」なる、
崖の横穴に彫られた洞窟の様な中に16個の井戸がある。
お寺の境内を抜けて、そこへ向かう。
写真はお寺のわき道。
行き止まりなんですって。
こういう道を見ると、ついつい撮らずにいられない。。。






e0211786_10074835.jpg




「十六ノ井」は、この小さなトンネル?を抜けた先にある。
井戸には菩薩様と仏様が奉られていて、
神聖な場所といった感じ。
なので写真は遠慮してみました。




e0211786_10040129.jpg




ふと見上げたその先の、崖の上には紫陽花と自転車。
紫陽花は、水を好む植物。
本来はこういった多湿な場所を好むとか。
お寺の手入れの行き届いた紫陽花も素敵だけど、
やっぱりこういう野趣漂う感じが良いですね♪


梅雨の真っ只中の晴天は予定外だったけれど、
やっぱり紫陽花は素敵でした♪
でも次は本当に雨の日に行ってみたい!!





e0211786_15574117.jpg





余りの暑さに、夕飯まで我慢出来ず(笑)
「GARDEN HOUSE」で鎌倉ビールを頂く。
これぞ至福の時・・・

お付合い、ありがとうございましたm(_ _)m





*****



by hanacoromo | 2014-06-26 16:02 |

鎌倉紫陽花巡り~海蔵寺~



e0211786_18362952.jpg





美味しいカレーを食べて、鋭気を取り戻した後は、
北鎌倉に近い「海蔵寺」へ。
いくつかの鎌倉紹介サイトで、
「優美な花の寺」「佇まいが美しい」などと書かれていたため、
是非行ってみたかったお寺。







e0211786_09534121.jpg





手入れの行き届いた境内は、
さりげなくあちこちに色々な花や草が配されて、
とても上品な佇まいをしています。







e0211786_20394961.jpg




紫陽花は少ししか有りませんでしたが、
静謐な美しさがとても素敵なのです。
花のお寺とのこと、どの季節に訪ねても、
きっと素敵な姿を見せてくれるのでしょうね♪
鎌倉で、一番のお気に入りのお寺になりました。。。







*****









ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-26 15:41 |

歩けば当然お腹も空く。
という事で、鎌倉紫陽花巡り記事もちょっと小休止♪

ランチを頂に、鎌倉で人気のカフェ、OXYMORONへ。
人気の・・・と書きましたが、
このお店を知っていたのは私では無くお友達のほう。
ワタクシ、とっても最新情報に疎いのです(汗




e0211786_10043946.jpg






こちら、イチオシメニューの「エスニックそぼろカリー」。
カレー味の肉そぼろに、パクチー、三つ葉、青じそ、葉ネギを混ぜ混ぜして頂きます。
一見ただのキーマカレー風ですが、全く別。
今まで食べたことの無い美味しさに、スプーンが止まらないんです!!
次の日には、思い出してまた食べたくなってました(笑)
本当に人気だそうです、
友人がネットで調べ再現レシピを送ってくれました。
今度挑戦してみようっと♪





e0211786_10064674.jpg








食後にはアイスチャイを注文。
白い紙にキャンディ包みされた、胡桃のお菓子が付いて着ましたよ♪
カリッとしててこれも美味♪♪
勿論、アイスチャイも甘すぎなくてスパイス一杯でかなりお好み♪♪♪

す~ごくいいお店に連れて行って頂いて、
ほんっとによかった♪
また何度でも行きたいお店です。







e0211786_12585716.jpg






紫陽花巡りの旅記事なので、
一応紫陽花の写真載せてみました^^





*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-25 13:50 |

鎌倉紫陽花巡りの旅日記。
のんびりペースですが、暫く続けさせていただきます♪

長谷寺を後にして、次はもうひとつの紫陽花名所「成就寺」へ、
歩いて向かいます。






e0211786_13142922.jpg





友人が、途中の御霊神社へ「とても素敵だから」と案内してくれました♪
小さな町の神社と言った感じのしっとりと落ち着いた佇まい。
平安後期の創設と言われているとか。
境内も掃除が行き届いていて、
町の人に親しまれている神社という感じも素敵でした。







e0211786_16201456.jpg









こちらはその御霊神社の門前。
鳥居の目の前を江ノ電が走ります。








e0211786_16215437.jpg








走り去る電車を追いかけるように撮っていたら、
その車両は、江ノ電唯一のトンネルに吸い込まれていきました。

ドラマ「続・最後から二番目の恋」をご覧の方なら既にお気づきかも?
そう、ここはあのドラマのロケ地。







e0211786_13162924.jpg








残念ながら「cafe ながくら」はお休みのようでした(笑)









