毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牡蠣食べ放題?


e0211786_11072635.jpg




仙台土産に頂きました、
憧れの牡蠣小屋発の牡蠣詰め放題♪

入ってても10個位かと思いきや、なんと開けてビックリの45個!!
3,000円+送料1,000円弱だそうです。
ただし、無選別&無洗状態。

「でも、そんなに食べられないでしょう?」

何て思ったそこのあなた、甘い!!
これ、蒸し牡蠣や焼き牡蠣にすると、
簡単に10個以上はペロッといけちゃうのよね~(笑)

大きなお鍋で蒸し牡蠣にして、頂きましたよ♪
牡蠣小屋で頂いてみたいけど、
でもこれもいいかも。。。。
ほんっと美味しかったです♪

しかし、これ本当に洗って無いらしく、
蒸す前にタワシでゴシゴシ海草や汚れを落としてから蒸し器に入れたのですが、
殻に小っちゃいカラス貝が一杯付いてるんです。
カラス貝、洒落て言うとムール貝。
「これが大きくなったら美味しいムール貝になるのね~」
なんて、ちょっともったいない気持ちで洗い落としてました(笑)



先日のニュース番組で、最近都内でこの「牡蠣小屋」が大流行中との話題をやっていました。
私も「何故急に牡蠣小屋ブーム?」と思っていたら、
ちゃんと理由が有ったんですね。
津波被害から、牡蠣の養殖数事態はずいぶん回復しているそうなのですが、
牡蠣の殻を綺麗に素早く剥ける職人さんの数が激減しているとか。。。
被災後に移転や転職などで仕事を離れた方が多かったそうです。
その点、この牡蠣小屋は自分で焼いて食べるスタイルなので、
選別や殻むき作業の手間が要らない。
この人手不足のおり、とても助かっているとの事でした。

これも被災地支援の一つか?

なんて、畏まった事は置いといて、
とにかく美味しく楽しい時間なのでした♪

でもやっぱり、本場の牡蠣小屋行きた~い!!






*****







ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-01-30 11:30 | 美味しい物

冬の文様


e0211786_20425727.jpg



寒い、寒い早朝。
ゴミ出して外に出た時に見つけた、
愛車のフロントガラスにできた文様。



e0211786_20454260.jpg





自然ってすごい。。。








******













ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-01-28 20:50 | 写真
e0211786_11190443.jpg





この辺りに所要で出かけたある日の早朝。
以前から行ってみたかったKatane Bakery へ足を延ばしてみた。

こちら代々木上原と幡ヶ谷のちょうど中間位に位置する小さなパン屋さん。
でも、最近の雑誌のパン特集には欠かせない存在ですよね。



e0211786_11195525.jpg




雑誌で見るよりも地味な店構えだったので、
パンの匂いがしなければ、通り過ぎるところでしたよ(失礼^^;)

小さな店舗の地下がカフェスペース。
店舗前の外階段を降りると、大きな窓ガラスからカフェが見渡せます。







e0211786_11205479.jpg


e0211786_11225009.jpg


「パリの朝食」650円。
飲み物は何種類かから。
パンはクロワッサンかパン・オ・ショコラのどちらが希望か聞かれます。
(私はパン・オ・ショコラ)
バケットはおかわりOKの太っ腹なお値段。
普段の朝は、パン一個にヨーグルトとミルクティーたっぷりで充分な私には、
ちょっと多いかな・・・と思ったけれど、
余りに美味しくてペロッと平らげてしまった。。。
パン・オ・ショコラももちろんサクサクで美味しかったけど、
このバケットがなんとも美味しい!!
小麦の香り?が良くて、でも主張しすぎてる訳じゃなくて、
一本買って帰ったのですが、どんなお料理にも合う私好みのバケットでした♪



結構早い時間なのに、私の他に4~5組ほどのお客さんが、
入れ替わりで入ってましたよ。
あ、そうそう、私と同じコートの色違いを着てる人と遭遇。
余り置いてない型のコートだったので、ちょっとビックリでした(^^;

しかし、本当に美味しくて、
パン屋のモーニング通い、嵌りそう・・・






*****
















ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-01-15 11:55 | 美味しいお店