毎日は小さなことの積み重ね。そんな日々の記録。


by hanacoromo

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅の花は、後姿が美しい




e0211786_16501302.jpg







白くて、一重で、赤い花弁。
その後ろ姿こそが、梅の花が一番美しく見えるところ。。。
というのが私の私見です(笑)


梅散歩はこれでお終い。
そろそろ近くの川岸の彼岸桜が咲そうです。
季節は着実に移り変わる。
スギ花粉のピークもせいぜい3月一杯といったところ。





e0211786_16513748.jpg





梅散歩の最後は、「軽トラ市」と名付けられた、
地元若手店主たちが街の活性化を計って催すフードトラックのコーヒーで。
既に売り切れの「天ドラ」が気になって仕方が無かった私。
「天ドラ」って何???
やっぱり色気より食い気よね!!





*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-13 17:05 | 写真

フジヤマにも春は来る

e0211786_163701.jpg




さるスーパーマーケットの屋上駐車場にて本日撮影の一枚。

富士山も、何となく春っぽい気がするのは、気のせいかしら?
by hanacoromo | 2015-03-13 16:33 | 写真

上へ上へと手を伸ばす


梅の木の特徴の一つは、
小枝が、まるで太陽に手を伸ばすように、
上へ上へと延びていくところ。
しだれ梅は置いといてね。




e0211786_15172444.jpg




桜は、花の重みで枝が下を向いている印象があるけれど、
梅の小枝は、その細腕を空に向かって伸ばしている。




e0211786_15221138.jpg






こちらは花弁が緑で、ピンク要素の全くない品種。

奈良時代、花見と言えば梅を愛でる事だったとか。
それが平安時代の頃、あっと言う間に桜に変わったのだそうですね。
華やかさ云々あると思うけど、やっぱり外でお花見するなら、
もうちょっと温かい季節のがいいもんね~♪
なんて事も、理由の一つになったりしてないのかしらん?
などと思う今日は、以外に寒いんだな










e0211786_15195607.jpg




まるで桃の花と見紛うほどにピンクな梅の花。
食用の畑と違うこちらは、色々種類が有って面白い♪
でも、今日のこの強風で、さすがに全部散ってしまいそうです。。。




*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-12 15:31 | 写真

梅の香



e0211786_10035250.jpg








人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける







e0211786_10043320.jpg









ながめつる 今日は昔に なりぬとも 軒端の梅は われを忘るな








*****





ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-11 10:18 | 写真

梅の里散歩



e0211786_16564478.jpg




2月最後の週末。
晴れた日を狙って、梅の花を観に行ってきました。
先日も書きましたが、梅の咲き具合、今年はちょっと遅れ気味。
雨や曇りのお天気が続いた事もあって、
この日は今まで見たこともないほどの観梅客で賑わっていて、
ちょっとビックリ(笑)







e0211786_16590592.jpg




まさに満開御礼!!




*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-09 17:03 | 写真

日本橋の新名所?


e0211786_13462179.jpg


 日本橋 福徳神社

今まで日本橋に行く用事と言えば、
日本橋高島屋に相方のスーツを選びに行くとき位。
そんな滅多に行くことの無い私からすると、
いきなり現れた感のあるこの神社。
存在を知ったのはCMですが、
どこに有るのか今一つピンときていなかったけんだけど、
行ってみたら、本当にCOREDO室町のすぐ脇に有ったんですよ~。


ビルとビルの合間に突然出現する鳥居は、
真っ青な空の下、一際伸び伸びとした風情・・・
小日向仙人(?)はいなかったけど、
ちょっと不思議な空間でした。



e0211786_13485986.jpg




最近の都市デザインには驚くばかり。
新しいのに懐かしい、日本橋はそんな街に変わりつつある。。。








*****


ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-08 14:11 | お出かけ

e0211786_20412029.jpg




マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーは地上38階のラウンジで楽しめる。

夜に都内で食事の約束をしていたこの日、
平日都内まで出るのは滅多にないので、
以前鎌倉をご一緒させて頂いた灰色ウサギさんをお誘いして、
こちらで優雅なアフタヌーンティー♪

