毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地図記号に推薦



e0211786_11525958.jpg





ちょっと離れた所からでも、見た瞬間になんの店だか解ってしまう。
是非、新しい地図記号として推薦したいと思うのであります!!






*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-19 12:02 | 散歩写真

itonowaにて



e0211786_15151044.jpeg




先日、浅草橋まで行く用事が有ったので、
以前から行きたかった「itonowa」さんに寄ってみた。

HPには「たべものと雑貨のお店」とあるけれど、
この日は平日で何のイベントもしていないので、
入り口の棚にジャムと本が少しおいてあるだけ。
そしてお客さんは若いお嬢さんただ一人。

通りに面した大きなガラス窓の側の席に座って、
彼女の食べるスコーンをチラチラ盗み見したり、
オープンキッチンでテキパキと動く店員さんの様子を眺めたりしていると、
注文のコーヒーが運ばれてきた。

器はイイホシユミコさんのもの。
そして、コーヒーはまろやかで優しい味。
本当はスコーンを食べてみたかったけど、
お腹が一杯で全然入らない。。。
それに、本当は紅茶も飲んでみたかったけど、
歩き疲れてへとへとだったこの時の私には、
コーヒーのカフェインが必要だったのです。

本を読むでも無く、スマホをいじるでも無く、
ぼ~と道行く人を眺めていたら、気付いたら小一時間が経っていた。

オープンキッチンから聞こえる、忙しく働く音も心地よくて、
とても居心地のいい時間を過ごせたカフェ。

お会計の時にもしかして、と聞いてみたらスコーンはお持ち帰りOKとのこと。
次の日の朝ご飯で頂きました。
私の作り有元陽子さんのレシピに似たお味の、
素朴で美味しいスコーンでした。


一杯歩いたこの日。
夜のビールが美味しかったこと!!






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-18 16:40 | 美味しいお店



e0211786_15373119.jpg







オイルサーディンを作ったので、
一緒に食べようと思って作ったフォカッチャ。
教室ではきちんと成型していたけど、
やっぱりこの焼き方が一番美味しいと思うの。
そして、やっぱりやっぱり、
バケットとフォカッチャほど食事に合うパンは無いんじゃないかと思うの!!


ちなみに、オイルサーディンは写真を撮り忘れたまま、
ついつい食べ進めたら残り少なくなってしまった。。。
いつもはレシピ通りに骨を残して煮るのだけど、
骨が苦手なので、思い切って骨もとってみたら、
ふっくらしててとっても食べやすい!!
もっと早くこうすればよかった♪
と思っていたら、彼に「え?骨無いの?」と言われた。
丈夫な歯の人はいいわよね~。。。




さっき、夕べ録画した「若者たち2014」を観た。
今のところ、私のなかでは今期ドラマの一番かも♪
ケンカやくだらない話をしているシーンでは思わず、
「北の国から」で五郎(田中邦衛さん)と中畑畜産(地井さん)が
バカ話をしていたシーンを思い出してまったのでした。





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-17 15:39 | 料理・パン

空梅雨


e0211786_15341404.jpg







お天道様とはなんとも気まぐれなもので、
ある土地で集中豪雨になってるかと思えば、
ある土地では梅雨らしさの無い日が続いてる。
日曜日と月曜日にちょっと降って涼しくなるかと思いきや、
昨日今日はカラッカラの晴天で、
雨の気配も無いときてる。

写真は、一瞬だけ雨の降った月曜日の夕暮れ。
こんな風に、少し大気が不安定だった時の方が、
夕焼けはとても綺麗になるのです。


そんな暑い月曜日は、
昼過ぎの一番暑い時間に映画を見に行った。
アンジェリーナ・ジョリー「マレフィセント」。
お話は簡単だけど、その存在感と表情で魅せて貰いましたよ♪

この映画が女優アンジーの最後かもしれないなどと噂も出てましたね。
綺麗で存在感あり過ぎで、どうみても普通のオバサンとかは出来そうも無い感じだけど、
歳を重ねてその迫力を上手に和らげた頃のアンジーも見てみたい。
そんな事を考えてしまうのでした。。。





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-16 15:56 | 写真

手押しポンプの誘惑



e0211786_21284700.jpg





横に置いてある水の入ったペットボトルは呼び水用?
てことは現役??
動かしたくなる誘惑に駆られるのは、
私だけではない筈・・・






*****
















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-09 13:34 | 散歩写真

サラベスでランチ

閑話休題。
最近写真撮り行ってないので、食べ物ネタいかせていただきます(^^)

先日、平日のランチタイムに、サラベス ルミネ新宿店 へ行って来ました。
そう、一人だからこそ、入れる店があるのです♪

サラベスは、JR新宿駅南口改札と、
小田急線南口改札に挟まれた階段の上にあります。
新情報に疎い私は最初、
「何故こんな変な場所の店頭に、人が行列を作っているのか」
と不思議に思っていたら、
ある日のこと、テレビの情報番組でこの店が登場していた。

