毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

境界を走るドクター東海



私の住む神奈川西部地域には、いくつかの境界がある。
県最西部の山北という町の向こうは山梨県だし、
温泉で有名な箱根町や湯河原町を越えると静岡県になる。
そしてそれはただの県境では無く、
関東と東海、甲信越地方の境目でもある。


先日の花見で行った梅林に行くには、
1時間に上下各1本というローカルな御殿場線に乗っていく。
こちら、神奈川県内唯一のJR東海の在来線。
故に、普段関東圏ではあまり見かけない車両にお目にかかる機会があったりする。





e0211786_16165916.jpg




と言うことで、たまたま降りたそのホームに、
たまたま居たこの電車。




e0211786_16280038.jpg







窓もドアも閉ざされた、行先表示も無い列車。
正体はJR東海の在来線の路線を検査する為のドクターカーで、
通称「ドクター東海」。

ドクターイエローもイーストアイも観たこと有るし、
関東圏に住んでいれば、これからも観る機会はあるかもしれないけど、
これはなかなか見られない!!

見つけた嬉しさで写真撮影に勤しんでいたいたけれど、
普通、こういう時って他にも写真撮ってる人、一杯いそうなのに、
ホームに居た他人たち、だ~れも全くこの車両の意味に気づかないのか知らないのか?
全く興味を示さずに降りていってしまったのでした。。。
ああ、勿体ない!!






e0211786_16341314.jpg



ま、のんびり撮影出来たからいいんですけどね。

(注)私は鉄子ではありません。念のため。






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-26 16:41 | お出かけ

梅と地酒、と珍味



e0211786_10214514.jpg



寒い、寒い冬もそろそろ終盤。
梅の花の季節になりましたね♪
毎年恒例の小田原曽我梅林の梅まつり。
今年は3月5日まで。
昨日あたりからメインの十郎が満開を迎えている様ですが、
私が行ったのは先々週のまだ3分咲と言った感じの頃。
さすがにちょっと寂しかったかな(^^;




e0211786_10280469.jpg







この日のお供は地元酒蔵の「絞りたてのお酒」と「ホタルイカの沖漬け」。
魚醤の入った沖漬け仕立てのホタルイカは絶品としか言いようの無い珍味。
合わせた日本酒は、数年前に知って以来、すっからファンになってしまった、
地元では人気の一品。
甘くて濃厚、だけどべたつかず、すっきりとした後味。
濃い味の物と一緒に頂くと、
風味の相乗効果でどちらもより美味しくなるから不思議♪
フードジャーで持参したモツ煮込みとも相性抜群で、
何ともご機嫌なお花見になりました♪




e0211786_10290786.jpg




そして閉めには、平塚「シルスマリア」の生チョコレート。



e0211786_10402544.jpg




このシルスマリアこそが、生チョコレート発生の店。
何と今年はニッカの「竹鶴」入りの生チョコが!!
「きっと朝ドラやってる今年だけだよね~」と思い、
ニッカ好きの相方用に購入してみました。
かなりのウイスキー率でしたよ(笑)


お花観に行ったのに、
結局対して花を見られなかったので、
次のお休みに再チャレンジの予定。
晴れるといいな~。。。





*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-24 10:45 | お出かけ

さつま芋のモンブラン


e0211786_16043956.jpg



シフォンケーキをベースに作ったモンブラン、
の残りで作ったグラス入りモンブラン。

hanakoの「スイーツ最前線!」読んでたら、
グラス入りショートケーキを提供する店が増えている。。。
と有ったのに影響されて、
ちょっと作ってみた次第。
ちなみに、本体は甥っ子のお腹の中に納まった。筈。

これを作った後、風邪をひいてしまい、未だなかなか完全復活ならず。
ブログも放置。
でも寝てるのにも飽きたんです(T_T)







e0211786_16063050.jpg





風邪ひく前に買っておいた自分チョコも、
今日やっと食べ終わった。
味覚が怪しくなってるので、
美味しい物を美味しく食べるには、やっぱり体調は大事よね♪






*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-19 16:13 | 手作りの甘いもの

衝動


e0211786_16541902.jpg





柵とか、穴とか、小さな窓とか、土管の向こうとか、
ついつい覘いてみたくなる。
そんな衝動ありませんか?