お会いしたのは2年近く前なので、御無沙汰の非礼をお詫びしつつ、
「実は私、人を誘うのが苦手なのです。」とカミングアウト。
誘われればホイホイ出ていくのだけれど、自分が誘うのは大の苦手(汗)。
誘って迷惑じゃ無かったかなとか、こんなお店で大丈夫だったかな?
とか、余計な事を考えすぎて二の足踏んでしまうのですが、
「誘って貰えてうれしかった」と言って頂けて、ほっと胸を撫で下ろしたのでした(^^)

さて、本題のアフタヌーンティー。
トップの写真は、一休.comのプランで付いてきたウェルカムドリンクで、
柑橘系フルーツに生姜を効かさせた冷たいドリンクは、
寒いけど乾燥して乾いた喉にとても美味しい♪





e0211786_20494521.jpg




伝統の三段トレーのアフタヌーンティーがやって来ましたよ♪
以前こちらを利用したのはもう4年ほど前でしょうか。
その時は確か、丸い中国風の円形の飾り棚に収められていたのですが、
最近はこのスタイルになった様です。

お皿やティーカップがモダンで上品で素敵だったので、
ついついお皿ひっくり返してメーカー名見ていたら(笑)、
サービスの方が、丁寧に教えてくださいました。
フランスのリモージュの、古い陶磁器メーカーで作って貰っている、
ホテルオリジナルの絵柄なんですって。
まだまだ知らない食器メーカーって、一杯あるもんです。





e0211786_20533025.jpg




一休.comのいいところは、通常よりもかなり割安なのと、
「窓際指定」なんていう特典付きのコースがあること。
一番東京駅よりのこの席からは、日本銀行の「円」の形がよく解る。
テレビでしか見たことの無かった「円」の字の建物、面白い♪


東京駅付近は、まだまだ建て替えラッシュが続く。
この景色も、数年後には随分変わってるんだろうなぁ。。。
新幹線、見えなくなっちゃっうのかしらん?


そうそう、肝心のアフタヌーンティーメニューですが、
サンドイッチは上品で程よい塩気、
スイーツはどれも甘すぎず、バラエティーに富んだ取り合わせで、
最後まで飽きずに頂きました♪
アフタヌーンティー好きで、かなり色々行っていますが、
こちらはレベルが高いですな~♪♪





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-07 21:32 | 美味しいお店

なが~い




e0211786_12313788.jpg




御殿場線松田駅。

数日前から、何度も各局のニュースで登場している
「満開の河津桜と富士山」を楽しめるまつだ桜まつりの会場には、
この駅で降ります。
といっても小田急線新松田駅の方が本数いっぱい有って便利だけど。

泊まる電車は3両編成がせいぜいなのに、
ホームはやたらに長い。
その昔、熱海の丹那トンネルが出来るまで、
東海道本線として使われていた名残り。
ここから電車に乗るときは、停車位置をしっかり確認してから乗りましょう♪
でないと慌てて走る事になります(笑)






e0211786_12433910.jpg




河津桜が観られる松田山ハーブガーデンの周囲は、
どこからどこまでがその施設なのかの区切りがよく解らない、
そんなユルイ山の斜面が続く場所。
実はその付近は水仙も一杯植えられていて、
この時期はそれも一緒に楽しめます。

最近、こんな風に花を使った観光資源が増えています。
スギ花粉さえ無ければ私も行くんですけどねぇ・・・・・





*****



ご訪問ありがとうございます。
日々の暮らしの中の小さな出来事を、マイペースに写真と共に綴っています。
(更新もマイペース^^;)
コメント、書いて頂けるとうれしいです。
承認制を取らせて頂いていますので、ご了承お願い致します。
(当ブログの内容と関係の無いと思われるコメントについては、
削除させていただくこともありますので、ご了承お願いいたします。)


ブログランキングに参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
どうぞ、よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ライフスタイル ブログランキング

リンクフリーです。どうぞ気軽にリンクしてください♪

by hanacoromo | 2015-03-07 12:48 | お出かけ