私がその番組に喰いついた理由は、
昔々、何かの映画で見て以来、気になっていたエッグヴェネディクトなる料理。
原宿や青山とか言われると、なかなか行く気になれないけれど、
新宿ならオッケーでしょう♪

ということで、ひとりランチのこの日、行ってみましたよ。
ひとりと言うことで、受け付け後20分でカウンター席へご案内。
テーブル席は1時間以上待ちだそう。
オープン2012年なのに、やっぱりまだまだ人気?




e0211786_13333001.jpg




カウンター前のドリンクサーブ用のスペース。
白い棚に並ぶのは、サラベスの出発点ともなるフルーツスプレッド。
ちょっと一つ食べてみたいと思うけど、
我が家の冷蔵庫も手作りジャムで一杯で。。。
今、買ってはいけない物BEST1はジャムなのです(^^:)





e0211786_13161462.jpg



お勧めはパンケーキと言われたけれど、
私のお目当てはこのクラシックエッグヴェネディクト。
こちらのお料理、何とも美しい!
そう、ホームページの写真と同じなんです!!
以外と「あらっ?」ていうの多いですよね(笑)
隣の方のパンケーキ、ちらっと拝見したところ、
やはり写真の通りの綺麗な盛付け。
ランチに飲み物合わせて2000円越となると、
やはり見た目も大切だと思うのです。


お味はと言いますと、
見た目よりも全然しつこくなく、ソースも以外にさっぱり。
脂肪分の少ないハムがいいアクセントになっていて、
このハムの塩気で全体を食べる感じ。
多分、今まで食べたエッグヴェネディクトの中では、
一番オーソドックスなタイプ。
食べログ評価はまちまちですが、
私にはシンプルで食べやすい、まさに飽きのこない美味しさでした♪

次回はやっぱりパンケーキかしら。
でももういちどこれも食べたいな~。。。




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-08 15:37 | 美味しいお店

go!go!


e0211786_18194786.jpg




お城繋がりで。
ここはお城併設の子供遊園地。
小さな子供用バッテリーカーが並ぶ。
1人1回8円。

手前は豆電車の線路。
こちらも1人1回(2周)で80円。

このお安さ故、何度も何度も乗る子が一杯。
甥っ子達が小さな頃は、
小さな斜め掛けポシェットに10円玉一杯詰めて、
1人で何度も乗っていた(笑)




e0211786_21350447.jpg




曇り空のこの日は、
人っ子一人居なかったけど。。。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-07 10:13 | 写真

花菖蒲

e0211786_15112115.jpg






お城には花菖蒲もある。
こらちはちょっと時期が早かったかも。
花菖蒲の特徴は、
花弁の元に黄色い目型模様が見られることだそうですよ。


この花菖蒲が咲いている場所は、
以前は内堀だった場所で、今は水を抜いて、
一面花菖蒲が植えられている。





e0211786_15090519.jpg






ここには昔、小さな市営の動物園が有った。
小さな・・・と言っても、ライオンも、熊も、イルカもオットセイ(多分)もいた。
しかし、狭くて決して環境が良いとは言えない動物園で、
動物が自然に亡くなるのを待って、ゆっくりと数を減らしていった。
数年前、ここのシンボル的存在だった像の梅子が死んだ。
今は、その建物も既に壊され更地となり、跡形も無い。
今残るのはニホンザルのみ。

動物にとって、決していい環境で無かったことは、
今振り返ってもよく理解できる。
それでも、小さな子供には充分楽しい場所だった。
跡形も無くなった象舎の後を見る度に、
のんびりと象の梅子さんを眺めたことを思い出す。





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-03 15:38 | お出かけ

お城と紫陽花


e0211786_18160349.jpg





いい加減載せないと、季節はずれになってしまうので、
再び紫陽花を。

いつの頃からから、
お城の斜面に沢山の紫陽花が咲くようになりました。
白にピンクに水色の小さな玉に見えるのは、
ぜ~んぶ紫陽花♪
この斜面を登って行くと、天守閣広場になります。





e0211786_11314775.jpg








e0211786_11331500.jpg










e0211786_20584565.jpg




斜面一杯の紫陽花は、
見た目、余り手入れがされているようには思えません。
というか、この斜面登って手入れしてっていうのが無理かも?

ついさっき、ラジオで箱根登山鉄道の紫陽花が、
見ごろを迎えていると言っていました。
私が子供の頃から、少しずつ増えていった箱根登山鉄道沿いの紫陽花。
今では紫陽花電車なる物も走っていますが、
HP見たら、最終日の6日まで、既に満席・・・
週末の昼間など、短い車両に観光客が殺到して、
小田原から電車に乗るのにも1時間待ちってなんてこともあるそうです。
それに比べると、こちらのお城は平和そのもの。
のんびり紫陽花を眺めて岐路に着くのでした。。。








*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-07-02 12:03 | お出かけ