毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


e0211786_16101528.jpg



函館に着いて最初にしたかった事。
それは函館名物の「イカ刺し」を食べる!!
(でも本当はその前に、函館駅近くに取ったホテルに荷物預けに行ったけどね。)
透明なイカの刺身、初めてみたましたよ。
コリコリで食感まるで別もの!!
こういうのってやっぱりその土地でしか食べられないもんですねぇ♪
とにかく美味なイカ刺しに感動の瞬間♪





e0211786_16111526.jpg


イカ刺しの向こうにある大量の小皿料理。
これ全部サービス。
イカの塩辛とか、なんかの入ったかき卵とか、
もう一杯あり過ぎて忘れてしまったけど、どれもいいお味で美味しかった♪
これ以外に豪華海鮮丼を頼んだけれど、
そちらは食べるのに夢中で写真撮り忘れ。
いつもの事ですね・・・(汗


お腹を一杯にした後は、いよいよ函館観光。
路面電車に乗って、五稜郭公園前駅へ。




e0211786_16180371.jpg



以前札幌に行った時も思ったけれど、
道路が広くて長い!!
しかもこちらは札幌よりも町が小さい分、町の先の空が開けていて、
より一層広く感じる。
やっぱり「北海道はでっかいどう♪」?






e0211786_16535775.jpg




函館観光の最初の目的地「五稜郭」。
聳え立つのは五稜郭タワー♪
余り高い建物が無いせいか、これの迫力結構なものでしたよ。


五稜郭は星形。
その周囲は堀で囲まれています。



e0211786_16574792.jpg

e0211786_16565905.jpg


階段見つけたので登ってみたら、
そこはその星形の土塀?を歩く細い道。







e0211786_16594924.jpg



最近になって再建された役所?。
この堀の上から眺められました。

瓦屋根が美しくて、
下から見上げるよりもずっと良いかも。
隊列を組んでいるのは、函館市役所有志による方々。
当時もこんな風に隊列組んで行進してた?







e0211786_17035469.jpg



e0211786_17020778.jpg


建物は真新しいけれど、
周囲の石垣は、おそらく当時そのままの物なのでしょうね。
手で丁寧に削られた石垣に。
昔の人はいい仕事しますね~♪







e0211786_17052900.jpg



五稜郭タワーから眺める五稜郭は、
とっても綺麗な星形なのでした♪

思いのほか、気持ちのいい場所でした(^^)





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-10-31 17:11 |

e0211786_09522599.jpg

「リゾートあすなろ」を降りて見送ったのは「蟹田駅」。
ちなにもこの列車「ハイブリッド」なんだそうです。
架線の無い路線でも走れるって事で、地方では重宝するんでしょうね。





e0211786_09565263.jpg

しかし、「こんな何も無い駅に、乗り換えの特急なんてほんとに来るの???」
と言いいそうになるほど何も無い駅。
まあ、この雰囲気大好きですけど♪






e0211786_09590021.jpg


本当に何も無いけど、でも、キハは有った♪♪





e0211786_10004886.jpg



そして、すぐ横を通り過ぎる貨物列車・・・
と思ったら、何故か停車する。。。
こんな間近で貨物見るってそうないかも。




e0211786_10031521.jpg




そんなこんなで次の電車、「スーパー北斗」に乗り換えて、
青函トンネル渡って、やっと着いた函館駅!!
は~るばる~来たよ函館~♪





e0211786_10050017.jpg




所要時間6時間半。
ほんっとに長かった!!(T_T)
でも、新幹線が青森へ通るまでは、
夜行列車か特急乗り継いで青森まで行って、
その後青函連絡船乗って、そしてやっと到着した北の大地。
朝出て昼には到着って、やっぱり早くなったんですねぇ。



*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-10-30 10:09 |

函館の旅は長くて短い



e0211786_10125911.jpg




以前からご訪問頂いてる方には、大変ご無沙汰しております(汗)。
お初の方には「初めまして♪」。
およそ一か月半ぶりの更新です(笑)
唐突ですが、やっとやる気になったので、
少し前に行った函館の旅写真を、ボチボチとアップさせて頂こうと思います。

北海道までは、飛行機で1時間半位でしょうか?
がしかし、今回は電車の旅。
朝1番の青森行新幹線に乗って、早いような遅いような、
そんな旅をしてまいりました。
余りにも早朝のため、我が家からは当日出発はちょっと無理があるので、
前日から上野駅近の友人宅前泊。
かなりボ~としてますが、
その最寄駅のホームで、綺麗な朝焼けを眺めることが出来ました。





e0211786_10283446.jpg

上野発の東北新幹線ホームって、
新幹線専用じゃないんですよね~。。。
なんだかちょっと新鮮♪
乗ったのは左の赤い青森新幹線「はやぶさ」。
お初の新幹線、ちょっと嬉しいかも。。。




e0211786_10405309.jpg


am8:00。
どこかの駅に停車(多分仙台)。





e0211786_10423556.jpg

am9:14。八戸駅停車。
隣は七戸十和田。
秋の十和田湖綺麗だろうな~♪
いつか行ってみたいものですねぇ^^




e0211786_10485697.jpg



上野駅を出て3時間12分。
やっとこ新青森駅に到着。
速攻で青森駅行電車に乗り換えて、青森駅からまた別の電車に乗り換え。

青森駅は、ずいぶん前に一度行ったことがある所。
県庁所在地の駅前だけど、やっぱりのどかで良いわ~♪
私は地方の町の全てが都会化する必要は無いと思っている。
地方には地方の、その土地ならではの雰囲気や良さがあるので、
全てを画一的な都会にしてしまうことに異論があるのです。
こののどかさ、ずっと残して欲しいなぁ。。。





e0211786_10593863.jpg


まだ眠くてぼ~としながらホームから外を眺めていたら、
乗車予定のリゾートあすなろが入線。
あら、車内きれい♪
比較的新しいのか?
普通なら特急で函館までビュ~ンて行くんですけど、
なぜか函館まで、まだまだ乗り継ぎの連続・・・





e0211786_14111700.jpg



でも車窓眺めるだけで、かなり楽しい私・・・





e0211786_14145029.jpg



景色は変わるよ次々と♪





e0211786_14163599.jpg




滅多にお目にかかれない北の海は、
やっぱり普段見る太平洋よりも暗いかった。

ここまで頑張ったのに、
まだ函館駅にも着いていない(-_-;)
しばらくこんな感じが続きますので、
飽きちゃったって方は、スルーしてくださいね♪(^^;)





*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2014-10-29 14:20 |