ちなみに、ダイソンの羽の無い扇風機。
店頭で初めて実物を見た瞬間、
つい衝動に駆られて、頭を入れてしまったのでした(汗



*****






ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-10 16:58 | 写真

寒い日のオーブン仕事


e0211786_10575623.jpg



各局の天気予報士さんの積雪の予報で大騒ぎの先週の木曜日。
こんな寒い日はオーブンで暖まろう!!(笑)
と言うことで、久しぶりにベイクドチーズケーキを作ってみました。。。
オーブンって、あったかいですね。
 
 あったかいんだから~♪♪♪




e0211786_10591980.jpg





チーズケーキにはやっぱりコーヒー。
一昨年、地元に新しい焙煎屋さんが出来ました。
私好みの浅炒りでとても風味のいいコーヒー豆。
置いている豆の種類はそれほど無いのだけれど、
季節と豆の状態を見て仕入れを変えているとかで、
行くたびに見たことの無い豆が有ったり、
好みを言うと、それに有った豆を選んで貰えるので、
コーヒーに詳しくない私にはとても重宝なお店。
簡単な席だけど、店先でも頂けるので、
そのコーヒーを試飲替わりに、苦手なタイプに挑戦させて貰ったりもしている。
毎日飲む人にはちょっと贅沢なお値段のコーヒーも、
私の様に週に1回、飲むか飲まないかとなれば、
外でちょっとお茶をする事を考えれば安いもの。
いつも100gずつ買って、少しずつ頂いている。

それはちょっとした贅沢。
大きな贅沢は無理だけど、ちょっとの贅沢で、充分心は豊かになる。
そんな気がする時間です。


話は変わりますが、、、
今日の天予報は「曇り後晴れ」。
でも外は雪。
天気予報のうそつき!!!
まあ滅多に積もる事も無いから、そこは大丈夫だと思うけど、
ほんっと勘弁してほしい(-_-;)

あ、でも箱根はしょっちゅう降ってます。
箱根の山は海岸線からいきなり急こう配で標高上がるので、
平地とは全く気候が違います。
平地が雨なら、大抵箱根は雪。
だからこの時期、地元の人間はスタッドレス無し、チェーン無しの車では箱根には登りません。
いつ雪が降るかわからないから、怖くていけない・・・
「ならスタッドレス履けばいいじゃない!!」
と思うかもしれませんが、何年も車通勤していた私でさえ、
一度もスタッドレスなんて買ったこと無い。。。
基本温かい土地なので、東京や横浜ほど降らないから、
スキーやスノボに行くのに車使いますっていう人以外は、
殆どスタッドレスなんて持ってないのですよ。
無くても済んじゃうのね~(^^;


この時期箱根にご旅行に行かれる方、
どうぞタイヤチェーンを忘れずに!!
スタッドレス履いてても、チェーン要装着で、
通行規制に引っかかりますよ~♪

雪、早くやんで~!!!



*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-09 11:52 | 手作りの甘いもの

と、アド街ック天国(テレビ東京)で言っていたそうです。

「万が一放送されでもしたら、また混んで入れなくなっちゃう!!」
、そのアドマチ放送開始2時間ほど前に、
慌ててお店に電話してランチ席を確保したのは「マッシモタヴィオ」さん。
放送は見てないけど、やっぱりやっちゃったそうで、
いつも以上の激混みでした(T_T)




e0211786_16570875.jpg



ピッツァイオーロの腕前が一番如実に現れるマリナーラ。
私は、この店で一番美味しいピザだと思っている。





e0211786_17055156.jpg





生ハム食べたさに選んだ店名を冠した「マッシモタヴィオ」。
生地とチーズと生ハムの味だけで食べされる。
これもまた秀逸。。。

家の近くにあったなら、
月に一度は通うのに・・・
ああ、美味しかった♪







*****










ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-03 17:06 | 美味しいお店

サントリーの新戦略?




e0211786_16345322.jpg





これってやっぱり、朝の連続ドラマに乗っかった、
サントリーの新戦略かしらん?

トリスウヰスキーに赤玉ポートワイン。
この看板の写真調べたら、
ちゃん発売当初辺りの物でした。

ニッカ好きの私。
毎朝楽しく「マッサン」観てます♪
もちろん、余市蒸留所も行きましたよ。
有料試飲で、確か30年以上前に仕込まれたウイスキー飲んだのですが、
枯れて枯れきった、今まで味わった事の無い味。
あれはいい経験でした。。。
そして、無料の試飲会場からは、余市蒸留所の赤屋根が見渡せます。
あの景色を眺めながら飲むウイスキー、美味しかったな~♪


ところで、
やっぱり鴨居の大将が一番カッコいいと思うんですよね♪








e0211786_16444739.jpg





先週の極寒の日。
都内ではかなり降ったようですが、
こちらでは終日雨。
ほんっとに寒い一日でしたね~。
でも翌日の空は本当に綺麗で、
夕日がいい色してました♪



*****




ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-02-02 16:54 | 散歩写真