*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-23 13:53 |

鎌倉紫陽花巡り~長谷寺~



e0211786_16051887.jpg




お釈迦様と紫陽花。

何となく、長谷寺・・・と言えばこれ、
という図式が私の中では出来ている。






e0211786_16121902.jpg





私が行ったなかでは、ここほど紫陽花の種類が多い場所は無い。
まん丸の西洋紫陽花はもちろん、
額紫陽花の新種まで、色とりどりとり揃っております(笑)

山肌一杯に咲く紫陽花を見下ろしながら続く道。
これも、他ではなかなか味わえないと思うのです。

そして、息を切らしながら登ったその先には、
湘南の海が見える。







e0211786_16161547.jpg



もしかしたら、
この風景が観たくて、みんなやってくるのかもしれない・・・。








e0211786_16213311.jpg




e0211786_16270541.jpg





ふと見上げると、いっぱいの紫陽花が目に飛び込んでくる。
見下ろすよりも、見上げた時のこの光景の方が、私は好き♪





e0211786_16240823.jpg






降り切った後には、お堂の日陰で暫し休息。
しっかし、雨を期待して行ったのに、何でこんなに晴れるかな?







*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-21 16:38 |

鎌倉紫陽花巡り ~長谷~



e0211786_16091606.jpg




鎌倉紫陽花巡りは長谷駅から始まる。
朝8時前の江ノ電長谷駅は、
人もまばらで観光地とは違う、日常の姿をしていた。

住宅街から手をつないで連れ立って歩いて来た、
中学生の女の子とそのお祖母ちゃんらしい(でもまだまだ若々しい)2人組。
通学の為に電車に乗り込む孫娘を見送ると、
また元来た路地に消えていった。

踏み切りの真ん中に陣取って、真っ直ぐ伸びる線路を撮る。
うねうねと曲がりくねりながら走る江ノ電に、
こんなに真っ直ぐな場所があるって、何だか以外。。。





*****













ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-20 16:31 |

旧古河庭園のお茶室にて



e0211786_15325547.jpg





旧古河庭園(よく見たら、昨日の記事は何故か「白河」と誤入力してました(汗)を調べた時に、
洋館の中のティールームでお茶が出来る事は分ったのだけど、
日本庭園の茶室でお抹茶が頂けることまでは気付かなかった私。
この日は夏の様な暑さ。
冷たい飲み物いいけれど、お抹茶が頂けるとなると、
ついついそちらに吸い寄せられてしまうのです(笑)。

初夏らしい、緑の楓の干菓子と薄桃色のお菓子が目に涼やか♪






e0211786_15254034.jpg




まるで額で縁取られた様な、
苔と初夏の緑の美しい庭を眺めながら、ゆっくりとお抹茶を頂きました。

今度は紅葉の季節に行きたいな~♪





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
誰かに呼んで貰えている・・・そんなことが嬉しい最近です♪
コメントも、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)


リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-11 16:02

バラの洋館~旧古河庭園~



バラで有名な、旧古河庭園。
洋館にバラって、やっぱりよく似合いますね。






e0211786_11524471.jpg






がしかし、第一ピーク(?)は過ぎてしまったようで、
花の数は予想に反してとても少なく、
明らかに花が切り落とされた後があるのでした(^^;





e0211786_11571306.jpg






でも、黒に近いこげ茶の石壁にバラの色が映え、
今までみた洋館の中でも、ちょっと独特の佇まいが素敵なこちら。。。
庭一杯のバラを観てみたかったかも。





e0211786_11535739.jpg








e0211786_13320681.jpg



そして、実はトップの写真は横から観た姿。
いわゆる正面としてよく登場するのはこちらなのですが、
私は横の姿の方が好きかな。






*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事をつづっています。
コメントを、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。

ブログランキングにも参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

 
リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-06-10 13:49 | お出かけ